宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年4月、バンクーバーの旅を終え、ANAの修行を兼ねて、初めての石垣・宮古島の旅をします。<br />(行程)<br />2014/04/04〜04/10 バンクーバーの旅<br />2014/04/11 羽田からANA91便で石垣に初上陸<br />      石垣リゾート・グランヴィリオ宿泊(2連泊)<br />2014/04/12 石垣島一周観光バスで島内観光<br />2014/04/13 ANA便で石垣→那覇、那覇→宮古島に移動、初上陸<br />      宮古島東急リゾート宿泊(2連泊)<br />2014/04/14 ホテルステイを楽しむ<br />2014/04/15 ANA便で宮古島→那覇、那覇→羽田、羽田→山口宇部へ空の旅<br />(2014年度もANAプラチナキープ修行の旅をします)<br /><br />石垣島初上陸の後は、宮古島にも初上陸します<br />吸い込まれそうなコバルトブルーの海、石垣島とは全く違った顔を見せてくれます!<br />「宮古島東急リゾート」で、ゆったりとホテルステイを楽しみたいと思います<br />宮古島最高!マリンスポーツできないおじさん、おばさんでも気分はルンルン!<br />

2014年4月(2)バンクーバーの帰りは石垣・宮古島プチ旅(「んみゃーち」宮古島!東急リゾートでゆったりとホテルステイを楽しむよ!)

2014/04/13 - 2014/04/15

クッキー

クッキーさん

(行程)
2014/04/04〜04/10 バンクーバーの旅
2014/04/11 羽田からANA91便で石垣に初上陸
      石垣リゾート・グランヴィリオ宿泊(2連泊)
2014/04/12 石垣島一周観光バスで島内観光
      宮古島東急リゾート宿泊(2連泊)
2014/04/14 ホテルステイを楽しむ
(2014年度もANAプラチナキープ修行の旅をします)

石垣島初上陸の後は、宮古島にも初上陸します

ANAグループ

4月13日、ホテルをチェックアウトして空港に来ました
    石垣へ到着した時には写真に人が写ってしまいましたが、今日は誰もいない写真が撮れました

石垣空港の中の様子です
    壁には花や魚が描かれています
    「びんがた」みたいで、沖縄(石垣)らしい雰囲気がでています

出発ボード
    かなりの便数があります、これだけ便があるのにラウンジがないのはちょっと残念です
    カードラウンジでもいいから設けてほしいですね
    広いオープンスペースがあるから飛行機を待つのにはそんなに不自由はありませんが・・・

搭乗予定はNH1768便、12:25発の那覇行です

2階に上がってセキュリティーを抜けた所が待合室です。
    正面右側にJAL、左側がANA、小さいですがANA FESTAがあります
    「ロイズ石垣島」のチョコレートやアイスクリームを販売しています
    残念ながらお弁当の類は殆どありません
    食事は1階のレストラン等ですませたほうがいいかも!
    待合室も席があまりありません、立って待っている人がかなりいます

沖縄行き搭乗ゲートは5番です
    今日のフライト予定は石垣→那覇、那覇→宮古島です
    石垣→宮古島の直行便もありますが、マイラーとしてはもちろん那覇を経由します(笑)

この機体で沖縄本島に向かいます

ほぼ予定通りに出発します
    機内では慌ただしくドリンクサービス(CAさん大忙しですね)があり、わずか30分程度で本島の島影が見えてきました

次の乗継までは時間があるので、制限エリアから外に出ます
    ターミナル内4階がレストラン街になっているので、ウロウロお店を選びます
    そしてこちらのお店で昼食にすることに決定です!

決してビールが飲みたいからここ「KIRIN」を選んだわけではありませんよ

お勧めの人気メニューが展示されています
    なかなか美味しそうなメニューです!これを見て「KIRIN」に決めました

10時から15時はランチタイムメニューが適用され、サラダ、ドリンク付きの値段になります
    折角なので二人で違うメニューを注文します
    主人が「沖縄豚使用のカツカレー」、私は「やんばる卵のオムライス」です
    どちらもボリュームがあり美味しかったです

この後、三軒隣の「グルメ」で夕飯用のサンドイッチを買っていきます

再度セキュリティーを通ります
    那覇空港は、到着と出発が同じフロアーなので、時間がない場合はすぐ搭乗予定の場所に行きますが、本日は時間がたっぷりあったので一度、外に出ました
    ランチをしてもまだ時間があります
    次はANAラウンジに入り、時間調整します
    ラウンジからはさまざまは機体が見られます
    目の前は工事中ですが、香港航空、ピーチ、もちろん今から乗るANAも見えました

このかわいいドルフィンマークの「ANA WINGS」が離島を結びます

搭乗ゲートは36B
    NH1727 15:45発の宮古島行です

無事、宮古島到着です、石垣島に続いて宮古島初上陸です!
    宮古島空港では事前にホテルのシャトルバスを予約(予定)していましたが、ホテルの係員の方がプラカードを持って空港で待っていました
    都合でシャトルバスが使えないとのことで、私達二人はホテル側で用意されたタクシーでホテルに向かいます

本日の宿泊は「宮古島東急リゾート」
    チェックインします

部屋は広く快適ですが、西側の海に面しているので西日が強く差し込んできます(眩しい)
    そのせいか、エアコンがあまり効かない感じになっています!

バスタブがありますが、シャワールームはありません
    お水は何か特別に処理がされているみたいで肌がすべすべになる感じがしました

ホテル内をちょっと散策します
    一階部分には浅い水辺もあり、ちょっと涼しさを感じさせてくれます

こんな所にもシーサーが居ました
    この辺りは誰もいないのですごく静かです、ゆったり写真を撮ったりキョロキョロ見物できます!
    石垣のホテルとは全然違います

「超綺麗です!」
    水鉢には花びらで素敵な絵が描かれています!
    この花の水鉢も石垣のホテルとはスケールが違い、水面が色々な花で埋め尽くされています

ホテルの庭から見上げた建物も緑に隠れています

プールサイドにはパラソルとベッド
    リゾート感があります

青い水が静かに、鏡になっています

浜にはグラスボートが浮かんでいます
    浮桟橋に係留されていて、予定の時刻に出船しますが、今日は風が強いので休みみたいです

与那覇前浜から来間島と来間大橋
    沖合まで海の色が違います
    石垣の海(川平湾は綺麗だった)とは違った美しさです

ホテルのビーチなので、立派な監視小屋もあります
    この辺りが宮古島トライアスロンの出発点のようです

部屋に戻って、テラスから見た前浜
    西日が海に沈んでいきます

暫くは沈む夕日を見ていました(ロマンチックやね)

今日の夕食は海を見ながら部屋食です
    那覇空港で買ったグルメのサンドイッチ
    エビカツ、ビーフカツ、ハムと卵のセットになっています
    そして、ANAフェスタで買った稲荷と巻きずしセットを缶ビールと共に

4月14日、朝の与那覇前浜です
    空模様は曇りがちですが、海の色は綺麗です
    宮古島は高い山が無く、川も無いため濁り水が海に流れることがありません

園内には南国の木、タコノキ、アダンなどが沢山植えられています

部屋からの景色です
    オーシャンビューで向かいの来間島もよく見えます

庭に在ったシーサー
    チョット横を向いています、「頭をなでなで!」

8時半過ぎに朝食にレストランに向かいます
    石垣ではサービスがなかったですが、こちらのホテルではオムレツを作ってもらいます!
    カボチャ、紅イモなどの蒸し野菜が何種類かあります
    温泉卵、ゆし豆腐・・・
    カレーライスもあると味ききしたくなります!
    とても美味しい朝食でした

朝食会場のメニューをちょこっと撮って見ました
    ソーセージ、ベーコンとランチョンミート(これが沖縄らしいですね)
    焼うどんとフライドポテト
    卵料理コーナーにはスクランブルエッグ
    野菜サラダ

フルーツ色々、ライチもあります
    アーサ粥(これも珍しいです)、蒸し野菜
    グルクンのゆうあん焼き、サワラの西京焼き、和風ミートボール
    ご当地グルメ?宮古カマボコ、ゴーヤとツナの和え物
    とても全部は食べきれないので写真に残しました

9:30に食事を終えてホテル内の散策です

水鉢の花も昨日とは変わっています
    デザインもインパクトのある色使いも素敵です

一階の浅い水辺のシーサー君!

海側の部屋のベランダ、リゾートらしく曲線を使っています

こちらは女の子のシーサーかな?
    ハイビスカスの髪飾りを付けています

ホテル内の色々な場所でシーサーとご対面!

このホテルは宮古島空港への飛行機の進入路の真下にあり、ANAやJAL機がホテルの上を飛んでいきます
    眺めているだけで飛行機好きは楽しいです!

折角なのでホテル内を探検します
    ホテルの庭に来ました、トロピカルガーデンです
    大きな池の真ん中を通る道と池を周回する道路があり、奥のほうにはパターゴルフのコースがあります

ホテルのエントランスには園内の案内看板がありました

通路の脇の芝生に「穴」が開いています
    説明看板によると、ヤシガニの住処みたいです
    残念ながら姿を見る事はできませんでした

散歩コースのあちこちに大きなデイゴの木があります

トロピカルガーデン熱帯果樹園にやって来ました
    ドラゴンフルーツ、マンゴーが植えられています
    小さなヤシの実がブドウのようにたわわに実っています
    赤は熟し、青は未熟のようです

次は海岸の方を散歩します

今日も空は少し曇っていますが、やはり海の色は素敵です!

誰もいない海です
    年甲斐もなく!はしゃいでしまいます
    南沙織♪の歌声が聞こえてきそう!!
    思わず砂浜で裸足になって水辺まで行きました
    でも海水は、まだやっぱり冷たかったです!

来間島に続く来間大橋の上をバスが渡っているのが見えます
    今回は行きませんが、次のチャンスは活かしたいと思います

ホテルの庭の教会に結婚式の準備が進められていました
    ミッキー、ミニーが並んでいます

こちらが披露宴会場のようです

花嫁さんと、小さい女の子がドレス姿でで歩いて行きます
    「おめでとうございます」

プールサイドで写真を撮ったり、のんびりしていたらプールの監視員の女の子が声を掛けてきました
    「写真撮りましょうか?」って、ホテルのスタッフさんのお声掛けが至る所でいっぱいです!
    ホテルマンの教育が行き届いてます?
    彼女は本土から来られたそうで、「宮古島最高!」って事で本土に戻らずこの島と仲良くされているようでした

ベンチでアイスクリームをいただきます!「極楽極楽」

夕方になって部屋から庭の景色を見ています

日の光が海に反射して、とても素敵です
    「光る海」

眩しい光が部屋の中まで入ってきます
    雲は多めですが夕方5時でこの太陽です

本日の夕食はホテル内のこちらのレストラン「やえびし」でいただきます

電話で予約していたら、案内されたテーブルに素敵なメッセージが添えられていました
    「んみゃ〜ち」
    宮古島の方言で「ようこそ」「いらっしゃいませ」という意味みたいです

テーブルから窓の外を見ると、昼間に歩いた池と遊歩道が見えます

本日の「料理長おすすめコース」お品書き

箸置きは白いサンゴでできているみたいです
    先ずは「オリオンビールの生」で乾杯!

最初のお料理は「白身魚とホタテの昆布〆、黄身酢ソース」です
    小さなスグリのようなマイクロトマトが添えられています
    見た目もオシャレです
    このマイクロトマト、すごく美味しく感じたので家に戻って家庭菜園で育ててみましたがいまいちな感じでした
    自宅の庭でほったらからしにしていたら、ボーボーに育ってしまいました
    ミニミニのせいか硬い皮ばかりで「まずい」温室で育てたら柔らかいのかな?

やはりプロの手で育て、お洒落にお皿に飾られると味も違うんだと納得!

「鯛道明寺蒸し」

蒸し鯛に宮古ぜんまいとワサビが乗っています
    春の香りです

「牛ヒレ肉と白舞茸のオイスターソース」
    緑や赤の色使いが綺麗です、人参もお洒落に!
    白舞茸のこりこり感がいいですね

「ヒレ肉」 もうちょっと食べたかったな・・・

「天麩羅盛り合わせ」
    「彩りちらし」
    「アーサー汁」
    食事の進行を見ながら、テーブルにお料理が運ばれてきます
    天麩羅は茄子、メゴチ、ししとう、エビです
    抹茶塩(おすすめ)、おろし大根にレモンがあり、好きな味で楽しめます

美味しい冷酒をいただきながら、一段と食欲が増します!
    写真の上にある氷の入った桶に冷酒が置かれています

最後に「デザート」各種盛り合わせです
    グレープフルーツ等のフレッシュフルーツ
    アイスクリーム、紅イモを使ったケーキにはクリームがたっぷり添えられています
    この紅イモを使った「チーズケーキ」がとっても美味しかったです!

食後はコーヒー、エスプレッソで香りを楽しめます
    素敵な青い器はこちらの焼き物みたいです
    「御馳走様でした!」

レストランの前のシーサーと記念写真を!

美味しい夕食を済ませ、庭に出てみます
    各部屋の明かりが幻想的です
    入口横にシャコ貝のモニュメントがあり、内側に照明が入っています

またまた、シーサー発見!
    花置きの下にはかわいい「ミニ・シーサー」

お腹も一杯になって、満足して部屋に戻ります
    1日中ホテルでゆっくり寛ぎ、至福の時間を過ごすことができました
    「宮古島最高!」また来たいです

4月15日
    朝、部屋からの景色です

こんな景色が朝から眺められるなんて素敵ですね

ホテルの様子
    車回しも広く、リゾート感たっぷりです
    ロビーのすぐ外にはハイビスカスでしょうか?大きなつぼみで咲きかけています
    廊下の壁には南国の大きな絵が飾られています
    各部屋にはハイビスカスの花のマークと部屋番号が飾られています

8時過ぎに朝食に向かいます
    和食中心で美味しそうな物を一杯選んできました
    オムレツも美味しそうに出来上がりました
    「いただきます!」

部屋に戻ると日は高くなり、海の色が変わってきました
    驚くほど綺麗です!
    この宮古島ブルーを見る事が出来て超幸せ!
    このままずっと眺めていたい・・・