2017/02/11 - 2017/02/11
28位(同エリア100件中)
ぬいぬいさん
約500キロある東海道を2年がかり24日間かけて制覇した後は、昨年6月終わりから今度は一番長い中山道を歩き始めました。
山間を通り抜ける中山道はところどころに鉄道路線から離れて、公共の交通機関が途切れてしまうエリアが何か所かあり、年末に何とか信州の佐久までたどり着いたものの、そこから先の下諏訪までの100キロほどの道のりが、電車路線から大きくそれた場所で、3連続ウォークで距離を延ばさないと走破できない状態になってしまいました。
そうなると次に歩けるのはGW。
2か月近く街道歩きをしないと何となくむずむず・・・
トレーニングも兼ねて、距離の短い日光街道を先に片付けてしまおう。
そんな思いから先週から日光街道を歩き始めました。
わずか140キロほどの距離、5日か6日もあれば終わってしまうためちょうどよい距離感。
1回目は日本橋から浅草を抜けて千住宿、草加宿、越谷宿を抜けて大袋駅までの28キロを歩きました。
.
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
東海道・中山道・日光街道・甲州街道いずれも基点はこちら日本橋です。
-
築地市場の豊洲への移転問題中々決着がつきませんが、江戸の頃にはここ日本橋に魚河岸があったようです。
-
日本橋といえば日本の道路の起点がある場所。
これがそのレプリカを飾る日本橋北詰めにある元標広場 -
本物のこれは橋の上の道路の真ん中に埋め込んであります。
-
そして東野圭吾の小説でおなじみになった翼の生えた麒麟のモニュメントは橋の両側にあります。
-
五街道すべての起点はここから始まりますが日光街道は三越方面に進んでいきます。
-
中山道と重複していますが室町三丁目南の交差点ですぐに昭和通の方に向かって右折します。
-
休日のビジネス街の朝 人の姿を見ることはありません。
-
現在の大伝馬本町通になります。
-
道の向こうには東京スカイツリーの姿が見えています。
-
横山町の問屋街を抜けると都営浅草線が地下を走る道路に出ます。
-
14号線と交差する浅草橋の交差点を北上します
-
イチオシ
交差点の角の靖国通り麺に建つこちらの昭和初期の匂いのする建物は、昭和4年に建てられた震災復興商業ビルのひとつ。
筋面タイルやテラコッタを用いて、幾何学形を装飾に取り込んだ外観
昭和初期における建築意匠の特徴がでています。 -
神田川に架かる橋の下を見ると屋形船が何艘も繋がれていました。
-
川沿いには屋形船のお店が軒を連ね、船も係留されています。
-
蔵前1丁目の交差点を左に曲がり鳥越神社にちょっと寄り道
-
鳥越神社といえば都内随一の重さを誇る宮神輿の千貫神輿が有名ですね。
ここで最初の御朱印をいただきました。 -
駒形どぜうの手前にはアンパンマンやウルトラマンが道に並ぶおもちゃのバンダイ本社ビルがあります。
-
世界のカバン博物館の看板が出ているのは、カバンのエース本社
-
駒形橋西詰の橋の袂にあるのは浅草寺の駒形堂
浅草寺本尊の聖観世音菩薩が隅田川から発見された場所に建つお堂です。 -
駒形橋から見えるスカイツリーとアサヒビール本社のモニュメント
-
駒形橋西詰めから旧道は雷門に向かい進みます。
-
雷門の手前で右に進むのですが、せっかく浅草に来たのでそのまま仲見世に進みます。
-
この宝蔵門を抜けると正面に浅草寺の本堂があります。
本堂を参拝して隣の浅草神社で本日2つ目の御朱印をいただきました。 -
こちらは化粧直しした二天門
-
浅草名所七福神のひとつであり、毘沙門天を祀っている待乳山聖天。
-
階段にはクロスした大根とこの隣には巾着の絵柄が
-
願いが叶うパワースポットとして人気があるそうです。ここで本日3つ目の御朱印をいただきました。
先ほど階段に大根の絵がありましたが、ここが珍しいのはなんと社務所で生の大根が売られています。
これは野菜として食べるためでなく、生の大根をお供え物として本堂にお供えするためなんです。 -
待乳山聖天の登り口階段脇にあった「池波正太郎生誕の地」の碑
待乳山聖天の南側道向かいに生家があったようですが、生後2か月足らずで関東大震災により焼失してしまったようでただ生まれただけの場所だったようです。 -
日光街道旧道はしばらく進んでいくと南千住駅の手前で線路に分断されます。
車道はアンダーパスになっていますが歩道がないため、高架橋で駅の構内を抜けて北側へと渡ります。 -
しばらく北上すると4号線の現道へぶつかります。
その正面にあった神社は素盞雄神社 -
黄色のラッパ水仙がきれいに咲いてました。
-
梅の花もほころびはじめ
-
隅田川を渡るといよいっよ日光街道最初の宿場町千住宿へ入ります。
-
足立市場の入口には松尾芭蕉の像が
-
この辺りはやっちゃ場として栄えていたそうです。
その名残が足立市場なんでしょうね。 -
往時の千住宿の街並み
-
北千住の商店街はアーケードになっているのですがこの建物の前だけがアーケードが途切れやたら存在感をアピールしています。
-
一見歴史的建造物に見えるこの建物。
実は意外に新しくて昭和57年に建てられたもの。 -
この旅行記をアップするために調べてみて初めて知ったのですが、この手の建物が大好きな私もすっかり騙されました。
-
元々ここには、1917年に建てられたドイツ民家風の医院があったそうで、老朽化により取り壊すことになったものの惜しむ声も多く、旧建物をイメージして改築したものだとか。でも使われている部材はバルコニーから街灯までいろんなところに三十年がかりで集めた都内の古い建物ののリサイクル部材がふんだんに使われているそうで、ホント一見すると明治や大正の西洋館そのもの。
-
千住宿の街道沿いに残っている江戸時代後期に建てられたという横山家。
玄関の柱に残っている傷跡は官軍と戦った彰義隊が刀で斬りつけたものだとか。 -
川の堤防のそばにある名倉医院
その昔『千住の名倉』といえば骨接ぎの代名詞だったそうで、最盛期の大正時代には1日の患者が300人から500人に達し、夜が明けると旧道は骨折や脱臼の患者の戸板や籠の行列で埋まったとか。
今も整形外科として開業しています。 -
荒川の千住新橋を渡ります。
-
元は荒川土手にあったものを移設したという八彦尊道碑
子供の咳に御利益があるのだとか -
何も見るべきもののない旧道をしばらく進んでいくとようやく埼玉県に入ります。
-
2つ目の宿場町「草加宿」はここを草加市役所に向かって左に進みます。
-
大谷石積みの立派な塀の向こうには店蔵造りの家が
-
突き当りが草加駅です
-
イチオシ
草加宿のほぼ中央に位置する藤代家
昭和初期に建てられたこの商家は登録有形文化財に指定されています。 -
本陣跡は石碑のみ
-
もう一つの本陣も石碑のみ
-
草加宿の総鎮守 新明神社
-
綾瀬川は江戸の中期頃には多くの船が行きかって賑わっていたそうですがその船の積み下ろし場だったところがこの札場河岸
-
松尾芭蕉が奥の細道として旅した奥州街道 その風景地の一つとされる草加松原
-
芭蕉や曽良が通り過ぎた後の時代から松並木の整備が始まり、綾瀬川に沿って現在の1.5キロも続く立派な松並木ができたそうです。
ちなみにこの松並木 国の名勝に指定されています。 -
草加松原を抜けると旧道は綾瀬川に架かる橋を渡って左に入ります。
しばらく進むとこんな時代がかった商店が -
早咲きのさくら 河津桜でしょうか
-
突き当りが越谷駅
随分立派なタワーマンションがありますね。 -
昭和初期の匂いのする旧日光街道・越谷宿の真ん中にある下見板張りのこの建物。
かつては郵便局として使われていたもので今は診療所になっています。 -
イチオシ
こんな建物が軒を連ねる越谷宿
かつて漆を扱っていた店で、「塗師屋」と呼ばれている建物。
ひときわ存在感を放っています。 -
こちらの建物も立派です。
-
この界隈中々風情ある街並みが続きます。
-
現役の金物屋さんもこんな感じのお店
-
この日のゴールは大袋駅。初日は結局28キロ歩きました。
このペースで行くと実質6日もあれば日光へゴールできそうです。
4月のGW前にはゴールするイメージでこれから歩いていきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日光街道ウォーク
-
目指せ日光東照宮 日光街道ウォーク 1回目 日本橋~千住宿~草加宿~越谷宿~大袋駅 28km
2017/02/11~
草加
-
目指せ日光東照宮! 日光街道ウォーク2回目 大袋~粕壁宿~杉戸宿~幸手宿~栗橋宿 30km
2017/02/25~
春日部
-
目指せ日光東照宮 日光街道ウォーク3回目 栗橋宿~中田宿~古河宿~野木宿~間々田宿~小山宿 24km
2017/03/11~
古河
-
目指せ日光東照宮! 日光街道ウォーク4回目・5回目 小山宿~新田宿~小金井宿~石橋宿~雀宮宿~宇都宮宿~徳次...
2017/07/17~
宇都宮
-
二街道目制覇! 遂に待望のゴール 日光神橋へ到達 日光街道ウォーク完結編(6回目) 大沢宿~今市宿~鉢石宿...
2017/07/30~
日光
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日光街道ウォーク
0
65