ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のボラカイ島からの帰りに「年末に一緒に旅行するのは今年が最後」と長男から宣言されてしまった。<br />その後長男はアテネの特典航空券を発券。<br />次男は仕事で年末年始は、もう一緒に旅行に行くのは難しい。<br /><br />仕方ないので、クアラルンプールのホテルでのんびりするか、と夫と二人分のチケットを購入していた。<br /><br />ところが、その後テロがあったり、日程とエミレーツの最新の機材に乗りたいのでドバイに変更すると言い始めた。<br />それなら私も行きたい!ホテル代も高いから、3人で泊まった方がいいと説得し同行することになった。<br />ただし、長男はエミレーツで1日早く出発し、マスカットからドバイいり。<br />私はJAL名のカタール航空で、ドーハ乗り継ぎのドバイ行きを購入。<br />クアラルンプールのチケットはキャンセルに2万円かかってしまった。<br /><br />12/28(水) JL7999    羽田  23:50発   ドーハ  6:00着<br />12/29(木) QR1006    ドーハ  8:00発   ドバイ 10:10着<br />1/1(日)   QR1001    ドバイ  11:30発   ドーハ 11:40着<br />1/2(月)   JL7998    ドーハ  7:10発   羽田  23:30着<br /><br /><br />8/1にJALのHPから購入 84130円<br /><br />購入後時刻が変更になり、当初の予定だった時間の便がキャンセルになってしまったので、時間変更してもらった。<br />[投稿のご注意]

2016年末の年末は初めての中東へ。ドーハ編

2017/01/01 - 2017/01/02

ひまわり

ひまわりさん

その後長男はアテネの特典航空券を発券。
次男は仕事で年末年始は、もう一緒に旅行に行くのは難しい。

8/1にJALのHPから購入 84130円

[投稿のご注意]

飛行機
カタール航空

今回はほとんど定刻にドーハに到着。

無事長男と合流

こんな置物の

まず、タクシーでホテルに向かいます

ドバイと比べて高い建物があまりない

空港からタクシーで25分くらいで到着

今日のホテルはウェスティン。

まだ春にできたばかりで新しい

ロビー周りも広々

廊下もシック

泊まったお部屋

お部屋もキレイ

3人なのでエクストラベッドを入れてくれていたけど、長男は今夜の便で出発するので泊まらない。

反対側にはデスクも

お風呂

ミニバー

トイレ

なぜかクローゼットが洗面所の中にあったので、これはどうかな?と思った。

シャワー

洗面台は2つあるので便利

時間もないので、荷物を置いたらすぐに出発

タクシーでスークワキーフへ行きます

しかし、この時異様に道路が渋滞していて、かなり時間がかかってしまった。

やっと到着

ドバイに比べると暑い

中を散策するけど、ほとんどの店が閉まっている

1月1日だからかなと思ったけど、ここは夜じゃないとダメらしい

とりあえずランチ

サンドイッチを頼んだら、このボリューム

2つを3人で食べればよかった

お店も開いていないので一旦ホテルに戻る

帰ったらウエルカムフルーツがあった

ちょっとプールを覗いてみる

なかなか良い感じ

ホテルの中にATMもあった

窓から見えたのはこの景色

昨日はここでカウントダウンがあった模様

チェックインの時にクラブラウンジを利用しても良いと言われたので、行ってみた。

朝食も無料にしてくれたけど、早朝出発なので、食べることが出来ないのが残念。

種類はそんなにないけど、デザート

アルコールの持ち込みができないけど、ラウンジでは飲むことが出来るので、夫は喜んでいた。

部屋に返ってちょっと横になったらぐっすり眠ってしまった。

時間もないので、あわててタクシーに乗ります

対岸がキレイに見える。

廻りには若者たちがグループでたくさんいました

スークに戻ります

昼間と違って大勢の人が来てました

こんなにたくさんの人がどこからやってくるのか

私はさっきラウンジで食べたので、お腹がいっぱい

長男はお腹が空いていたらしくて、こんなのを頼んでました

この時、帰りの空港までのタクシー代がちょっとこころもとなかったので両替しようとしたら、1万円以上じゃないとダメと言われてしまった。

そんなにたくさんいらないので、何とかなるかと両替せずホテルに戻る

この後空港に行った長男から、タクシー代が44リアルだったと連絡が来た。
    48リアル持っていたので、何とかこれで行ってもらおうと交渉することにして、就寝。

チェックインの時に5時に出れば大丈夫と言われたけど、目が覚めたので早めにチェックアウト。
    ここのホテルのスタッフはみんな感じが良かった。

ここから、ちょっとトラブルが・・・

タクシーを呼んでもらって、時間がかかると言われたけど、10分もしないで到着。乗るときに48リアルしかないことを言ってOKをもらったので、一安心。ホテルのスタッフにお礼を言って乗車。

ところがこのドライバーなぜかホテルの裏側に走って、周りをぐるっと回ってからやっと道路に出たが、すぐに空港がどこにあるかわからないから道順を教えろと言う。

そんなの知らないというと今度はスマホで教えろとかわけのわからないことを言ううので、「ホテルに戻って!」と怒鳴ってバックしてホテルに戻した。(道路が一方通行だった)

すぐスタッフに話したら、止まっていたホテルのワゴン車に乗せられて、ちょっと待っていてくれと。

結局予約している客がいるので、その人と一緒に空港まで送って行く。料金はいらないと言われ1時間前に空港に到着した。

チェックインは済んでいるけど、乗り遅れたら大変なことになるので、ちょっとドキドキしたけど、出国審査も混んでなかったので余裕で間に合った

帰りの便は定刻で出発

実はこの前からちょっと具合が悪くて、朝ごはんも食べていないのでほとんど食べられず。

おまけに足も痛くて、靴を履いていられないので、荷物の上に乗せてひたすら眠ってた。

しかし、車で来ていたので何とか運転して帰らないといけない。

気力で帰ってきたけど、熱を測ったら38.6度もあった。

結局次の日も熱が下がらず夜になって救急外来に駆け込んだら、インフルエンザの診断。
    年明け早々仕事を休むことになってしまった。

おまけに足の痛み(指)が取れず整形外科に行ったら、骨折していることが判明。我ながらよく歩けたと感心してしまった。