2017/02/18 - 2017/02/18
12位(同エリア419件中)
みちるさん
去年の12月初めに、OB会で半田の街歩きがあったのですが、韓国に行っていたので参加表明ができませんでした。
でも当日雨が降ったそうで中止となって、2か月ぶりに同じ企画でお誘いがありました。
半田へは、息子が高校生の時PTAで、お酒とお酢の工場見学をした覚えがあって、2回目です。
今回は、知らない半田の街歩きで、新しい発見もあって楽しかったです。
当日夫も参加しましたが、久しぶりのウォーキングとあって、28名が参加しました。
いつもより多かったです。
表紙の写真は、紺屋街道
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
朝9時45分、名鉄知多半田駅に集合ですが、高速バスの都合で、1時間前に着いてしまう。
時間潰しに、駅周辺を歩いてみる。
このマンホールは汚水用で、公募作品だそうです。
図柄は、クロマツとサツキ。 -
JR半田駅を通過。
矢勝川の彼岸花有名ですが、見たことはありません。 -
半田駅横に、蒸気機関車が展示してあった。
C11 265(昭和19年、日本車輌製造) -
非核、平和宣言都市、素晴らしいですね。
-
午前だけの歩きなので、ミッカンミュージアムへは入場しませんでした。
すぐ近くに、運河がある。 -
運河沿いに倉庫群が並んでいる。
-
写真左手は、ミッカンビル。
-
運河の橋を渡って、倉庫群を通って、反対側です。
倉庫群がとてもいい雰囲気だったのですが、話しかけられてお喋りしていたので、撮れませんでした。 -
登録有形文化財。
以前はマンサン商店という名前で醸造業を営んでいた。 -
小栗家、マンサン商店。
-
かなり繁栄していて、財を成したそうです。
-
江戸時代から海運業、醸造業で栄え、代々地元の発展に貢献してきた名家、中埜半六家の庭園。
市民に憩いの場として無料開放されている。
休憩場所、トイレがあるので、ここで15分ほどトイレ休憩した。 -
金柑が鈴なりに。
-
-
お隣は、国盛酒文化館。
通過したので、帰りに寄りました。 -
-
このあたり風情があってとても良かったです。
-
紺屋街道を通って。
-
半田が誇る童話作家新美南吉の生家へ。
代表作「ごん狐」「手袋を買いに」
29歳で結核で早世。 -
平屋の小さめのお家です。
-
↑の写真右手で、お父さんが畳屋をやっていたそうです。
-
2歳の時にお母さんが亡くなって、継母が下駄屋さんをしていた。
-
-
-
新美南吉
-
半田赤レンガ館が最終目的地でした。
ここで集合写真を撮って、解散しました。 -
-
-
-
-
-
12時近くなので、レストランに入ります。
お弁当持参の方が半分ほどいて、休憩場所に行かれました。 -
レストランは、セルフサービスでした。
牛肉たっぷりのハヤシライスを注文。
丁度ライブ演奏をしていて、雰囲気が良かった。
ここで皆さんとお別れして、元来た道をたどってみた。
名鉄住吉駅が近いので、皆さんはそこで電車に乗ると言われました。 -
とても雰囲気の良かった紺屋街道を歩いてみたかった。
行きの時、赤い旗が見えていたので、帰りにゆっくりと思った。
お寺のこういう含蓄のある言葉が好き。 -
薬師寺
階段を上がって。
右手は、民家で、管理をされているのでしょう。
お参りをしていたら、出てこられたので、少しお話ししました。
元は港で、寺の前が海岸だったそうです。
今はお寺の前は道路で、車がビュンビュン走ってます^^ -
-
この日は、風もなく割と暖かい日で歩きやすかった。
-
紺屋街道
古くからこのあたりに、幟の帆をそめた染物屋が数軒あったことから、「紺屋」の名が付けられたと言い伝えられている。 -
お祭りの時の山車かな。
-
行きの時、ここでテレビ用の撮影をしていました。
ここゆっくり見て写真撮りたかった。 -
-
-
この暖簾も写したかった。
なになに、せんべいと書いてある。
お店はお休みの様で、残念! -
おばぁちゃんが焼く手焼きせんべいのお店、米市商店。
買いたかった残念!
とても美味しいらしいですよ。 -
-
造り酒屋であった旧家の母屋とその蔵を利用したギャラリー。
飲食店もやってるそうです。 -
道路を見てみたら。
-
-
何か怪しげなお店?民家?発見。
種々雑多な物が、所狭しと。 -
骨董的なものがあるけど、雨ざらしだからね。
-
行きとは反対側の倉庫群を歩いて。
-
角を曲がると。
-
行きの時見た国盛酒文化館の前に来て。
-
入場無料なので、入ってみた。
-
文化館はかつての酒蔵を利用し、酒の知識や歴史のコーナーをガイドさんが説明してくださいます。
-
-
-
-
酒造りの歴史を解説したビデオ室に案内されて。
-
試飲サービスもあって、甘酒を頂きました。
ちょっと飲むのがいいですね。
帰りは、JR半田駅から帰りました。
次回が楽しみですが、未定だそうです。 -
2月22日、愛知県緑化センターを歩いてきました。
まだ梅の花は少なめです。 -
-
福寿草が、先日来た時より開いた花が多かったです。
-
-
-
ラクウショウはアメリカ大陸の東南部からメキシコに分布する落葉の高木。
湿潤地における生育に適しており、長期間の水没に耐えることができる。
普通の場所に植栽すると気根を出すことはないが、湿潤地に生育すると独特の気根を形成する。
気根は根の上側が生長して空気中に出てくるもので、膝根とよばれる。
和名は落羽松、沼沢地に生育するので、ヌマスギの別名もいただいている。
気根です。
親は杉の仲間か、そろそろ嫌な季節が始まりますね(-_-;)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66