鹿港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅行にハマって今年でちょうど10年。<br />今までは仕事の合間に4日前後の弾丸旅行が多かったけど、今年2月は初めて2週間以上滞在できそうなので台中をベースに色々巡ることにしました。<br />食べ歩きメイン、あと語学学校行きつつ観光と趣味色々。<br /><br />2017.2.6〜2.8(1泊3日)台中<br />2017.2.13〜2.28(15泊16日)台北・台中・員林・鹿港・雲林・高雄・屏東

2017年台湾の旅 食べ歩き大好き13

2017/02/06 - 2017/02/28

hachimonchan

hachimonchanさん

台湾旅行にハマって今年でちょうど10年。
食べ歩きメイン、あと語学学校行きつつ観光と趣味色々。

2017.2.6〜2.8(1泊3日)台中

2月20日の旅行記です。
    20日は月曜日。金曜日までは午前中は幸福外語で中国語のレッスンを受けます。

まずは朝食です。合作街の美而美へ行きました。

美而美は台湾のどこにでもあるフランチャイズの朝食屋さんです。
    フランチャイズなので店によって雰囲気が少しずつ違いますが、定番の朝食が食べられる店です。
    やっぱり蛋餅は美味しいですね。

授業に行ったら、先生が地瓜豆奶を買ってきてくれていました。
    先生によると豆奶は台湾語だそうで、中国語だと豆漿だそうです。
    さつまいも入りの豆乳って珍しいですよね。
    台中の大里區に住む先生が、自宅の近く屋台で買ってきてくれたものです。
    美味しかったです。

先生が用意した中国語で書かれた絵本を読みながら授業します。
    先生はおやつも用意してくれていました。

先生、これおいしいけど、わたし朝ご飯食べたばかりなのですお腹いっぱいです…モグモグ

11時に授業が終わり、台中火車站に向かいます。工事中の台中站は動線が悪く前站から新站までそこそこ歩くので、足が悪い人向けのシャトルバスがあります。

台中近郊の観光地といえば鹿港!という事で、彰化の駅前から鹿港行きのバスに乗ります。悠遊カードはやっぱり便利です。

まずは阿振肉包へ。
    行列の出来るお店です。肉まんもネギ入りのやつもとっても美味しかったです。

阿振肉包の肉まんを食べながら町歩き開始です。
    お店のすぐ近くにもお宮があったり、路地裏が整備されていて散策できるようになっています。

古刹 龍山寺は柱の装飾が綺麗でした。

龍山寺は地味なお寺なのにフォトジェニックでした。

鹿港ってもっとコンパクトな町かと思っていたら結構広くてかなり歩き回りました。
    あてもなくフラフラさまよってたら麵線のお店を見つけたので入ってみました。お昼どきはとっくに過ぎていたのに、この店だけお客さんが次々と来ていました。
    お味は卵が入っているからか、すごーく優しいマイルドな味です。ガツンとくるインパクトのある味ではなく、ほっとする優しい味です。
    最後にお会計してびっくり、35元でした。安いなぁ〜!

レンガの道の路地裏がたくさんあって、迷路のような町です。

鹿港藝術村だそうで、綺麗に整備されています。
    横の綺麗な公園でトイレ借りました。綺麗でした。

鹿港老街にやって来ました。
    道ばたでおばちゃんが懐かしいアイス屋さんのスタイルで(日本でもお祭りでアイスクリーム売ってるのと同じ感じ)でアイスを売ってました。
    看板には『100%天然果汁』『傳統脆皮芋仔冰』等と書かれており、6種類ぐらいあるの味から3つ選んで20元でした。

普通のアイスクリームかと思ったら、すんごいネバネバするの!びっくりした〜
    タロ芋が入っているからか粘りがあるんですね。
    美味しかったよ、おばちゃん。

老街を抜けて、土産物屋が並ぶ賑やかな通りに出ました。

芋丸…なんかよく分からないけど美味しそうな……
    と思い、行列に並んでみることに。

醤油をかけるか聞かれ、頼むとビニール袋に入れてとろみ醤油をかけて渡されました。

出来立てで暖かいです。

カットしたタロ芋の中にお肉が入っていて、想像以上に美味しかったです。また食べたい。

天后宮です。

天后宮のまわりは鹿港名物の牛舌餅の売店が多いです。呼び込みしながら売っているおばちゃんに試食を貰って食べたら美味しかったです。
    お土産に幾つか買いました。

天后宮の付近は蚵仔煎 という牡蠣のお好み焼きが有名ということで、蚵仔煎のレストランもたくさんあります。
    どこがいいのかよく分からないので、適当に入ってみました。

実は蚵仔煎って初めて食べたんですが、美味しかったです。
    片栗粉を溶いたものを揚げ焼きしている感じでカリカリで、牡蠣の旨味が出て美味しかったでふ。

• 鹿港はまだまだ見所がありそうでしたが歩き疲れ&amp;食べ疲れたので帰ることに。<br />バスターミナルに向かって歩いていたら、気になる外観の店があり入ってみることに。

鹿港はまだまだ見所がありそうでしたが歩き疲れ&食べ疲れたので帰ることに。

『簡單美味工坊』さん。お菓子のお店なのですが、お菓子がマッチの形をしていたり、蚊取り線香の形をしています。面白いので、お店の人と少し雑談して、マッチ箱を幾つ買いました。

日本から来たということでとても親切にしていただき、オマケでプリンをくれました。
    容器が可愛いです。味はなめらかプリンみたいで美味しかったです。
    鹿港は昔ながらの観光地のイメージだったので、こんな面白いお菓子に出会うとは思ってませんでした。

蚊取り線香の形のクッキーは硬めであまり甘くなくて食べやすかったです。美味しかった。

鹿港から台中までは直接バスで帰ってみました。109元でした。路線バスで停車駅が多く、思ったより時間がかかったので(2時間強ぐらい)多分彰化から電車に乗るほうが早く帰れるんだと思います。

台中に帰ったら結構遅くなったので、寮近くの忠孝路夜市で燒仙草を食べに行きました。
    夜食は買ってきたばかりの牛舌餅でした。
    こまごまと何か食べていた1日でした。

旅行記14に続く。