金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL初回搭乗とJGCのマイルで5000マイルをゲットする為に、どこかお得に行けるところはないかリサーチ。<br /><br />羽田ー小松便が取りやすいとかで金沢ツアーを見ていたら、マジ!! 日帰り価格で2泊3日も遊べると決定。<br /><br />前回、行けなかった近江市場の近くのホテルで金沢を満喫。<br /><br />☆【バス乗車券片道1回分付】ホテルリソルトリニティ金沢 2泊3日(食事なし)ツイン<br /> 基本 19,600円 × 2人 = 39,200円 便指定割増 2,500円×2 = 5000円<br />☆トータル 44,200円で 1名ー22100円  オリオンツアー

マドリューシュカじゃねーし… in 金沢 2017《お土産&グルメ編》(KANAZAWA)

2017/03/05 - 2017/03/07

1994位(同エリア4760件中)

Lucy4☆

Lucy4☆さん

前回、行けなかった近江市場の近くのホテルで金沢を満喫。

高速・路線バス タクシー JALグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

到着、初日『逸味 潮屋』で朝食。

ホテルから近い、今回のお目当ての「近江市場」へ。

11:00~開店の店も多く、10時半頃ウロウロと。 人気の「もりもり寿司」は日曜ということもあってか長蛇の列。

『逸味 潮屋』は早く開いていたことと、並ばずに入れたのでここに。
    しかし、小さい店内は満席状態だった。

同上。

上記写真の「のどくろ入りスペシャル丼」を頂いた。

ジイサン(主人)は「のどくろ」は食べたことがあるそーだが、」Lucy4☆は初・祝・「のどくろ」。

大トロのよーなトロっとした感じで美味しかった♪

ここの丼はLucy4☆シニア夫婦にはちょうどいい量で完食。

ホテルから徒歩圏内の「ひがし茶屋街」へ。

前回は夜と帰る早朝だったので、殆ど、お店が開いておらず時間もなく後ろ髪を引かれる思いで帰った。

今回はゆっくり見学。

国指定重要文化財「志摩」内の 「 寒 村 庵 」でお茶を頂いた。

同上。

入館料、個人、一般¥500プラス¥700で生菓子付きでお茶を頂いた。

• 同上。<br /><br />生菓子は2種類。 ジイサン(主人)とシェアして味見した。<br /><br />ホントはNGだけどね。 Lucy4☆、若い時に職場で外人さんとの打ち上げパーティで、ベロベロに酔って、お茶席になだれ込み、生菓子を長箸でぶっ刺して食べていたら、お茶の師範免許をもってた友人にこっ酷く叱られた思い出が…<br /><br />酔ってて、よー覚えとらんのだが、翌日、職場でまた友人に罵られたm(__)m<br />トラウマ…

生菓子は2種類。 ジイサン(主人)とシェアして味見した。

トラウマ…

同上。

隣の席にいたシニア女子たちもLucy4☆夫婦を見て?生菓子シェアを始めた。

両方、味見したいよねm(__)m

同上。

お雛様の掛け軸。 季節感タップリですな~~~

ひがし茶屋街をまた散歩。 加賀藩御用御菓子「森八」

前回、早朝でオープン前だったので入れなかった「森八」へ。

同上。 店内。

同上。

「春の 宝達」お買い上げ。

スタッフが人気の「宝達」…とか言ってたな。

同上。

包装が何かイマイチな感じがして上記写真の1箱お買い上げしたが、もっと買ってくればよかった。

メチャ、ウマっ!! 上品で繊細なお味。

シニア女子会の日取りが決まってたら、イチオシ手土産だったな。

同上。

TVなんかで見た「長生殿」。 箱が加賀って感じ。

• 同上。<br /><br />味はフツーかな?

味はフツーかな?

ひがし茶屋街「ひがしやま酒楽」。

今度、行ったら地酒を買おうと入ったが…

同上。

日曜日で混んでいて、お酒の種類も多すぎて、Lucy4☆夫婦はリサーチ無しだったので、わからなくて止めた。

ホテルの部屋で飲む地ビール1個、お買い上げ。

アサヒビールの黒よりも濃い―感じでトロっとした感じ?

2日目の朝食。 「もりもり寿司」

朝7:00からの営業で、平日の早い時間なら、それほど待たずにすむかと9:30頃に「もりもり寿司」へ。

同上。

入口のところにあるこの機械に入力して、番号札を持って待つ。

平日(月)の朝9:30頃で5分待ちだった。

同上。

注文はパネルか口頭で注文する。

• 同上。<br /><br />メニュー。

メニュー。

同上。

同上。 のどくろ。 美味しい~~~♪

• 同上。<br /><br />「のどくろ」についての説明書き。 <br /><br />そーなんだ、知らんかった。

「のどくろ」についての説明書き。

そーなんだ、知らんかった。

同上。

• 同上。<br /><br />パネルの英語表記。 5ヶ国語対応。

パネルの英語表記。 5ヶ国語対応。

同上。 英語での説明。

同上。

2日目のジイサン(主人)とLucy4☆の朝食代。 支払いは現金のみだったよーな?忘れたm(__)m

ウマかった~~~♪ ホテルが近江市場の目と鼻の先だからできるな。

上記、朝食後に色々周りながら「にし茶屋街」へ。

「CACAO SAMPAKA」(カカオサンパカ)。 スペイン王室御用達チョコレートとか。

1F チョコレートショップ。 2F カフェ。

同上。

2Fのカフェへ。 メニュー。

2Fのカフェはセットもの以外はNGと言われ案内された。

同上。

2Fのカフェ。 金沢らしい和を意識したカフェ。

• 同上。<br /><br />ジイサン(主人)は濃厚チョコレートアイスのセット(¥1100)。<br />Lucy4☆はカカオソフトクリームのセット(¥1000)。<br /><br />カカオソフトクリームの方はフツーに美味しいソフトといった感じ。<br />ジイサン(主人)の濃厚チョコレートアイスは味見させてもらったけど、これはメッチャ、ウマい!!

Lucy4☆はカカオソフトクリームのセット(¥1000)。

同上。

ドリンクはブレンドで。 ヌルカッタ…  味もフツーかな。

同上。 1Fのショップでお買い上げしたもの。

メッチャ高くて躊躇したけど、日本では丸の内、梅田と金沢の3店舗だけとショップのオジ、いやジェントルマンが言うので、せっかくだからと買ってみた。

同上。

お買い上げしたチョコレート。 ショップ内、撮影NGとのこと。

2月14日~3月14日までの限定品。
    ¥3966。 高~~~

同上。

スペイン王室御用達チョコレートちゅうから、どんなもんか味見がしたかった。
    Lucy4☆家族は庶民ゆえ、そこそこのブランドチョコレートで十分だとわかった。

セレブ御用達、1度は試したみたかった…  銀座の○○○カフェみたいなものね…

でも日本に3店舗、ホワイトデイのお返しには希少価値があっていいかな?

「坂尾甘露堂」

帰り道に宿泊先ホテル近いところで見つけたお店。

帰りは「にし茶屋街」の近くから「金沢ふらっとバス」が出ていて、ホテル近くの近江市場まで出ているが、信号待ちしている間に抜かれ(信号が長い)、また散歩しながら帰ることにした。

「金沢ふらっとバス」は15分おきに運行。 大人¥100。 利用しなかったけど、これは便利。

同上。 店内、撮影許可とアップ許可をもらって撮影。

お買い上げした「加賀さま」。

中身を見せたサンプルがあったので撮影。 粒、こし、抹茶の三種の餡で構成されてる。

同上。 店内。 お店のお姉さん?はとっても感じが良くて、これも旅のいい思い出。

安いの2個しか買ってないんだけど、親切だった。

支払いは現金のみ。

同上。

• 同上。<br /><br />お買い上げしたもの。 おせんべいもお上品なお味で美味しい。

お買い上げしたもの。 おせんべいもお上品なお味で美味しい。

同上。

大きなやつを1個買ってみた。 見た目がユニークでシニア女子手土産候補だが、見た目だけじゃなく、美味しい。

Lucy4☆ファミリーは最中好きで、今まで知人から頂いた茨城の「源内」の最中と「仙太郎」の最中等が好みだか、新たに「加賀さま」が加わった。

夕食はまた近くの近江市場の「市の蔵」で。

アラサー位の1人旅のお姉ちゃんの詳細なクチコミでおススメされてたんで、ここに。

同上。

カニコロッケ。 ウマっ!!

• 同上。<br /><br />お酒はフルーティで女性受けがいいという「菊姫」(石川・白山)に。<br /><br />さっぱりした感じでクイッといける。 個人的にはもうちょい濃いめがいいかな。

同上。

石川の郷土料理「鴨のじぶ煮」

ゴ~~~~~ル!! じゃないウマ~~~~~い!!

同上。

〆に甘味。 どれも美味しくて安い。

• 同上。<br /><br />この店のランチのチラシ。 ランチだとメッチャ安!!<br /><br />今度はランチしてみたい。

この店のランチのチラシ。 ランチだとメッチャ安!!

今度はランチしてみたい。

同上。

2日目のジイサン(主人)とLucy4☆の夕食代。

「うら田」の「加賀八幡 起上もなか」。

空港へのリムジンバス待ちに金沢駅百番街内「あんと」で購入。
    この最中も好みの味で今回もお買い上げ。 カワユイだけじゃなく、美味しい♪

これをうちの子供(大人)が見て「何で金沢でマドリューシュカ買ってくるかな…」と。

マドリューシュカじゃねーし…
    そー言われてみればマドリューシュカ…
    最中の中から小さい最中が出てきたら面白いね♪ アホ!! 起き上がりってば…
    縁起の良い最中だそうです。

小松空港「レストラン エア・ポート」で。

『金澤カレー』

ルーに何を入れてあるのかドロッとしていて、面白いお味。

同上。

のど黒一夜干し¥980。 高いなぁ~  あぶりの方がいいな。

小松空港で。

左ー北陸限定のカントリーマアム。
    美味しいけど、味が何か中途半端なよーな?

右ー北陸地区限定のポッキー。
    箱に(日本海に面した砂丘地で育った五郎島金時のポッキー)と記載されている。

同上。

上記ポッキーの中身。 太めポッキーが個別包装されていて、ちょっとしたバラマキにいいかも。

味はLucy4☆は美味しいと思うのだが、子供(大人)曰く、ちょっとこれも中途半端な感じで、これならバター味だけがいいという。

好みによるけど、まあまあ美味しいと思う。

同上。

• 同上。<br /><br />輪島塗の箸。 <br /><br />今使っている箸がボロくなってきたので、買い替えようかと思っていたところ、金沢行きが決まったのでお買い上げ。<br /><br />

輪島塗の箸。

同上。

ハゲかかっていた箸を断捨離し、キレイなお箸で頂くご飯は格別。

金沢って美味しいものが沢山あるし、次期をずらせば安い掘り出し物のツアーもあるから何度でも行きたいわ。

☆2014の金沢旅行記ー最後にちょこっとお土産アップしてます<(_ _)>
      http://4travel.jp/travelogue/10929594    ヨロ<(_ _)>

☆2017のこの旅行の他の旅行記→
    じじぃ&ばばぁ リターンズ in 金沢 2017(1)《初日の近江市場とひがし茶屋街編》http://4travel.jp/travelogue/11223261

じじぃ&ばばぁ リターンズ in 金沢 2017(2) 《ホテルリソルトリニティ金沢・室内&にし茶屋街etc.編》http://4travel.jp/travelogue/11223541