2017/03/04 - 2017/03/04
268位(同エリア713件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,242,593アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
2017/03/04
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
会社の人と話していて、その人は房総のイチゴ狩りに毎年行っているらしい。
「よし、それでは我が家も」と出かけましたが、折角行くなら保田漁協直営レストラン「ばんや」にも寄りたい・・・。
「ばんや」HPに寄ると、11:00頃から混みだすそうで、狙い目は9:30頃かもしくは14:00頃だとか。確かに、以前一度行った際は小一時間待たされた。
ということで、自宅を8:25頃出発!
春の房総半島へ出掛けました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅を出て、浮島JTまで下道で進み、東京湾アクアラインから高速道路を通行。
9:40に「ばんや」さんに到着です。ばんや グルメ・レストラン
-
本館に入ります。
-
昔は黒板のようなものに書いてあったメニューですが、今や電光掲示板表示。
-
お奨めは手書き。
漁協直営、鮮度抜群の魚介類が手ごろな価格でいただけます。 -
名前を書いて受付をするも、さすがにこの時間です。程なく1号館に案内されました。
-
家内のチョイスは、「漁師のまかない丼」。
-
ぷりぷりのまぐろ、かじき、たい、ブリなどが漬けになっていてこれでもかと乗っています。
味噌汁がついて1200円。 -
イチオシ
わたしは、鯖づくし御膳(1日限定15食)。
千葉県内の3漁業協同組合共同「房総さばフェア」の一環で2月25日から3月5日まで開催中されました。
これは凄い! -
左上から時計回りにまいります。
まず、味噌煮。
小ぶりの鯖でしたが、油が乗っていてこれは美味い。
久々に食べた美味い味噌煮でした。 -
竜田揚げ。
これもいけます。 -
〆鯖。
新鮮さ重視で、酢は強くないです。 -
ばってら。
油の乗ってふっくらと厚みがある鯖が美味い。
家内とシェアしましたが、家内もまかない丼を食べている身。
お腹いっぱいです。 -
しかし、それ以外にも注文していた・・・(笑)。
アオリイカのボイル600円。
食感が良く、美味いです。 -
久々に食べる太刀魚。
これは、から揚げです。
肉厚で身がほろほろ。
これで1000円ですから驚きです。 -
しめて4640円。
うーん、食べました。
美味かった~。 -
イチオシ
帰りには「鯖づくし御膳」は既に売り切れでした。
一日限定15食ですのでね。
早く来て正解でした。 -
「房総さばフェア」アンケートを記入すると粗品をいただけました。
千葉のさば類の漁獲量は全国5位らしい。
関さば(大分)や松輪さば(神奈川)、清水さば(高知)のように育つといいですね。 -
漁協、漁港はすぐ近くです。
-
イチオシ
イチゴ狩りに来た筈ですが、このままでは腹が減らない。
ちょっと観光しようと・・・・。
館山市内に入って来ました。
昔(それもかなり)、ゴルフでよく来てた頃からお馴染みの光景です。 -
最初にやって来たのが「道の駅 南房パラダイス」。
道の駅 南房パラダイス 道の駅
-
道の駅の名があるものの、実際は「アロハガーデンたてやま」の付属施設のような感じ。
ここは、元々は千葉県の外郭団体「千葉県観光公社」が管理運営をしていましたが、東日本大震災の発生に伴う観光客激減で運営が困難となり、千葉県は、動植物園を柏市の不動産管理会社である「株式会社常盤興産」に、宿泊施設を館山市のホテル運営会社である「株式会社こがね」に2014年売却されました。アロハガーデンたてやま 公園・植物園
-
名前も「南房パラダイス」から、「アロハガーデンたてやま」に変わりました。
リニューアル後、約500本のヤシの木が植樹され、南国ムード・アロハムード全開になったようです。アロハガーデンたてやま 公園・植物園
-
旧南房パラダイスから引き継いだ連続温室は果樹温室を拡大し、ドラゴンフルーツやパパイヤ、スターフルーツなどの熱帯・亜熱帯植物が鑑賞できるとか。
カピバラなどにも会えるそうですが、外から眺めただけでした。 -
房総フラワーライン。
館山市下町交差点から南房総市和田町までの約46キロの海岸線です。
「日本の道100選」にも選ばれているそうです。 -
その名の通り、1月から春にかけては菜の花やポピーが植えられます。
-
イチオシ
綺麗ですね。
-
駐車場には「館山カントリークラブ」が隣接しています。
椰子やソテツなどが植えられ、南国ムードたっぷりのコースですね。
30年以上前にプレーした記憶が薄っすらとありますが、殆ど覚えていません。館山カントリークラブ ゴルフ場
-
「館山ファミリーパーク」に来ました。
館山ファミリーパーク 公園・植物園
-
ポピーの花摘み広場があります。
7,500平方メートルの広大な花畑に約10万株100万本のポピーが咲き誇り、最盛期は3月上旬から4月中旬です。 -
ポピーと菜の花の競演。
綺麗です。 -
3月10日放送のTBS「あさチャン」で、井田さんの天気予報はここから中継していました。
ポピーが満開でした。 -
フラワーラインを走っている途中、館山市伊豆(いと)付近の海岸で車を降りて散策です。
-
ちょうど引き潮で、岩場には小魚(稚魚たち)や貝、イソギンチャクなどが見られました。
-
洲埼灯台(すのさきとうだい)にやって来ました。
灯台近くには無料駐車場は無く、灯台近くにある民間の有料駐車場に車を停めます。洲埼灯台 名所・史跡
-
灯台に上がっていく階段のすぐ近くです。
-
階段はやや急ですが、何とか歩ける・・・。
洲埼灯台 名所・史跡
-
歴史を感じますね。
-
案内図で灯台の位置が解ります。
三浦半島最南端の東端にある剱埼灯台(つるぎざきとうだい)と共に東京湾へ出入りする船舶の目印となっているってわけですね。 -
「洲埼灯台」。
房総半島南部で最も西の場所にある灯台で、高さ15メートル、海面からの高さは約45メートル。
1919年(大正8年)に点灯したそうです。 -
かつて、灯台周辺にはマーガレットが咲き誇り、「マーガレット岬」の別名も持っているのだそうです。
マーガレットには「恋占い」「真実の愛」などの花言葉があるとか。 -
霞んでいますが、前方には三浦半島が見えます。
-
この様にこの方向が何処になるかが解ります。
-
大正8年から東京湾を運行する船に灯りを灯してきている州崎灯台。
風格ありますね。 -
イチオシ
AKB48が、2006年(平成18年)にリリースしたシングルCD「会いたかった」のミュージック・ビデオには、この灯台を背景にパフォーマンスを行うシーンが含まれているとか。
そういえばそうだった様な・・・。 -
洲埼灯台の説明。
-
駐車場脇の階段の横にあった店では、「長又(ながまた)」と呼ばれる海草を乾燥させていました。
海の香りがプンプンしました。 -
また、そのお店の反対側ではテングサを干していました。
これを何度も水洗いしては干し、水洗いをしては干しという工程を行えば、良く見る半透明の寒天になります。
これを、煮出して固めるとカンテンやトコロテンになるという訳です。 -
次は、館山市内に少し戻った所にある神社に来ました。
「ばんや」であれほど食べたので、まだお腹が空いてきません。
イチゴ狩りなどとてもとても・・・。洲崎神社 寺・神社・教会
-
やってきた神社は「洲崎神社」。
駐車場に車を停め、参拝してみましょう。 -
手水舎とその向こうには「随身門」。
更に階段があって、社殿や本殿は階段の上にありそうです。 -
「随身門」。
菊の御紋があり、この神社の格式の高さが伺えます。 -
祓坂という案内。
-
結構急な階段があります。
-
家内が数えると、段は全部で155段あったそうです。
-
「洲崎神社(すのさきじんじゃ)」。
主神は、天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)。
創建は、神武天皇年間と伝わりますが、鎌倉時代の治承4年(1180)石橋山の合戦に敗れ房総半島に逃れてきた源頼朝公は、先ず当社に参詣し源氏の再興を祈願し他と伝わり、以降関東武士の崇敬篤く、里見家七代義弘は社領五石を寄進。徳川幕府も朱印状で安堵しているそうです。 -
江戸時代後期の文化9年(1797)、房総の沿岸警備を巡視した奥州白河藩主松平定信は当社に参詣し「安房國一宮洲崎大明神」の扁額を奉納されたとも伝わります。
-
本殿です。
-
稲荷社もありました。
-
参拝を終えて、階段を下りているところです。
前方には太平洋が見えます。 -
イチオシ
「洲崎神社」でした。
-
神社の駐車場脇に畑があって、農家の方が丹精した草花が植えられていました。
-
調べますと、この花は「ストック」という花らしい。
-
アブラナ科の花で、房総地方では2~3月で最盛期となり、切花として出回るそうです。
-
イチオシ
ピンクや薄紫以外にも白い種類の切花をよく見かけます。
綺麗ですね~。 -
こんな感じで撮りました(笑)。
-
155段ある「州崎神社」の階段を昇り降りし、時間もかれこれ3時半頃になりますが、腹は一向に減って来ません。
「イチゴ狩りは今度に使用・・・」という事で、家路につき高速道路を走っています。
「道の駅 富楽里とみやま」で休憩です。道の駅 富楽里とみやま 道の駅
-
南総里見八犬伝ゆかりの「富山(とみさん)」の麓にある道の駅です。
-
ログハウス長の建物で、食べ物も豊富、地下にある直売所は野菜や果物、花類、海産物、土産物など豊富でした。
さっき見たストックも大量に切花で売られていました。
全体的に量も多いし、大変安いです。 -
結局、結構な数の野菜類と、写真のイカの干物、手づくりと書いてある当地の名物テングサから作った寒天を購入です。寒天は甘い蜜で食べます。(実際は、家内に全部食べられてしまい私の口には入らなかった・・・)
また、「ばんや」の爆食いで結局腹が減ることはなく、イチゴ狩りは次回の機会となりました・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69