オフリド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年シルバーウィークにコソボ、マケドニア、アルバニア、ギリシャを旅しました。隣国でもそれぞれ違う独特のある美しい街の景観に超感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 9月18日 成田- [機中泊]<br /> 9月19日 -イスタンブール-プリシュティナ-(バス)プリズレン プリズレン観光 [プリズレン泊]<br /> 9月20日 プリズレン観光-(バス)プリシュティナ プリシュティナ観光 -(バス)スコピエ スコピエ観光<br />      [スコピエ泊]<br />★9月21日 スコピエ-(バス)オフリド オフリド観光 [オフリド泊]<br />★9月22日 オフリド観光-(乗り合いタクシー)ストゥルーガ-(バス)エルサルバン-(ミニバス)ベラト ベラト観光<br />      [ベラト泊]<br /> 9月23日 ベラト観光-(ミニバス)ギロガストラ ギロガストラ観光 [ギロカストラ泊]<br /> 9月24日 ギロカストラ観光-(ミニバス)サランダ-(フェリー)コルフ島 コルフ島観光 [コルフ島泊]<br /> 9月25日 コルフ島観光-(フライト)アテネ空港-(メトロ・列車)ピレウス [ピレウス泊]<br /> 9月26日 ピレウス-(フェリー)イドラ島 イドラ島観光-ピレウス-アテネ空港-(フライト)- [機中泊]<br />  9月27日 -イスタンブール-成田

バルカン半島2015旅行記 【6】オフリド2

[スコピエ泊]
      [ベラト泊]
9月27日 -イスタンブール-成田

引き続きオフリド観光です。15時15分頃、オフリド湖畔を歩きます。

かなり水質が綺麗な湖。

湖畔の遊歩道を歩くのは気持ちがいいです。

途中で階段を上がります。

高台からも美しい湖の眺めです。

オフリドの代表的な教会、聖ヨハネ・カネオ教会です。

壮大な教会です!

• もう少し上がって教会を眺めます。いい趣の風景です!

もう少し上がって教会を眺めます。いい趣の風景です!

美しい湖と教会のコラボ!素晴らしい光景です!

• イチオシ

• 素晴らしい湖のパノラマです!

素晴らしい湖のパノラマです!

湖が綺麗なのがわかりますね。

• 帰りは上を通ります。途中の家並みのパノラマ、素晴らしい景観です!

曇りっぽいですが湖畔沿いの街並みの景観も見事です!

• イチオシ

湖周辺に色々な銅像があります。

何とも言えない趣のある湖です。

時刻は17時半過ぎ。一度宿に戻って休憩します。

1時間後の18時半頃。また外に出ます。

• 何と美しいサンセットでしょうか!

何と美しいサンセットでしょうか!

オフリドのこのシーン、写真でも見たことありません!予想外の光景です!

本当に美しいシーンです!

• イチオシ

街中を歩きます。

美しい夜の街です

明日アルバニアへ行くストゥルーガ行きのバス停や乗り合いタクシー乗り場を確認しに行きます。

バス停は確認できました。乗り合いタクシー乗り場はわからなかったですが、バス停の近くらしいので当日行けばわかるということです。
    湖畔近くに戻りました。

ディナーはオフリド名産のマス料理を。

豪勢なメニューでしたが、日本円にして千円台。この国の物価も安いです。逆にクロアチアやスロベニアと物価が雲泥の差なので、25年前まで同じ国だったこと自体が不思議です。宗教も旧ユーゴそれぞれ違います。

時刻は21時過ぎ。宿に戻って今日の観光が終了しました。この日は朝スコピエからオフリドに移動後、オフリドを観光した日でした。

9月22日

この日は朝オフリドを出発してストゥルーガからバスでアルバニアに入国、ベラトへ行きます。

朝6時40分頃、散歩をします。

• 朝のオフリド湖。涼しくて美しい湖、実に気持ちがいいです!

朝のオフリド湖。涼しくて美しい湖、実に気持ちがいいです!

• イチオシ

このような細い路地、好きです。昨日ディナーを摂ったレストランもこの細い路地にあります。

朝の高台からのオフリド湖の眺め。いい風景です!

朝7時45分頃、宿に戻って朝食を摂ります。さっぱりした野菜、美味しかったです。もちろんパンもあります。

宿のレストラン。

ストゥルーガに向かいます。大変名残惜しいですが、オフリドの街およびオフリド湖ともお別れです。

人が全くいない旧市街の中心の道もいいですね。

バス停に向かったら手前に乗り合いタクシーが止まっていました。しかも私が乗ったとたんに出発。実にタイミングがいいです。
    オフリドを出て20分足らずでストゥルーガに到着。写真の所で降ろされ、バスターミナルまで道を教えてもらって向かいました。

朝8時40分頃、ストゥルーガのバスターミナルに到着。

ティラナ行きのバスは9時半出発です。

質素なバス乗り場です。

私と同じようにアルバニアに行く日本人もいました。ただその人はティラナへ。私はベラトに行きます。ベラトに行くにはティラナ行きのバスに乗って、途中のエレサリバンという街で降りて乗り合いタクシーでベラトに行きます。

定刻よりも15分遅れて到着。バスの始発地はスコピエでした。

出発して30分もしないうちにどうやら国境に到着したようです。

パスポートを渡すだけでアルバニア入国できました。スタンプも押されていません。この後、ベラトへ行きます。続きは旅行記【7】へ。