パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年前の娘との沖縄旅行で、30年振りにダイビングをしてから、毎年梅雨明けの時期に1人で沖縄でダイビングを楽しんでいます。<br />去年還暦を迎え、楽しくダイビング出来るのもあと何年かなぁ~なんて、ふと思ったら、梅雨明けまで待ってる場合ではない! そうだ!ダイバ-の聖地パラオ行ってみよう! と決意。 STWの新春企画の格安ツア-で初めての海外一人旅に挑戦して来ました(^^)/<br /><br />

パラオにひとりで行ってみた!ダイビング楽し!!

2017/03/04 - 2017/03/08

Sa@Channさん

飛行機
デルタ航空 バニラエア (運航停止)
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

千歳から成田まで、バニラエアを利用し第三ターミナルに到着。ここから
    第一ターミナルへバスで移動だが・・どこかなと探していたら案内を見つけ、バス停に到着。
    待合のガラスのベンチが電熱で暖たかくなっていて感激!

初めての成田第一ターミナルに到着。南ウイングと北ウイング?デルタはどっち?中森明菜の北ウイングって歌があったなぁ~と思いながら、デルタ航空カウンタ-発見し、ひと安心。

出発時間20時45分まで約6時間!
    自動チックイン機の近くにいたスタッフに、
    「早すぎますか?」
    「いいえ、時間近くになると込み合うのでどうぞ!」
    とパスポートを機械にかざして、チェックイン完了。チケットを受け取り、スーツケースも預け、ひと安心!(このあたりが不安でした)

迷子にならない程度にぶらぶら。3月4日なのにまだ雛人形が飾ってあります。

日も暮れ、いよいよ搭乗口に向かいます。

機内食&アサヒスーパードライ。モニタ-は無かったけど、機内wifiをスマホに繋いで映画が見れました。

バス送迎で、宿泊先「ゲストロッジ」に2時頃到着。以外と広くて綺麗。

石鹸とバスタオルしかなかったけど、シャワ-の勢いが良く満足。

朝7時40分の迎えのバスに乗り、ダイビングショップへGO!
    信号機がないので、お巡りさんが交通整理。
    自転車やバイクは走っていません。車だけの渋滞です。

ダイビングショップ「デイドリーム」到着

天気は雨。乾季なのに、今年は変な天気だそうです。

うっかりCカードを忘れ、今日は一日体験ダイビングで潜ります( ;∀;)

いきなりバラクーダ見れました。

カメラを水中モードにしていなかったせいか、色が全く出ていません。

青い魚です

サメもいました。

アカモンガラがひらひら泳いでます

3ダイブして、部屋に戻りました。ロビ-はなく、アパートの様な作りですが、私は好きです。

家にいる夫に、忘れたCカードを写メで送ってもらう為に、ガイドブックに載っていたwifiが利用出来るカフェ「コーヒービーナリー」で夕食をとることにしました。ホテルにも一応wifiはあるのですが、部屋の中ではつながりません。

チキンサンドを食べながらながら、何とか写真2枚送ってもらえました。パラオはネット環境が今だにダイヤルアップのような状況らしく、ものすごく遅いです。

宿泊先の外観です。ブル-に黄色 パラオカラ-です。寝不足なので20時に寝ました。

ダイビング2日目は少しお天気が良くなりました。

ギンガメアジの群れ

サメの群れ

フエダイの群れ

ホウセキキントキの群れ

スズメダイ

バラクーダ

キャベツサンゴ

赤くて小さいフチドリハナダイ

ボートの上の昼食はお弁当です。

2日目も3ダイブして、お部屋にもどりました。
    お花が綺麗です。

• 蘭

スーパーに行ってみました。フルーツがきれいに陳列されていました。
    お惣菜のようなものがあれば買ってお部屋で食べようかなと思ったのですが、すぐ食べられるような物はありませんでした。

でも私の好きな小倉あんとお餅ありました

夕食は近くのバーガーショップ。

ベーコンチーズバーガー&バナナシェイク&ベジタブルスープ
    お腹がはちきれそう!バナナシェイクは持ち帰りました。

うっすらと虹が出ていました。

ダイビング3日目は早朝ダイブ2本。明朝4時25分の飛行機なので、今日の朝までダイビングOK。暗いうちからの出航です。

潜る頃には明るくなりました。

ナポレオンがゆっくりと泳いでます

カマス?

大きいカメ・・近ずいてもじっとしていました。

マンタもやってきました。

大きいけど、まだ子供のマンタだそうです。

インストラクタ-さんがフィンを手につけマンタの真似!

(笑)

神戸のダイバ-さんの50本記念写真。
    私が頭に付けているのは360°ムービーカメラです。

これです。

早朝ダイブ終わって、午後からはイルカと泳げる「ドルフィンパシフィック」のフリーダイブに参加しました。

イルカ可愛いです。

おりこうさんです。

素潜りしたらイルカから寄ってきてくれます。

♪イルカに乗ったおばさん♪(笑)

息が続かず、ちょっとだけ一緒に泳いだって感じでした。

濡れたものを、部屋の横の柵に干しておいたら、パッキングする頃にはほぼ乾きました。

最後の夜はガイドブックに載っていた「アンティスカフェ」外階段から2階の席へ。

パパイヤサラダとマンゴ-ジュース。これだけでお腹いっぱい。

サラダしか食べなかったので、ガイドブックに載っていたパン屋「クマガイベーカリ-」でパンを買うことにしました。

夜だったので品数少なかったです。

このパンを買いました。ふわふわで甘くて美味しかった(^◇^)

2時45分のお迎えバスに乗り、チェックインを済ませ、ちょっとお洒落な税関で審査です。

4時45分出発です。パラオまた来たいな(^^♪

6時頃、機内食。眠い・・。時差ないけど時差ボケになりそう・・。

8時40分、成田に着きました。
    12時25分発千歳行の乗って、初めての海外1人旅 無事終了です。

楽しかった!!

最後まで見て頂きましてありがとうございました^ ^

• エステ大好きさん 2019/02/08 18:35:38
    私も61歳、今のうちにダイビング
    3月にパラオ行ってきます。
    体力に自信が無く、2ダイブ2日にしようか迷っています。私は主人が一緒に行きます。彼はスノーケリングのみ。
    ダイビングの間フリー。やはりかわいそうかな?一緒にスノーケリングツアーに変更すべきか思案中!
    とてもハードに潜られていたので、勇気貰いました。流されるダイビングだと疲れ無い気もしますが、どうでしたか?

Sa@Chann

Sa@Channさん からの返信 2019/02/08 21:21:49
    Re: 私も61歳、今のうちにダイビング
    コメントありがとうございます!

来月ご主人とパラオに行かれるのですね!
    良いですね!
    私が行った時、お母様がシュノーケル、娘さんがダイビングをされた親子がいらっしゃいました。やはり、お母様から、ダイビング中、ボートにただ待っているのはつまらないと言われ、翌日は、シュノーケルのツアーに泣く泣く変更されていました。

そして、
    パラオの海は、素晴らしいです!
    たくさん潜って下さい!
    素晴らし過ぎて疲れなんて感じませんよ^_^

• 南楽園さん 2017/08/16 18:30:23
    楽しく見させていただきました。
    パラオ行きが決まり、小学校6年の娘と一緒にライセンスを取ったのが、10年前です。一番グレードの低いライセンスだったので、ビーチエントリーしかできず、いつかまた行ってみたいと思いつつ、まだかなっていません。
    その後、娘共々二回ランクアップしました。年に一度は娘も親父に付き合ってくれます。いつまで続くことやら。

Sa@Chann

Sa@Channさん からの返信 2017/08/18 12:57:38
    Re: パラオ良いですね!
    南楽園さんコメントありがとうございます。
    お嬢さんと年に一回ダイビングに行けるなんて良いですね。
    パラオへは復活してまだ40本そこそこなのに行ってしまいました。多分足手まといだったと思うのですが、ショップの方々のケアが素晴らしくて、楽しくダイビング出来ました。
    他の国のスポットにも行って見たいけど、やっぱり私ももう一度パラオに行って見たいです(^.^)
  • 南楽園さん 2017/08/16 18:28:49
  • 南楽園さん 2017/08/16 18:28:24
  • アツシさん 2017/08/14 10:33:51
    一人旅、ドキドキ
    私も、還暦を過ぎてダイビングライセンス取りました。体が動く間、新しいものに挑戦したくて始まましたが、一人旅・ダイビングたのしいですよね。

Sa@Chann

Sa@Channさん からの返信 2017/08/14 12:22:28
    RE: 一人旅、ドキドキ
    ひとり旅のダイバーさんって多いですよね!
    かつ、あまり若くない方が(笑)なんとなく嬉しいです。

アツシさんの、旅行記楽しみにしています!!
  • らびたんさん 2017/07/19 08:31:31
    ひとりパラオ
    こんにちは、はじめまして。

私はことし2月に一人でパラオに行った者です。
    同じくデイドリームさんでしたよ〜。

Cカード忘れてもデータで送ってもらえればOKなのですね。
    荷物少しでも減らしたいし、データなら運び忘れることもないし、
    なんなら予約の段階でショップに送信するくらい普及してもいいのではと考えてしまいました。

今年は天気が荒れていて酷かったみたいですよね。
    私のとき、サメだらけになっててバラクーダの群れは見られませんでした。
    とてもうらやましいです☆

そしてアンティアスカフェ…暴風雨で二階席はクローズ。
    食事をするのにもずぶ濡れで大変でした。
    でもそんな苦労もほんといい思い出です♪
    パラオまた行きたいですよね。

らびたん

Sa@Chann

Sa@Channさん からの返信 2017/07/19 20:45:38
    Re:ひとりパラオ
    たびらんさん。
    コメントありがとうございます😊
    パラオに行く前、たびらんのパラオの旅行記を何回も見させて頂きました(^.^)
    自然体で分かりやすくて楽しくて、とても参考になったし勇気みたいなものを貰いました(^.^)
    そんなたびらんさんからコメント頂けるなんて感激です🌸🌼💐
    これからも参考にさせて頂きます。
    よろしくお願いします?