パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月22日から4泊5日で初めての海外ひとりダイビング旅行に行って来ました。JALのマイルを頑張って貯め、ようやくパラオ旅行が実現しました。ダイバーになって約4年、今まで国内でずっと潜っていましたが、ウワサに聞くパラオの海も見たくなり、不安もありましたが、一人パラオ旅行を決心しました。

憧れのパラオに行って来ました (その1)

2017/03/21 - 2017/03/27

fuhchibah

fuhchibahさん

徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

前泊で成田日航ホテルに泊まり、3月22日朝10:00発のJAL8851便でパラオに出発です。

成田空港第二ターミナル99番スポットから出発です。

JALの機内食です。久しぶりの国際線、そして機内食はとても美味しくいただきました。デザートにはハーゲンダッツのアイスも食べました。

JALの飛行機から降りて、乗ってきた飛行機を撮影しました。空港はのんびりした南の島の空気が流れていました。

現地時間で14:30頃パラオ国際空港に到着しました。(時差はありません)

旅行会社の送迎車でパラダイス ホテルに無事に着きました。旅行会社の方がホテルのフロントまで付き添い、そしてホテルの方が荷物を部屋まで運んでくださいました。エレベーターがないので不安でしたが助かりました。

ホテルの部屋はキレイで、日本語のテレビも見られました。

スタンダードの部屋なので、バスタブはありません。シャワーも固定式でした。

初日の夕食はホテルの近くのエマイメレイ レストランに行きました。

レストランは地元の人達でにぎわっていて、フィリピン料理のシニガンを食べました。沖縄の食堂にある「みそ汁」のような感じの料理で(もちろん味は全く違いますが、見た目が似ていました)、セットでご飯とサラダが付いてきました。味は少し酸味があるスープで、野菜がタップリ食べられました。

レストラン併設のクマガイベーカリーで翌日の朝食用にパンを買いました。

パラオ2日目です。ダイビングショップ「ブルーマーリン」さんにお世話になりました。

ダイビング一本目「ジャーマンチャネル」マンタが見られる所で有名ですが、今回は残念ながら、マンタには会えませんでした。

マンタには会えませんでしたが、どうしても会いたかった「ナポレオン」に会えて嬉しかったです。

カメは沖縄でも常連さんですが、いつ見ても癒されます。

2本目「ブルーコーナー」 は 天然の水族館の様でした。サメも普通に泳いでいました。いつもは流れがあるそうですが、今回はとても穏やかなブルーコーナーで、カレントフックも不要でした。

ヨスジフエダイもたくさん泳いでいました。青い海の中では、黄色がとてもキレイでした。

2本潜った後はオモカン島に上陸して休憩しました。テーブルとベンチ、そしてトイレもありました。

アイランド焼肉のプルコギ弁当です。そうめんも入っていて、とても美味しかったです。

目の前の海はとても穏やかでした。

ランチ休憩した後はダイビングショップに帰り、器材洗いやログ付けをして、ホテルに送ってもらいました。今日はダイビング初日なので、控えめに2本でやめておきました。

夕食は宿泊ホテルの下の階にある「モグモグ」というレストランに行って、パラオ料理の盛り合わせを食べました。

いろいろなものを少しずつ食べられて満足しました。

夕食の後は、ミネラルウオーターの買い出しにスランゲルズに行きました。

• salsaladyさん 2018/06/02 10:01:16
    パラオ(PALAU)って近いようで遠いんですよね~
    ☆最近fuhchibah(沖縄語?)さんのサインをよく見かけるのでパラオまで戻ってみました。(いつの間にか“いいね”済みでしたが)~

☆ダイヴィング大好きなんですね。石垣島も拝見~

☆天皇陛下ご夫妻が行かれたパラオへ行きたしと思えど,かなりお高い(航空運賃が)
    から、ビジネスは厳しいかな?と思案中です。シニアにエコは厳しいから~謝謝~

fuhchibah

fuhchibahさん からの返信 2018/06/08 22:45:30
    RE: パラオ(PALAU)って近いようで遠いんですよね?

パラオはダイバー憧れの島で、ナポレオンやサメなどの大物やいろいろな魚が見られてとても楽しかったです。
    日本からは直行便なら4時間半位で行けるので、ハワイとかに比べれば近いような気もしますが、やっぱり遠いですね。
    私はJALのチャーター便(直行便)で行きましたが、旅行日程が限られてしまうのが残念に思いました。
    海外旅行は行き先にもよりますが、なにかとお金がかかるので、やっぱり国内中心になりますね。
    パラオではダイビングとシュノーケリングしかしなかったので、次回行く機会があれば観光もしてみたいと思っています。

掲示板をチェックしていなかったため、返信が大変遅れてしまい申し訳ございませんでした。