ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます。<br /><br />リュブリャーナからバスでブレッド湖へ移動し、ブレッド湖とボーヒン湖を散策してブレッド湖近くの宿に泊まった翌日はホステルの人が「歩くのが好きだったら絶対オススメ」と教えてくれた、ヴィントガル峡谷へハイキングにお出かけしました。<br /><br />ブレッド湖からヴィントガル峡谷へはバスまたは電車(電車は駅の場所があまり便利ではないけど)もあるんですが、ハイキングがお好きな方には断然歩いていくのがおすすめです!<br />入場料がかかるだけあって遊歩道はよく整備されていて歩きやすいし、1.6キロという距離の割には比較的いろいろな風景が楽しめて、ヴィントガル渓谷自体はもちろんとても良かったんですが、ブレッド湖ーヴィントガル間のハイキングがまた田舎の大自然の中を歩いて行くっていう感じで、とっても気持ちが良かったです。それほど急な坂はないのでサイクリングもよさそうです。<br /><br />ルートの詳細<br />伊丹→成田→(機中泊)→ドーハ→ベオグラード1泊→サラエヴォ2泊→モスタル2泊→ドブロヴニク2泊→フヴァル2泊→スプリット2泊→プリトヴィッツェ1泊→ザダール2泊→プーラ2泊→リュブリャーナ2泊→★いまココ★ブレッド湖1泊→ザグレブ2泊→ドーハ(空港泊)→羽田1泊→伊丹

16年夏休み~クロアチア周遊二週間プラスαの旅★16 ヴィントガル渓谷へ大自然の中をハイキング

31いいね!

2016/08/15 - 2016/08/15

86位(同エリア586件中)

0

47

ahirut

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます。

リュブリャーナからバスでブレッド湖へ移動し、ブレッド湖とボーヒン湖を散策してブレッド湖近くの宿に泊まった翌日はホステルの人が「歩くのが好きだったら絶対オススメ」と教えてくれた、ヴィントガル峡谷へハイキングにお出かけしました。

ブレッド湖からヴィントガル峡谷へはバスまたは電車(電車は駅の場所があまり便利ではないけど)もあるんですが、ハイキングがお好きな方には断然歩いていくのがおすすめです!
入場料がかかるだけあって遊歩道はよく整備されていて歩きやすいし、1.6キロという距離の割には比較的いろいろな風景が楽しめて、ヴィントガル渓谷自体はもちろんとても良かったんですが、ブレッド湖ーヴィントガル間のハイキングがまた田舎の大自然の中を歩いて行くっていう感じで、とっても気持ちが良かったです。それほど急な坂はないのでサイクリングもよさそうです。

ルートの詳細
伊丹→成田→(機中泊)→ドーハ→ベオグラード1泊→サラエヴォ2泊→モスタル2泊→ドブロヴニク2泊→フヴァル2泊→スプリット2泊→プリトヴィッツェ1泊→ザダール2泊→プーラ2泊→リュブリャーナ2泊→★いまココ★ブレッド湖1泊→ザグレブ2泊→ドーハ(空港泊)→羽田1泊→伊丹

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • ブレッド湖のインフォメーションでもらった地図を持ってスタート。<br />地図にはハイキング&サイクリングのおすすめコースが赤と青の線で書き込まれていてわかりやすいです(^ ^)<br />ホステルは町のはずれの方にあるので、歩きはじめて数分でもうこの風景(^ ^)

    ブレッド湖のインフォメーションでもらった地図を持ってスタート。
    地図にはハイキング&サイクリングのおすすめコースが赤と青の線で書き込まれていてわかりやすいです(^ ^)
    ホステルは町のはずれの方にあるので、歩きはじめて数分でもうこの風景(^ ^)

  • カタツムリさんにとっては果物ではなくあくまでも葉っぱがごちそうなんだね(^ ^)

    カタツムリさんにとっては果物ではなくあくまでも葉っぱがごちそうなんだね(^ ^)

  • スタートして15分くらい。<br />牧場の間の道を歩いて行きます。<br />ときどき地元の方が通って、グッモーニン~って感じでごあいさつ(^ ^)

    スタートして15分くらい。
    牧場の間の道を歩いて行きます。
    ときどき地元の方が通って、グッモーニン~って感じでごあいさつ(^ ^)

  • 通り名と番地の看板。赤はちょっと珍しいかも。

    通り名と番地の看板。赤はちょっと珍しいかも。

  • ヴィントガルまであと3kmと書かれていました。

    ヴィントガルまであと3kmと書かれていました。

  • 振り返るとブレッド城が見えます。<br />湖側から見るのと全然違う。

    振り返るとブレッド城が見えます。
    湖側から見るのと全然違う。

  • ずっと続くわずかな登りの坂道。<br />ブレッド圏はここまで。

    ずっと続くわずかな登りの坂道。
    ブレッド圏はここまで。

  • 草原の中の道を歩くこと約30分、鉄道の線路をくぐります。石造りの橋がかわいい。

    草原の中の道を歩くこと約30分、鉄道の線路をくぐります。石造りの橋がかわいい。

  • その脇にあったのが、こちらのPODHOM駅。<br />ブレッド湖駅とヴィントガル駅との間の駅です。<br />駅名の看板が付いている石造りの建物はバー。でもたぶんここできっぷも買えるんでしょうね。

    イチオシ

    その脇にあったのが、こちらのPODHOM駅。
    ブレッド湖駅とヴィントガル駅との間の駅です。
    駅名の看板が付いている石造りの建物はバー。でもたぶんここできっぷも買えるんでしょうね。

  • トイレは別にありました。

    トイレは別にありました。

  • 時刻表が無残な姿に…(&gt; &lt;)

    時刻表が無残な姿に…(> <)

  • 駅前の大きな建物。木造部分が目を引く。

    駅前の大きな建物。木造部分が目を引く。

  • 駅で一休みしたらまた歩き始めます。<br />ここで車と歩行者の方向が別れます。車は左。歩行者は右へ。

    駅で一休みしたらまた歩き始めます。
    ここで車と歩行者の方向が別れます。車は左。歩行者は右へ。

  • この番地札も赤だと思ったけど、よく見たら縁は青だった。おシャレすぎ!<br />下の黒い札は調べてみたけど何だかわかりませんでした。

    この番地札も赤だと思ったけど、よく見たら縁は青だった。おシャレすぎ!
    下の黒い札は調べてみたけど何だかわかりませんでした。

  • 駅から数分歩いてきたところがPODHOMの集落のようで、少し住宅が集まっていました。古いおうちも、新しいおうちもありますが、かわいいおうちが多い~

    駅から数分歩いてきたところがPODHOMの集落のようで、少し住宅が集まっていました。古いおうちも、新しいおうちもありますが、かわいいおうちが多い~

  • 壁に彫られているお花はカーネーションでしょうか。<br />そしてにわとりさんの風車?

    壁に彫られているお花はカーネーションでしょうか。
    そしてにわとりさんの風車?

  • モフモフヘアーのネコさんは体操中。

    モフモフヘアーのネコさんは体操中。

  • マンホールのふたには不思議な生物が。

    マンホールのふたには不思議な生物が。

  • これは農夫?

    これは農夫?

  • こんなふうにいろいろなものを見ながら歩いてきて、1時間10分ほどでヴィントガル渓谷の入り口まで来ました。駅に10分くらいいたから、まっすぐ来たらちょうど1時間くらいですね。<br />道の右側は川が流れています。

    こんなふうにいろいろなものを見ながら歩いてきて、1時間10分ほどでヴィントガル渓谷の入り口まで来ました。駅に10分くらいいたから、まっすぐ来たらちょうど1時間くらいですね。
    道の右側は川が流れています。

  • そこから少し歩くと、さっそく清流が眺められます。

    イチオシ

    そこから少し歩くと、さっそく清流が眺められます。

  • 事務所でチケットを買って中に入ります。ひとり4ユーロ。

    事務所でチケットを買って中に入ります。ひとり4ユーロ。

  • 川沿いの遊歩道を歩いて行きます。<br />ときどき橋もあります。

    川沿いの遊歩道を歩いて行きます。
    ときどき橋もあります。

  • 流れが速い部分。

    流れが速い部分。

  • ここは大きな岩のせいで流れが狭くなっていて、すごく迫力がありました。

    イチオシ

    ここは大きな岩のせいで流れが狭くなっていて、すごく迫力がありました。

  • ちょっとした段差もあります。<br />水の粒が舞い上がってひんやり。

    ちょっとした段差もあります。
    水の粒が舞い上がってひんやり。

  • 遊歩道がなかったら歩くのは大変そうな場所です。

    遊歩道がなかったら歩くのは大変そうな場所です。

  • ここは流れがおだやかなところ。

    ここは流れがおだやかなところ。

  • どんどん流れてきます。

    どんどん流れてきます。

  • 木道ではなくて自然の土の道の部分もありました。

    木道ではなくて自然の土の道の部分もありました。

  • ここに水が溜まっていて~

    ここに水が溜まっていて~

  • その先は滝になっていました~

    その先は滝になっていました~

  • そして滝の上には電車の石橋が。<br />本数が少ないので、電車が通っている写真を撮りたいなら時間を調べておいたほうがいいですね。

    イチオシ

    そして滝の上には電車の石橋が。
    本数が少ないので、電車が通っている写真を撮りたいなら時間を調べておいたほうがいいですね。

  • 遊歩道はまだ続いています。

    遊歩道はまだ続いています。

  • 下流側の入り口に到着。<br />何となく味のある男女の絵(^ ^)

    下流側の入り口に到着。
    何となく味のある男女の絵(^ ^)

  • 渓谷に沿って上流側の入口に戻ってもいいですが、同じ道を帰るよりいいかなと思い、下流側から出て別のルートでブレッドへ向かいます。いきなり階段…

    渓谷に沿って上流側の入口に戻ってもいいですが、同じ道を帰るよりいいかなと思い、下流側から出て別のルートでブレッドへ向かいます。いきなり階段…

  • 来たときの道はほぼ全コースとも草原の中でしたが、こちらのコースはまず林の中を歩いて行きます。

    来たときの道はほぼ全コースとも草原の中でしたが、こちらのコースはまず林の中を歩いて行きます。

  • こんなふうに道案内が付いていて助かります(^ ^)<br />でも実はどっちに行ってもまた合流していました(^ ^)

    こんなふうに道案内が付いていて助かります(^ ^)
    でも実はどっちに行ってもまた合流していました(^ ^)

  • 帰りに通った道のほうが少し高い場所を通っているようで、見晴らしが良かったです。ブレッド城も見えます。

    イチオシ

    帰りに通った道のほうが少し高い場所を通っているようで、見晴らしが良かったです。ブレッド城も見えます。

  • 一面緑が広がっています!

    一面緑が広がっています!

  • ここから下り坂の道を行きます。

    ここから下り坂の道を行きます。

  • 少し先にはZASIPの村が。

    少し先にはZASIPの村が。

  • どのおうちもお花がいっぱい、とてもキレイにお手入れされていました。

    どのおうちもお花がいっぱい、とてもキレイにお手入れされていました。

  • ここも番地の看板は赤。

    ここも番地の看板は赤。

  • フクロウさんやネコさんが。見つかりましたか?(^ ^)

    フクロウさんやネコさんが。見つかりましたか?(^ ^)

  • 8月ですが山の一部には雪が残っているようです~

    8月ですが山の一部には雪が残っているようです~

  • こんなステキなお家と緑の大草原の間を歩いてブレッドへ戻りました。<br />ゆっくりのんびり歩いて全部で約4時間のハイキング。お天気も最高で、とってもとっても気持ちが良かったです(^ ^)<br /><br />このあと一旦ブレッド篇に戻り、そのあとザグレブ篇へと続きます。<br />最後までお読みいただきまして、ありがとうございました(^ ^)

    こんなステキなお家と緑の大草原の間を歩いてブレッドへ戻りました。
    ゆっくりのんびり歩いて全部で約4時間のハイキング。お天気も最高で、とってもとっても気持ちが良かったです(^ ^)

    このあと一旦ブレッド篇に戻り、そのあとザグレブ篇へと続きます。
    最後までお読みいただきまして、ありがとうございました(^ ^)

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP