2017/02/18 - 2017/02/25
831位(同エリア3612件中)
mireiraさん
- mireiraさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ46件
- Q&A回答10件
- 283,002アクセス
- フォロワー83人
初めてのオーストラリア。mixi友達が一日だけオーストラリア案内してくれるということで。いってみました。後は一人というね。
どうなることやら?
ビジネスクラスで、台湾経由だけど往復が、24万と、安いのです。高松発ですので
、ギリギリまで家にいられる!
本当に便利でした。
また、これたら次回は身内を連れてきましょう。
ホテルは、
メリトンサービスドアパートメント エアポートということになりましたのですが、中国の方に、間違われること。大きい荷物などで、国内線についてから、ホテルまでが私の中で、一番疲れた今回の旅です。
明日どこか行こうとか考えられるレベルでないことに遭遇してしまった。
オーストラリアに来る前にお金は両替してきた方がいい。レート悪いので。
あと、SIMフリーCardや、オパールCard「フェリー電車バス何でものれます。」については最後の方で詳しくお伝えします。
あと、citymapperというアプリをいれておけば、行き先をセットすると次にどれに乗ればいいか、歩いているときの方向まで解るので便利です。これらは最後に詳しく書きますね。
-
空港に着きました。ブッキングコムサイトの、シャトルbus紹介があり、空港近くのホテルを送るシャトルbusサービスがあるので、と、かかれていて。
その場所に行きました。ちょうどシャトルがきて、アドレスのかかれたバウチャーを見せて聞くと、オッサン私の荷物を見て、シドニーシャトルbusと言うのが、もうすぐくるから、それに乗りな。
というので、待ってるとそのbusが来ました。
また、バウチャーを見せてそのおじさんに聞くと、おじさんチラッと荷物をみて。
顎で俺は無理だといい。乗車拒否。
あーそうですかー。仕方ないtaxi乗ろうかとしたら、整備の、黒人のお兄さんが、バウチャーを見て、それなら、taxiは近すぎてダメだと思うから、ローカルな400番がきたら一駅だから、ローカルbus乗ればいいよ
と言ってくれました。荷物を持ってくれて、そこだよ次のあれに乗りな
CITYマッパーで、確認するとそうです。じゃあありがとうと、400番台のバスに乗り込みました。 -
busだとすぐなんですが、歩くと20分はかかります。
頑張ってローカルバスに大きな荷物を2つ乗せて座りました。
走り出して、次だなと、ボタンを押したら。busが次の駅で止まりました。サー降りようとしたら、
横に座っていたおじいちゃんが、おもむろに、あんたどこいくんだ?というので、バウチャー見せてこのホテルメリトンサービスドホテルエアポートです。と告げたら、おじいちゃん運転手に、下ろしちゃダメだこの子こんなとこで、この荷物、空港に行ってあげないと大変なことになる。イヤー違うんですここでいいんです開けてください。といったのですが、おじいちゃんが運転手にまくしたてました。
ん?聞き取りにくかったのですがなにやら、busが急発進
他にも乗客が4人ほどいたのですが、皆さん大丈夫だーといっています。
おじいちゃんに、おじいちゃんさっきのところでいいのですといっても、大丈夫だよ私に任せなさい。busがめちゃ飛ばして着いたのは
そうです。
国際空港に。。。
降りるときは後ろからだよね?涙が出ました。乗客の皆さんが良かったね良かったねといいますが、わたしが泣いているのは違うんです。
おじいちゃんローカルバスに国際線まで、走らせたのです。ばっくおーらい?
涙が出ました。
泣きながら「サンキュー」といって降りたのは。やっぱり国際線ターミナル
しばらく立ち尽くしていました。
おじいちゃん、バウチャーを見ずに、私の英語の最後のエアポートを聞いただけで。
このちいさな子が
乗り遅れては行けないと親切にしてくれましたが。国際空港に来てしまったのです。
ローカルなバスの運転手さん、飛ばしてくれたので、ぶっ飛び鞄が思いっきり倒れて
鞄が壊れてるわね。
頭が真っ白でした。
もういいわ電車で移動しよう。CITYマッパーで、マスコット駅に降りて、壊れた鞄を大きな鞄に乗せて歩きました。 -
マスコットから、壊れた鞄をもう一つの鞄に乗せてガタガタ道を歩いて300メートル
フロントのお兄さんにまず最初に言ったのは私は、日本人です。
といいました。日本人の場合デポジットはとらないようです。なので、分けているようでして。でも、私の名前は外国人に見えるようで。
でも、部屋を見ていただけてわかるように、新品の部屋でした。
他にも中国人のかたがいましたが、古い建物にいって、おりました。 -
kingすぃーとなんで、かなり広いですね、ほぼマンションです。とにかく疲れました。思いました。ベットに飛び写り少し寝ました。
あー。髪の毛茶髪にしよーかな? -
部屋は広くて綺麗だけど、一人だし。とりあえずおなか空いたなー。おにぎりだけだしなー。
-
広いですね、まあ、近くにスーパーあったし、買いに行って気分転換しよーかな
-
食事のことに頭を切り替えます。
-
近くのスーパー来ました。
ビックリです色々なもの売ってました -
このjuiceヤバイですね
-
日清に友達が働いているので、聞いてみようかな?後ろはタイだとかいておりますけどね
-
マヨネーズも、怪しくない?
-
買って友達に聞いてみようかな
-
キューピーも、ビックリですけどねー。
-
グリコ売れてました
-
こんなの本当に作ってるんかな?
-
マスコットの駅出たとこのこのホテルなかには、スーパーや、ショッピングできたり、レストランがあり、地元民価格です。水なんて、一リットル95セント一ドルしませんでした。後で詳しく書きますね
-
でかいベットルームです。これで2泊で、35000円です。350ドル
まあ、いいかー。心が折れそうだったのでね。 -
はい次の日も、プールに游ぎに行こうかと思いましたがね、
-
水が塩素ばりばりなんで、辛いんですが。
あと、くそサム
シンガポールの、マリーナベイにちかいですね -
プール横にはジャグジーがあります。スチームサウナもありますので。
シャワールームもありますが、わたしが浴びたとき、シャワールームは排水溝がつまってました。
私は、拭いて着替えて部屋に帰りシャワー浴びました。
あとね、部屋のシャワーの勢いは4階なんですが弱かったですね。あと、トイレとの境は三分のニぐらいはガラスでカバーありますが、あれは普通に浴びるとトイレ側にまけますね -
思うのですが、、お金は私は、ニ万で足りました。あとは、ほぼCardが使えますよ。
皆さんのために、気力振り絞って書いてます。あとねー。いんたナショナル空港から地下鉄で、ずっとセントラルからサーキュラーキーにいけるので、かえりに、マスコットに立ち寄りお土産や、お水を買うといいかもです。
今からのせるのはマスコットという駅降りて目の前にマリオットdepartmentがあり、たくさんのお店がえります。ほぼサーキュラーキーの、半額以下で買えますので、いまから、お店教えますね。こかは、でかいハンバーガー。パリパリで美味しく朝一食べました5・5.5
ドルです。チリときかれますが、要らないと言ってね。それなければボリュームあって空港で食べるよりよっぽど美味しくて安いです。 -
ここですマスコット出て、横断歩道わたると怪しい大将とか言うレストラン方向へ歩くと右手にあります。5どるで、二人分はあるかな?空港に行く前によるのもいいかも?治安も良いしね
-
病院もありますので。でも、ここはドクターの名前は必ずのせるようですね
-
お土産はここで買うと安いですマスコット駅出て、すぐだし、国際線の手前なんで。
治安も良いしね
店員は相変わらず中国人なんですが、感じのよい女の子達で、ありがとうとか、言ってくれた。JCB使えますよここらへんは -
サーキュラーキーの、三分の一価格です
-
水が1ドルしませんでした。しかも、二リットルですね
-
ここは、そのとなりのスーパーです。
自分でできるレジもあります。 -
赤ちゃんのおむつやら
-
ミルクまで
-
下着とかも、靴下等
-
バナナとか果物は、量り売りです一本から買えるので、ちぎってレジでスキャンのところに置けば自動でお金は計算してくれます。私は、セルフでしました。
わからなかったので、そばにいるお姉さんに教えてもらいました。 -
ていむたむ?身内が買ってきてーと、ラインがありました。有名らしいです。
でも、にドルでした。安いので買っていきます。 -
オーストラリアは、市内がほとんど5時でしまるので、ここは、10時まで空いてますし休みなしだそうです。。途中よったとしても、かなりお得ですよ。マスコット駅は
-
思ったのですが、外人さんなんで、背が高いのか?わかりました、半端なく牛乳飲むんです。あ、これはお菓子ですけど、ね。
-
だいたい、一リットルで売ってるのは生クリームです。普通の牛乳って、ほぼ日本で言うところの?洗剤の入れ物に入っていて、三リットルぐらいからが普通あながち、昔牛乳飲みすぎたらお乳でかくなると言うのもうなずけるな。
「昔ですよ」
私は、飲みすぎるとおなかに来るので、しかも?この量一人ではきつい
やすいですけどね。 -
ですので、年中無休で、10時まで空いてるこのスーパーにより、帰るのをお薦めしますね。袋は薄いけど買って帰って2駅空港で入れればいいかなお土産ね
-
もう一度サーキュラーキーに行きました。
今回は一人でブラブラしますね -
階段を上がりますと、全部みえます。
オペラハウスは、当初無名の設計士が、考えたようですが、多分わたしが思うに、このオペラハウスは、おとうさんカタツムリと。お母様がカタツムリ、お子さんカタツムリをイメージしていると思う。 -
近くに行くと凄く解りますので、絶対行ってみてくださいね
-
これがなんか解りますか?
これが屋根になり、あの遠くから光る白い壁に見えるんですね。
普通のタイルです。見るのはいいですけど、世界遺産なんで、くれぐれも触らないように!監視員いますね。 -
この人が設計士かな?
途中で帰国したようですね。最近までかかったようです。
だから、オペラハウスなかは、最新で綺麗でした。 -
近くで見ると意外なものが見えてきます。楽しいですね。
-
ここどこか解りますか?オペラハウスなかです。
休憩所があるんですね。 -
一番前の小さなカタツムリはレストランだよ。私は、ドレスアップしてないんで、入れませんでした。(笑)
-
この設計士がすごいところは、横から見るとどれも繋がったようにみえます。、一番前のお子さんが将来親を背負うってことなんかな?そういふうに思ったのですが?
まあ、皆さんきて、ゆっくり見てくださいね。 -
あと、なかには日本語の話せる人が25ドルで、案内してくれるのもありますが、私は、払うきないんで、一人でブラブラしてました。奥に入れるようですけどね
-
オペラハウスの奥の手に、アザラシが来ていると人気だそうです。晴れた日に上がってきているそうで見に行くと。いた!
-
橋もよくみえますね。
-
忘れてた。
前にも書いたけどね。
マスコットの駅降りてすぐに太郎の裏手ですが、このバーガーが、5ドルで、でかくてめちゃ美味しかった。 -
これで、満腹になったもん、店員がチリ?と聞いてくるので、要らないといった方がいいかも?私は、少しいれてといったんだけど、この唐辛子ヤバイですね、中身はタイ風なんで、パクチーなしとか言わないと食べれん人は無理だけど、でかくて、野菜いり肉はたっぷりで、最高でした。パンも柔らかくてまわりはパリパリでした。
地元民がお昼頃かいにきてたよ。因みに現金のみですけどね。
私は、目の前で座って食べた -
あまりにも辛くていそいで、隣のスーパーに水買いにいった。
-
日本食も売ってるチャイナコンビニエンスにはこんなんも売ってた。
-
次回くるなら、マスコットのメリトンサービスドアパートメントエアポートホテルお薦めかな?
本当に駅前なんでね
あーこのトイレオペラハウスの中のトイレです。オーストラリアのトイレはほとんどトイレットペーパーあるし、綺麗ですね -
イギリスみたいに汚いくせに金とるとこよりは遥かにいいし。
私は、アルコール入りの除菌タオルでいつも拭いてから使用してましたけどね。
どこのトイレも綺麗です。感動 -
お土産ね、こんだけ買って50ドルでしたよー。安いのでお薦め
-
明日は荷物を空港に預ける事が、仕事
何せ出発は10時なんですよー夜のね。
航空会社によっては荷物を入れられるのは時間が決まってますのだ。
では、お休み -
朝はお湯を沸かしてご飯食べますね。
味噌汁に、コーヒーです。 -
今日は雨だ、荷物はホテルが預かってくれました。ありがたい。スィートだからかな?
これから、セントラルステーションにいき、ライトレールに乗り換えます -
プラットフォームにつくと、このようにマップがあります
Nに向かってください。 -
このようなところグランドホールにいきますと、出口1の隅に
-
ここね、baggage預かってくれるところがあります。
-
中に入ってみましょう
-
壁に時間と大きさとお金かあてくれてますので、英語話せない人は指差しで、言うと預かってくれます。
男の人が出てきて、聞きたいことある?と言われました。
サイズに制限がありますか?と聞いたら、なんかアバウトで、小さいのと大きいのとで、適当にみてるようでした。 -
窓口の下にローラーが付いているので、そこにおけばいいですね。1日だと1600円ぐらいですね。大きいサイズだとね。
-
パスポーとが必要かもしれないです。クレジットカードはつかえるようだけど、JCBが使えるかどうかは不明
-
2番を出ると、シティライトレールがあります。ここが始発です。乗る前にオパールカードをタッチしてください。
-
ここが、始発なんで迷わないし、地図見てたらおっちゃんが、話しかけてきます。何処に行きたいんだい?
いやーシティマッパーで、調べてるから、大丈夫なんだとは言えない。
フィッシュマーケットです。というと、弾丸早口でここが一番で、30分ぐらいで行けるよ
オパールカードあるかい?ここにタッチして、オリル時にもタッチ忘れんようになー。
はあ、ありがとうございます -
これでは、ダーリングハーバーやフィッシュマーケット行けますし、次の止まるえきも、おしえてくれますから、楽チン電光表示も、あります
-
楽しいですね
-
ホームに、あるところにかーどをかざしましょう。
そして反対側のプラットフォームに渡りましょう。線路を越えますね。階段がありますのであがります。 -
上がると高架があるので、信号を渡れば左に行くとフィッシュマーケットです
-
青い建物がそうですね。
手前は違います。でも、かなり高いです。 -
中は相変わらず中国人が、うようよいて、喫茶店の椅子に座りシーフードを食べたりだとか、やりたい放題
店の人が、怒ってました。
あと、中に酒屋があり、食べるのはダメなのに中国人のおばちゃんお構いなし。
ほんま勘弁して。中国人に間違われる私に、なってみろ! -
ここに、アサヒビールがあるので、一本飲みました。
4ドルちょっとで、安い -
立ち飲みで、けっこうきますね。
-
カキはあたってはいけません。食べません。でかいカニ
でも高いわ -
キングクラブというそうですが、1キロ一万?ぼったくりやね
-
見るのはいいけど!くる意味無いかも?
高いだけ。日本でスシロー食った方が、安心して食べられます。 -
ときどきオパールカードをちゃんとタッチしているか?チェックされますので、おっさんが来てオパールカード見せろって言われたら渡してください。黒い服着たおっさん
-
必ず乗る時はかざしてください
降りる時も忘れずにタッチした方がいいですね -
セントラルに戻り次はタウンホールへ行きます。
お腹減ってきた -
タウンホール駅地下には、このお店で、パンを一個買いましたよ。ちょうど焼きたてでした。ふわふわ
-
一個からかえますので、一人でも大丈夫!今日は帰るので、ラウンジで食べることを考えると、軽くしとかないとね
-
お薦め
-
ここです。ここで、食べられるところがあるので、皆さんが買ってきて、食べてました
-
飛行場にむかいます。間違えてもドメスティックで、降りてはいけません
国内線ですからね -
まずはオーパールCardですが、私は、ここのコンビニエンスで買いましたよ。
駅の、窓口でもかえますが、passport見せなくていいし。
(^○^)
いくらいれる?ときかれます。
オーストラリアは、平日は、1日の使用料金が、15ドルMAXで、それいじょうは、無料です。
日曜日は、いくらのっても2.5ドル以上はかかりません。
あと、同一週で、8回以上乗るとそのあとはその週は無料となります。
余ってもおかねを返してはくれません。ややこしいのです。Cardを送って、小切手で帰ってきます。
入れすぎても困るし、たらないと、駄目です。
出るときに残高が出ますので、確認してください。駅の、どこにでもトップアップできます。クレジットカードでも。 -
ついた、フロアーに、左手にある、optusという1日2ドルで、500MBまで、使えるものがあります。
自分でトップアップできるなら、インターネットで、すればいいですが、ややこしいので、ここのお店のお姉さんにお任せした方がいいです。
私は、20ドル10日分入れました。
そのときによるので、何日いるのか?聞いたほうがいいかもね。 -
どうしてもおかねを変えたい人はここが、他よりレートいいです。レートが、電工掲示板に出てないところでお金を変えるのはやめた方がいいです。
ぼられます。 -
私は、いまここにいますが、到着ロビーのoptus前にある、hudson coffee
ここのラテ美味しいです。
4ドル20セント
充電させてくれますから、おじいさんが入れるラテめちゃんこ美味しいです。
空港に働いている人がたくさん買いにきてました。
わたしがありがとうというと、おじいさんも、ありがとうといってくれましたよー。 -
これ。おかわりしてもーた。
-
優先的に入れまして自動ではいれまして、グリーンCardを箱にいれておわりでした。
お金をたくさん払う人が優先的に出られるし入れるようですけどね -
カタールではなく「残念」スカイチームでしたけど、シャワールームが綺麗で、すぐに入れました。
-
久しぶりにまともな、ご飯にありつけました。美味しかったです。とくにヌードルと、カレーライスがおかわりしてしまった
-
まあまあ、メニューありまして。
よかったです。 -
このカレーライスが美味しかったです
-
ケーキ屋さん並みにスィーツもありました
-
これの、お汁が最高に美味しかったです
-
まだ、誰もいなかった
-
シャンパンがあったので、少し飲みましたが、炭酸キツい
-
嬉しくて写真とりましたあ
-
このカレーライスはタイ風ですが、味は最高に美味しかったです
-
優先的に乗れましたが、夜中の便は次回は避けましょう。フルフラットでないので、キツかったです
-
古い機材です
-
親切にも一番前にしてくれましてね。
(T_T)
足があげたくてもと届かないというね -
機内食ですが、さすがの私もこんなの食べたことないような不味さだったのでね。
本当にごめんなさい残してしまった。 -
なんだろ?なんなんだろうか?という、スパニッシュ風?なかみがぐちゃな、ワケわからんもの。
んーとね、ヨーグルトを絞ったかすのようなものにミートらしきものがのっていて味がワケわからん感じ -
結構好き嫌いなく何でもたぺる私が、一口だけでそのあと、喉に通らなかったんですよー
-
あと、デザートが来まして、フルーツのイチゴが何故かひっくり返って出て来たので、何でかな?と思ってひっくり返ってみたら、びっくりですよねー。
腐って、白カビ生えてた。
スッチー呼んでみせたら、アーソーリーだって。(笑)もう、笑うしかない。 -
あさは、おかゆ来たけど味がない。
まあ、ここは安いから食事については、いうたら、あかんけど。
さすがに白カビに萎えた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Arijuさん 2017/02/28 10:02:15
- いくつか・・・
- はじめまして、記事読ませていただきました。
ちょっと何点か気になったので今からシドニーに来る皆様のために訂正させてください。
?牛乳について
1リットルのは生クリームですと書かれてましたが、生クリームではありません。
日本語訳だとそうなるのかもしれませんが、この場合のFull creamは普通の牛乳です。
低脂肪はSkim milkとなります。
こちらですと生クリームは日本と同じようなサイズの小さいパックにPure creamやThickned creamとかで売ってます。
?スーパーマーケットについて
年中無休ではありません。イースターホリデー、クリスマスは必ずやすみになりますので
お気を付けください。
?Opalカード
週に8回以上で無料とありますが、残念ながらこれは終了しました。
今は8回以上で半額になります。
毎日通勤する人にとってはつらい・・・
ちなみに、メリトンは便利ですが場所関係なく値段としては高めです。
アディナとかの方が安いと思います。
ちなみにマスコットはマンションの値段もかなり高めになっている為
ホテルは高いと思います。
安いのを求めていらっしゃればグリーンスクエアとかお勧めです。ゼットランドとか。
またシドニー来てくださいね!
- mireiraさん からの返信 2017/03/02 18:30:49
- RE: いくつか・・・
- たくさんコメントありがとうございました。
今回の最後のメリトンサービスドアパートメントエアポートホテルは。新築で、一部屋「四人までで、15000円」でしたのでかなり、お安いと思いました。
ミルクは生クリームも、牛乳もあったのは知ってますよ。ただあの量は一人は無理かなぁとね。
他のスーパーは、はやくしまるので、ここのホテル近くのこの、スーパーは、お得ですね。
休みが年中無休かどうかは、わかりませんが、ここは土日もあいてました。夜10時まで。
私は、オパールCardは、最終二日間平日は、一切お金はひかれませんでしたので、半額っていうのは、初耳でした。60ドルいれましたが結局40ドル残高残ってましたから。
(~_~;)地元の、友達「20年在籍」してるひとからはオパールは結構アバウトな時があるといってました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
110