2014/07/12 - 2014/07/13
1537位(同エリア4374件中)
くまちゃんさん
- くまちゃんさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ153件
- Q&A回答1件
- 121,331アクセス
- フォロワー19人
京都好きファミリー。
長女の夏の一研究も京都ネタ(笑)
歴史あるお菓子屋さんを巡った記録
-
亀屋清永さんの唐菓子。
奈良時代、遣唐使により伝わったそのままを今も再現しているという珍しいお店。
東大路通り、八坂神社の目の前です。 -
-
-
-
二種類買ってみました。
八つ橋をもっとかたくしたような感じ。ニッキも入っているし。
揚げ菓子です。 -
ちなみに八ツ橋発祥と言われているのは、本家西尾八ツ橋さん。
東大路通りをさらに北へ行くとあります。 -
-
2番目に古いお菓子は羊羮だということです。
ちなみにあくまで子どもが調べたことなので…
お茶が仏教とともに日本に持ち込まれたころの話です。鎌倉時代の栄西禅師か?日本史の記憶によると。
お茶と一緒に食べる簡単な食事はあつものと言う汁で、中国では具に羊肉も使ったけれど、その当時仏教が盛んだった日本は仏教の教え通り殺生禁止なので、羊の肉に似せて麦と小豆をこねたものを入れた。だから羊羮。
羊羮と言えばとらや。虎屋 京都一条店に行きました。隣の虎屋菓寮は建築が秀逸。和モダンで茶室を感じさせるエントランス、広々とした空間構成に贅沢な一時を過ごせます。
烏丸通りをはさんで御所の西側です。北の方なので、地下鉄は丸太町でなく、今出川で。
あと、お向かいは本田味噌本店さん。一碗味噌汁はヒット商品。
私は、五山送り火の焼き印のついたものが好きです。
ところで最初はお汁粉みたいなものだったそうです。
それが蒸し羊羮になり、その後寒天で固めるようになってから今のような羊羮になった。
寒天が登場し、あんみつも生まれた。
祇園の甘味処 月ヶ瀬さんのあんみつが美味しいと聞いて行きました。
昭和元年創業だそうです。四、五年前にに河原町から移転したので、こじんまりとしていますがこぎれいな店内。四条通りの喧騒から逃れられる貴重なスポット。 -
翌日はあいにくの雨でしたが、宿から徒歩圏内に茶道資料館。
クイズラリーなどもあり、子連れもそれなりに楽しめます。
旦那はホテルでごろごろしてました。
家族四人で行って、次女がまだ保育園だったので、宿泊の条件は、
①大浴場あり
②和室
③朝夕食付きのリーズナブルな宿
④リーズナブルであればアクセスの便は問わない
①は、大浴場もスーパー銭湯感覚で子どもには一種のアミューズメント。
②未就学児は、ベッドの上でじっとしてくれない。寝ている時にベッドからの転落もあり得る。
ベビーガードやベビーベッドはよく世話になりました
③大人につき合わせて長く外にはいられないので、チェックイン可能な3時頃に戻ってきて大浴場に行き、割りきってホテルを満喫する。
④子連れはマイカーか、結局タクシー利用になることが多いので、交通の便はあまり重視しない。それより2食付きなのでリーズナブルなところ
この条件に合って数回泊まったのは京都シティホテル。
外国のホテルは一部屋いくらが多いですが、日本のホテルは人数に対して値段がかかるので、ファミリー旅行は経費がかかります
今は二人とも小学生なので、この条件ではありませんが、チェックインぐらいにホテルに戻るのは今も。なので①はまだ有効です。
目一杯観光するよりTV観ながら部屋でグダグダすることの方を望みます。
今は食べたかったお店の物をテイクアウトして部屋で食べるのが我が家の定番。 -
3番目に古いのは南蛮菓子。
緑寿庵清水さんの金平糖
日本で一軒だけという専門店。
百万遍、京大の西側
飴好きの子ども達のテンションが一番あがりました。ここはまた行きたいとよく言います。 -
江戸時代以降、寺社参りの参詣客をあてこんで商工業者が集まり門前町を形成。
門前茶屋は、寺社仏閣の多い京都の楽しみです。
私は子どものころから今宮神社のあぶりもちが大好物。
下鴨神社西側、1922年創業の加茂みたらし茶屋は、みたらし団子発祥の地。
ちなみに私は高山式の醤油だんご派 -
-
みたらし団子の名前の由来、下鴨神社の御手洗川
-
-
最後は饅頭。
オーブンが外国から導入されてから焼き菓子が作られるようになりました。
満月の阿闍梨餅
本店で買い物するとサービスのできたて阿闍梨餅が美味
金平糖の緑寿庵清水さんより北側ですが同じ百万遍エリア -
北山にある創業室町時代後半、500年の歴史の川端道喜さん。
洛中洛外図で有名な商工団体である座、餅座の権利を取得して餅屋を創業したという歴史の生き証人的店。
水仙粽は葛と砂糖だけのシンプルなもの。
5.6こ束で4,000円近いお値段。
本店で注文し、翌日帰りに京都駅伊勢丹地下街の店舗で受け取って帰りました -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- molmさん 2017/02/27 23:29:31
- 幼少期で贅沢な…
- くまちゃん様、確かに家族だと色々お値段かかるかも。
最近はゲストハウスの部屋貸しがあるものの、6〜8人
くらいだったりします。
ところで和菓子巡りはなかなかの贅沢ですな。
とりわけ幼少期のお子さんが自由研究(という名目?)で
色々お召しになるなんて。(特に水仙粽)
私なんて食に目覚める(?)ようになったのは30代半ばに
なってからですから。
虎屋は御用菓子屋として明治の遷都に追随して本社を
東京に移されたみたいですね。
川端道喜については凄い和菓子屋ですね。
御用菓子屋でしたが、虎屋と異なり京都に留まったことで
一般販売や茶会用に転換せざるを得なかったようです。
その辺りは旅行記にまとめたのがありますよ。
http://4travel.jp/travelogue/10462597
羊羹のくだりは勉強になったmolm
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
17