プリズレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年シルバーウィークにコソボ、マケドニア、アルバニア、ギリシャを旅しました。隣国でもそれぞれ違う独特のある美しい街の景観に超感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★9月18日 成田- [機中泊]<br />★9月19日 -イスタンブール-プリシュティナ-(バス)プリズレン プリズレン観光 [プリズレン泊]<br /> 9月20日 プリズレン観光-(バス)プリシュティナ プリシュティナ観光 -(バス)スコピエ スコピエ観光<br />      [スコピエ泊]<br /> 9月21日 スコピエ-(バス)オフリド オフリド観光 [オフリド泊]<br /> 9月22日 オフリド観光-(乗り合いタクシー)ストゥルーガ-(バス)エルサルバン-(ミニバス)ベラト ベラト観光<br />      [ベラト泊]<br /> 9月23日 ベラト観光-(ミニバス)ギロガストラ ギロガストラ観光 [ギロカストラ泊]<br /> 9月24日 ギロカストラ観光-(ミニバス)サランダ-(フェリー)コルフ島 コルフ島観光 [コルフ島泊]<br /> 9月25日 コルフ島観光-(フライト)アテネ空港-(メトロ・列車)ピレウス [ピレウス泊]<br /> 9月26日 ピレウス-(フェリー)イドラ島 イドラ島観光-ピレウス-アテネ空港-(フライト)- [機中泊]<br />  9月27日 -イスタンブール-成田

バルカン半島2015旅行記 【1】プリズレン1

[ベラト泊]
9月27日 -イスタンブール-成田

9月18日

22時20分トルコ航空で成田を出発します。

9月19日

イスタンブールに未明に到着。トランジット1時間半のちょうどいい接続でコソボの首都、プリシュティナに朝8時過ぎに到着。プリシュティナ空港からタクシーでプリシュティナのバスターミナルへ。プリシュティナからバスで2時間少々でプレズレンに移動しました。

午前11時40分頃、プレズレンのバス停から徒歩でプレズレンの旧市街に入りました。

荷物を引きずりながらプリズベンの旧市街を眺めす。

目立つオスマン朝のモスクはスィナン・パシャ・ジャミーアです。

スィナン・パシャ・ジャミーアを中心に美しく素晴らしい景観です!感動します!

• 石橋の傍から、石橋とモスクの街並みを撮影。まだチェックインする前から超感動する街です!

屋根は茶色で統一されていますね。宿にチェックインして、1時間ほど休憩後、街をじっくり散策します。宿はキャパは小さいですが、4,000円程度ながら綺麗でグレードが高いです。

振り返って石橋。趣のある景観ですね。

この先は家がまばらみたいですね。

川沿いの反対側にあるモスク、ガーズイ・メフメット・パジャ・マハム。

コソボ、そしてプリズレンの街はかつてオスマン朝の支配下だったことがわかりますね。

坂道を上がって城塞に行きます。既に途中から見事な景観が見られます!

• 超感動する景観です!

超感動する景観です!

スィナン・パシャ・ジャミーアが絶妙な位置に建てられていますね!

赤茶色の屋根が統一されていて、美しいパノラマです!

• イチオシ

• 小川の正面に当たる位置から。

小川の正面に当たる位置から。

位置を変えて、様々な景観を眺めます!

• 何も言えないほど驚嘆するパノラマです!

何も言えないほど驚嘆するパノラマです!

超美しい景観です!コソボにこのように絶句するほど素晴らしい景観の街があったとは!

• スィナン・パシャ・ジャミーアを右の位置にしても感嘆するパノラマです!

観光初日から絶句するほど感動する街に出会えました。時刻は14時40分頃。プリズレンの観光はこれからも続きます。