2017/02/15 - 2017/02/20
22位(同エリア140件中)
yoshieriさん
- yoshieriさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ142件
- Q&A回答1件
- 448,199アクセス
- フォロワー46人
韓国の江原道・江稜(カンヌン)で開催されたフィギュアスケート四大陸選手権大会に行ってきました。
韓国は近くて時差もない好条件が揃っていると判断して、ついに初の海外観戦を申し込みました。実は昨年のNHK杯も全日本選手権もチケットがはずれて行けなかったのです。
会場となった江稜アイスアリーナは、来年の平昌オリンピックの会場になっているので、多くの有力選手がリンクの感触を確かめるために出場しました。日本からは、男子シングルでは羽生結弦、宇野昌磨、田中刑事選手、女子シングルは三原舞依、樋口新葉、本郷理華選手。
アイスダンスは村元・リード組、平井・マリオン組、ペアは須崎・木原組が出場しました。
三原舞依選手は見事優勝しましたね~!おめでとう!
海外観戦のメリットとしては、日本では非公開の公式練習が見られること、会場内で写真撮影が許されていること。これはフィギュアファンにとっては大きなことなんです。
でも、江陵アリーナでは大きなカメラは禁止か?と言われていて、私は一眼レフを置いて来てしまい、スマホと安いデジカメしか持って行きませんでしたが、観客たちも高性能の大きなカメラで、どんどん撮影していました。
近場の外国で楽な観戦となるはずだったのですが、日本から大挙して訪れた観客のためにホテルも不足して、会場から高速道路を使って1時間かかる束草市に宿泊となりました。
ニュースによれば、チケットは日本だけで約4500枚売れたとか。
公式練習を見るために朝早く出発して、夜は午後11時過ぎにホテルに戻るという、長い日には1日12時間以上もアイスアリーナにいる、かなりハードな観戦となりました。アリーナのプラスティック椅子に一日中座っているのはかなり体力を使います。
それで、体と心を休めるために女子フリーの日は観戦に行かずに、ぶらぶらと観光をしました。会場からだいぶ離れた束草のホテルでしたが、国立公園雪岳山のそばにあるクラシックなリゾートホテルで、すばらしい景色の場所でした。
なお、今回はお一人様で申込みました。
会場ではいつものスケート仲間たち数人と会いました。友人もまた別の旅行会社で申し込んだお一人様が多かったのです。
私の申し込んだ旅行会社でもお一人様は少なからずいました。
女一人でも平気というより、ホテルで休むときは一人になりたいという人が多かったのではないかと推測します。
ハードスケジュールな試合観戦、海外観戦の自由さ、出会ったスケートオタクの中高年マダムたち、私にとっては新しい世界を見ました。
旅行記は次のようにまとめてあります。
1回目 フィギュアスケート観戦、3日間まとめて
2回目 江陵アイスアリーナや周辺のこと
3回目 束草の雪岳山国立公園観光
4日目 ソウルちょこっと歩き
日程(5泊6日)
・2月15日 午前8時50分 羽田発 ソウル金浦空港着
ソウル市、明洞のTマークグランドホテル泊
・2月16日 午前8時発、江陵アイスアリーナにバスで移動
アイスダンス、ペア、開会式、女子シングルショートを観戦
終了後、バスで束草のケンシントンスターホテル(3日間泊)へ
・2月17日 午前7時40分発 男子公式練習、アイスダンス 男子シングルショート観戦
・2月18日 この日は私は観戦は休んで雪岳山観光しました
(女子公式練習 ペア、女子シングルフリー観戦)
・2月19日 午前5時10分発 男子公式練習、男子フリー観戦、エキシビション観戦
終了後ソウル市 Tマークグランドホテルにバスで移動
・2月20日 ソウル金浦空港 12時40分発 羽田着で帰国
アリーナ会場では試合中でも撮影OKだったので、載せた写真は私が撮りました。カメラがよくないので不鮮明なものばかりです。ご了承ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
到着2日目、2月16日。
ソウル市のTマークグランドホテルを午前8時に出発して、高速道路を東に向かうこと4時間、江陵にあるアイスアリーナ、来年のオリンピック会場に近づいてきました。
ソウルから高速を使っても4時間とはかなり遠いです。もっとも2回トイレ休憩が入り、サービスエリアで各30分ほど停まったので、走るだけなら3時間ほどですね。
1月末の江陵は最低気温が零下10℃にもなるということで防寒対策に気を使いましたが、お天気がいいせいかそれほどの寒さでもなく、雪もありません。 -
アイスアリーナの付近は野原のような所で、あまり店も見かけませんでした。工事中の建物も多かったです。
信号の交差点のところで、平昌オリンピックのマスコットが置かれていて、やっとオリンピック会場らしさを感じました。 -
係員に誘導された場所にバスが止まり、会場に歩いて行きます。なお、今回のツアーは添乗員はいなくて、現地係員が対応しています。
私の頼んだ旅行会社では、札幌から福岡まで7つの空港から来た200名近い客が5台のバスに分乗して来ています。出発空港も泊まるホテルも違う客が混在していて、現地係員、旅行会社の人はてんてこ舞い状態でした。 -
ここが会場の江陵アイスアリーナです!さすがにまだ新しい。
入場の列に並んで、旅行会社からもらっておいた観戦チケットを見せると、手首に再入場用の紙テープを巻いてくれます。さらに進んで荷物検査を受けます。
食べ物を持って中に入ってはダメで、没収されるとか、ペットボトルはいいけれど、魔法瓶の飲み物はダメだとか、前以ていろいろ言われていました。
確かに没収された人もあり、されない人もありで、決まりごとが徹底していない感じです。当たった係員によりけりという感じ。
基本的には外からの食べ物は持ち込み禁止ですが、その対応のために行列が長くなりすぎ、不満が出ると、急に対応を緩めたりというようなことがあったようです。
これは不慣れなせいかな。 -
会場内の花屋。
投げ込み用のお花を売っています。花束が15,000ウォンから。 -
これは初日のアイスダンス、ペアの日なので、それほど買う人はいないときに撮影しました。最後の男子シングルフリーの日は買う人が多くごった返していました。
-
アイスアリーナは、トイレが多くて、会場内のゲートもわかりやすいのはよかったです。
ロビーでは座るところが少なくて、待ち時間も立っていなければなりません。がらんとしたスペース。翌日にはプラスチックのテーブルと椅子のセットがいくつか運び込まれましたが、数は多くなかったです。
会場内外の様子、使い勝手は、第2回で詳しく書きますね。 -
旅行会社で4日分の観戦チケットの通し券を手配してもらいました。Aレベル(もっともリンクの近い)の席ですが、自分では席を選べません。
観戦初日の2月16日はショートサイドの角のほう。前から5番目でした。
テレビカメラのクレーンが視界をふさぐ席です。でも席は毎日変わります。明日には変わるからいいか。
右側にジャッジ席が見えます。ジャッジ席が選手にとっての正面ですから、選手が演技中も顔を向けることが多く、ジャッジ席のあたりの人がうらやましい! -
初日のアイスダンス、ペアダンスのころは、客席の埋まり具合もそれほどではありません。大きなカメラを構えているカメラマン席。
-
観客席の後ろのほうには、選手の応援バナーが貼ってあります。バナーを見るのも楽しいです。
-
アリーナ内の売店。
肉まんのようなものやペットボトルの飲み物、スナック菓子など売っていましたが、小腹を満たす程度です。
食べ物を買うと会場内で食べることになるので、ロビーでは立って食べたり、記者会見の舞台が置いてあるスペースに腰をかけて食べている人を多く見かけました。
行く前の旅行社からの情報では、売店が2ヶ所あり、その横に休憩スペースがあって、そこで食事ができるということだったのですが、そのようなものも見当たりません。 -
外に出ると、キッチンカーが5台来ており、そこでトッポギとおでんを買って、友人と分けました。まず食券を売る専用車で券を買い、調理している車で食べ物を受け取ります。韓国語が全く読めないので、戸惑いながらも「トッポギ」と「オデン」と言うと通じました。
-
これが今日の昼と夜の食事のすべて、しかも2人で分けました(やせるわ・笑)。
おいしかったのですが、外で食べるには強風で寒かったです。中に持って入って食べたかったのですが、中には持って入れません。 -
同じく初日・16日のアイスダンスの6分間練習です。
-
アメリカのシブタニ兄妹。日系アメリカ人で、この人たち大好きです。演技も優雅で美しく、しかも、とてもかっこいいのです。
日本ではアイスダンス、ペアはあまりテレビ放送されることがないのですが、欧米ではアイスダンス・ペア競技は人気があります。選手は美男美女も多いのです。 -
ダンスのショートが終わってから、オープニングセレモニーがありました。
-
これは2日目の写真です。2月17日のアイスダンスの表彰式の様子。
シブタニ兄妹は2位、銀メダルでした。1位はカナダのテッサ・バーチュー、スコット・モイヤー組。アイスショーで時々見るのですが、日本でも人気があるペアです。日本の村元・リード組は9位。とてもチャーミングな演技でした。 -
これも2日目。夜に男子ショートがあります。日本でも後半からLIVE放送されましたね。
私の席は昨日とは反対側のショートサイドの中央あたり、前から4番目です。
男子シングル、ショートの時間が近づくと、席もだいぶ埋まってきました。
私たちはホテルから遠く、バスも早朝の公式練習とお昼頃会場に着く2回しか出ないので、夕方からの男子ショートだけを見たくても、午前中から会場に行くしかありません。近くのホテルを取れた方で、いったんホテルに休みに戻れる方はいいなあと思いました。
タクシーに乗り合わせてホテルに戻って夕方に出てくる方たちもいました。今思えば高速を使って1時間でも、そのほうがよかったかもと思います。 -
17日は、私たちの左側はカメラマン席でした。男子ショートの最終グループが近づくと、カメラマンの数が増えてきて、いっぱいになりました。連続シャッター音がシャーと響いてきます。有名カメラマンさんの姿も見えました。
-
途中から韓国SBSのテレビカメラが隣に来ました。
-
最終グループの6分間練習で羽生選手が出てきました。
私のカメラは、スマホと格安デジカメなので、これで精いっぱいの写りかた。
ボケボケですが、自分で撮った写真なので載せておきます。
テレビで見ているブライアンコーチ、トレーナーの菊地さん。 -
6分間練習。
選手がリンクに出て行くと歓声もいっそう大きくなり、応援バナーや国旗が揺れます。会場は興奮状態。 -
手前は田中刑事選手。後ろは、今回優勝したネイサン・チェン選手
-
羽生選手。ショートプログラムの「Let's go Crazy」。
このお衣装、なまで初めて見た!でもやっぱり肉眼では遠くて小さいです。 -
イーグルのポーズで。
演技中は見ることに集中するので写真は撮りません。ファインダーを覗いている間に演技が終わってしまうのです。 -
終わった後の大歓声と投げ込まれるプーさん。
私も国旗とバナーを振りましたよ。 -
この大会中、もっとも多い数のぬいぐるみと花が投げ込まれました。
隣の人はリンクまで届くかどうか心配しながら、一生懸命に投げていました。
無事に届いたようですが、テレビカメラの上に乗っかったり、ジャッジのパソコンの上に落ちたりと、上から見るといろいろあります。 -
キス&クライは、私の席からは見えませんが、リンク上部の大型モニターで点数などを見ます。
-
さて、ここからは最終日、2月19日の男子シングルのフリーです。この日で順位が決まります。
この日の席はロングサイドのジャッジの向かい側。前から2列目です。4日間の中ではもっともよい席でした。順位が決まる日に一番よい席とはうれしい。
6分間練習で、羽生選手が出てきました。 -
最終グループの6分間練習です。フリーの「ホープ&レガシー」のお衣装。ラインストーンが照明にキラキラ光って、ほんとうにきれいです。このキラキラ感はテレビでは見えません。羽生選手は、いっそう色が白く見えて、この衣装が似合ってます。
-
6分間練習中の羽生選手と、宇野昌磨選手。2人とも4回転をバンバン跳んでいます。
-
羽生選手の演技が終わった後。ショートのときよりはプーさんは少ないのですが、かなりの数のプレゼントが投げ込まれています。
-
そして、ついに結果が出ました。1位がネイサン・チェン選手、2位が羽生選手、3位が宇野昌磨選手。上位2人は300点越えの点数。高度な闘いとなりました。
私は表彰式を見るのは初めてで、うれしかったです。というのも、男子フリーの日は国内でも倍率が高くて、いつも試合チケットがはずれていたからなんです。
でも私の席からは背中側でした! -
アメリカ国歌が流れます。
-
台の上での写真撮影が終わりました。
-
表彰台を降りて、これからリンクを周回します。やっとこちらに向いた。
-
シンクロした動きだわ
-
リンク周回中にまた記念撮影。
-
表彰式が終わると、2時間半後にエキシビションが始まるまで全員会場を出されました。
教えてもらった会場外のフードコートに向かいます。この日は日曜日。広場では韓国舞踊を踊っています。 -
これは別の日の写真なんですが、フードコートの建物へ向かう道。
-
午後5時半からエキシビションが始まりました。
これは終わった後、出演者が集まっている様子。羽生選手は韓国のジュニア選手にも人気です。韓国の女の子たちがまわりに集まっています。 -
小さなフラワースケーターにとっても、こんなに一流選手が一堂に集まる機会はそうそうあるものではありません。よい刺激になることでしょう。
-
閉会式で、キム・ヨナさんが2018年のオリンピックに向けての言葉を述べました。
-
ああ、スケーターたちも、とうとうリンクから上がってしまって、すべての競技が終わりです。
熱戦が繰り広げられた大会、選手の皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。
そして、ありがとう~
私たち観客もお疲れ様です(笑) -
会場をあとにします。これから外で旅行会社のバスの所に整列して、ソウルまで乗って行きます。
3時間半かけて、ソウルのTマークグランドホテルに向かいます。
日本から多くの旅行会社が来ていて、初日には、帰りのバスの集合場所が徹底していなくて、別の旅行会社のバスに乗ってしまった人々もいて、長時間出発が遅れたとか・・・。夜の戸外はやはりしんしんと冷えます。
ちなみに、私は明日は朝9時40分にホテル出発で空港に向かいますが、早い便の人は5時半にはチェックアウトして出発です。ホテルでもゆっくりできませんね。 -
ライトアップされたきれいな会場。来年のオリンピックには来られるかどうかわからないけれど・・・。さようなら!カムサハムニダ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
四大陸フィギュアスケート選手権大会観戦記
この旅行記へのコメント (7)
-
- すずめさん 2018/01/30 08:04:14
- 私も行きます
- 会場までの移動の方法を検索してたら旅行記にたどり着きました。
(公式HPでオリンピックのチケット購入できました...男子フィギアもリセールで購入できます)
凄く前で観戦されたんですね。うらやましいです
わからないことがありご存知でしたら教えてください
バス移動されたようですが、ソウルのどちらからパスに乗車されたんですか
江陵の最寄り駅はホテルありましたか?
検索だけでは情報がなかなかとれなくて...
- yoshieriさん からの返信 2018/01/30 09:32:55
- Re: 私も行きます
- すずめさん こんにちは
オリンピックチケット手に入ったんですね!
おめでとうございます!
さて、ソウルからのバス移動ですが、私は日本の旅行会社のパッケージツアーだったので、移動、ホテル、航空券、観戦チケットは全てお任せでした。金浦空港からツアー会社のバスに乗ったので、個人での乗り方はわからないのです。
バスの乗り方は、4トラベルのQ&Aで質問されると、詳しく教えてくださる方がいると思います。質問なさってみてください。
https://ssl.4travel.jp/qa/question/
また、韓国旅行コネストにも行き方が載っています。
https://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=18749
ソウルから江陵までの高速鉄道が開通しましたが、1時間半でつなぐので、バスよりずっと速そうです。そちらはどうなのでしょう、チケットが取りにくいのかな。
私は残念ながらオリンピックには行きません。そのつもりで1年前に四大陸に行ってみたのですが。
あまり参考にはならない回答ですみません。楽しい観戦になりますように!
yoshieri
-
- 白玉さん 2017/03/08 11:44:29
- なんて素敵な旅行記なんでしょう!
- yoshieriさん、こんにちは。
初めまして、白玉と申します。
とても読み応えがあって、しかも、私の欲しい情報がたっぷりと詰まっていた旅行記なので、嬉しくてたまらず、コメントさせていただきました。
旅行が大好き、そして、フィギュアスケートが大好きです。
旅行記にしてはいませんが、今シーズンは、NHK杯、全日本、冬季アジア大会と参戦しました。
オリンピックも行けたらいいなぁ・・・とぼんやり夢見ておりました。
でも、ソウルの旅行記は沢山あるのですが、カンヌンの情報はまったく無くて・・・。
なので、とてもありがたかったです。
大変過酷な旅になりそうだというのはわかりました、きゃー(笑)。
旅はまだ続くということなので、勝手ながらフォローさせていただきました。
(私たち、もしかすると、どこかで。すれ違っているかもしれませんね。観戦グッツのお写真が、私の持ち物とまるかぶりで、クスッと笑ってしまいました(笑)。)
よろしくお願いいたします。
白玉
- yoshieriさん からの返信 2017/03/08 16:26:42
- RE: なんて素敵な旅行記なんでしょう!
- 白玉さま
慌て者の癖が出たようで、こちらにコメントを入れてくださっていたのに
それを見る前に白玉さんにコメントを入れていた私なのでした。
どうぞ、ご勘弁を・・・。
> とても読み応えがあって、しかも、私の欲しい情報がたっぷりと詰まっていた旅行記なので、嬉しくてたまらず、コメントさせていただきました。
ありがとうございます。
> 旅行が大好き、そして、フィギュアスケートが大好きです。
> 旅行記にしてはいませんが、今シーズンは、NHK杯、全日本、冬季アジア大会と参戦しました。
今シーズンのNHK杯、全日本、行かれたんですね!すごい、うらやましい。
私はすべてはずれました(悲)。
冬季アジア大会は江陵から帰って来て、テレビ観戦しました。
> オリンピックも行けたらいいなぁ・・・とぼんやり夢見ておりました。
オリンピックのチケットのお値段、ホテルが取れるかどうかなどでハードルは高いですが、
望めばきっと行けますよ。
旅行会社のツアーがきっと組まれるでしょうから、早めに旅行会社に電話で問い合わせたりしておくのもいいようです。
メールではなく電話がミソです。係の方の印象に残るのは電話ですから。
> でも、ソウルの旅行記は沢山あるのですが、カンヌンの情報はまったく無くて・・・。
> なので、とてもありがたかったです。
> 大変過酷な旅になりそうだというのはわかりました、きゃー(笑)。
過酷と思っていたのはひ弱な私だけで、他の皆さんはそうでもなかったみたい(笑)
皆さん、たくましくて、その情熱に圧倒されていた私です。
> 旅はまだ続くということなので、勝手ながらフォローさせていただきました。
> (私たち、もしかすると、どこかで。すれ違っているかもしれませんね。観戦グッツのお写真が、私の持ち物とまるかぶりで、クスッと笑ってしまいました(笑)。)
> よろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
これから、白玉さんの旅行記を楽しく拝見させていただきます。
yoshieri
- すずめさん からの返信 2018/01/31 22:51:22
- Re: なんて素敵な旅行記なんでしょう!
- 白玉さん
はじめまして。
公式HPでチケット買えますよ。
ここに週間でだんだんいいお席が出てきました。
フリーがでてくればいいんですがね。
https://tickets.pyeongchang2018.com/Session/Info
私も1月から毎日アクセスしててやっと購入できました。
女子は購入できますよ!
突然のコメ失礼しました
- 白玉さん からの返信 2018/01/31 23:23:17
- Re: なんて素敵な旅行記なんでしょう!
- すずめさん、こんにちは。
見ず知らずの私に、ご親切にしてくださって本当にありがとうございます。
最近は、公式サイトで、男子フリーA席が出るようになってきましたよ。
手に入るとよいですね!
yoshieriさん、場所をお借りしました。
ありがとうございました。
白玉
- yoshieriさん からの返信 2018/02/01 07:15:47
- Re: なんて素敵な旅行記なんでしょう!
- すずめさん
白玉さん
どうぞ、どうぞ、場所をお使いください(^^)
私も公式サイトにアクセスしてみました。
こんなに間近になってからでも、男子フリー席のチケットが発売されるんですね~ これにはちょっとびっくりデス。
いよいよ開催が近づいてきて、わくわくしてきました!
yoshieri
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四大陸フィギュアスケート選手権大会観戦記
7
46