ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月の安いツアーを見つけてしまった我が家。<br />3月にも行っているので、さすがに年2回は贅沢だよね~…と気乗りしなかった私。<br /><br />一方、旦那はちょっと乗り気。<br />「ザ・ロイヤルハワイアンリゾート・ワイキキ」に泊まるツアーなんて、そうそう安くなることはない。<br />一度でいいから(話のタネに)泊まってみたいとのたまう。<br /><br />…まぁ、人生は一度きり。あの時行っておけばよかったね。。。と後悔しないために行くことを決断しました。<br /><br />しかし!この決断が波乱の幕開け…。<br />まだ12月だしね☆と、冬の北海道を甘く見ました。<br />そんな今回の旅の備忘録、駆け足で綴りたいと思います。<br /><br /><JTB旅物語><br />ザ・ロイヤルハワイアンリゾート・ワイキキに泊まるハワイスペシャル(6日間)<br /><br />大人: 154,800円<br />子供(ノーベッド): 99,800円<br />2歳未満子供: 15,000円<br /><br />

波乱続きのハワイ旅行?冬の飛行機にご注意を。

41いいね!

2016/12/18 - 2016/12/23

2769位(同エリア16320件中)

0

21

よつば@道産子

よつば@道産子さん

12月の安いツアーを見つけてしまった我が家。
3月にも行っているので、さすがに年2回は贅沢だよね~…と気乗りしなかった私。

一方、旦那はちょっと乗り気。
「ザ・ロイヤルハワイアンリゾート・ワイキキ」に泊まるツアーなんて、そうそう安くなることはない。
一度でいいから(話のタネに)泊まってみたいとのたまう。

…まぁ、人生は一度きり。あの時行っておけばよかったね。。。と後悔しないために行くことを決断しました。

しかし!この決断が波乱の幕開け…。
まだ12月だしね☆と、冬の北海道を甘く見ました。
そんな今回の旅の備忘録、駆け足で綴りたいと思います。

<JTB旅物語>
ザ・ロイヤルハワイアンリゾート・ワイキキに泊まるハワイスペシャル(6日間)

大人: 154,800円
子供(ノーベッド): 99,800円
2歳未満子供: 15,000円

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
2.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 20:00新千歳空港発HA442便、ハワイアン航空です。<br />今回の機内食はロコモコでした。<br /><br />今回はホントに旅行の直前まで所用でバタバタしていたため、あわてて準備をして飛行機に飛び乗った感じです。<br />おかげで、頭はハワイモードになっておらず・・・。<br />現地の下調べもあまり出来ないまま旅立ちました。

    20:00新千歳空港発HA442便、ハワイアン航空です。
    今回の機内食はロコモコでした。

    今回はホントに旅行の直前まで所用でバタバタしていたため、あわてて準備をして飛行機に飛び乗った感じです。
    おかげで、頭はハワイモードになっておらず・・・。
    現地の下調べもあまり出来ないまま旅立ちました。

  • 今回はロイヤルハワイアンに宿泊するツアーだったのですが。<br />・・・正直、次回はないかな(笑)。<br /><br />古い建物だということと、お部屋の清掃がイマイチなのか、全体的に埃っぽく、外出先から戻ると必ず羊之輔が鼻を垂らす事態に。<br />そして旦那がシャワーを浴びている時、卯太朗がドアを「バタン!」と締めたら排気口から埃の塊が「ブハッ」と飛び出してきたらしい;<br /><br />部屋の変更も考えましたが、騒がしい子供2人を連れて移動して他のお客様に迷惑をかけるかもしれない事を考えるとそれも難しい訳で。とりあえず現状維持で耐えました。

    今回はロイヤルハワイアンに宿泊するツアーだったのですが。
    ・・・正直、次回はないかな(笑)。

    古い建物だということと、お部屋の清掃がイマイチなのか、全体的に埃っぽく、外出先から戻ると必ず羊之輔が鼻を垂らす事態に。
    そして旦那がシャワーを浴びている時、卯太朗がドアを「バタン!」と締めたら排気口から埃の塊が「ブハッ」と飛び出してきたらしい;

    部屋の変更も考えましたが、騒がしい子供2人を連れて移動して他のお客様に迷惑をかけるかもしれない事を考えるとそれも難しい訳で。とりあえず現状維持で耐えました。

  • ロケーションは最高です。立地も良いので、徒歩圏内で色々お出かけが出来ました。

    ロケーションは最高です。立地も良いので、徒歩圏内で色々お出かけが出来ました。

  • ロイヤルハワイアンのプールはかなりコンパクトですが、宿泊者は隣のシェラトンのプールも使えます。<br />一度子供たちをプールに連れて行きましたが、ここで問題が・・・。<br /><br />帰国後、子供たちに水いぼが発生(苦笑)。<br />前回のハワイでも子供たちは水いぼをお土産に持ち帰ってきてしまっているので、ハワイのプールは気をつけた方がよいのかもしれません。<br />少なくとも、バリ島では一度ももらったことがないので;

    ロイヤルハワイアンのプールはかなりコンパクトですが、宿泊者は隣のシェラトンのプールも使えます。
    一度子供たちをプールに連れて行きましたが、ここで問題が・・・。

    帰国後、子供たちに水いぼが発生(苦笑)。
    前回のハワイでも子供たちは水いぼをお土産に持ち帰ってきてしまっているので、ハワイのプールは気をつけた方がよいのかもしれません。
    少なくとも、バリ島では一度ももらったことがないので;

  • 子どもがいるので、安全面を考えてラナイは無くても良い派ですが。<br /><br />ラナイが無いばかりか、まさかのスパビューでした(笑)。<br /><br />カーテンは閉め切らない状態で、ある意味開放的で心地良いのかもしれませんが、私がスパ利用のお客様の立場だったら、正直嫌かも。。。<br /><br />旦那、これを見て「野戦病院みたいな光景だね」と。<br />た、確かに。<br />

    子どもがいるので、安全面を考えてラナイは無くても良い派ですが。

    ラナイが無いばかりか、まさかのスパビューでした(笑)。

    カーテンは閉め切らない状態で、ある意味開放的で心地良いのかもしれませんが、私がスパ利用のお客様の立場だったら、正直嫌かも。。。

    旦那、これを見て「野戦病院みたいな光景だね」と。
    た、確かに。

  • 今回も遠出はせず、もっぱらワイキキ周辺のみ。<br />ウォルグリーンにあるドールホイップでパイナップルアイスを食べました。<br />

    今回も遠出はせず、もっぱらワイキキ周辺のみ。
    ウォルグリーンにあるドールホイップでパイナップルアイスを食べました。

  • 卯太朗、機械を操作するのが面白かったようで大層ご満悦でした。<br /><br />懐かしの「ドールプランテーション」で食べたあの味!<br />大人も大満足です。<br />カップには結構な量が入ります。家族でシェアして食べました。

    卯太朗、機械を操作するのが面白かったようで大層ご満悦でした。

    懐かしの「ドールプランテーション」で食べたあの味!
    大人も大満足です。
    カップには結構な量が入ります。家族でシェアして食べました。

  • ドン・キホーテに行ってみたら「山頭火」を発見。<br />ラーメン好きな卯太朗のためにここで昼食をとりました。<br />地元(北海道)に帰れば別に珍しくもないのですが、とりあえずおいしくいただきました。

    ドン・キホーテに行ってみたら「山頭火」を発見。
    ラーメン好きな卯太朗のためにここで昼食をとりました。
    地元(北海道)に帰れば別に珍しくもないのですが、とりあえずおいしくいただきました。

  • 次男羊之輔(1歳3ヶ月)のために納豆を購入。<br />ハワイでは冷凍で売っています。<br />金のつぶ納豆はアラモアナの「フードランド」で、下のひきわり納豆はニジヤマーケットで偶然発見しました。<br /><br />納豆ごはん、パン&ヨーグルト、麺類(ロイヤルハワイアンセンターのフードコート)あたりを程よくローテーション。

    次男羊之輔(1歳3ヶ月)のために納豆を購入。
    ハワイでは冷凍で売っています。
    金のつぶ納豆はアラモアナの「フードランド」で、下のひきわり納豆はニジヤマーケットで偶然発見しました。

    納豆ごはん、パン&ヨーグルト、麺類(ロイヤルハワイアンセンターのフードコート)あたりを程よくローテーション。

  • 「いやす夢」のアヒポキ丼も食べました。<br />ここのお米は日本米でおいしいので、頻繁におにぎりを買いに来ました。<br />おそらくマグロは冷凍ですが、筋も無くとても食べやすかったです。<br />

    「いやす夢」のアヒポキ丼も食べました。
    ここのお米は日本米でおいしいので、頻繁におにぎりを買いに来ました。
    おそらくマグロは冷凍ですが、筋も無くとても食べやすかったです。

  • ごはん・ポキ・味噌汁のセット。<br />なかなかお値打ちだと思います。<br />

    ごはん・ポキ・味噌汁のセット。
    なかなかお値打ちだと思います。

  • 今回はポキ丼にハマった旅でもあります。<br />ワイキキに出店した「マグロブラザーズ」へも行ってきました。<br />夕方17:30からオープンするテイクアウト専門店です。

    今回はポキ丼にハマった旅でもあります。
    ワイキキに出店した「マグロブラザーズ」へも行ってきました。
    夕方17:30からオープンするテイクアウト専門店です。

  • こちらはすべてのメニューに生のマグロを使用。<br />とてもおいしかったです。日本人にはお馴染み「中トロ丼」まで。<br /><br />私は一番オーソドックスな「醤油&オニオン」を選択。<br />マグロ&オニオンを合わせる食べ方がなかなかおいしかったので、帰国後も時々自宅で作ってます。

    こちらはすべてのメニューに生のマグロを使用。
    とてもおいしかったです。日本人にはお馴染み「中トロ丼」まで。

    私は一番オーソドックスな「醤油&オニオン」を選択。
    マグロ&オニオンを合わせる食べ方がなかなかおいしかったので、帰国後も時々自宅で作ってます。

  • 今回は滞在4日間があっという間でした。<br />おいしいものを食べたり、買い物も楽しめましたがあまり写真を撮っていないという・・・。<br /><br />最終日の夜、卯太朗がおだって(←北海道弁?調子にのって、の意味)ベッドを飛び跳ねていたら頭から落下するというアクシデント発生。。。<br />大丈夫だったのですが、急変しないかヒヤヒヤでした。<br />万が一救急病院が必要になった場合に備え、初めて旅行会社の緊急連絡先に電話をする事態・・・ホント、子供は何をしでかすか分かりません。

    今回は滞在4日間があっという間でした。
    おいしいものを食べたり、買い物も楽しめましたがあまり写真を撮っていないという・・・。

    最終日の夜、卯太朗がおだって(←北海道弁?調子にのって、の意味)ベッドを飛び跳ねていたら頭から落下するというアクシデント発生。。。
    大丈夫だったのですが、急変しないかヒヤヒヤでした。
    万が一救急病院が必要になった場合に備え、初めて旅行会社の緊急連絡先に電話をする事態・・・ホント、子供は何をしでかすか分かりません。

  • 無事帰りの飛行機HA441便に乗り込みましたが、実はすでに4時間近くディレイ。<br /><br />この日、新千歳空港が大雪で封鎖に。<br />結局降りられず、羽田に向かうことになりました。<br /><br />まだこの時はそんなことになるなんて、かけらも思っていません(苦笑)。<br /><br />卯太朗のチャイルドミールにはサンタさんのパッチンベルト(?パチンってすると腕にクルッと巻き付く板状のベルト)が付いていました。クリスマス仕様でかわいかったです。<br />

    無事帰りの飛行機HA441便に乗り込みましたが、実はすでに4時間近くディレイ。

    この日、新千歳空港が大雪で封鎖に。
    結局降りられず、羽田に向かうことになりました。

    まだこの時はそんなことになるなんて、かけらも思っていません(苦笑)。

    卯太朗のチャイルドミールにはサンタさんのパッチンベルト(?パチンってすると腕にクルッと巻き付く板状のベルト)が付いていました。クリスマス仕様でかわいかったです。

  • 大人の機内食は・・・まぁノーコメントで。<br /><br /><br />今回出国エリアを通過する時、次男羊之輔用にとマグにお茶を入れたものを持っていたのですが、これが面倒な事態に。。。<br />カバンの中もがっつり調べられ、化学物質を検知する機械に何度もかけられ、挙句の果てにドラマで見るような「体を大の字ポーズ」でボディチェックもされました(苦笑)。<br />やましいことはないのでよいのですが、さすがアメリカ、チェックが厳重でした。<br />ボディチェックの時なんて、女性係官にわざわざご足労願っての検査。<br /><br />「別室に移動しますか?それともここで良い?」って一応人権(?)的なものに配慮してくれるんですね。<br /><br />疑っている、というより「責任上、やらざるをえない」って雰囲気でしたけど。<br /><br />子供の飲み物の持ち込みは、慎重になりましょう。<br />未開封の紙パックジュースは大丈夫です。<br />私のように安易に持ち込もうとすると面倒なことになります(笑)。<br />「中身捨てていいですよ」って言ってもスルーされたし。。。

    大人の機内食は・・・まぁノーコメントで。


    今回出国エリアを通過する時、次男羊之輔用にとマグにお茶を入れたものを持っていたのですが、これが面倒な事態に。。。
    カバンの中もがっつり調べられ、化学物質を検知する機械に何度もかけられ、挙句の果てにドラマで見るような「体を大の字ポーズ」でボディチェックもされました(苦笑)。
    やましいことはないのでよいのですが、さすがアメリカ、チェックが厳重でした。
    ボディチェックの時なんて、女性係官にわざわざご足労願っての検査。

    「別室に移動しますか?それともここで良い?」って一応人権(?)的なものに配慮してくれるんですね。

    疑っている、というより「責任上、やらざるをえない」って雰囲気でしたけど。

    子供の飲み物の持ち込みは、慎重になりましょう。
    未開封の紙パックジュースは大丈夫です。
    私のように安易に持ち込もうとすると面倒なことになります(笑)。
    「中身捨てていいですよ」って言ってもスルーされたし。。。

  • パンの軽食はおいしいです。<br /><br />・・・この後、羽田行の宣告をされます・・・。がーん。<br />

    パンの軽食はおいしいです。

    ・・・この後、羽田行の宣告をされます・・・。がーん。

  • 羽田に夜の10時過ぎに着いた後。<br />ハワイアン航空の職員の説明によると、翌日夜8:00に千歳に向かう便を用意しますとの事。それまで羽田空港国際線の出国ロビーにて待機となりました。<br />さすがに小さい子供2人を連れてロビーに雑魚寝は厳しいので、トランジットホテルを利用することにしました。<br /><br />無事、「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」ツインのお部屋をゲットです。

    羽田に夜の10時過ぎに着いた後。
    ハワイアン航空の職員の説明によると、翌日夜8:00に千歳に向かう便を用意しますとの事。それまで羽田空港国際線の出国ロビーにて待機となりました。
    さすがに小さい子供2人を連れてロビーに雑魚寝は厳しいので、トランジットホテルを利用することにしました。

    無事、「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」ツインのお部屋をゲットです。

  • キレイなホテルで、一通りアメニティやドリンク類もありました。<br />なかなか快適です。

    キレイなホテルで、一通りアメニティやドリンク類もありました。
    なかなか快適です。

  • 遅延で航空会社から提供を受けたのは、水・毛布・ミールクーポン(一人3000円分)。<br />ミールクーポンは出国エリア内のお食事処で使えます。<br /><br />翌日、予定通り夜8:00過ぎに羽田を飛び立ち、新千歳空港にたどり着いたのですが、着陸してから5時間ほど搭乗口の順番待ちで機内待機となりました。<br /><br />飛行機を降りて空港ロビーに出られたのは、なんと夜中の3時過ぎ!!<br />そんな真夜中の新千歳空港でしたが、こちらも雪害で足止めされたアジア圏の観光客が床に雑魚寝というカオス状態。。。<br /><br />新千歳空港で子供を着替えさせようと授乳室に入ったら、中華圏の方とおぼしきオッサンがソファーで大いびきをかいて爆睡中・・・。<br />奥には毛布をびっちり敷き詰めて寝ている方々も多数。野戦病院か!?と思いました。

    遅延で航空会社から提供を受けたのは、水・毛布・ミールクーポン(一人3000円分)。
    ミールクーポンは出国エリア内のお食事処で使えます。

    翌日、予定通り夜8:00過ぎに羽田を飛び立ち、新千歳空港にたどり着いたのですが、着陸してから5時間ほど搭乗口の順番待ちで機内待機となりました。

    飛行機を降りて空港ロビーに出られたのは、なんと夜中の3時過ぎ!!
    そんな真夜中の新千歳空港でしたが、こちらも雪害で足止めされたアジア圏の観光客が床に雑魚寝というカオス状態。。。

    新千歳空港で子供を着替えさせようと授乳室に入ったら、中華圏の方とおぼしきオッサンがソファーで大いびきをかいて爆睡中・・・。
    奥には毛布をびっちり敷き詰めて寝ている方々も多数。野戦病院か!?と思いました。

  • トラブル続き&精神的にもクタクタだったハワイ旅行ですが、今回お土産に持ち帰ったものの大半は「チョコレート・コーヒー」だったと言う。。。<br /><br /><br />正直冬の旅行は当分要らない、かな。

    トラブル続き&精神的にもクタクタだったハワイ旅行ですが、今回お土産に持ち帰ったものの大半は「チョコレート・コーヒー」だったと言う。。。


    正直冬の旅行は当分要らない、かな。

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP