ニズワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中東湾岸在住者やヨーロピアンには既に人気の旅先のオマーン。<br /><br />せっかくなら素敵なホテルに泊まりたいな♪と調べていて偶然見つけたアナンタラリゾート。アナンタラはタイをメインに、アジアを中心に展開しているホテル。<br /><br />曲線を描く峡谷の縁に建ち、崖の縁に位置するパノラマの景色を望むインフィニティプールからは想像を絶する景色。まるでグランドキャニオンのような景色が2時間も続くドライブで行き着いた先で待つ美味しいゴハン(これは想定外!?)に舌つづみ。<br /><br />アラブのゴージャスで素敵なホテル、いくつか宿泊しましたがオマーンは自然と調和したまた違う魅力に溢れたホテル♪2歳児と一緒でも大満足のホテルステイでした。<br /><br />4/12  「アナンタラ アル ジャバル アル アフダル リゾート」ステイ<br />4/13  「アリラ ジャバル アフダール 」ステイ<br />

アラブのグランドキャニオン・天空のホテル巡り(1)Anantara Al Jabal Al Akhdar Resort・アナンタラ アル ジャバル アル アフダル リゾート

2017/04/12 - 2017/04/14

eper

eperさん

中東湾岸在住者やヨーロピアンには既に人気の旅先のオマーン。

4/12 「アナンタラ アル ジャバル アル アフダル リゾート」ステイ
4/13 「アリラ ジャバル アフダール 」ステイ

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

アラブでの定番おもてなしスタイル♪
    緊張の続く2時間半のワインディングロード(ホテルまでの道のり旅行記(3)にまとめる予定)を経てホテルでのチェックイン手続き前に、デーツとザクロの実の浮いた良く冷えたローズウォーター。
    特にアラブ女性はザクロを美容と健康の為、日常的に良く頂きます。

ここはバラで有名な場所。そして只今薔薇のシーズン。普段、ローズウォーターは苦手だけどここのはとっても美味しかった!

ホテルラウンジ内。

ドバイモールの”スーク アル バハール”にも、似たような雰囲気の場所がありました。

『3世代ドバイ!!(2)ドバイモールでお買い物♪&マンゴーツリーから見るドバイ・ファウンテンショー』

アラブの王宮をイメージしたホテル。

水路が流れ、夜は照明で美しくホテル内を更に演出してくれます。(旅行記後半に写真掲載)

スタッフに案内されお部屋へ。奥に見えるのは崖縁に立つインフィニティプール。

Premier Canyon View Room (60平米)のお部屋を予約。家がシービューなので山の見える景色に憧れて。
    プール付きヴィラ(188平米)とほとんど金額が変わらず一瞬迷ったけど、今はプールがあると娘が落ちる可能性があるので^^;こちらに。
    恐らくムスリム女性は肌を他人に見せられないのでこの手のヴィラの需要が高いんだと想像。

今回はGCC Offer (GCC国民および居住者限定の料金)を利用したので比較的リーズナブルでした♪チェックイン時に有効な身分証明書の提示が必要です。ちなみにGCCとはGulf Cooperation Councilの略。アラブ首長国連邦・バーレーン・クウェート・オマーン・カタール・サウジアラビアの6カ国です。

バスルームは右手に洗面台とおトイレ。2個のボールで便利。
    左手にバスタブとシャワーブース。

アナンタラのバスグッズを楽しみにしていました。さてバスソルトと思ったら好きなソルトの希望をコンシェルジュへと。。。既にバスタブに入ってからそのご案内を読みガックリ。

大体どこのホテルも置いてあるのでそうだと思っていたら違っていました。残念過ぎる。

石鹸ももちろんアナンタラ。
    この3週間後にはヨーロッパに引っ越し。しばらくアパートメント暮らしになるのでこちらのソープを持ち帰りました♪かなり重宝~。

シャワーブース。

お手洗い。珍しくビデは無かったです。

クローク。
    アイロン台とアイロン。セキュリティーボックス。
    バゲージラック横にある傘は雨傘では無く、日傘。直射日光が厳しいので用意されているよう。

しっかりした作りのスリッパ。

奥にはデスクとテレビ。

反対側にNespressoマシーンと冷蔵庫。
    下の扉を開閉すると冷蔵庫です。

お水はターンダウンすると更に4本追加されました。到着してからなんだか喉がイガイガすると思ったら湿度が10%台!!乾燥ハンパないです。

プール上がりにゴロりんと。

マウンテンビューのお部屋のテラス。
    テーブルと椅子の反対側にソファー。

大人二人がゴロゴロ出来る大きさです。

娘はココをとっても気に入ってました♪

お部屋テラスから左手の眺望。インフィニティプールと手前のプールは子供用プール。
    手前にジャグジーのホットタブが2つあります。

• ホテルの部屋からレストラン&amp;ラウンジ。

ホテルの部屋からレストラン&ラウンジ。

おトイレマークもオマーンスタイル。
    オマーンの男性は布をクルクルと頭に巻きつけるタイプ。布をたらり~と垂らしてるよりも、こちらの方が素敵。と良く友達と話してました(笑)

荷物を置くと早速プールへ。お嬢さん、お乱れですよ。

インフィニティプール。

こちらはジャグジーになり、横に寝そべってこの景色を眺められます。でも夕暮れ時で、結構水温が低いので皆ひたすら泳いでいました。

レストランから崖の先まで続く展望スポット。
    ディナーをこちらで頂くカップルも。事前予約が良さそうです。(ホテル予約時がより良い感じ)

部屋数は結構あるけど意外に空いている。プール付きヴィラも多いからかな?

のんび~り。

プールサイドから見るレストラン。

お祈り部屋もこの先にあるようです。ヨーロッパのイースター休暇シーズンとあり、かなりの率でヨーロピアンでした。

本日のディナーはイタリアンに決定!
    プールサイド横にあるレストランです。例の展望スポットのあるレストランです。

マウンテンビューの宿泊棟。渓谷の縁をなぞるように立っています。お部屋からは遮るもののない素晴らしい景色が一望~。

太陽が近い!そろそろサンセットの始まりです。

夕日を受けて立つホテル。

プールからサンセットを眺める。

部屋からはサンセットも。もちろんプールサイドからも。

早めの時間に予約してレストランへ。夕方からはちょっと寒いくらい。

まだ寒いヨーロッパから来たファミリー、ダウン着用。

シーフードの前菜。コレが素晴らしく美味しかった!シェフは南イタリア出身のイタリア人シェフ、久しぶりに本格的な美味しいイタリアンを食べた感じ。

夜のホテル。水路とライトアップで幻想的です。

• イチオシ

ザ・アラブなライティング。これは好き。

プールサイドでアナンタラオリジナルのカゴを持っている人を見かけ気になり見せて貰いました。デザインや大きさは良いけどマチが小さく子連れで物が多い我が家的にはちょっと足らないかなぁと断念。でも、素敵だった!持ってたカップルもまた素敵だったからなおさら欲しくなったと言う。

向こうからオマーンスタイルの男性が。オマーンに行くと多くの男性は皆さんこのスタイル。

いろいろな雑誌でも特集されているよう。
    この絶景は「世界で絶対行きたいホテル」とか題名付いてもおかしく無い素晴らしさ!

ピンクローズシーズンに合わせた様々なプロモーション。

夜、ホテルを散策していると子供にはポップコーンが振る舞われました。なんだかアラブらしい~(笑)

どのライティングも素敵です♪

ホテルのラウンジのある場所です。

ホテルの入り口。
    このホテルは4WDでしか来れません。途中ポリスチェックを受けます。なので停まっている車は全て四駆。

チェックイン時にウエルカムドリンクとデーツをいただいた場所です。

• 中東のブッフェに行くと良くこんな風にフルーツがカットされているのは何か関係があるのでしょうか?

奥にはオマーン人のコンシェルジュ。
    ピンクローズが添えられ、とっても良い香りです。
    素敵なホテルに来たな~と五感で感じられます。

夜は一気に冷え込みます。
    この炎が温かい。

夜のホテル散策を終え、ぐっすり眠りました。でも、乾燥はハンパなかった!治った咳が復活するのではとちょっと冷や冷やでした。

おはようございます。

娘は起きてすぐ「見て~」と一生懸命テディに絶景を見せていました♪
    1歳のバースデーパーティーの際、夫の職場の方々から頂いたプレゼント。
    どこへ行くにも一緒です。

美しいものをシェアしたいと思える子に育ってくれていて、母は嬉しいよ。

朝食会場へ向かいがてらお散歩。

ピンクローズの香りが、昔住んでいたブダペストの家を思い出しました。

我が家はブダペストのバラの丘と呼ばれる場所で家の前がバラの段々棚に。バラの季節は窓を開けると1ヶ月ほどバラの新鮮な香りがしてとっても気持ちよかったのを思い出しました。
    中東生活ただただ暑過ぎて、バラの存在とか忘れていました。こんなことを思い出すのも、旅の醍醐味。夫も同じことを思い出したようです。あの頃は夫婦二人で気楽だった(笑)

ホテル内は比較的グリーンが多い。

手入れをするスタッフがかなり居ました。ご苦労様です。

ホテル内の植物のご案内。

朝食会場はさらに高い場所からの眺めです。

レストランはこちら。

テラス席からの景色。

テラス席のすぐ先も水があり、子持ちは皆店内へ。
    テラス席で頂けるようになるのはいつ頃かなぁ?

朝食のタペストリーの数々。

アラブのクロワッサン、どこもやたら大きかったことにヨーロッパに戻って気づきました。
    アーモンドクロワッサンはアラブ人が好きなようでどこのカフェでも売っています。クロワッサンはカフェ等はだいたい1個450円~500円くらい。いやぁ高かったな~。

キッズコーナー。甘め多し^^;

朝食会場の店内。

娘は相変わらずフレッシュオレンジジュースがお好き。

サラダコーナー。

フルーツコーナー。

コーンフレークやダライフルーツ。

ホテルのパティスリーはどこも美味しいのでついつい取り過ぎてしまいます。

ホテルの外スペース。

昨夜、炎が燃えていた場所です。

オマーン人の男性二人組。

朝食帰りに一旦プールの様子を見に。誰もいない(笑)
    娘はこの景色を大好きなテディーに見せたいようで、またまた見せていました。

喉がイガイガするこれは湿度が低いと思って調べたら、湿度25%。

夜のディナーを食べたイタリアンのお店の先に続くビュースポット。

宙に浮く廊下のようです。

ここでお茶することも。

• ビュースポットの先端にあるチェアー。

ビュースポットの先端にあるチェアー。

結構、広々なスペース。

プールサイドの椅子に着くとお水を持って来てくれます。

奥にはホットタブ。

• 朝食の後はまたまたプールに繰り出しました!

朝食の後はまたまたプールに繰り出しました!

奥に小さな村。こういう村を巡るアクティビティーもあるようです。

• 左手の方はこんな眺望。

左手の方はこんな眺望。

ちょっと手前の村。

私たちが来た時とは、一人だけ泳いでいました。

キッズプール。でもインフィニティプールがすっかり気に入り、朝プールはほとんどこちらは利用せず。

• イチオシ

• 私たちのホテルの上から。

私たちのホテルの上から。

娘はアームリングタイプの浮き輪を利用中~。6ヶ月からプールに入っていますが、最近やっと付けてくれるようになりました。

• イチオシ

インフィニティプールを独り占め(二人占め?!)して泳ぐ私たち。

• 娘も「わ~、綺麗ね~」をリピート。

娘も「わ~、綺麗ね~」をリピート。

お次はパパとぷかぷか。ちゃぷちゃぷ~。ゲラゲラゲラゲラ、楽し過ぎて大笑いしていました♪

• 手前にプール。奥にホットタブ二つ。プールの後はしばらくホットタブ。<br />気分は絶景温泉。

気分は絶景温泉。

チェックアウトの12時まで存分に遊びました♪

もう1回気になって調べたらなんと湿度13%!乾燥がハンパないです。太陽もジリジリ。UV指数11!!

チェックアウト時にホテルからのプチギフトで頂いたローズウォーター。

とっても素敵なホテルでしたが、またまた次のホテルも素晴らしくてビックリ!迷って1泊ずつに分けたのは大正解。これから20分先のもう一つの絶景ホテルへ向かいます♪