2017/02/18 - 2017/02/20
2867位(同エリア30182件中)
空飛犬quillさん
- 空飛犬quillさんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ19件
- Q&A回答31件
- 202,965アクセス
- フォロワー27人
台湾と言えば親日国。
仕事で海外渡航歴が多いのに台湾未踏破の我社若者が2人。
新婚旅行以来30年海外渡航していない友人夫妻。
日本人なら一度は渡台湾を経験しなくっちゃ。
よし、任せなさい台北添乗員をやっちゃる。
ってな具合で二泊三日ではありますが、ボランティア添乗員を引き受けたでござるよ。
旅行名は、「ベタベタ台北と空飛犬quillお薦めグルメの旅」
でもず~~~~~と添乗員は疲れるのでSTWさんのツアーを利用しながら
ちょこちょこっと添乗員でした。
無料一日台北市内観光を途中でリタイアするなどしてスケジュール調整し
旅の目的は達成できたと思っています。
表紙写真は、若者が感涙にむせびながら頂いたマンゴーカキ氷
ベタベタな台北ですが、お付き合いくださいませ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
選んだツアーはチャイナエア使用。
選択理由は明確です。
名古屋~台北ツアーは大きく分けて4種。
①ジェットスター使用
朝便発、超早朝便帰国
②キャセイパシフィック使用
午後発、正午頃便帰国
③JAL使用
朝便発、午後便帰国
④チャイナエア使用
朝便発、夕方便帰国
皆さん、お気づきですね。
台北滞在時間が最も長いのがチャイナエア利用なのです。
今回はツアーなので、空港からの送迎時に絶対免税店に連れて行かれます。
そうなんですよ、約1時間のロスが発生します。
従って、やや価格が高くても妥協しなくてはなりません。
しかも価格重視だととんでもないホテルだったりするので、ホテルもこちらから
グレード指定させてもらいました。しかも一部屋はエクストラベッド必須。
幸運にも今回のメンバーはお金持ちなのでプランを快諾してもらえました。
一人当たり渡航費用は凡そ¥45,000 -
これが我々を台北へ運ぶ翼です。
A330-300 -
もう少しで到着です。
今回、往便で座席モニターが故障していてうまく起動せず。
席を移ってしばらくは起動していましたが、途中システムエラーに見舞われて
その後は移動した席のモニター画面も故障。
他の人は順調に再起動したようですが、私のはダメ・・・・
トム・ハンクスの「インフェルノ」を見ていましたが、ヴィネチュアに移動するまでしか見れてません。
大変な消化不良です。 -
パッケージツアーは楽ですねえ。
空港からバスでホテルまで運んでくれますから。
でも予定より集合に手間取り、ホテル着は大幅遅れの16:00少し前。
初日は、九分までローカルバス旅行を計画していましたが、急遽変更。 -
ホテル向かいの鼎泰豊に4人をお連れしました。
4人とも日本で鼎泰豊に行った事が無いと言う・・・
日本人で鼎泰豊で小籠包を食べたことが無い人がいる事に驚きつつ
いっぱい食べましたがな。 -
ビール×4、空芯菜×1、小籠包(10入)×3、蟹味噌風味小籠包(10入)×1、
海老蒸餃子(10入)×3、青菜の蒸餃子(10入)×1、ヘチマ入小籠包(10入)×3、stc
ここまでしか思い出せません。
店員さんが大丈夫ですか?
と心配してくれてます。 -
鬼のように食べる若者2名。
普段一人旅の空飛犬quillは大勢で食べる中華料理に大満足。
やっぱ食事は大勢に限りますなぁ。 -
これヘチマ入小籠包。
小籠包の横部分にに緑色のヘチマが見えてます。 -
ちょっとだけ食のペースが落ちましたが、勿論完食。
点心を頂いたと言うより夕食第一ラウンド終了と言った感じです。 -
MRTで淡水まで移動。
夕陽を見せるつもりだったのですが、曇り空。
時折雨もパラパラ。 -
海岸通りをブラブラ。
-
海鮮を軽く揚げたおやつ。
試食したら結構いけるお味。 -
ムール貝をさばいてます。
-
こちら海鮮食堂。
流石に今はお腹に余裕がありません。
今夜は士林夜市へ皆をつれて行き本格的に夕食を頂く予定です。 -
大分暗くなりました。
-
対岸
-
土曜の夜と言うのに、今一人出が少ないような・・・・
-
元気な若者2名。
左が柔道黒帯、右が長距離ランナー(勿論サブ4、17分切/5km)
ビールをしっかり握っています→本当によく呑むなあ(-_-;) -
この後、船は満杯の乗客と共に出港。
-
良い感じで暮れましたねえ。
-
士林夜市に移動して、空飛犬quillお薦めの麺線。
大好評(^_-)-☆ -
本格的な夕食開始。
奥に見えるのが臭豆腐。
皆が食べれるか楽しみでした。
ビールの横に見える透明な瓶は高麗酒(アルコール度数38度)
とても強者です。
勿論2本完飲。 -
臭豆腐の結果は
柔道家=1個に音を上げ
長距離ランナー=1個で十分
友人=全く問題なし
友人婦人=匂いだけでギブアップ。
皆の事を考えて食べやすい揚げ臭豆腐にしたんですけど・・・
臭豆腐以外は、いっぱい食べたですよ。ハイ
前に体が曲がらないくらい。 -
翌日は、無料台北市内観光。
まずは忠烈祠からスタート。 -
毎度のことですが微動だにしません。
-
衛兵の交代セレモニー。
-
折角ロープを張って直線に並んでいたのに、
一人が前に出ると、それにつられるようにみんな前に進みます。
真ん中の衛兵が更新する付近まで列が曲がってます。
一番悪いのは左に写っている子供。
親は全く注意しません。子供だからって許される事・許されない事を教えなくっちゃ(>_<)
わたくしは思わず「威嚇射撃」と声をあげましたが、
衛兵は微動だにせず・・・・
周りからは「本当にねえ」とため息が出てます。 -
セレモニーが終了し衛兵が門に帰ってくるのを待ってます。
手を挙げているご婦人が友人wife。 -
やっと交代できるようです。
-
動き始めましたが、どうしてあんな面倒な動きなのでしょうか??
-
引き続き保安宮。
-
屋根におわすは、龍殿。
髭が天に向かってますねぇ。 -
いつも通り、我が家のボンが平和な日々を過ごせるようにお祈り。
-
宮内
-
おみくじを引いてみました。
ガイドさんに読んでもらったところ、
要約すると
「色々バタバタと動いても結果は同じだから、じっと自然体でいなさい」
とのこと。
あまり良いことが書いてなかったようです。 -
昼食は金品茶楼。
普通に美味しかったです。 -
そろそろ時間を気にしながら中山記念堂。
ガイドさんからは、
「コースを若干変更して早く九分に行けるようにするから
免税店の集客ノルマだけ協力して下さい」
ってお願いされています。
営業マンとしては協力しない訳には行きません。 -
「これから、免税店に行きMRT淡水線の東門近くで降ろします。
そこで別れましょう」
との事。
OKOK。 -
東門駅近くではツアー客をカキ氷店に案内すると言っています。
じゃあ、どっちみちカキ氷は我々も食べなきゃならんので
カキ氷店でバイバイしましょ。
って事で一件落着。
免税店では気を使って、買い物もしちゃいましたよ。
ちょっとだけですけどね。
本格的なお土産は最終日早朝にホテル近くのスーパー「WELL COME」
に「お連れ様」を連れて行きます。
半額以下でお土産がゲット出来ますからねぇ。
写真は中山記念堂内。 -
で、これが空飛犬quillチョイスのカキ氷。
フルーツミックスです。
季節の苺・キュウイ・マンゴ、ベースは苺です。
美味しく頂きました。
その後お土産の荷物を置きに一旦中山のホテルに行き
忠孝復興駅に移動する事としました。 -
これ、九分に向かうローカルバスの中。
忠孝復興駅のバス停の場所が移動していたので探しましたよ。
5人で必死になって。
携帯の地図アプリやガイドブックを頼りにして。
日本からの一人旅人女子も巻き込んで探した探した。
丁度警官がいたので聴いたら違う場所を教えるので、更にconfused。 -
結局、客引きのタクシードライバーが言っていた場所、
従来のバス停を更に150m位進んだところで無事バス停を発見。
車内はガラガラ。
バスの運転は非常にラフなので心してお乗りください。
乗り物に弱い人は乗り物酔いするんじゃないでしょうかねえ??
実は帰りのバスでもちょっとしたトラブル発生。 -
九分着後は定番通り7イレブン横から入ります。
九分はとても混んでました。
昨日別便で台北に来ている友人が九分に遊びに来ていましたが、
土曜日で大混雑だったメールが入って来たんです。
「とにかく動けん、階段で後ろから押すからこけそうになった」
と怒りのメールでした。 -
それほどでないと思ったんですが、
メイン所は大変でしたよ。 -
九分の番犬紹介。
お利口さんですねえ。 -
これこれ、ちっとも進みません。
-
九分メインストリートの階段ですよ。
パッタリと止まったまま進みませんがな。 -
提灯が良い感じですねぇ。
-
阿妹茶楼をのぞむポイントは人出が多く動きません。
-
幾つかショットを決め
-
阿妹茶楼
-
阿妹茶楼。
早々に退散。 -
さて帰りのバス停に行ってみると、やっぱりすごい事になっています。
空飛犬quillは、窮地で名案を出す事が出来ます。
九分に来た時のバス停に戻り1062番バスで終点の金瓜石まで一旦行き、
同じバスに乗って帰ってくれば良いんじゃないか!!
九分~金瓜石終点までは15分程度、バス停は2つ目。
こりゃ、楽勝だな。
バス停で出会った中国からの旅人女子に
「どこへ行くんですか? 台北ならバス停違いますよ」
なんて言われて、事情を説明すると
「You are jenius」
ちょっとだけ鼻が伸びる瞬間です。
*写真は金瓜石から九分に向かうバス内
我々は一番後ろの席に5人が陣取っています。 -
終点の金瓜石手前で、中国女子がバスの運転手に我々の事を話してこのバスで再度九分方面に帰るにはどうしたら良いか聞いてくれると
「このバスは九分には戻らないよ」と返事があったようで
中国女子がどうしたら良いか運ちゃんに話してくれると
「このバスは九分には戻らないけど、台北行のバスがいるから大丈夫」との事。
運転手と中国女子のやり取りは全て中国語のため、内容が分からないけど、
中国女子が事情を説明してくれ一同大安心。
少なくとも九分から金瓜石間の私と中国女子には、日本と中国間の戦争責任や南京問題は存在しません。
国際交流ってこういう事なんだぞ。
日中両政府、特に中国政府は認識するように。
中国女子は、金瓜石の博物館に行くようです。
こんな夜にやってるんかいな??
中国語で運転手に色々聞いてくれた中国女子に謝々(^_-)-☆
*この写真は九分~台北間です。満席 -
台北に帰ってからは、最後の晩餐。
「高記」に連れて行きました。
ここは、ちょっと日本とは違う味付けですが
私はとても好きなレストランです。
台北に滞在する時は必ず訪れます。
お値段はそれなりに高いですよ。台北価格よりはね。
勿論日本で同じように食べれば軽く倍以上にはなるので、ヤッパ安いと言う事かな??
写真は小籠包(右)焼き小籠包(左) -
小エビの蒸物と麻婆豆腐。
絶品ですよ麻婆豆腐。 -
最後の晩餐を楽しむ若者。
しかしよく呑みますねえ。 -
トンポーローも絶品。
包子に包んでいただきます。
ハッキリ言って手が汚れるので要注意。
アサリの麺も出て来ました。
今日もお腹がパンパンです。
好きなものを好きなだけ食べる事が出来る日本人に生まれて本当に良かった。 -
二日連ちゃんで足裏マッサージにやって来ました。
初日は友人夫婦をお連れし
二日目は若者を連れて来ました。
わたくしだけ連ちゃん。
この写真はつぼを押されて悶絶する空飛犬と柔道家。
わたくしは痛いつぼが増えています。
腰・肩・十二指腸・36・50
*36・50は痛いつぼナンバーです。わたくしの名誉のためにここでは固有名を伏せましょう。
柔道家は腰、長距離ランナーは痛いつぼ無し。
良いですねえ、若いって(>_<) -
最終日は101登頂。
わたくしは行かなくても良いんですよ。
高所恐怖症だから・・・・
でも連れて行かなきゃならんですからねえ。 -
若者と記念撮影。
-
こいつら高い所平気ですねえ。
-
塔のバランサーですって。
-
鏡のコーナー
-
91階まで上がります。
-
霞がかかっているように見えますが、スモッグでしょうかねえ??
-
これ最上階。
-
13:00にツアーの迎えが来るのでホテル近くの
「福大山東蒸餃子」でそれぞれ昼食を取ります。
蒸し餃子10×4を共通オーダー。 -
空飛犬quillは酸辣湯麺。
美味しかったですよ。もう少し辛くても良かったかな。 -
よく食べた二泊三日の台北旅行もそろそろ終わりです。
桃園国際空港に帰って来ました。 -
この便で帰ります。
皆に感想を聞いたら「大満足」と言ってくれたので
添乗員としては合格じゃないでしょうか。
あっ、そうそう帰りの便ではモニターはサクサク動きましたよ。
「君の名は」を見て帰ってきました。
胸がいっぱいで機内食が食べれず、ビールだけ頂きました。
食べ過ぎだったので、丁度良いダイエットになったかも・・・?
瀧君・三葉ちゃんにお礼言っとこ「ありがとね」
では、また。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2017/03/05 18:38:49
- 添乗員、お疲れさまでした
- こんばんは、空飛犬quillさん
会社の方たちを誘導しての旅だと
気づかれも半端なかったでしょうね〜
旅に行ったのか?疲れに行ったのか??(笑)
でも、自身も楽しまれたようで何よりです。
確かに、日本で鼎泰豊はかなり有名になりましたが、
意外と食べに行ってない人居るんですよね〜
初めての鼎泰豊体験が本場だったなんて、
なんて幸せな人たちなんでしょう(笑)
本当に中華は大勢で円卓を囲むに限る!!
そう思います。
私はいつも旦那様と2人だから、品数も限られちゃうし、
麺も食べたいけれど、炒飯も食べたい〜〜どうする??
みたいな(笑)
一度大人数でいろいろなものを食べてみたいな。
たらよろ
- 空飛犬quillさん からの返信 2017/03/05 20:55:39
- RE: 添乗員、お疲れさまでした
- こんばんわ。
ハッキリ言って気疲れは全くなかったですね。
美味しいものをたくさん紹介して「美味しい」って言ってくれるので嬉しいですよ。
今回のメンバーは何でも食べてくれるメンバーなので連れまわしても楽しいですね。
日テレの水トちゃんみたいな面子ですよ。
> 本当に中華は大勢で円卓を囲むに限る!!
> そう思います。
> 私はいつも旦那様と2人だから、品数も限られちゃうし、
> 麺も食べたいけれど、炒飯も食べたい〜〜どうする??
> みたいな(笑)
> 一度大人数でいろいろなものを食べてみたいな。
オフ会を台北でやればいいんですよ。
ホテルライフが中心のたらよろさんも、台北市内に「泊まっても良いかも」って
思えるホテルが何かあるんじゃないですか??
我社のスタッフで世界100カ国以上滞在した猛者が言ってます。
「台湾は世界で最も美味しい食べ物が安い国だ」⇒わたくしも同感です。
ここ重要です。安いだけじゃなくて、美味しいものが安い。
わたくしも参加しますよ。
「食道楽台北に集合」ってか。
空飛犬quill
-
- capriさん 2017/03/04 08:54:57
- 私も行きたい
- quillさん、おはようございます~(^o^)/
わたしも台北いきたいよう。チャイナエアライン、良くなったよね。昔は事故よくあったけど最近そんな悪いイメージないですね。パリまでビジネスクラス、16万でコスパ最高です。
ああ、マンゴーかき氷、食べたいよう!小籠包、食べたい~!
- 空飛犬quillさん からの返信 2017/03/04 20:48:40
- RE: 私も行きたい
- こんばんわ〜
台北は気楽だし美味しいし。あたしゃ大好きです。
1月に台中・台南に行ったばかりだけど台北添乗員しちゃいました。
ところで、最近アジアの奥地を探してますよね。相当ディープな場所狙ってますね。
大冒険の旅ブログ待ってますよ。
あたしゃ、シティボーイなんで街しか動けませんがな。
タータンチェックのパンツが似合う空飛犬quill
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
71