香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
MTR中環駅→徒歩→ピークトラム麓駅→ピークトラム→山頂駅→徒歩蘆吉道→徒歩夏力道→獅子亭→ピークギャラリア→バス→ぺダーストリート(MTR中環駅前)

ビクトリアピーク周回コースを歩いてみました

2017/01/28 - 2017/01/28

5330位(同エリア19721件中)

seensaai

seensaaiさん

頑張って早起きして8;25にMTR中環駅へ。G出口(ランドマーク)から外に出て左へ。

すぐに皇后大道中にぶつかるので左折します。

しばらく進むと右側に上っていく道(バッテリーパス)が見えてきました。道路の反対側にわたってこのバッテリーパスを登っていきます。

ちょっとした木立の中を歩いていくとレンガ造りの終審法院があり、その先にクリーム色の聖ジョーンズ教会の美しい建物が見えてきました。

教会の敷地のなかを抜けると花園道という広い通りに出るので右に進みます。すぐに右前方にピークトラムの駅が見えてきます。

8:38ピークトラム駅に到着しました。予想通りガラガラです。これが昼間だったら大行列で何台も待たされるのです。

タイミングよく、ピークトラムがやってきたので早速乗り込みます。ホーム付近にはピークトラムに関する展示とかあったのですが、時間がもったいないのでパスしました。

ピークトラムは左側2人席、右側3人席となっていて背もたれは登り方向で固定されています。一人でしたが、右側の3人席に座りました。こちらのほうが眺めが良いのです。

ケーブルカー同士のすれ違い地点を過ぎてすぐあたりから右後方を見ると、高層ビルと海が見えます。これが右側席の特権です。

麓駅を出発して5分ほどで山頂駅に到着です。

駅の中に山頂市集という商店街があるのですが、時間が早すぎてまだ営業していません。お店の人が店のシャッターを開けているところでした。もうちょっと遅く着たほうがよかったのかも。

駅前広場です。ちょっと雲が多いかな。弱い風が吹いていてやや肌寒い感じがします。

振り返ると駅の建物であるピークタワーが見えます。この上に展望台がありますが有料なので今回はパス。山すそをめぐるハイキングコースを歩くことにしました。

駅を降りて右に進んでいくと道が三方向に分岐しています。一番右側の蘆吉道に入っていきます。

蘆吉道はしばらくは林の中をいく感じです。ですが道は舗装されていて、街灯や案内板(一部に日本語表記もありました)が整備されているので歩きやすい道です。

歩き始めて10分ほどで、右側に視界が開けます。眼下に香港島の街とビクトリアハーバー、九龍側を見渡すことができます。でもまだ少し樹々が視界に入りこんじゃっています。

さらに進むとさえぎるものが少なくなってより眺望の良いポイントに出ました。

さらに進むこと数分、前方に人が集まっています。この先が一番のポイントのようです。

ポイントに着きました。歩き始めてから15分ほどです。真下の様子。

眺望ポイントからやや西側の様子。視界は180度以上開けているのでかなりおすすめですが、雲が多かったのが残念。

なだらかな上り坂を歩いていくとやがて道が広くなって平坦になります。先ほどの眺望ポイントから15分ほどで蘆吉道は終わり、夏力道に合流します。

右側の数か所に園地があって樹々の間から海を見ることができます。こちらの海は香港島南岸になります。

やがて前方に山やマンションが見えるようになって海とは離れていきます。夏力道に入って15分ほどでいきなり視界に懐かしいピークタワーが見えてきました。一周45分ほどのコースでした。

駅前広場に戻ったら、今度は駅右手の道を数メートル進み、獅子亭という無料展望台に出ました。

ここからもそれなりの景色が楽しめるので、ツアーのお客さんたちが大勢写真を撮っていました。

駅前広場に戻って向かいのピークギャラリアショッピングモールへ。一階にセブンイレブンがあったのでビールを買ってひと休み。

ピークギャラリアの屋上にも展望台がありました。このショッピングモールの中にはお土産屋のほか、レストランやスーパーマーケット、きれいなトイレもありました。

ビークギャラリアからの眺め。南側の景色です。

帰りは、ピークギャラリアの下からでている二階建てバス(15番)に乗って市内に戻ります。ピークトラムよりも空いていて確実に座れます。

30分ほどで市内に戻ってきました。ぺダーストリートバス停で降りると、
    出発点のランドマークの向かい側に出ました。