広島市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

そろそろ、春の便りが届きそうな3月。<br />会社の同僚たちと一泊二日で広島旅行に行ってきました。<br /><br />今回は広島市内に宿泊して、広島県内の観光スポット「造船のまち・呉」と「「世界文化遺産・宮島(厳島神社)」を散策してきました。<br /><br />最新情報などは少ない旅行記ですが、よろしければご覧ください。<br />

~早春の広島へ~

2017/03/11 - 2017/03/12

そろそろ、春の便りが届きそうな3月。
    会社の同僚たちと一泊二日で広島旅行に行ってきました。

社員・団体旅行
    新幹線 JRローカル

旅の出発は、JR博多駅。
      2011年3月12日に、博多⇔鹿児島間の九州新幹線(鹿児島ルート)が開業した博多駅に集合です。

JR博多駅ビル直結のアミュープラザ9階にある「うなぎ徳 博多」に到着。
      ここで待ち合わせて昼食しながらの「出発式」を行いました。

1日限定30食のランチ「花」を7人全員で注文。
      旅の始まりは、プチ贅沢?しました。
      ~この食事が、旅の後半につながっていきます~

JR博多駅の新幹線待合室。
      広島までは「のぞみ号」で1時間6分と、わりと近いです。

JR広島駅で新幹線を降車~その後、在来線で「呉」に向かいました。
      JR呉駅の構内に設置された紹介パネル。
      この「大和ミュージアム」に向かいます。

JR呉駅から6~7分ほど歩くと「大和ミュージアム」の赤レンガ塀が見えてきます。
      ・・・駅から歩いている途中に「あれっ?」と思うことがありますが、行かれた方だけの”お楽しみ”にしておきます・・・スミマセン。

予想した以上に大きな建物が見えてきました。

JR呉駅から続いた連絡通路から地上に下りてきました。

館内に入って、券売機で入場券を購入。
      1階の受付から入場すると、すぐに「戦艦 大和」が出迎えてくれます。

実物の1/10の縮小スケールということですが、全長は26.3mもあり、存在感があります。
      錨(いかり)とかの細部まで、できるだけ忠実に再現されているそうです。

戦艦「大和」の後方に周りました。
      4機のスクリューが、床面からの照明を浴びて輝いていました。

壁際に作られたスロープで、館内を周回できるようになっています。
      画像は「零式艦上戦闘機六二型」の実物です。
      いわゆる「ゼロ戦」ですね。

操縦席(コックピット)も、スロープからだと近くから見下ろすことが出来ました。
      軽量そうな構造の機体でした。

戦艦に搭載されていた爆弾の実物サイズの模型も並んでいました。
      一番手前側の白いロケットタイプが「大和」の主砲用だったそうです。

人間の身長以上もある大型爆弾モデルを初めて見ましたが、移動するだけでも大変だったと思います。

2階から「大和」の甲板を見下ろしました。
      入場者のみなさんと見比べてもらうと、大きさがわかると思います。

3階から見た「大和」です。
      同じ1/10スケールの人形が甲板に置いてあると、もっとリアルに大きさを実感できるでしょうね。

ミュージアムの外にある公園に出て、展望スペースに行ってみました。
      説明パネルの文字が読みにくいと思いますが、戦艦「大和」の中央部にあった「艦橋」から艦首までの距離を再現しているそうです~長い!

展望スペースから反対側を振り返ると、巨大な「潜水艦」が見えました。
      「てつのくじら館」という海上自衛隊の展示施設だそうです。

廃止済みですが、実物の潜水艦を展示することで、潜水艦の内部を見学して、体感できるようにしてあります。

海上自衛隊の史料館としては、長崎県佐世保市の「水上艦」と、鹿児島県鹿屋市の「航空機」もあるそうです。

通行中の自動車と比べても大きい潜水艦です。
      ほんとうに「クジラ」みたいですね~