2017/02/06 - 2017/02/28
83位(同エリア165件中)
hachimonchanさん
- hachimonchanさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ28件
- Q&A回答5件
- 113,933アクセス
- フォロワー13人
台湾旅行にハマって今年でちょうど10年。
今までは仕事の合間に4日前後の弾丸旅行が多かったけど、今年2月は初めて2週間以上滞在できそうなので台中をベースに色々巡ることにしました。
食べ歩きメイン、あと語学学校行きつつ観光と趣味色々。
2017.2.6〜2.8(1泊3日)台中
2017.2.13〜2.28(15泊16日)台北・台中・員林・鹿港・雲林・高雄・屏東
-
2月23日の旅行記です。
この日は外語学校のあと員林に出かけました。
当時ツイッターでもツイートしまくっていましたが、今回の旅行で員林がいちばん楽しかったかも知れません。
観光地では無いけれど、面白い建物が多くてまち歩きが楽しかったです。
まずはレッスン前の腹ごしらえ。幸福外語の近くの美而美へ。
店の本棚から溢れる懐かしさ。昔の日本の家の本棚もこんな感じだったような。
朝からドラえもんが放送されていました。 -
豆漿を内用で注文したら懐かしいキャラのコップに入っていました。
小学校の頃まではよく見かけたなぁ(笑)30年ぐらい前かな。 -
レッスンに行ったら先生が朝食用意してくれていたので朝食第2弾です。
素食のお店のものなので、ハムが入っていますがお肉ではありません。
パンがとても美味しかったです。やはり地元の人が勧めるものは美味しいですね。 -
今日も11時過ぎに台鐵に乗り、員林を目指します。
員林の駅も改装して綺麗になっているんですね。
駅前には草間彌生ARTが…何故ここに??? -
まずは駅から歩いてすぐの福寧宮へ。
天井の装飾が綺麗です。 -
員林の駅から真っ直ぐ歩いたところにある、巨大な廃墟のビルです。
壁のタイルが剥がれ落ちたりしていてかなりヤバイんですが、きっとデカすぎてとり壊せないんでしょう。
時代的にバブルの頃の建物なんでしょうかね。
日本ではあまり知られていませんが、日本がバブル絶頂の頃は、台湾も経済がかなり良かったそうです。
私はバブル世代じゃないからよく知らないけれど、バブルの頃は日本からオヤジ達がたくさん遊びに来ていたんでしょうか。
パチソユの文字が素敵な廃墟です。 -
ネットで見かけて気になった、ピザ屋さんにやって来ました。
日本統治時代には銀行だった建物を改装したピザ屋さん『ピザファクトリー』です。 -
ピザファクトリーという店は台湾中部でチェーン展開しているお店だそうです。
-
日本統治時代の建物をうまく活かしてオシャレにしています。
-
チェーン店系のお店で働く若いお姉さんの中国語は早口過ぎて聞き取れないことが多くて、今回も何言っているのか分からず「我是日本人」と告げると、英語ができる店員さんが来てくれました。カタコトの中国語と英語で注文しました。
看板メニューの星型のピザを注文し、セットメニューを注文しました。セットを注文するとサラダやスープが付きます。 -
注文してから30分強!
星型ピザがやって来ました!
好厲害!面白い!
味も美味しかったです。この写真をインスタグラムに投稿したところ「この星の先には何が入ってるの?」と聞かれましたが、伸びないチーズが入っていました。 -
外観もピザも素敵なお店でした。
-
ピザ屋さんを出てすぐの所にあやしげな自動販売機が…
-
自販機は日本のメーカーのものを改造して使っているようです。日本語のジュースですが、よく見ると『koria』って書いてあり???
勇気が無くて買いませんでした。 -
員林は日本での観光情報があまり無くて、よく分からないので適当にまち歩きする事にしました。
本当に行き当たりばったりです。 -
なぜ、行き当たりばったりで歩き出してすぐにこんな面白いものに出くわすのか…員林すごい…
ピカ●ュウ(笑) -
適当に歩いていたらトイレに行きたくなりました。
どこかにトイレないかな〜と思っていたら、入り口に「廁所→」の貼り紙がある市場を見つけました。
昭和の商店街のような、台湾でよく見かける市場です。 -
と思って市場の中に入ったら、市場の中にレンガ造りの建物が出現しました。
外からは全く見えなかったので驚きました。 -
素敵な建物の出現に、トイレに行く前にちびりそうになりました。
日本統治時代からの市場を取り壊さないまま増築して使った結果、市場の中にレンガ造りの建物がすっぽり覆われるかたちになったんでしょうね。 -
この市場は員林の第四市場だそうです。
でっかいネズミ?が走っていてちょっと驚きました。
古い市場なのでトイレも古いかと思いましたが、トイレだけ最近リノベーションされたようで綺麗でした。 -
市場を出て散策を再開しますが、員林の町は古い建物が多くて、ちょっと歩くだけで面白い建物に出くわします。
-
まち全体が古くて、台北辺りでは少なくなった昭和の雰囲気のある建物ばかりです。
建物、傾いてますね… -
適当に歩いていたら、警察故事館なる看板を発見。
面白そうなので、そっち方面に行って見る事に。 -
途中で、なんだかとてもゴージャスな建物のお寺を見かけました。
-
警察故事館です。
あとで調べたところ、彰化縣警察局が日本統治時代の官舎をリノベーションして、2014年に出来た資料館のようです。
開館時間は9時から11時半と、14時から16時半。
入館料無料です。休館日があるのかどうかはパンフには書かれていませんでした。 -
入り口に置かれている看板からして期待できそうです(笑)
-
警察の施設なのでお堅い施設かと思ったらそうでもなく、受付ではおっちゃんおばちゃんがお喋りしていて、ゆるい雰囲気でした。
日本人ですと言うと、色々話しかけてきました。なぜ日本人の女性が1人でこんな所に来たのか不思議に思ったみたいです。
看板見て来ただけです(笑) -
館内は古い警察の資料が沢山展示されていて、案外面白いです。
このマネキンいいなぁ(笑) -
館内は写真撮影可で、随所に顔ハメ人形や帽子を被って撮影するスポットが用意されてます。
基本的には戦後の資料がほとんどですが、日本時代の資料もあります。 -
日本統治時代の日本人警官の刀も展示されていました。
-
白バイも置いてあり、乗って記念撮影ができます。
面白い施設でした。 -
警察故事館の近くの員林公園では、沢山のおじさん達が集まって、運動したり歩いたりぼんやりしていました(笑)
台湾の公園はぼんやり眺めているだけで面白いです。 -
まち歩き再開です。
朽ちて放置されている日本家屋も散見されました。 -
まちの所々に、妙に巨大でゴージャスな建物がありました。
やっぱりバブルの頃の名残なのかなぁ。
パチソユビルの他にも廃墟になったビルがありました。 -
台湾で時々見かける、木に侵食されている建物もいっぱいあります。
-
駅前の建物です。ものすごい事になってますが、1階は普通に駐車場として使われているのが台湾らしいです。
日本やったらすでに取り壊されてそう。 -
駅の裏側にやって来ました。
ネットで見かけた、新生路圓仔冰というお店が美味しそうだったので来てみました。 -
冬場なので「熱圓仔湯」を注文。30元
ネットでめちゃ美味しいって書いてあったけど、ほんまにめちゃ美味しい。
団子も甘いスープも中に入ってる豆類も美味しい。 -
員林もまだまだ見所がありそうでしたが、疲れたので台中に戻りました。員林楽しかったです。また行きたいです。
台中の駅のホームに、台中車站完成予想図が貼られていました。
ふむふむ将来こうなるのね。まだ全然出来てないやん。何年後に出来るのかなぁ。
旅行記17に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hachimonchanさんの関連旅行記
彰化(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39