ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルがもうすぐ有効期限切れということで個人でストックホルムに行って来ました。<br />今回の旅では名古屋からヘルシンキの往復で39000マイル使用しましす。その後ヘルシンキからストックホルムまでは実費でフィンエアーを使用ます。

個人旅行のストックホルム3日間

2017/02/02 - 2017/02/04

もりーた

もりーたさん

セントレアから出発し成田でヘルシンキ行きへ乗り継ぎです。
    待ち時間の間はサクララウンジでしばらく過ごします。

名物のビーフカレーです。
    辛さもほどほどでお肉がゴロゴロしておりなかなか美味しかったです。

ロシア上空です。
    全てが凍てつく白銀の世界。
    こんな所に置いてかれたら確実に凍死しちゃいます。

機内食です。
    エコノミーの割にはとても美味しかったです。

そして到着前にもう1食。
    熊本の名物料理らしく豚骨ベースのスープに春雨が入っていました。
    麺を食べ終わった後は残ったスープにお焼きを入れて最後まで美味しく食べられます。

成田を出発して約11時間。
    ヘルシンキのヴァンター国際空港到着です。
    乗り継ぎの間はまたまたラウンジで休憩。

とゆうか食事です。
    兎に角食べてばっかいます。
    ニンジンをすりおろして煮込んだキャロットスープ。
    これまたクセがなくあっさりした味で非常に美味しゅうございました。

スウェーデンのアーランダ空港到着です。
    空港からストックホルム中央駅までは空港シャトルバスを利用しました。
    エアポートレールに比べて値段が安い為です。
    Flygbussarnaというバス会社を利用しました。
    こちらは日本で事前にネットで往復券を購入した為現地で買うより少しお安くすみました。
    購入日から3ヶ月間の間ならいつでも1往復分乗車可能です。
    因みに写真はバス停です。

ターミナル2の出口付近の床に貼ってあるこちらの案内が目印です。
    空港から約45分でストックホルム中央駅に到着です。
    この時、降りた場所を必ず覚えておきましょう。
    帰りも同じ場所で乗車するのですが1度駅を離れるとバス停を忘れてしまいがちです。

到着後、早速現地でSIMの調達です。
    SIMをコンビニで購入し、その場でお好みの通信容量をトップアップするシステムです。

中央駅からメトロのブルーラインに乗り2駅で本日泊まるホテル、コートヤードマリオット•ストックホルムに到着です。
    初めて行く国は必ずSPGかマリオットで泊まります。
    世界的に有名なホテルブランドなので安心出来るからです。
    あとポイントも貯まり次の旅のマイルにすことも出来るので。

ロビーの様子。
    暖炉があってとてもいい雰囲気。

お部屋の様子です。

こちらはベッドの様子。

こちらは洗面所。
    アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディージェル、石鹸だけです。
    コートヤードはマリオットの中でもビジネスホテルの様な位置付けなのでこれは想定内。
    欲を言うならスリッパは欲しかったかなといった所です。

ウェルカムレターとギフトのマカロンがテーブルに置いてありました。
    マカロンとっても美味しかったです。

朝食はビュッフェになっています。

スモークサーモンがお腹いっぱい食べられて幸せです。

一夜明けてガムラスタンへ。

ガムラスタンのセブンイレブンです。
    街並みに合わせたデザインでとてもお洒落ですね。

街の様子です。

カフェに入って一息つきます。

こちらはノーベル博物館。

館内のWIFIを利用してスマホを使用すれば日本語の音声ガイドを聞くことが出来ます。

ヨーロッパらしい町並みを堪能し有意義なひと時を送ることが出来ました。
    次はヘルシンキに戻りオーロラの村サーリセルカに向かいます。