プレー 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ちょいと間が開いてしまいましたが半月間の旅の7回目は、北タイの小京都「プレー」の朝のちょっとした市場までの散歩と次の目的地である。タイ統一王朝で一番古いスコータイ王朝の遺跡の一つ「シーサチャナライ遺跡公園」までの道のりです。

プレー朝市見学の後に向かったシーサチャナライ遺跡への道  2017年タイーミャンマーの旅7

2017/01/11 - 2017/01/11

高速・路線バス 徒歩

ホテルの朝食です。昨日も到着直後に頂きましたが、
      宿泊は1泊だけなのに2回も朝食にありつけました。

ホテルの食堂から外を見ます。置物はリスみたいですね。

プレー出発のバスの時間までの間、昨日の夕方見つけた市場に
      行きます。ここは時間との戦いです。

残念ながら雨模様。ホテルの人に相談して傘を借りました。

移動中に学校があり、ソンテウが並んでいます。このプレーの街の周辺から
      来ている通学用の乗り物のようです。

さて、歩くこと15分ほどで市場に到着です。

市場の前です。位置関係がわかると近く感じますね。

ところが中を見るとガランドウ。店が開いてなくて人がいません。
      休日でもありません。でも後でわかりました実は早すぎたのです。

残念ですが仕方がありません。こういう情報はさすがに
      ネットの力を駆使しても出てきませんね。

ここでは学校で使われる備品や小物が売られていました。学校のバッチがよさそうと
      100B分購入したのです。しかし帰国後行方不明に
      どこかで落とした?そんなはずはないと思いつつ、まだまぎれている荷物の
      どこかで見つかってくれることを願うばかりです。

市場に戻ると、ぼちぼち店をはじめようという人がいました。

でも、まだこんな感じです。前日の夕方偶然に見つけたとはいえ、
      その時に見学できたことは本当に幸いです。

バナナですね。別に日本でもというところですが、青いバナナは珍しいでしょう。
      でも食べるために黄色いバナナを15Bで買いました。

花屋さんがありました。

こちらは豆乳のお店5B
      しかし帽子も濡れ気味ですね。というよりふだんでも切れてレインコートの
      役目も果たせる上着。これは日本の大阪にある私たちの店の近所の商店街で
      買ったものですが、東南アジアで不要そうなものにもかかわらず
      持ってきたことが本当に助かりました。

こちらちょいときになった食堂・・・ですが、素通りしてしまうレベルでした。

ということでホテルに戻りチェックアウトします。

まだ旅は序盤なのに、もうここで旅を十分堪能した気分になりました。
      プレーの町は何もないといえばないですが、よい町でした。

ホテルのフロントの人と記念撮影しました。

ホテルからバスターミナルに。歩いて5分程度という近さが
      ここで非常に役立ちます。

30分以上余裕をもって到着です。