秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月4日、午前8時13分上福岡発の東武東上線に乗り、川越経由して東飯能で乗り換え西武秩父へ、その後花畑駅で秩父鉄道に乗り武州日野駅に行った。<br /><br /> 午前11時03分に武州日野駅に到着した。 ここでは毎年お目にかかっているセツブンソウを確認後、裏の方にある弟富士山に登って周辺の素晴らしい景色を見て昼食を取った。 その後、白久駅に行き、白久温泉に入った。 その後、すぐ近くにある秩父札所30番の法雲寺を訪問した。 詳細な行程は以下の通りです。<br /><br />〇行程<br />上福岡ー川越ー東飯能ー西武秩父ー花畑ー武州日野ー弟富士山ー武州日野ー白久ー白久温泉ー法雲寺ー白久ー東飯能ー川越ー上福岡<br /><br />〇歩行距離<br /> 武州日野ー弟富士山ー武州日野 約2キロ<br /> 白久ー白久温泉ー法雲寺ー白久 約3キロ<br />〇歩行時間<br /> 約2時間<br /><br />〇標高差 武州日野ー弟富士山  約100m<br /><br /><br />旅行記としては下記の通りまとめることにした。<br />①セツブンソウを求めて<br />②弟富士山ハイキング<br />③白久温泉<br />④法雲寺訪問<br /><br /><br />*写真は今年初めて見たセツブンソウ<br /><br />

今年初めての秩父ハイキング①セツブンソウを求めて武州日野へ

〇歩行時間
 約2時間

〇標高差 武州日野ー弟富士山  約100m

旅行記としては下記の通りまとめることにした。
①セツブンソウを求めて

芦ヶ久保付近の風景

日向山が見られる

日向山をズームアップ

次回のハイキング候補として大きくして眺めた

横瀬駅付近より日向山を眺める・・右端

午前10時15分に西武秩父駅に到着

午前10時半に花畑駅に到着

武甲山が見える

武甲山をズームアップ

午前11時03分に武州日野駅に到着

弟富士山の麓を歩いていく

今年初めて見たセツブンソウ

今年も会えてうれしかった。

セツブンソウの群落

• rokoさん 2017/03/08 06:28:06
    セツブンソウ
    tsunetaさん
    おはようございます!

今年も秩父ハイキング ご夫妻で楽しまれたんですね、
    この日はこちらもいいお天気でした。

セツブンソウ 咲いてましたね〜♪
    早春に真っ先に咲きだす春の妖精たち
    とっても可愛く撮られてますね。

色素を持たないセツブンソウもありましたが
    先日私も伊吹山の麓で見かけたのですが
    紫のシベが色づいてない花をみかけて
    これは珍しい変種じゃないかなと思っています。

ご自宅から電車で乗り換えて片道3時間もかかるんですか、
    遠いんですね。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2017/03/09 14:25:22
    RE: セツブンソウ
    rokoさん! こんにちわ。 いつも書き込みとご褒美をいただきありがとうございます。

今年もセツブンソウをたくさん見ることが出来ました。 初めて会うと春が来たなあーという実感がわいてきますね。  とてもうれしいものです。

今回は連れと一緒でセツブンソウ以外に白久温泉に行くために一か所だけの調査でした。
    咲いていて良かったです。

セツブンソウについての突然変異については昨年より気になっていましたがいろいろとみられるようですね。 咢の数や雌しべ、雄しべの色、八重の咢や二輪、咢の色等

これから見るチャンスがあればいろいろと調べたいと思います。

突然変異を調べるのは 面白そうですね。

rokoさんのセツブンソウについての旅行記のアップを期待しています。

弟富士山がある武州日野は奥秩父で普通、自宅から電車で2時間半〜3時間かかります。

車では2時間くらいでしょうか。

> tsunetaさん
    > おはようございます!
    > 今年も秩父ハイキング ご夫妻で楽しまれたんですね、
    > この日はこちらもいいお天気でした。
    > セツブンソウ 咲いてましたね〜♪
    > 早春に真っ先に咲きだす春の妖精たち
    > とっても可愛く撮られてますね。
    > tsunetaさんの画像にもありましたが、アルビノと見られる
    > 色素を持たないセツブンソウもありましたが
    > 先日私も伊吹山の麓で見かけたのですが
    > 紫のシベが色づいてない花をみかけて
    > これは珍しい変種じゃないかなと思っています。
    > ご自宅から電車で乗り換えて片道3時間もかかるんですか、
    > 遠いんですね。