早稲田・高田馬場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿にある落合地区のイベント「染の小道」。まちをギャラリーにしたという面白い取り組みを見に行って来ました。かつての染物のまちらしさを今風に表現しているようです。昭和の雑多なまちの中に多種多様な染物が、道にも川にも飾ってある様子は見応えがありました。1、2時間は楽しめます。

2月は街中が染物ギャラリーと化す新宿落合

4いいね!

2016/02/28 - 2016/02/28

243位(同エリア198件中)

0

9

ランドム

ランドムさん

新宿にある落合地区のイベント「染の小道」。まちをギャラリーにしたという面白い取り組みを見に行って来ました。かつての染物のまちらしさを今風に表現しているようです。昭和の雑多なまちの中に多種多様な染物が、道にも川にも飾ってある様子は見応えがありました。1、2時間は楽しめます。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 西武新宿線の中井駅を降りると、早速目の前に川の上に染物が一面に広がっている光景が現れます。本当にまちをあげて、イベントをやっている感じが出ています。

    西武新宿線の中井駅を降りると、早速目の前に川の上に染物が一面に広がっている光景が現れます。本当にまちをあげて、イベントをやっている感じが出ています。

    中井駅

  • 反対側も染物の川が続いており、そのスケール感に圧倒されます。他の方の過去の旅行記の写真と比較すると、年々増えている感じがありますね。

    反対側も染物の川が続いており、そのスケール感に圧倒されます。他の方の過去の旅行記の写真と比較すると、年々増えている感じがありますね。

  • 奥の橋の先まで連なっています。

    奥の橋の先まで連なっています。

  • 周りを見てみると、和服姿の人もちらほら見かけます。やはり和テイストのイベントならではの格好でいいですね。

    周りを見てみると、和服姿の人もちらほら見かけます。やはり和テイストのイベントならではの格好でいいですね。

  • 染物の暖簾は川の上だけではなく、道沿いにも展示されています。展示しているお店は、必ずしも染物屋であるとか、和雑貨のお店であるとかではなく、いろいろな業種業態のお店が、それぞれの店頭に染物の暖簾を出しているのが面白いです。

    染物の暖簾は川の上だけではなく、道沿いにも展示されています。展示しているお店は、必ずしも染物屋であるとか、和雑貨のお店であるとかではなく、いろいろな業種業態のお店が、それぞれの店頭に染物の暖簾を出しているのが面白いです。

  • こんな可愛いデザインの染物もありました。

    こんな可愛いデザインの染物もありました。

  • イベントにちなんだ商品を出すお店もあり、染物だけではなく、グッズや商品を見て歩けるのも良かったです。うちはコーヒー店のオリジナルブレンドのドリップを買いました。

    イベントにちなんだ商品を出すお店もあり、染物だけではなく、グッズや商品を見て歩けるのも良かったです。うちはコーヒー店のオリジナルブレンドのドリップを買いました。

    マッキー カフェ グルメ・レストラン

  • お昼は線路脇の雑居ビルの2階にあるタイ料理屋で食べました。本格的なタイ料理が食べられるという評判だったので訪問。美味しかったです。確かに、そこら辺のタイ料理屋とは違った味なのはわかりました。

    お昼は線路脇の雑居ビルの2階にあるタイ料理屋で食べました。本格的なタイ料理が食べられるという評判だったので訪問。美味しかったです。確かに、そこら辺のタイ料理屋とは違った味なのはわかりました。

    サワディー グルメ・レストラン

  • 近くの小学校もイベント会場になっており、展示や各種ワークショップを行っていました。午後は予定があったので、展示などをさらっと見学。<br /><br />まだイベントは8回目ということで、洗練されていないところもありますが、ローカルでアットホームな印象を持ちました。<br /><br />今年も2/24-26の期間で開催するみたいです。今年は行けないので残念ですが、来年以降どんな具合でイベントが成長するか楽しみにしたいです。<br />http://www.somenokomichi.com/

    近くの小学校もイベント会場になっており、展示や各種ワークショップを行っていました。午後は予定があったので、展示などをさらっと見学。

    まだイベントは8回目ということで、洗練されていないところもありますが、ローカルでアットホームな印象を持ちました。

    今年も2/24-26の期間で開催するみたいです。今年は行けないので残念ですが、来年以降どんな具合でイベントが成長するか楽しみにしたいです。
    http://www.somenokomichi.com/

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

早稲田・高田馬場の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集