登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の北海道スノボ旅です。<br />当初予定では、新千歳から留萌へ向かい、暑寒別スキー場に行き、二日目は旭川方面へぴっぷスキー場へ行こうと考えていたのですが、天気予報を見ると、28日は全道的に吹雪の予報。Orz<br />ひょっとしたら飛行機が飛ぶかも怪しい状況では、とてもスキー場にたどり着けるかも怪しい・・・。( ̄Θ ̄;)<br />でも、予報をよく見ていると太平洋側はまだマシな感じ。<br />ということで、急きょ二日前に計画変更し、28日は太平洋側に行き、宿も太平洋側に予約変更しました。<br />当然3日間の工程も変更し、旅たちました。<br />1時間遅れですが、無事に飛行機も北海道に到着。風はきついが、北海道としては温かい方。<br />レンタカーで太平洋岸を登別へ。カルルス温泉サンライバスキー場で強風の中、楽しみ、夜は室蘭に無事に宿泊できました。

2017 北海道スノボ旅(1) ~登別、室蘭~

10いいね!

2017/01/28 - 2017/01/30

324位(同エリア646件中)

0

20

machikane

machikaneさん

毎年恒例の北海道スノボ旅です。
当初予定では、新千歳から留萌へ向かい、暑寒別スキー場に行き、二日目は旭川方面へぴっぷスキー場へ行こうと考えていたのですが、天気予報を見ると、28日は全道的に吹雪の予報。Orz
ひょっとしたら飛行機が飛ぶかも怪しい状況では、とてもスキー場にたどり着けるかも怪しい・・・。( ̄Θ ̄;)
でも、予報をよく見ていると太平洋側はまだマシな感じ。
ということで、急きょ二日前に計画変更し、28日は太平洋側に行き、宿も太平洋側に予約変更しました。
当然3日間の工程も変更し、旅たちました。
1時間遅れですが、無事に飛行機も北海道に到着。風はきついが、北海道としては温かい方。
レンタカーで太平洋岸を登別へ。カルルス温泉サンライバスキー場で強風の中、楽しみ、夜は室蘭に無事に宿泊できました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
同行者
友人
交通手段
レンタカー 自家用車 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 今回は8時半のジェットスターに乗ります。<br />名古屋は天気よく、なんとか千歳も飛行機が飛んでいるようです。<br />7時半前には空港に到着し、余裕をもって飛行機に乗りましょう。と思ったら・・・、<br />なんじゃ~この混雑は!?(* ̄□ ̄*;<br />どうやらこの時間はセントレアは劇混みになるようです。<br />でもすでにチェックインもしているので、ある意味安心です。<br />便ごとに案内しており、時間が来るとほかの専用列に並んでくださいと案内されます。逆に並ぶの意味あるのかな?

    今回は8時半のジェットスターに乗ります。
    名古屋は天気よく、なんとか千歳も飛行機が飛んでいるようです。
    7時半前には空港に到着し、余裕をもって飛行機に乗りましょう。と思ったら・・・、
    なんじゃ~この混雑は!?(* ̄□ ̄*;
    どうやらこの時間はセントレアは劇混みになるようです。
    でもすでにチェックインもしているので、ある意味安心です。
    便ごとに案内しており、時間が来るとほかの専用列に並んでくださいと案内されます。逆に並ぶの意味あるのかな?

  • 今回はバスに乗って、国際線側に停まっていた飛行機に乗ります。<br />混雑の影響か、定時よりも少し遅れてのテイクオフです。

    今回はバスに乗って、国際線側に停まっていた飛行機に乗ります。
    混雑の影響か、定時よりも少し遅れてのテイクオフです。

  • 北海道が近づくにつれて雲が空を覆い、新千歳の近くは横風が強いようで揺れながらも、数十分遅れでようやく千歳に到着です。<br />今年は平年並みの積雪ということで、空からも北海道らしい雪景色です。

    北海道が近づくにつれて雲が空を覆い、新千歳の近くは横風が強いようで揺れながらも、数十分遅れでようやく千歳に到着です。
    今年は平年並みの積雪ということで、空からも北海道らしい雪景色です。

  • 予定よりも遅れて北海道旅がスタートです。レンタカーを借りて、国道36号線を南に苫小牧まできました。<br />お昼時ですので、ランチにしましょう。<br />北海道に来たので、まずは回転寿司にしました。<br />北海道の苫小牧周辺で展開しているチェーン店のクリッパーの大人向け?なのが旬楽さんです。<br />幟もたっていた、旬のやりいか、いくら、虎杖浜のたらこ、さんま、どれを取っても新鮮さと脂ののりが良く、とってもおいしかった~♪<br /><br />

    予定よりも遅れて北海道旅がスタートです。レンタカーを借りて、国道36号線を南に苫小牧まできました。
    お昼時ですので、ランチにしましょう。
    北海道に来たので、まずは回転寿司にしました。
    北海道の苫小牧周辺で展開しているチェーン店のクリッパーの大人向け?なのが旬楽さんです。
    幟もたっていた、旬のやりいか、いくら、虎杖浜のたらこ、さんま、どれを取っても新鮮さと脂ののりが良く、とってもおいしかった~♪

  • 国道36号線には雪もなく、ある意味では北海道らしさに欠けますが、快適に走れます。<br />途中、並走する室蘭本線を走るJR北海道の特急北斗ですかね?鉄分補給です。

    国道36号線には雪もなく、ある意味では北海道らしさに欠けますが、快適に走れます。
    途中、並走する室蘭本線を走るJR北海道の特急北斗ですかね?鉄分補給です。

  • 白老に入りました。<br />白老はサラブレッドのふるさとのひとつでもあります。<br />厩舎の建物が北海道らしさを感じさせます。

    白老に入りました。
    白老はサラブレッドのふるさとのひとつでもあります。
    厩舎の建物が北海道らしさを感じさせます。

  • 風が強くても放牧されておりました。<br />雪の下の草を食べているのかな?

    風が強くても放牧されておりました。
    雪の下の草を食べているのかな?

  • 登別温泉の入口から道道2号線、山に入っていきます。<br />30分ほど、雪の山道を登った先にあるのが、カルルス温泉です。<br />こちらにある中規模のスキー場がカルルス温泉サンライバスキー場です。<br />ちなみに、この先はオロフレ峠に通じる道なのですが、本日は吹雪のため通行止め。<br />室蘭に宿を取って大正解でした。

    登別温泉の入口から道道2号線、山に入っていきます。
    30分ほど、雪の山道を登った先にあるのが、カルルス温泉です。
    こちらにある中規模のスキー場がカルルス温泉サンライバスキー場です。
    ちなみに、この先はオロフレ峠に通じる道なのですが、本日は吹雪のため通行止め。
    室蘭に宿を取って大正解でした。

  • サンライバスキー場に着きました。<br />小さめのセンターハウスですが、思ったよりも新しくきれいな設備です。

    サンライバスキー場に着きました。
    小さめのセンターハウスですが、思ったよりも新しくきれいな設備です。

  • 本当は3本のリフトで8本のコースがあるのですが、上部に通じるリフトは動いておらず、広さとしては2/3のイメージ。<br />でもコンパクトにまとまっており、風が強くなったことで、軽いパウダースノーを楽しむことができました。<br />ただ、太平洋岸に近いこともあり、雪は少な目ですね。<br />あと、海の眺めはありません。

    本当は3本のリフトで8本のコースがあるのですが、上部に通じるリフトは動いておらず、広さとしては2/3のイメージ。
    でもコンパクトにまとまっており、風が強くなったことで、軽いパウダースノーを楽しむことができました。
    ただ、太平洋岸に近いこともあり、雪は少な目ですね。
    あと、海の眺めはありません。

  • もちろんスノボの後は、温泉。。。<br />すぐ近くのカルルス温泉の鈴木旅館さんへ立ち寄ります。<br />

    もちろんスノボの後は、温泉。。。
    すぐ近くのカルルス温泉の鈴木旅館さんへ立ち寄ります。

  • 玄関には温泉ネコが寄せ合い丸まっていました。<br />湯は無色透明のいい湯がかけ流し。<br />しっかりと温まり、運動で疲れた筋肉をほぐしました。

    玄関には温泉ネコが寄せ合い丸まっていました。
    湯は無色透明のいい湯がかけ流し。
    しっかりと温まり、運動で疲れた筋肉をほぐしました。

  • せっかく登別に来たので、もう一軒、湯めぐりします。<br />

    せっかく登別に来たので、もう一軒、湯めぐりします。

  • 立ち寄ったのは、石水亭さんです。<br />巨大な温泉ホテルです。<br />こちらは奥の湯からの引き湯で、登別らしい、硫黄の香りのうすく白濁した湯がかけ流しでした。<br />ちょうど夕食時で、大きな浴室を貸切的に利用でき、雪見風呂を楽しめました。

    立ち寄ったのは、石水亭さんです。
    巨大な温泉ホテルです。
    こちらは奥の湯からの引き湯で、登別らしい、硫黄の香りのうすく白濁した湯がかけ流しでした。
    ちょうど夕食時で、大きな浴室を貸切的に利用でき、雪見風呂を楽しめました。

  • 登別から本日の宿泊地の室蘭へやってきました。<br />夕食はどうしようかと思いましたが、事前に調べた地元のお得なお店の<br />居酒屋大将さんへ。<br />寿司やと居酒屋の二つの入口がありますが、中はつながっています。

    登別から本日の宿泊地の室蘭へやってきました。
    夕食はどうしようかと思いましたが、事前に調べた地元のお得なお店の
    居酒屋大将さんへ。
    寿司やと居酒屋の二つの入口がありますが、中はつながっています。

  • 店内にはいけすがあり、毛ガニにうにに、ほっき貝、つぶ貝がいました。

    店内にはいけすがあり、毛ガニにうにに、ほっき貝、つぶ貝がいました。

  • メニューを見ると気になるのが。<br />「あれ?」

    メニューを見ると気になるのが。
    「あれ?」

  • 「あれ?」はこちら。<br />いわゆるお任せの酒の肴を頼むような感じです。<br />この日は、身がふっくら厚いアジフライにお刺身盛、車エビ串焼き、おでんで1000円とお得な内容でした。

    「あれ?」はこちら。
    いわゆるお任せの酒の肴を頼むような感じです。
    この日は、身がふっくら厚いアジフライにお刺身盛、車エビ串焼き、おでんで1000円とお得な内容でした。

  • 私はお寿司のセット。こちらはお寿司が10カンにおでん、サラダ、お味噌汁で1000円とお得なセットでした。

    私はお寿司のセット。こちらはお寿司が10カンにおでん、サラダ、お味噌汁で1000円とお得なセットでした。

  • おなかも満たして、本日の宿へ。<br />東室蘭駅の近くのホテルニューパジェット室蘭です。<br />もちろん部屋に帰ったら、セイコーマートで買ったお酒で乾杯!<br />今日は無事に楽しめてよかった~。。。<br />計画変更は正解だったと思います。

    おなかも満たして、本日の宿へ。
    東室蘭駅の近くのホテルニューパジェット室蘭です。
    もちろん部屋に帰ったら、セイコーマートで買ったお酒で乾杯!
    今日は無事に楽しめてよかった~。。。
    計画変更は正解だったと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP