福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
走るカフェ列車「フルーティアふくしま」<br />JR東日本公式HP<br />http://jr-sendai.com/train/fruitea/<br /><br />2015年にできてから、ずっと乗りたいと思っていた電車です。<br /><br />でも2015年は2人からしか申し込めず、また友達とも予定が合わず断念。<br />2016年から1人席ができて、1人の申し込みもOKになりました。<br />しかし、一人で行こうにも走行区間が「会津若松→猪苗代→磐梯熱海→郡山」で郡山もしくは会津若松まで出るのが難しく(予算の関係で・・・)これも断念・・・。<br /><br />しかし!!今年1月にふと仙台駅に置いてあるパンフレット「冬りん」(たぶん冬季臨時列車の略?)をたまたま手に取り、2016年12月~2017年2月までの期間限定で「郡山→福島→仙台」で走行していることを知りました。<br />(実はテレビCMや地域雑誌などで大きく取り上げられていたらしいですが、全然見てなかったorz)<br /><br />福島駅なら行ける!!<br />次の日、友達と相談して行く事を即決。その後即電話してなんとか席がとれました!<br /><br />2年越しの悲願!楽しんできました。

走るカフェ フルーティアふくしまの旅(福島駅→仙台駅)

10いいね!

2017/02/18 - 2017/02/19

341位(同エリア639件中)

0

25

まろ

まろさん

走るカフェ列車「フルーティアふくしま」
JR東日本公式HP
http://jr-sendai.com/train/fruitea/

2015年にできてから、ずっと乗りたいと思っていた電車です。

でも2015年は2人からしか申し込めず、また友達とも予定が合わず断念。
2016年から1人席ができて、1人の申し込みもOKになりました。
しかし、一人で行こうにも走行区間が「会津若松→猪苗代→磐梯熱海→郡山」で郡山もしくは会津若松まで出るのが難しく(予算の関係で・・・)これも断念・・・。

しかし!!今年1月にふと仙台駅に置いてあるパンフレット「冬りん」(たぶん冬季臨時列車の略?)をたまたま手に取り、2016年12月~2017年2月までの期間限定で「郡山→福島→仙台」で走行していることを知りました。
(実はテレビCMや地域雑誌などで大きく取り上げられていたらしいですが、全然見てなかったorz)

福島駅なら行ける!!
次の日、友達と相談して行く事を即決。その後即電話してなんとか席がとれました!

2年越しの悲願!楽しんできました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 仙台駅から約1時間半。運賃1320円。<br />新幹線なら30分かからない距離ですが、運賃が3160円。<br />フルーティアふくしまの運賃4800円(1人席は5000円)なので、少しでも節約するために、のんびり在来線(東北本線)で行くことに。<br /><br />友達とも無事に合流し、フルーティアふくしま(福島駅10:34発)がくる少し前に無事福島駅到着。<br />福島駅に降りたのは実は初めてです!<br />時間があったら、有名な「円盤ぎょうざ」とか食べてみたかった。<br /><br />時刻表を検索したら、大阪にも「福島駅」ってあるんですね。<br />これは「福島県」の福島駅です(笑)

    仙台駅から約1時間半。運賃1320円。
    新幹線なら30分かからない距離ですが、運賃が3160円。
    フルーティアふくしまの運賃4800円(1人席は5000円)なので、少しでも節約するために、のんびり在来線(東北本線)で行くことに。

    友達とも無事に合流し、フルーティアふくしま(福島駅10:34発)がくる少し前に無事福島駅到着。
    福島駅に降りたのは実は初めてです!
    時間があったら、有名な「円盤ぎょうざ」とか食べてみたかった。

    時刻表を検索したら、大阪にも「福島駅」ってあるんですね。
    これは「福島県」の福島駅です(笑)

    福島駅

  • 福島駅・在来線乗り場の至る所に「フルーティアふくしま」の旗や広告が!

    福島駅・在来線乗り場の至る所に「フルーティアふくしま」の旗や広告が!

    福島駅

  • ポスターと旗。<br />仙台デビュー、私も歓迎します(笑)

    ポスターと旗。
    仙台デビュー、私も歓迎します(笑)

    福島駅

  • 3番線から出発です。<br />人ごみの中、周囲の目にも負けず写真撮影に付き合ってくれた友人に感謝。

    3番線から出発です。
    人ごみの中、周囲の目にも負けず写真撮影に付き合ってくれた友人に感謝。

    福島駅

  • 福島駅には、こんなかわいい旗もありました。<br />いいですね~。

    福島駅には、こんなかわいい旗もありました。
    いいですね~。

    福島駅

  • 3番線の階段を降りると、すぐ左上に「フルーティアふくしま」の乗り場案内が。なんて親切!<br />列車の発車時刻が近づくと、駅員さんがたくさん乗り場前に集まってきますので、それを目印にしてもOKです。

    3番線の階段を降りると、すぐ左上に「フルーティアふくしま」の乗り場案内が。なんて親切!
    列車の発車時刻が近づくと、駅員さんがたくさん乗り場前に集まってきますので、それを目印にしてもOKです。

    福島駅

  • 10:30ころ、列車到着のアナウンスが流れます。<br /><br />来~た~!<br />線路に向かって左側から来ます。<br />こげ茶に赤の落ち着いた色の組み合わせ!<br />電車の真ん中に「F」の文字。素敵。<br /><br />友達と写真をパシャパシャ撮ります。<br />動くものを撮るのは難しいですね。

    10:30ころ、列車到着のアナウンスが流れます。

    来~た~!
    線路に向かって左側から来ます。
    こげ茶に赤の落ち着いた色の組み合わせ!
    電車の真ん中に「F」の文字。素敵。

    友達と写真をパシャパシャ撮ります。
    動くものを撮るのは難しいですね。

    福島駅

  • フルーティアは1号車(おみやげ販売やドリンクバー)と2号車(客車)の2両編成です。<br />これは2号車の乗車口<br /><br />フルーティアのティーポットのロゴが素敵。<br />719シリーズです(よく分かってない)<br /><br />本当はロゴの左側に窓があるのですが、人が写ってしまったのでつたない技法で窓ごと消しています・・・。

    フルーティアは1号車(おみやげ販売やドリンクバー)と2号車(客車)の2両編成です。
    これは2号車の乗車口

    フルーティアのティーポットのロゴが素敵。
    719シリーズです(よく分かってない)

    本当はロゴの左側に窓があるのですが、人が写ってしまったのでつたない技法で窓ごと消しています・・・。

    福島駅

  • 先ほど「のりばのあたりにたくさん駅員さんがいる」と書きましたが、なんとみなさん見送りに来てくれてたんです。すばらしいおもてなしの精神!<br /><br />列車がついてから発車するまで、横断幕を持って立っててくれます。<br />みんな車内から写真タイム。<br /><br />出発のアナウンスが流れると、駅員さんが手を振ってくれたので、みんなで駅員さんに手を振り返し、福島駅出発です!

    先ほど「のりばのあたりにたくさん駅員さんがいる」と書きましたが、なんとみなさん見送りに来てくれてたんです。すばらしいおもてなしの精神!

    列車がついてから発車するまで、横断幕を持って立っててくれます。
    みんな車内から写真タイム。

    出発のアナウンスが流れると、駅員さんが手を振ってくれたので、みんなで駅員さんに手を振り返し、福島駅出発です!

    福島駅

  • ちょっと待つとウエイトレスさん(車掌さん??)がケーキと飲み物を持ってきてくれます!<br /><br />食べきれない人がいるかもしれないからか、最初から箱に入った状態できます。<br />フォークは高級なプラスティックの使い捨てです。<br />桃の恵みは飲まずにお土産として持って帰りました。果汁100%です。<br /><br /><br /><br />ここから内装について、ちょっと文章が長くなります。<br /><br />というのも車内は写真が撮りにくい・・・。<br /><br />特に2号車は客車でどうしても他の人が写ってしまいます。個人的な思い出写真なら問題ないのでしょうが、他人が写った写真をアップするのは問題があるので、こういうブログ用の写真がほとんどありません。<br /><br />ので、ここからはつたない文章でごまかすことにします。<br />雰囲気は1号車と同じです。この後若干ですが1号車の写真も載せてありますので、そちらと皆様の想像力とJR東日本公式ホームページの写真で補っていただけると幸いです。<br />フルーティアふくしま公式HP<br />http://jr-sendai.com/train/fruitea/<br /><br />中は落ち着いた感じのこげ茶色の木目調の内装と照明です。LEDを使っているそうですが、黄色い電球のような色の明かりが落ち着いた雰囲気を出しています。<br />机や天井、各車両のドアは鏡面仕立てで、高級感がありきれいです。<br />会津漆器をイメージしたデザインとか。<br />(そのため、人が写りやすいので写真が撮りにくい・・・)

    ちょっと待つとウエイトレスさん(車掌さん??)がケーキと飲み物を持ってきてくれます!

    食べきれない人がいるかもしれないからか、最初から箱に入った状態できます。
    フォークは高級なプラスティックの使い捨てです。
    桃の恵みは飲まずにお土産として持って帰りました。果汁100%です。



    ここから内装について、ちょっと文章が長くなります。

    というのも車内は写真が撮りにくい・・・。

    特に2号車は客車でどうしても他の人が写ってしまいます。個人的な思い出写真なら問題ないのでしょうが、他人が写った写真をアップするのは問題があるので、こういうブログ用の写真がほとんどありません。

    ので、ここからはつたない文章でごまかすことにします。
    雰囲気は1号車と同じです。この後若干ですが1号車の写真も載せてありますので、そちらと皆様の想像力とJR東日本公式ホームページの写真で補っていただけると幸いです。
    フルーティアふくしま公式HP
    http://jr-sendai.com/train/fruitea/

    中は落ち着いた感じのこげ茶色の木目調の内装と照明です。LEDを使っているそうですが、黄色い電球のような色の明かりが落ち着いた雰囲気を出しています。
    机や天井、各車両のドアは鏡面仕立てで、高級感がありきれいです。
    会津漆器をイメージしたデザインとか。
    (そのため、人が写りやすいので写真が撮りにくい・・・)

  • ホットコーヒーが届きます。<br />このカップにもフルーティアのロゴが!<br /><br />ケーキは「フルーツピークス」というケーキ屋さんが作っています。<br />福島県郡山市が本店で、南東北・北関東・埼玉・東京に支店があるようです。<br /><br />ケーキは2種類あります。<br />今日は「福島県産 とちおとめのレアチーズタルト」と「福島県産 とちおとめとチョコのショートケーキ」<br />福島県の旬のフルーツを使ったケーキが食べられます。<br />フルーツ全般大好きな私にとっては夢のような列車です(笑)<br /><br />今月(というか冬の間?)はイチゴです。<br />小ぶりなですが、みずみずしくて甘みが強いイチゴです。果物にこだわっているのが良く分かります。<br /><br />レアチーズの酸味と対比して、イチゴの甘みがよく分かるレアチーズケーキ。<br />程よい甘さのチョコと、イチゴのさわやかでほのかな酸味&チョコとは違う甘さが感じられるチョコケーキ。<br />甲乙つけがたい・・・。<br /><br />朝食はしっかり食べたつもりだったのですが、2つとも完食してしまいました。<br />友達はチョコケーキを大事に残してました。チョコ好きの旦那さんにあげるとか。うらやましい。

    ホットコーヒーが届きます。
    このカップにもフルーティアのロゴが!

    ケーキは「フルーツピークス」というケーキ屋さんが作っています。
    福島県郡山市が本店で、南東北・北関東・埼玉・東京に支店があるようです。

    ケーキは2種類あります。
    今日は「福島県産 とちおとめのレアチーズタルト」と「福島県産 とちおとめとチョコのショートケーキ」
    福島県の旬のフルーツを使ったケーキが食べられます。
    フルーツ全般大好きな私にとっては夢のような列車です(笑)

    今月(というか冬の間?)はイチゴです。
    小ぶりなですが、みずみずしくて甘みが強いイチゴです。果物にこだわっているのが良く分かります。

    レアチーズの酸味と対比して、イチゴの甘みがよく分かるレアチーズケーキ。
    程よい甘さのチョコと、イチゴのさわやかでほのかな酸味&チョコとは違う甘さが感じられるチョコケーキ。
    甲乙つけがたい・・・。

    朝食はしっかり食べたつもりだったのですが、2つとも完食してしまいました。
    友達はチョコケーキを大事に残してました。チョコ好きの旦那さんにあげるとか。うらやましい。

  • ケーキ拡大。<br /><br />フルーティアふくしま限定を示すロゴがケーキにささっています。

    ケーキ拡大。

    フルーティアふくしま限定を示すロゴがケーキにささっています。

  • ケーキの箱に入っているお品書き。<br /><br />今回のいちごは「とちおとめ」でした。

    ケーキの箱に入っているお品書き。

    今回のいちごは「とちおとめ」でした。

  • 一息ついたところで、乗車時間が1時間しかないことを思い出します。<br /><br />1号車を見学しなくては!お土産も見ないと!<br />ドリンクバーも満喫しないと(笑)<br /><br />写真は1号車にあるカウンター席(6席)です。<br />ここでも飲み物を飲むことができます。<br />ドアや天井の鏡面具合が分かるでしょうか?(笑)<br />また2号車にはなかった優雅な音楽も流れています。<br />本当におしゃれなカフェです。<br /><br />写真は撮りませんでしたが、このドアの先の1号車と2号車の間にはトイレ・パウダールームといすとウエイトレスさんの待合室があります。<br />ウィキペディアを読むと、その空間にもこだわった様子がうかがえます。

    一息ついたところで、乗車時間が1時間しかないことを思い出します。

    1号車を見学しなくては!お土産も見ないと!
    ドリンクバーも満喫しないと(笑)

    写真は1号車にあるカウンター席(6席)です。
    ここでも飲み物を飲むことができます。
    ドアや天井の鏡面具合が分かるでしょうか?(笑)
    また2号車にはなかった優雅な音楽も流れています。
    本当におしゃれなカフェです。

    写真は撮りませんでしたが、このドアの先の1号車と2号車の間にはトイレ・パウダールームといすとウエイトレスさんの待合室があります。
    ウィキペディアを読むと、その空間にもこだわった様子がうかがえます。

  • 1号車もお客さんがたくさんいたので、あまり写真は撮れず・・・。<br /><br />ここからお土産シリーズです。<br />福島県産のお菓子・お酒のお土産やフルーティアふくしま限定グッズが売っています。<br /><br />ここはお酒シリーズ<br /><br />左から<br />アップルラガー・ピーチラガー 各750円<br />しゅわりん(日本酒)500円<br />福島夢ワインシードル 700円<br />微発泡酒梅ぷち 480円<br />奥の松スパーリング 600円<br /><br />写真の画素数が少なくて、PCで見てもかすんで見えたので間違ってたらごめんなさい。<br /><br />お酒の隣には、おつまみになるおせんべいやビーフジャーキーがありました。

    1号車もお客さんがたくさんいたので、あまり写真は撮れず・・・。

    ここからお土産シリーズです。
    福島県産のお菓子・お酒のお土産やフルーティアふくしま限定グッズが売っています。

    ここはお酒シリーズ

    左から
    アップルラガー・ピーチラガー 各750円
    しゅわりん(日本酒)500円
    福島夢ワインシードル 700円
    微発泡酒梅ぷち 480円
    奥の松スパーリング 600円

    写真の画素数が少なくて、PCで見てもかすんで見えたので間違ってたらごめんなさい。

    お酒の隣には、おつまみになるおせんべいやビーフジャーキーがありました。

  • 左から<br /><br />チョコインクッキー(10枚入)700円<br />ゆずかと思ったけど、きびたんと書いてあるので、とうきびか何かを使ってるのかな?<br />福島限定 白桃ゼリー 12個入 450円<br />桃プチミルフィーユ 6個入 650円

    左から

    チョコインクッキー(10枚入)700円
    ゆずかと思ったけど、きびたんと書いてあるので、とうきびか何かを使ってるのかな?
    福島限定 白桃ゼリー 12個入 450円
    桃プチミルフィーユ 6個入 650円

  • 白桃ゼリーとミルフィーユはスタッフさんのおすすめ商品のよう。<br /><br />ミルフィーユだけ買いました!

    白桃ゼリーとミルフィーユはスタッフさんのおすすめ商品のよう。

    ミルフィーユだけ買いました!

  • フルーティア限定グッズ<br /><br />左上 マグカップ 各1080円<br />右上 ピンバッチセット(3種類入) 950円<br />左下 ティースプーン&フォークセット 950円<br />右下 ラバーマグネット 480円<br /><br />マグカップ(右)を買おうか悩んで買わなかった・・・。<br /><br />この右隣にフルーティアクリアファイル(2種類)がありました。

    フルーティア限定グッズ

    左上 マグカップ 各1080円
    右上 ピンバッチセット(3種類入) 950円
    左下 ティースプーン&フォークセット 950円
    右下 ラバーマグネット 480円

    マグカップ(右)を買おうか悩んで買わなかった・・・。

    この右隣にフルーティアクリアファイル(2種類)がありました。

  • 1号車の真ん中あたりにドリンクバーがあります。<br /><br />種類は水・アイスコーヒー・アイスティの3つです。<br />ホットコーヒーは最初の1杯だけなので注意です。<br />列車の中は暖かいので、特に問題ありません。<br /><br />カップも氷も用意されています。

    1号車の真ん中あたりにドリンクバーがあります。

    種類は水・アイスコーヒー・アイスティの3つです。
    ホットコーヒーは最初の1杯だけなので注意です。
    列車の中は暖かいので、特に問題ありません。

    カップも氷も用意されています。

  • 飲み物を取って席に戻ると、もう岩沼駅でびっくり!<br /><br />楽しい時間はあっという間です。<br /><br />テーブルウエアですが、上のレースの部分を外すとこんな感じになります。<br />レースを重ねると、レースから真ん中のロゴの部分がうっすらと透けてみえておしゃれです。

    飲み物を取って席に戻ると、もう岩沼駅でびっくり!

    楽しい時間はあっという間です。

    テーブルウエアですが、上のレースの部分を外すとこんな感じになります。
    レースを重ねると、レースから真ん中のロゴの部分がうっすらと透けてみえておしゃれです。

  • フルーティアふくしま乗車証明書・表面です。<br />各座席の机の上に置いてあります。

    フルーティアふくしま乗車証明書・表面です。
    各座席の机の上に置いてあります。

  • 乗車証明書・裏面です。<br />停車駅の見所が書いてあります。

    乗車証明書・裏面です。
    停車駅の見所が書いてあります。

  • 11:39 定刻どおり仙台駅に着きました。<br /><br />お客さんが降りた後、窓の外から2号車の様子を撮ったものです。

    11:39 定刻どおり仙台駅に着きました。

    お客さんが降りた後、窓の外から2号車の様子を撮ったものです。

    仙台駅 (JR)

  • 仙台駅に着いてしまいました(2度目)・・・。<br />なんて名残惜しい・・・。

    仙台駅に着いてしまいました(2度目)・・・。
    なんて名残惜しい・・・。

    仙台駅 (JR)

  • フルーティアふくしま、仙台駅からは5番線?からの出発になります。<br /><br /><br />フルーティアに乗ってみての感想<br /><br />1時間では時間が足りないです。<br />2人で乗るならなおのこと。カフェですからおしゃべりする時間も必要です(笑)<br /><br />気になる男女比ですが、今回男性6:女性4くらいでした。<br />夫婦・女性同士もですが男性グループも多く、同窓会?みたいな雰囲気でとても楽しそうでした。<br />1人席の男性も多かったです。<br />今はスイーツ男子が多いのでしょうか?<br /><br />フルーツが変わったらまた乗りたいです。<br />そして月に1度、いえ2ヶ月に1回でもいいので、仙台→福島間の運行をお願いしたいところです。<br /><br />フルーティアふくしま内にあったパンフレットによると、3月からまた会津若松→郡山間の運行に戻るようです。<br /><br />2年間待ったかいがありました!とても美味しく楽しい旅でした!<br />

    フルーティアふくしま、仙台駅からは5番線?からの出発になります。


    フルーティアに乗ってみての感想

    1時間では時間が足りないです。
    2人で乗るならなおのこと。カフェですからおしゃべりする時間も必要です(笑)

    気になる男女比ですが、今回男性6:女性4くらいでした。
    夫婦・女性同士もですが男性グループも多く、同窓会?みたいな雰囲気でとても楽しそうでした。
    1人席の男性も多かったです。
    今はスイーツ男子が多いのでしょうか?

    フルーツが変わったらまた乗りたいです。
    そして月に1度、いえ2ヶ月に1回でもいいので、仙台→福島間の運行をお願いしたいところです。

    フルーティアふくしま内にあったパンフレットによると、3月からまた会津若松→郡山間の運行に戻るようです。

    2年間待ったかいがありました!とても美味しく楽しい旅でした!

    仙台駅 (JR)

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP