伊丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪国際空港(伊丹空港)の西側に位置する公園である。1993年から、国、兵庫県、伊丹市の3者により整備され、2006年7月9日に一部オープン、2008年7月12日に全面オープンした。 2008年の全面オープンで9ヘクタールもの巨大公園となった。<br /><br />滑走路の間近にあり、飛行機の離着陸がダイナミックに見ることができる。これほど間近に飛行機を見られる公園は全国でも稀である。そのため、家族連れや航空ファンが訪れ、スポッティングや撮影が行われる。<br /><br />芝生エリアや展望台、航空関係の展示、遊具や川など数々のエリアに分かれている。朝や昼は親子や若者でにぎわい、夜になるとカップルが夜景を見ながら飛行機を見るというシャレたスポットになっている。<br />入口は、「北エントランス」、「中央エントランス」、「南エントランス」の3箇所がある。<br /><br />兵庫県道・大阪府道99号伊丹豊中線の南側に隣接する「北エントランス」には、「パークセンター」という建物があり、館内には付近の岩屋遺跡の出土品や神津地区の歴史資料、航空管制レーダー、YS-11のプロペラなどが展示されている。<br /><br />空港川の南隣にある「中央エントランス」には、岩屋遺跡で発掘された出土品を元に復元された弥生時代の灌漑施設などがある。また、大阪国際空港の飛行機の発着時刻が表示されるプラズマディスプレイがある。<br /><br />岩屋トンネルを越え、スカイランドHARADAに隣接する位置にある「南エントランス」には、車に乗ったまま飛行機の離着陸が間近で見られる「丘の上駐車場」への入口がある。(HPより)<br /><br /><br /><br />P.S<br />私事で恐縮ですが2月3日肺気胸により入院、手術を行い無事に退院致しました。皆さまもお身体くれぐれもご自愛ください。<br /><br /><br /><br />

飛行機を見に伊丹スカイパークへ

2017/01/26 - 2017/01/26

人見知りのサンタ

人見知りのサンタさん

P.S

自宅から30分ほどで到着。

駐車場は4ヵ所あり本日は「丘の上駐車場」へ

目の前で飛行機の発着が見られます。

駐車料金は20分100円と少しお高いです。

続々と到着。

騒音に慣れているせいか警戒心がうすれてそうですね。

緊張の一瞬。

管制塔。

中央駐車場。

滑走路と並行して南北に続く遊歩道。

流し撮りの練習。

後姿もいけてます。

ジャングルジム。

ローラー滑り台。

園児が遠足に来る事もしばしば。

• イチオシ

ストレス解消には持って来いの場所です。

それではまたです。