大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れ(長女5歳、長男2歳)で秋の味覚狩り&水族館に行ってきました。茨城県は初めてではなかったのですが、今までに訪れたことのないエリアで新発見がいっぱいありました。

北茨城 秋の味覚狩り(りんご)と袋田の滝

2014/11/10 - 2014/11/11

めいめいさん

大洗の市場でランチしました。
    あいにくの雨で寒くてほとんど観光はできずお店にダッシュでした。
    天候が良ければもっといろいろ見たかったです。

海鮮すし 海花亭 グルメ・レストラン

海鮮丼。美味しかったです。

子どものカニいくら丼。最初卵丼にするといっていたのでせっかくだから「海鮮を」と勧めました。美味しかったそうです。

大洗水族館に行ってきました。
    ここのショーのクオリティの高さは、びっくりでした。大人も楽しめる仕上がりに大満足でした。他展示に関しては近隣の水族館と比較するとあまり充実はしてないかもしれないけど、ショーのために行く価値はあります。主人はかなり気に入っていました。

アクアワールド茨城県大洗水族館 動物園

ショー以外のお薦めは、マンボウです。マンボウに特化したエリアもありマンボウ好きにはお薦めです。

二ツ島観光ホテルに泊まりました。
    部屋からは海がとてもきれいに見えます。東日本大震災前には、ホテル名のとおり2つの岩(島)があったそうなのですが、震災で一つになってしまったそうです。
    かなり福島寄りの茨城なので地震の被害(津波)も大きかったそうです。

写真は食事です。アンコウ鍋のコースにしたのですが、美味しい煮魚もついていて食べきれないくらいのボリュームでした。
    そして本当に美味しかったです。ここ最近で一番美味しいお料理でした。
    ご馳走様でした。

二ツ島観光ホテル 宿・ホテル

最高に美味しいお料理でした。 by めいめいさん

リンゴ狩りをしました。
    (写真失念しました)
    最初に3種類のリンゴを食べ比べさせていただきます。その後農園にて実際にリンゴ狩りができます。イメージよりリンゴの木は小さく、小さな脚立で登ったりするくらいなので(大人は脚立なしでも十分とれます)子どもでも楽しめます。
    ただ、非常に簡単にもげてしまうので取りすぎ注意です。

袋田の滝です。紅葉シーズンだけあって大渋滞でした。
    でもまったかいのある絶景です。今までに見た日本の滝ナンバーワンだと思います。
    なんでこんなにスポットがあたらないんだろうか。茨城県。

袋田の滝 自然・景勝地

袋田の滝内でお蕎麦を頂きます。まさかこのあと大渋滞にはまり帰宅が5時間後になるとは思いもよらず。