道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものを食べて温泉につかって寒さを吹き飛ばそう!!とお出かけしました。<br />前から気になっていた高級旅館にお泊まりして、温泉パワーをもらってかえりました。<br />

道後温泉でまったり、ホッコリ

2017/01/11 - 2017/01/12

ぴーやんのママ

ぴーやんのママさん

大和屋別荘屋です。3回目の道後、ホテルのグレードを徐々に上げてきました。あごがれのお宿です。

車を置かせて貰って、商店街を歩きましょう、椿の湯は工事中です。坂を降りて

にきたつのみちを進みます。

せき美術館を見学します。おおきなアンティークのオルゴールを拝聴しました。

エントランス

他の見学者はいませんでした。

商店街を戻り、道後温泉本館に来ました、前と同じです。以前来たとき、耐震の工事をするとのことでした、お馴染みの姿でリニューアルしたんですね。きっと

風格あるたたずまい、素敵です。人は映り込んでいませんが、大勢観光されてました。

おお寒!
    お部屋に入りましょう。十分な室温です。且つ、こたつが準備されていて嬉しいです。

リビング、お風呂、トイレ、和室二間の贅沢なお部屋です。

大人の宿ですねえ。

露天風呂

脱衣所、かわいい日本手ぬぐいがセットされていました。
    お風呂上がりの休憩所にビールサーバーが用意されてます。温泉は温まります。

おちついた設え
    絨毯が敷き詰められた廊下、其処此処に飾り付けがシックです。お部屋へ帰ります。

2食ともお部屋でいただきます。

お品書き

お正月です。

瀬戸内の恵みです。

アルコールをいただかないので、ご飯はいっつも早い目でお願いします。タケノコ美味し~

器が素敵ですね。

変わった形のお鍋

ふぐちりをポン酢でいただきます。

豪華な朝食、

ロビー

ロビーから中庭、名残惜しいですが、チェックアウトしましょう。

宇和島の和霊神社へ着きました。ちょこっと遠いです。

以前来たときは社務所が閉まっていて残念だったので、明るいうちにリベンジです。まだ松の内というのに、境内はとても静かでした。厳かでお詣りには良かったです。ちょっと淋しい感はありました。

御影石の大鳥居をくぐり

橋を渡って

石段を上がると本殿です。

住所、氏名、生年月日を言って、お願い事をしました。

宇和島城へ

こぶりな天守ですが昔のままです。藤堂高虎築城の城です。

いつから城を眺めていたのか、石垣や古木は歴史を感じさせます。

昔の井戸

曇天でかなり寒いです。

港町

天守から

狭い入り江に

東西南北

城下町が拡がります。

急な階段落ち着いて下ります。

展示物の甲冑を見学して城山を下ります。

きさいや広場で海鮮丼ランチをいただいて、帰るとしましょう。

主はウニ丼です。

私は海鮮丼をいただきました。新鮮~

宇和島道無料区間には近くに道の駅があります。そう言えば山陰道とよく似てます。SA
    が無いのも同じです。道の駅みまで野菜を購入しました。お土産も並んでました。

石鎚SAで休憩しましょう。道中大きいSAは、ここをはずすとしばらく無いです。

みきゃんのポスター発見、さようならみきゃん。又温泉に入りたくなったら道後へ来ます。

• ふわっくまさん 2017/02/25 10:02:41
    はじめまして・・
    ぴーやんのママさん、こんにちは。
    ちょうど昨年の今頃、ミステリーツアーで道後温泉に行ったので〜興味深く旅行記を拝見させていただきました。

某旅行会社のミステリー・・行き先は?という企画に、つい乗っかってしまったのですが・・
    記載されていたホテルは、もう少しランクが高いところの写真だったのに〜期待が外れてしまったのでした。
    けれどもそちらのホテルのスタッフの方々の応対が良かったので、がっかり感をあまり感じずに済みましたが〜

3回目の道後でグレードを上げた大人の宿、ステキでした〜☆
    夕食はもちろん、朝食も豪華でしたね〜!
    宇和島等観光も兼ねてのご旅行の様子、楽しく拝見させていただきました。

またお邪魔したいと思いますので、宜しくお願いいたします。
                  ふわっくま

ぴーやんのママ

ぴーやんのママさん からの返信 2017/03/02 18:29:11
    道後温泉良いですよね、冬の温泉にほっこりです。
    ふわっくまさん、こんにちは、
    拙い旅行記ごらんくださって、おまけにいいね!ありがとうございます。
    台湾の旅行記興味深く拝見しました。
    先月台北4泊5日旅行に行ってきました。
    帰る早々、次の台湾旅行に行く気満々です。
    台湾の人はとっても親切でした。皆さんが旅行記に書かれている通りでした。
    バイクの数と、案外寒くて、街ゆく人がダウンを着ていたことに驚きました。
    また楽しい旅行記拝見します。

ぴーやんのママさんのトラベラーページ