心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大阪市内の中心を東西に流れる土佐堀川と堂島川に挟まれた中之島、ここには多数の橋が架かっている。西側はかって各藩の蔵屋敷がありその名残の名前が付いた橋が多いが東側に蔵屋敷は存在していなかった、この付近は大阪最大のビジネス街である<br /> この旅は中之島の渡辺橋から東側(上流)の難波橋までを散策した、最寄駅は淀屋橋。淀屋橋へはJR大阪駅、阪急梅田駅、阪神梅田駅から市営地下鉄御堂筋線で一駅目。京阪本線は終点が淀屋橋

大阪④ 中之島付近の橋と建築物(中之島東側)

2016/02/06 - 2016/02/06

今川焼さん

私鉄 徒歩

大江橋から堂島川上流を見る   右は大阪市役所

大江橋  堂島川に架かる橋

日銀大阪支店 表側のみ建替前の建物が残されている、向かい側は大阪市役所
    2016/4/25

駅逓司大阪郵便役所跡、日銀大阪支店前の植込みの中、御堂筋の歩道から見れます

淀屋橋  土佐堀川

大阪の豪商淀屋の屋敷跡、淀屋橋はこの豪商が架けたとされています,淀屋橋の南詰めにある

土佐堀川

大阪市中央公会堂正面 国の重要文化財指定、中之島公会堂と呼んでいます

大阪市中央公会堂 名所・史跡

大阪市中央公会堂、南側から写す

この中之島公会堂を寄付した岩本栄之助氏の銅像、公会堂地下に常設

公会堂地下階に展示されている岩栄之助本氏関連資料。公会堂南側のレストランに下る階段を降りてすぐ右側です

水晶橋 堂島川

栴檀木橋(せんだんのきのはし) 土佐堀川

鉾流橋から上流を見る  堂島川

大阪府立中之島図書館正面入り口

大阪府立中之島図書館 北側から写す

中之島の市役所南側。土佐堀川辺にある散策路 みおつくしプロムナード
    みおつくしとは川に建てられていた航路標識で大阪市の市章となっている、写真の1986の左です

みおつくしプロムナード 名所・史跡

みおつくしプロムナード 大阪市役所の南側、堂島川の畔 写真奥へ行くと中之島図書館、中之島公会堂、手前は御堂筋

土佐堀川を運行しているアクアライナー(大阪水上バス)、大阪城港~中之島一帯を運行している。

アクアライナー中之島乗船場

大阪市役所 土佐堀川と堂島川に挟まれた中之島にある。左が中之島図書館、右が御堂筋を挟んで日銀大阪支店

難波橋  ここが中之島の東端、堂島川と土佐堀川の分岐点 ここから上流は大川と呼ぶ  橋の高爛中ほどにあるのは大阪市の市章である澪標(みおつくし)
    此処からの最寄駅は、京阪電車北浜駅と市営地下鉄堺筋線北浜駅、どちらの駅も橋の南側にあり徒歩5分、淀屋橋から渡辺橋までゆっくり歩いて40分です