シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 シドニー旅行の最後として、ダイジェスト編を投稿することに致しました。 前四編で全ての旅行内容が網羅されたか?、と云うといささか疑問も感じざるを得ない。 撮った写真の数も600個近くあり、いっそのことダイジェスト編を。 幾分は新鮮味が欠けるかもしれないが、良い悪いの判断を待たずに投稿するに至った。 <br /><br /> この旅行記はおおよそではありますが、日時の経緯に沿い進めていく所存です。 当初計画にしておりませんでしたが、シドニー旅行の最後の投稿記として見て頂ければ幸いです。<br />            (写真・のオレンジ色に染まったオペラハウス)

シドニー旅行 ⑤ダイジェスト編

2016/05/05 - 2016/05/10

ryujiさん

(写真・のオレンジ色に染まったオペラハウス)

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩

同上。 夜明けを迎えたオペラハウス。

それはもう、ラッキーです。 オレンジ色の空と海に浮かぶオペラハウス、小生にとって最高の贈りものでした。

この旅行記のオープニングとして、オペラハウスの七変化?を投稿したいと思います。(以後、時間経緯及び順序は不明です)

同上。

快晴の、海に浮かぶオペラハウス。

夜のオペラハウス。

以上七点、オペラハウスの七変化とさせていただきます。

5月5日の午後、中部国際空港にて昼食です。 PM2:50発に成田空港行きに乗ります。 成田よりJAL771便にてシドニーへPM5;25に出発。

(写真・空港のレストランでカツ丼を食す)

5月6日早朝、キングスフォード・スミス国際空港(シドニー空港)AM6:05に到着する。 シドニーの夜明と共にこの旅は始まったのである。
                        (写真・空港内からの眺め)

本日(6日)より4日間、旅の拠点&くつろぎの場となる我が部屋です。
               (写真・インターコンチネンタル・シドニー・ホテル)

素敵です、部屋からの景観も最高だ。

6日午前、シドニーで最も華やかな場所のタウンホールへ。(写真・小生はそう思っている) ホテルにて休憩後、バスの初乗りで出発しました。

タウンホールは、旅の計画(情報の収集等)に欠かせない準備をしなくてはならない場所となっておりました。

その場所が(前ページより)トラベル&トラベルです。 ここはオーストラリア$をお値打ちに換金してくれます。 そして日本人のスタッフが大勢おり、旅の情報を得るのに持って来いの場所です。

6日午後、タウンホールからサーキュラキーへ。 真っ先に行くのはやっぱりここです。

桟橋からのオペラハウス。 これはもう美しい!のひと言です、いくぶん小さく撮ったこの写真は小生のお気に入りです。

快晴のこの日、オペラハウスはとても綺麗でしたので3枚を投稿します。

同上。

初めて目にしたハーバーブリッジ。

オペラハウスを見たら当然の事、ここでしょう。

再び角度を変えてのハーバーブリッジ。

ハーバーブリッジ(左)とオペラハウス(右)。 小生の広角レンズで、何とか双方が枠の中に納まりました。

サーキュラキー(オペラハウス)を散策より、振り返りホテル等のビル群を見る。

同上。

6日午後、あてもなく乗ったフェリーでの観覧。 フェリーはハーバーブリッジをくぐり、船尾よりの眺めは例えようもなく印象的でした。 これより5枚フェリー航路での写真です。

同上。

フェリー観覧。 美しいダーリングハーバーの街並み。

6日夕暮れ時にミルソンズポイントへやって来ました。

家内が一老人をカメラに収めたようです。 この老人は後日曰く、「旅行記の途中ですが、見て頂ける皆様方にお礼を申し上げます」と。

同上。 ミルソンズポイントでは2時間程滞在しました。 あたりは暗くなり、一層色濃く夜景の醍醐味を味わうことができました。

小生の憧れの星座、それは南十字星!。 シドニーへ来た限りは絶対に見なくては。  ホテル(インター・コンチネンタルホテル・シドニー)の東の広場でゆったりとくつろぐ。 まさに小生にとっては天国です。
                    (写真・木陰から見えた南十字星)

同上。 ポインター(左)と南十字星(右)。

同上。

天に昇るさそり座(左)と南十字星(右)。

この時期、さそり座のアンタレス星の上に火星がありお互いに赤く輝いていました。

7日、ボンダイビーチの日の出を見たくて朝早く出かけました。 いささか早かったので途中下車し、ボンダイビーチ・ジャンクション駅で朝食をとる。
                            (写真・ボンダイビーチ・ステーション)

ボンダイビーチのサンライズ?、 その少し前でした。

ボンダイビーチから戻り、ロックスを散策する

2日目(7日)朝、サーキュラキーへ。 天気は良いようだが、シドニー湾は霧(もや)に包まれていた。 これも一興、風情あり。

同上。 ハーバーブリッジを眺めると、これも又・・・・、同様なんです。

同上。 時間が立つにつれ、いくぶん霧が晴れていく様だ。

7日午前、ホテルへ戻り部屋でくつろぐ。 やはり今日も天気が良い、この眺めはなかなかものだ。

同上。

7日昼、セントメリーズ大聖堂へ来る。  かのローマ教皇ベネディクト16世は、この地を訪れたと言う。

マーティーンプライスを散策する。

7日、シドニータワーを見なければと、バスの乗り換えをして遣ってきました。

同上。

7日昼。 日本食レストラン「でらうま」でチキン卵とじ丼を食す、絶品だ。

7日夜。 ダーリングハーバーの夜景。

8日、夜明け前のハーバーブリッジ。

8日午前、我が宿泊のホテルの31Fよりオペラハウスを見る。

同上。

8日午前。 さぁ?歩こうよ、ミセスマッコリ―ズポイントまで。 ここは約800m手前の所かな。

さぁ?歩こうよ、ミセスマッコリ―ズポイントに着きました。

本日は(8日)曇り空です。 この絶景ポイントには青い空がお似合いなのだが・・・・。 撮った写真はちょっぴり残念である。

ミセスマッコリ―ズ・チェアを見る。

王立植物園(ロイヤルポタ二ックガーデン)で開催された催し物。

8日午後。 以前から関心を持っていた、エリザベス・ベイ・ハウスを見る。

このハウスから美しい海(エリザベス・ベイ)を見る事ができました。

5月8日午後、クイーン・ヴィクトリア・ビルディングへ遣ってきました。 (エリザベス・ベイよりホテルへの直接戻るバスはなく、タウンホール経由になる為)

総称QVBと呼ばれているようです。

同上。 こちらは建物内部。

8日夜。 シドニーの居酒屋「だるま」。 日本にいる気分で、楽しいひとときを過ごしました。 やはり小生は日本人だ、こうした雰囲気は安堵感で食事もいっそう美味しい。

9日早朝より。 ブルーマウンテン半日観光の写真を四枚掲載。

我々の乗ったトロッコ列車。

同上。 大自然に覆われたブルーマウンテン。

シドニーの秋。 ここブルーマウンテンにも紅葉がありました。

ブルーマウンテンで最も有名な岩、「スリー・シスターズ」

9日の午後、是非とも訪れたかったカフェ ラ・ルネッサンス。 本日ここに来ることができました。

タイミングが抜群でした、ブルーマウンテン半日観光の後です。 ラ・ルネッサンスは、解散したギャラリアのすぐ近くにあります。

このカフェ、趣味の高尚さに小生いささか戸惑う。 (ケーキは自身でテーブルまで・コーヒーは持ってきてくれる)

ホットコーヒーとケーキ「ゴーギャンの涙」をオーダーする。 きっと「至福のひととき」とはこのことを言うんでしょうね。

シドニー4日目(9日)の午後、ウールワースへお土産を買いに出かける。
                   (写真・ウールワース 6日に撮影)

家内はTシャツにご執心のよう、3人の孫・お兄ちゃん(長男)・嫁(長男の妻)・弟(二男)をお目当てに数多くの種類を買い込んだようです。

5月9日のシドニー最後の夜です。 天候も良くなりサーキュラキーへ夜景を見に行く事にしました。 心地よいシドニー湾の風を受け、ゆったりと時間を惜しむかのように時を過ごした。素敵な景観です、納得のゆく夜景観賞となった。
                      (写真・ホテル高層ビル群)

同上。 ハーバーブリッジも素敵。

オペラハウスと同様に、その時々の興味ある姿を小生に見せてくれました。
                        (写真・ハーバーブリッジ)

同上。 オペラハウスも素敵。

シドニー旅行の最後の日にステキな夜景が見る事ができたことは云うに及びませんが、4日間で6・7回をこの地を見聞することが出来き小生は満足感でいっぱいです。
                       (写真・オペラハウス)

最後となりました旅行記のダイジェスト編を見て頂きありがとうございます。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2016/10/25 21:30:33
    来年のGWにシドニーに行きます!
    ryujiさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

ryuji

ryujiさん からの返信 2016/10/25 23:16:25
    RE: シドニー旅行を楽しんできてください!
    > ryujiさんへ
    > 突然の訪問で失礼させて頂きます。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。

はじめまして、空を飛ぶなら青い翼に星屑の仲間たちさん。 私はryujiと申します、こちらこそよろしくお願いします。

> 旅行記を見ましたが実は6か月後のGWにシドニー&ブルーマウンテンに行く事が決定しました。既に2度オーストラリア(含むシドニー)には行っていますが、ANAがシドニー線再就航記念で行きます。あとはボーイング787-9に搭乗したいというのもありますが、

ANAでシドニーですか、確かJALと違って夜発で朝着ではなかったのかな?。 私はJALでしたが、昨今はANAの方が人気が高いようですね。

> まだryujiさんのブログを全ては見ていませんが、シドニー旅行に役に立つかなと思います。

私のシドニー旅行記が役立つかどうかは・・・・・・、疑問符が付くんじゃないですか。 いずれにしても見て頂きありがたい事です。。
    > 尚勝手ながらフォロー申請をさせて頂きましたのでよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
    > 私のブログは香港・シンガポール・マレーシア・バンコクの旅行記ブログがありますので是非訪れてくださいね。
    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

これからですが、是非見させていただきます。
  • らぼさん 2016/10/24 09:39:43
    シドニー
    こんにちは

今は町もきれいになってるでしょうね、

来年はアメリカ東海岸あたりもいってみたいとおもってます。

オーストラリアは時差が約1時間で楽ですね、
    いずれゆっくり大人旅してみたいと思います。

・・・らぼ・・・

ryuji

ryujiさん からの返信 2016/10/24 12:40:43
    RE: 凄い!旅行三昧ですね
    > こんにちは
    > 今年は春から香港、佐渡島、シンガポールとバタバタ出歩いててやっと旅行記拝見しました。

こんにちは、らぼさん。 書き込みメールを頂きありがとうございます。

いや〜ホント、凄いのひと言です。 今年から、大阪〜香港・マカオ〜京都〜神戸〜大阪〜奈良〜大阪〜四国〜大阪〜東京〜新潟〜シンガポールと数え切れません、お家にいる時より旅行の方が長いんじゃないですか?。 そのバイタリティーに敬服します。
    > 娘の10歳の誕生祝に息子と娘を連れて行った昔を思い出しています。
    > ちょうどオリンピックの前であちこち工事中でしたが南十字星はきれいでした。

2000年のシドニー五輪ですね、早いもので16年も経ちました。 おそらく星は(南十字星)変わりなく美しく輝いていた事でしょう。
    > 今は町もきれいになってるでしょうね、

シドニーは良かったですよ。 最も比較のしようがありませんが、天候にも恵まれて・…旅行記通りですね。
    > 来月は西安なんですがあと一歩で今年はヨーロッパに届きませんでした。
    > 来年はアメリカ東海岸あたりもいってみたいとおもってます。

またまた中国?ですか、来年はアメリカ旅行と精力的にお楽しみください。
    > オーストラリアは時差が約1時間で楽ですね、
    > いずれゆっくり大人旅してみたいと思います。

そうそうオーストラリアは時差が殆どないですね。 東海岸・西海岸いづれにしても±1時間のようです。 私は計5回渡航しましたが、自然が最も美しく感じた・・・これがこの国の印象です。
    > ・・・らぼ・・・

アリガトウ。
  • きららさん 2016/08/15 16:28:14
    はじめまして。
    きららと申します。
    もうすぐ、9月2日から初シドニーに行きます。
    旅行記、参考にさせていただきます。

お写真がとても綺麗で、感激しました。
    その中でも、日の出のオペラハウスのお写真が最高ですね。

素敵な写真を見せて頂いて、有難うございました。

ryuji

ryujiさん からの返信 2016/08/15 17:53:46
    RE: こちらこそ、はじめまして。
    > きららと申します。
    > もうすぐ、9月2日から初シドニーに行きます。
    > 旅行記、参考にさせていただきます。

こんばんは、きららさま。

来月の2日ですか、お楽しみですね。 シドニーは初春になるのかな、きっと日本(本州)の3月始めより暖かいと思います。
    > お写真がとても綺麗で、感激しました。
    > その中でも、日の出のオペラハウスのお写真が最高ですね。
    > オペラハウスを撮ったものはよく見ますが、あのお写真は絵葉書にあれば絶対買いますね。

シドニー旅行記を見て頂きありがとうございます。 そうですね、朝焼けのオペラハウスはラッキーでした。 これは毎日の様に時を選ばず、オペラハウスを見に出かけたおかげと思います。
    > 素敵な写真を見せて頂いて、有難うございました。

きららさん、コメントを頂きありがとうございます。 素敵なシドニー旅行を、投稿を楽しみにしていますよ。
  • のんき茂野さん 2016/07/09 09:27:16
    おはようございます
    昨日来の雨天で今朝方は気温が下がり
    窓を閉めねばならぬほど・・・

涼しくなり、快眠を期待して床に入ったのですが
    逆に冷気と北からの吹き降りで戸締りに起きねばならず
    やはり寝不足気味・・・

オーストラリアは開放感溢れる国・・・
    1度だけでしたが海鮮を期待していたのですが
    情報不足でしかたなくOPに申し込みましたが・・・
    残念でした。

サシミが出たのですが何やら油臭い感じで・・・
    巨大ロブスター・・・食べたかったなぁ〜

オペラハウスのCMでプロジェクション・マッピングされた
    画像を目にしますが本当に上手にされています。

ところで・・・これは?

またお邪魔させて頂きます・・・のんき茂野

ryuji

ryujiさん からの返信 2016/07/09 11:02:58
    RE: おはようございます
    > 昨日来の雨天で今朝方は気温が下がり
    > 窓を閉めねばならぬほど・・・
    > 涼しくなり、快眠を期待して床に入ったのですが
    > 逆に冷気と北からの吹き降りで戸締りに起きねばならず
    > やはり寝不足気味・・・

こんにちは、のんき茂野さん。 お久しぶりです、いつもコメントを頂いてばかりで申し訳ない。 小生はあまり筆まめでなく、いい加減な感じの男ですのでお許しを。

そうそう、今日は大変涼しい気候でございます。 先日暑さの為か、我が家のエアコンまでが調子を損ねまして修理となりました。
    > オーストラリアは開放感溢れる国・・・
    > 1度だけでしたが海鮮を期待していたのですが
    > 情報不足でしかたなくOPに申し込みましたが・・・
    > 残念でした。
    > サシミが出たのですが何やら油臭い感じで・・・
    > 巨大ロブスター・・・食べたかったなぁ〜

小生の方では、シドニーでの食事に関してホントにささやかと云うかケチってしまいました。 日本食レストランで食べた寿司ぐらい、可もなく不可もない感じってところかな。
    > オペラハウスのCMでプロジェクション・マッピングされた
    > 画像を目にしますが本当に上手にされています。

> ところで・・・これは?
    > http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/44/45/53/src_44455353.jpg?1468023046

流石、のんき茂野さん目の付け所が違いますね。 これはなんだよ?、実は小生、今初めて気づかされました。 崇高な教会の(ローマカソリック)空には、天国へ通づる乗り物かもしれませんね?。

> またお邪魔させて頂きます・・・のんき茂野

こちらこそ又ね、コメントを頂きありがとうございます。

のんき茂野

のんき茂野さん からの返信 2016/07/09 14:26:49
    RE: RE: おはようございます

> > 画像を目にしますが本当に上手にされています。
    ・・・と言うニアンスはプロジェクション・マッピングの
       関係者さんでしたか?

世界中に自慢されても当然と言うほどの出来だと思います。

投影機プロジェクションマシンの配置すらわかりかねます。
       あいては高低差のある曲線・・・素人に褒められても
       しかたないですねぇ〜

また驚かしてください。   のんき茂野

ryuji さんへ

ryuji

ryujiさん からの返信 2016/07/09 17:28:51
    RE: RE: RE: 恐れ入ります!
    > > > オペラハウスのCMでプロジェクション・マッピングされた
    > > > 画像を目にしますが本当に上手にされています。
    > >
    > >  いえいえ、そこそこの出来でございます。 (内心は自画自賛して、ほくそ笑んでいる?)
    > > >
    > ・・・と言うニアンスはプロジェクション・マッピングの
    >    関係者さんでしたか?
    >    世界中に自慢されても当然と言うほどの出来だと思います。
    >    投影機プロジェクションマシンの配置すらわかりかねます。
    >    あいては高低差のある曲線・・・素人に褒められても
    >    しかたないですねぇ〜
    >    また驚かしてください。   のんき茂野
    >      ryuji さんへ

こんにちは、のんき茂野さん。

いやはや、プロジェクション・マッピングですか?。 小生はいささかその意味を理解していない様です。 よくパフォーマンスで音と光の祭典と称し、オペラハウスをより際立って見せる映像を云うのかな?。 確かに字名からすると、投影と貼り付けの意味を合わせるとそんな感じにも。

小生は、ごくごく普通の時節おりなす、自然の美しさにひかれる者の1人です。 そうした中での一つ、それがオペラハウスだったのです。 ですから高度の技術を要した、プロジェクション・マッピングとはちょっとね。 でものんき茂野さんから嬉しくなる例えを頂き感謝致します。

プロジェクションマッピングのコメントを頂きありがとうございます。
                                                 美濃の国よりryuji

> > >
  • わんぱく大将さん 2016/07/04 07:40:12
    初めて
    ryujiさん

初めてお目に? かかれましたね。   大将

ryuji

ryujiさん からの返信 2016/07/04 14:08:53
    RE: 初めて
    > ryujiさん
    > 初めてお目に? かかれましたね。   大将

おはようございます(こんにちは)、大将はん。

えええっ、初めてでしたか?。 確か3編程出演しましたが、(脇役として)今回のシドニー旅行ではめっきり白髪になってしまいました。 ryuji旅行記では総監督・脚本編集・写真技術を一人で引き受けて頑張っております。 (努力不足なのか、つまらないものばかりのようです) いずれは主役を演ずる予定です。 そんな事でryuji旅行記をこれからもよろしくお願いします。
                                             ryuji
  • まーきゅりーさん 2016/06/18 14:49:04
    お久しぶりです
    ryujiさん、こんにちは!

シドニーの旅行記楽しく拝見させていただきました

何よりryujiさんの写真が、すごくよくて感心させられます
    星や花などもいつも上手に撮られているので羨ましい限りです

カメラももちろん違うんでしょう

これからもよろしくお願いします

まーきゅりー

ryuji

ryujiさん からの返信 2016/06/18 18:05:50
    RE: シドニー旅行ダイジェスト編を見て頂きありがとうございます
    > ryujiさん、こんにちは!
    > シドニーの旅行記楽しく拝見させていただきました

こんにちは、まーきゅりーさん。 ホントにお久しぶりですね、昨今のロシアの旅行記投稿で、私は安堵したんですよ。 ベルギー旅行からのインターバルの一年は長く感じました。 国内のチョイ旅行を投稿するのも結構楽しいものです、私はそのように思っています。(あつかましく強制ではありません)
    > 南半球には、まだ行ったことがありませんが、素敵なところですね!
    > 何よりryujiさんの写真が、すごくよくて感心させられます
    > 星や花などもいつも上手に撮られているので羨ましい限りです

どちらかと云うと南の島に憧れがあるようで。 決して多くない渡航歴としてはオーストラリアが好きで4回目です。
    > まあ私なんてあまり撮らない上に、撮ってもいい加減なものがほとんどなんで
    > カメラももちろん違うんでしょう

写真を褒めて頂き恐縮です。 カメラはごく普通の安価な一眼レフの物です、フルサイズのが欲しいと思いますが、これからの旅行回数を考えるとね。 もっとも20〜30万円の余裕は我が家にはございません。
    > 旅自体も私と違って落ち着いて旅してらっしゃるのも伝わってきます
    > これからもよろしくお願いします
    >      まーきゅりー

私の性格としては、結構焦ってばかりで落ちついた旅とは?考えられないと思います。 あれもこれも計画は立てるのですが、気ばかりで実が伴っていません。

今回、書き込みメールを頂けた事嬉しく思っています。 まーきゅりーさん、これからもよろしくお願いします。