2017/02/13 - 2017/02/13
132位(同エリア594件中)
Pontakaiさん
- PontakaiさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ23件
- Q&A回答27件
- 92,103アクセス
- フォロワー6人
ひと月ほどの短期滞在中の高雄。2月13日(月)には郊外40kmほどのところにある旗山に行ってみました。そこはかつて(いまも)バナナの産地として有名で、昔の「台湾バナナ」はほとんどこの地区から輸出されていたと聞いたからです。
なんといっても美味しかった昔の「台湾バナナ」、今でも日本にはその名で売られているものは見かけるのですが、値段もけっこう高く、5,6本のひと房でも500円近くします。そんなバナナもこちらへ来れば安くどこでも買えると思っていたのですが……
高雄のローカルなところのマーケットでも今はほとんどがエクアドルとかフィリッピン産のそれと同じようなものばかり、昔のずんぐりむっくりとしたでも、絡みついてくるしっとりとしたくどくない甘さの「台湾バナナ」はとんと見かけません。
そこで旗山へ行けば、きっとお目当てのものもあるだろうと思って行ったのですが……
もちろんバナナだけがお目当てではありませんでした。一応観光スポットも見て回りました。それでも半日あれば十分でした。
以下は日帰り、ほぼ半日旅行のレポートです。なお、写真は旗山への入り口にある町のアピール用サインボードです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
高鐵新左営バス乗り場#4番乗り場から8:30発の快速バスで旗山へ。乗車時間は40分、9:10旗山バスターミナル到着予定です。
-
4番バス乗り場にルートと時刻表が掲示されています。料金はちょっと不正確ですが、80元くらいかと思います。というのは、実は「悠遊カード」を使ったのですが、料金表示はもっと安かったと一瞬見えたのです。
現在では高雄市発行のiPassだけでなく、台北市発行の悠遊カードも使えるようになっているのですが、微妙に料金が違うようなのです。 -
時間が朝のラッシュアワーのため、高速道路へ入るまでが少々かかりました。
-
高速路へ乗ってしばらくすると周りはこんな風景が……鰻の養殖場でしょうか?
-
見事に整備された耕作農地です。
-
旗山に近づくにつれバナナ畑が見えだします。
-
予定通り9:10に到着です。起点となっているバスターミナルです。
-
バス・ターミナル内にある街の案内図です。
-
老街に対して並行に走る延平路の街並みです。こちらは町の人々の日常生活用品の店が並んでいます。
-
老街を思わせるような家屋ですがここは違います。
-
日本式家屋の旧米倉庫です。
-
説明案内板も良く見えないほど朽ちています。
-
天后宮です。
-
なにかとバナナ味をベースにした飲料やお菓子などの宣伝が目につきます。
-
実際に食べておいしかったのは、このバナナ味シュークリーム左上段のものです。
ほかにもバナナケーキとかバナナ味カラスミ、バナナ味鰻と、いろいろあります。 -
老街の一角に客家の家屋がありました。
-
ちょっと中を覗かしてもらうと、こんな古い写真が壁に貼ってあったりします。
-
もう少し中を覗くとこんな造りです。
-
路上で農家の人々が野菜果物を売っています。知らない種類の野菜や果物があります。
-
一番見かけた種類のバナナです。でも昔の「台湾バナナ」とは違うようです。
-
色は青いのですが、これが一番かたちとしては近いような……でも昔の「台湾バナナ」はもっと完熟状態で、ところどころに黒い模様が出ているくらいのものが売られていました。
だからちょっと違うような…… -
北蕉バナナだと言って売られていたもの。3本の重さで85NT$≒320円くらい。一本100円とは……産地で。
あの「台湾バナナ」はどこへ行ってしまったのだろう。確かに、売られているものは旗山で作られたものではあるのだが…… -
延平路と老街を繋ぐ路地には町の人々の姿がいっぱい。とにかくにぎやかです。肉、野菜、果物、総菜、生活用品、衣服、普通の生活に必要なものが売られています。
-
老街にある復興した姿の老街建物です。、
-
こんな屋号?がそれぞれの家にそれぞれのデザインで彫まれています。
-
街をひと通り散策した後は鼓山公園とその中に建つ孔子廟を訪ねました。写真は登って行く石階段のなかにいろいろな色のガラス玉が埋め込まれている様子です。
登り疲れたときに一服しながらこんな石を数えてみるのもいいのでは…… -
途中からの街と周囲の景色です。こじんまりした街だとわかります。
-
孔子廟正門です。
-
大成門です。この日は残念がら門が開いておらず、中へは入れませんでした。
-
大成門をくぐると大成殿があります。これは門の壁の隙間からの建物全景写真です。
-
鼓山公園内にはこうしたブロンズ像がいくつもありました。
-
公園を降りたところに日本式家屋がありました。部屋の中にはきれいな着物が吊られていました。武徳殿の管理事務所として使われているようです。
-
順序は前後しますが、天后宮のすぐ脇に陽春麺のおいしい鄭家陽春麺店があります。出来立てのものは何でもおいしいです。さっぱりしていて食べて気持ち良かったです。
-
最後に旧旗山駅(再生復建された)に入りました。こちらの駅は人とサトウキビなどを運んだ鉄道です。入場料は確か50NT$だったかと。
こちらの建物はビクトリア式とゴシック式を融合したデザイン建物だそうです。左側の尖塔風がゴシック式ということでしょうか。 -
こんな風にSLから煙が出る工夫もされています。
-
この鉄道の歴史が諸用具などとともに案内されています。
-
高雄への帰りの高速道はガラガラでした。旗山まで来てもう少し奥に位置する客家部落で有名な美濃へ行かなかったのは片手落ちではあるのですが、次回の楽しみにということにします。
ここまでお付き合いありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 犬のしぇりーさん 2018/01/29 15:12:49
- 昔の台湾バナナ
- Pontakaiさん こんにちは。
そして初めまして。
私も昔の台湾バナナが食べたくて探しています。
台北、高雄でも違う味でした。
違う国ですが、タイのスコータイで食べた種の入ったバナナが昔の台湾バナナに近い味がしました。
犬のしぇりー
- Pontakaiさん からの返信 2018/01/29 15:48:14
- Re: 昔の台湾バナナ
- 犬のしぇりー さんへ
こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます。実は今年もこの冬目下3月上旬まで台南市に滞在中です。高雄よりほんの少し寒い感じですが、それでも20℃前後ありますので快適です。
昨日は芒果の産地で有名な玉井に行ってみました。でも今は芒果は全く出ていません。それでも市場は活発でたくさんの種類の果物が出ていました。
ついでにバナナも探して、買ってみましたが、やはり種類が違うのか、昔のものはないようです。
詳しくは分かりませんが、病気で絶滅したとか、危機に瀕しているとかでほとんど生産が不可能とか……確かな情報でなくすみません。
タイのスコタイ、まだ行ったことはありませんがいつか機会があったらそこのバナナにもトライしてみましょう。情報ありがとうございます。 Pontakai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37