その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日パスポート更新と苦労して自動化ゲート登録をしたので、できればこの先にある短時間乗り継ぎの前に自動化ゲートを通過できるか試したい。<br /><br />が、最初のきっかけ。<br />でも、お金は使いたくないのでANAの特典航空券にて台北を検索すると、帰りはエコで空席があるけど行きは空席待ち。<br />んと、ビジの方が空席出るかもと空席待ちを入れると数日で用意される席。<br />おっと、1泊2日休暇ナシで行きたい台湾に行けるよ。<br />えー、何しに行くの?<br />あ、11月に買ってきた烏龍茶が無くなるのでお茶の買い出しに行ってグルメにしよう。<br /><br />という無計画な計画だったのですが・・・<br />出発前日に交通観光局のサイト見るとランタンフェスティバル開催中・・・<br /><br />おや、高鐵雲林駅に近いから台北からの日帰りもできるよって書いてある。<br />んで、高鐵インターネット予約で検索すると商務席に空席あり。<br /><br />目的変更、行き先変更、でもお茶は買いたいので泊まりは台北で~<br /><br />という突発的な1泊2日滞在25時間の旅となりました。<br /><br /><br /><br />

Time for Taiwan ANA特典航空券で行く台北1泊2日 だけど雲林のランタンフェスティバル行っちゃう旅

2017/02/18 - 2017/02/19

kuniさん

が、最初のきっかけ。
おっと、1泊2日休暇ナシで行きたい台湾に行けるよ。
えー、何しに行くの?

という無計画な計画だったのですが・・・

んで、高鐵インターネット予約で検索すると商務席に空席あり。

という突発的な1泊2日滞在25時間の旅となりました。

鉄道 徒歩
ANA
ホテルズドットコム

最近たまにしか使わないANAラウンジ。

コロナビールが置いてありました。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

行きはビジなので快適です。

でも食べ過ぎ飲み過ぎになっちゃうのがねー!

台北松山空港にはほぼ定刻に到着し、ホテル最寄り駅である中山駅までMRTで来ました。

新光三越 台北南西店 3号館 (旧:衣蝶S館) 百貨店・デパート

そうそう、去年の10月に小雨の中お茶を買いに行ったあと、この小学校の周りをお茶と傘を持って走ってました。

今日は晴れ男日和です。
    ちなみに、結構涼しい感じの台北です。

ホテルにチェックイン可能か確認すると、あと30分と言うので胡椒餅調達に・・・。

えー、1時間待ちの予約なのね。

ちなみに、この1時間後は2時間待ちの予約になってる人気店。

で、こちらに行ってみると、すぐ買えました。

セブイブで台湾ビール買ってホテルに行ったら、30分じゃなくて3時だって。

ロビーでぷしゅ~!して待つことにしました。

こちらの胡椒餅は今ひとつかな~。

なんか銅鑼の音が聞こえると思ったら、子供達が龍になって入ってきました。
    春節関連のお祭りなのかな?

支配人らしき女性が龍の口に赤い封筒(現金入り)を食べさせたました。

CHECK イン エクスプレス タイペイ ステーション ホテル

リピート利用 by kuniさん

ようやく部屋に入れました。

あ、今回は窓があるぅ-。

でもバスタブが無かったー。

さ、雲林に行くよと台北駅に行ってみると・・・。

お、桃園MRTが前々日に開通してました。
    しかも3月1日まで無料だそうです。
    今回は往復松山空港なので使いませんが、桃園利用時は便利になるかな。

地下鉄 (MRT) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

慌てて予約した商務席の切符を発券してもらいました。

ちなみに、往路の早い時間に変更可能か確認したらSOLDOUTでした。

去年の5月以来の高鐵乗ります。

台北駅

今回は商務席(ビジネスカー)なのだー、って、普通席にしたかったけど予約時点でSOLDOUTだったので-。

ソフトドリンクと菓子が出ます。

烏龍茶いただきました。
    ジュース、コーヒー、水があり、ほぼ飲み放題です。

1時間半ほどで雲林駅に到着しました。

まだピークではないのかもしれませんが、高鐵のお客さんの半分くらいは下車してたように見えました。

雲林駅

外はまだ明るいですが、ランタンにはほのかな灯りが。

酉年なのね~

高鐵も展示してました。

で、会場行く手前にある夜市状態エリア。

遊園地みたいにもなってます。

まだお腹空いてないけどお店の下見しておきました。

遥か遠くに見える会場まで行列が続きます。

ようやく入口に。

ちなみに、日が暮れつつあるこの時間、結構寒かったです。
    長袖シャツに薄いジャージ着てましたが、もう一枚欲しい感じです。

通路が電飾されてます。

船には乗船?できるようになってました。
    けど、乗らず。

すごい人多いんですけど。

人がいないランタンはのんびり見られます。

こちらも同様ですね。

この飲みもの何だろう?

こちらは門のランタンですね。

龍ちゃんもいるよ。

お宮さんもあるよ。
    本当のお宮さん持ってきたみたい。

これは目立つ大きな門です。

メイン会場の中心付近。

干支の酉です。

獅子ですね。

酉ちゃん色が変化する。

コケコッコー、グリーン。

今年ののフェスティバル電飾。

ステージから音楽が聞こえる~

それにしても人が多い。

音楽の後は女性陣のトークショー。

なんだか酉ちゃん暗くなってるし、上げ上げ的アナウンス流れてるけどなに言ってるか分からないし・・・

しばらくすると、おー!

なんと、三重県の夫婦岩、札幌藻岩山に台北101。

スカイツリーまでありました。

まだまだランタンあります。

大学が作品を展示しているエリアもありました。

ピコ太郎ではなく大学の教授なのかなが、PPAP。
    PPAPのイントロがかかってて、そのあとよく聞こえなかった。

会場内を流れる川の電飾も奇麗でした。

高鐵のイルミネーション。

観光局サイトに外国人プレゼントの案内があったのでいただきに行きました。
    ランタンと大熊タオルとショーの鑑賞券。
    でも、ショーは激混みだったので音だけ楽しみました。

さて、人混みで疲れたし、夜市エリアに戻って晩ご飯。

鶏飯屋さんと、

アサリ焼き屋さんで、

これ買っていただいて、

この串屋さんで、

フィッシュボールいただきました。

金魚すくいとか、懐かしい日本の縁日娯楽もいろいろありました。

ちょっと、アルコール欠なので探すもなく、

仕方なくサロンパスドリンクいただきました。

が、思わず熱燗が飲みたくなったよー!

体も冷えてきたので駅に戻って早い高鐵の空席は・・・当たり前に無くでした。

あ、セブイブがある。

思わず買ってしまったー!

熱燗は無かったー!
    当たり前か。
    でも日本酒が飲みたい気分だったので探したけどアルコールはビールだけでした。

予約していた高鐵に乗り、台北に向かいます。
    旅の友も一緒です。

台北駅には23:44着。
    MRT乗って鬚張魯肉飯に24:10到着。
    豆柴ッチさん一押しの魯肉飯食べなきゃ!

鬚張魯肉飯(フーシュィジャンルーロウファン) 中華

間違いなく美味しい魯肉飯でしたー!

食後ホテルに25時頃戻ってシャワー浴びて寝ました。
    充実した一日だったなぁ。

鬚張魯肉飯(フーシュィジャンルーロウファン) 中華

6時間ほど寝てお腹空いたよー!
    え、何故。

まあ、朝ご飯の時間ですから・・・。

リピート利用 by kuniさん

こちらのホテルとにかく家庭料理の種類が多くて前回気に入ったんです。

盛り盛りです。

もう一盛り。

サボテンのフルーツがデザートです。

大熊かと思ったらくまもんの水差しでした。

当初の目的、お茶を買いに行きました。

天気が良くなってTシャツで大丈夫でした。
    でも市民はダウン着てました。

林華泰茶行 専門店

今回は前回からランクアップの東方美人茶600g2400元を150gの予定なんですが、友人に高山600g2400元を150g頼まれたので、自分は美味しい方を買うつもりでテイスティングをお願いしました。

一番高いのは600g4000元だと思います。

ほとんどが日本人のお客さんでしたが、4000元も売れてました。

こうやってテイスティング準備してくれます。

お味の方はというと、高山の方が上品で色が薄く、東方美人の方は甘く味が濃く色も濃くなので、自分には東方美人が合うので予定通りの購入となりました。

どちらのお茶も美味しかったので「ハオツー」っておかみさんに言ったら、「ハオ」は「ハー」近い発音、「ツー」は「チー」に近い発音だよと教えてくださいました。「ハーツィー」みたいになるのかな?

昔流行ったような気がする鉄観音安すぎというか、これが本来のお茶の価格なのかな?
    次回、この80元も買ってみようと思います。

お茶屋さんの帰り、鬚張魯肉飯さんの前を通って帰ります。
    朝ご飯盛り盛りで食べたので魯肉飯は食べません。

鬚張魯肉飯(フーシュィジャンルーロウファン) 中華

魯肉飯のレトルト買ってみました。

左は高山茶、真空パックになって準備されてたということは、よく売れれのかもしれませんね。
    個人的には肌色のお茶袋が好きです。

さて、帰らなきゃ、ということで松山空港に移動してお昼ご飯。

お、魯肉飯があるじゃないですか。
    どうやら時間によってポークカレーと魯肉飯が入れ替わるみたいです。
    出るころにはポークカレーになってました。

台北松山空港 VIPラウンジ 空港ラウンジ

帰りはエコノミー。
    片道10000マイルはビジの半分マイル。

食事は間食にしては多過ぎ~

パンだけ食べませんでした。

ワインが普通サイズボトルからのサービスに変わってました。
    クォーターボトルの方がコストかかるのかもですね。
    多めに1杯だけいただきました。

その後順調に飛行し、定刻より30分近く早く羽田に到着して無事帰宅しました。
    一応ミッション達成できて満足できました。

そうそう、因縁の自動化ゲート、出国も入国も通過できました。
    出国は1発読み取り、入国は1試行の中で3発目となかなか優秀でした。
    これで翌週も安心です。

しかし、台北、ソウル、釜山は1泊2日でも楽しめますね。
    飛行機代もったいないけど、また行きたくなるぅー!

• 犬のしぇりーさん 2017/02/22 20:38:53
    ANAのC良いね

こんにちは
    快調に飛ばしていますね。
    もうサファイア到達なんですか。

犬のしぇりー

kuni

kuniさん からの返信 2017/02/22 22:45:26
    RE: ANAのC良いね
    犬のしぇりーさん、こんばんは。

台北・雲林旅行記をご覧いただき、コメントもありがとうございます。

> 快調に飛ばしていますね。

なんだかこの先仕事に振り回されそうな気がしてまして、飛べるときに飛んでおこうという対抗策なのかもしれません。(笑)

> ANAの台湾CクラスがSS6みたいで素晴らしいのに比べ、私の搭乗したJALのスカイラックスが残念です。

最初にB787が国内線から導入された時のプレミアムクラスのシートなので、SS6までは至りませんが、確かに俗に言うフカイラックスよりは良いシートですね。

> 3月に弾丸1回目の後、4月にCGK経由で、私もKUL、SINへ行きますよ。
    > ホテルも同じで、最終日のデイユースも同じにさせて頂きました。

犬のしぇりーさんも飛ばしてますね〜。
    旅のプランのお役に立てましたかね。光栄です。
    マンガドゥアからのDAMRIは渋滞の影響もなく、40分〜50分で空港に着きますので便利ですからね。

> もうサファイア到達なんですか。

何故かOKA-SINをしたくなってしまい、明日の仕事帰りから那覇に向かうのですが、予約座席通りであれば来週の釜山で到達予定です。もし国内線でFにアップグレードできるとこの旅で届いちゃいます。(笑)
    HND-SINは初SS2なので楽しみです。

今年沖縄に行く場合は気に入ってしまった街である釜山発の航空券をJAL韓国サイトでストップオーバー付きで買っていますが、国際線乗り継ぎ割引運賃時代よりは運賃が高いものの、先得等の格安に乗るよりは安く、たくさんFOPが稼げます。って、何語ってるだかです。(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

kuni
  • wakupaku2さん 2017/02/20 16:37:35
    雲林ってどこ??

こんにちは。

すっかり台湾通ですね。すごーい。

引き続き、旅行記を楽しみにしています。

kuni

kuniさん からの返信 2017/02/20 22:35:51
    RE: 雲林ってどこ??
    wakupaku2さん、こんばんは。

いつも旅行記をご覧いただき、いいね!、そしてコメントありがとうございます。

> すっかり台湾通ですね。すごーい。

昨年からはまってしまいました。(笑)
    昭和の日本が感じられて居心地がすごくいいんです。

> 私も常客証が試したくて、6月に安いチャイナエアを予約したばかりです。

常客証便利ですよ。でも松山空港はあまり混雑しないので、今回は権利行使しなくともスムーズに出入りできました。でも桃園では効果抜群です。

> 台鉄って席が取れない事あるのかしら?6月は台鉄に3日間フリー切符で高雄、台中と回ろうと思っていたんですが、どうしよう・・です。

台鉄も高鐵も指定席は結構取りにくい感じです。なので、遅くとも前々日くらいまでには予約した方がいいですね。平日であれば混まないですが、朝と夕方、特に夕方から夜にかけてはみんな必死で帰りますので、台鉄の指定席車両の通路はラッシュアワーのように混んだことがありました。

> 雲林って知らなかったので買ったばかりの旅行ガイドで見たら、台中と高雄の間なんですね。綺麗ですね。

私も旅立つ直前、ランタンフェスティバルってどこでやってるのから知った地域です。
    でもランタンフェスティバルは毎回違うところで開催されますので、観光局のサイトで確認がしてくださいませ。

> 朝食の美味しいホテルも参考になります。いつか泊まってみたいです。

基本的に寝られるベッドがあればよいからホテルを決めているのですが、今回2回目のこちらはなんか家族経営的で、本当に朝ご飯の料理の種類が多くて大満足、いや食べ過ぎます。ランク的には低いホテルなんですけどね。(笑)

> 引き続き、旅行記を楽しみにしています。

ありがとうございます。
    今週末は何故かOKA-SINを入れてしまいました。
    毎年今年限りと思いつつ、JALのFラウンジは快適なのと、インボラの多さが魅力でステータス維持したくなってしまうんですよね。
    早ければ今週末、遅くとも来週末にはみなさん目指されるJGCレベルクリア予定です。

今後ともよろしくお願いいたします。