西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の海外旅行は上海に続き中国の西安だ。<br />前回の上海旅行で手応え(!?)を感じ、いよいよホントに行きたかった兵馬俑のある西安へと行くことに決めた。<br />今回は一人旅で中国だし予定通りにいくのか不安を抱えつつ出発したのだった。<br /><br />【旅程】 ★があるのがこの旅行記です。<br />(1日目)----------------------------------------------------------------------------<br />・成田発→西安着<br />・バスでホテルへ行き荷物を置いたあとは市内観光に出かける。<br />・大雁塔 <br />・城壁南門(8:00~22:00)<br /> レンタサイクル<br />・鐘楼 <br />・回民街散策<br /><br />(2日目)兵馬俑を見に行く-----------------------------------------------------<br />・バスで西安駅から兵馬俑へ<br />・兵馬俑観光<br />・バスで西安駅まで戻る<br /><br />★(3日目)西安市内観光--------------------------------------------------------<br />・茶葉を買いに行く<br />・小雁塔<br />・ホテル移動<br /><br />★(4日目)----------------------------------------------------------------------------<br />・バスでホテルから空港へ<br />・西安発→成田着<br /><br />----------------------------------------------------------------------------------------

中国西安ひとり旅(その三)

2016/11/20 - 2016/11/23

アルル

アルルさん

今回の海外旅行は上海に続き中国の西安だ。

【旅程】 ★があるのがこの旅行記です。
・成田発→西安着
・バスでホテルへ行き荷物を置いたあとは市内観光に出かける。
・大雁塔
・城壁南門(8:00~22:00)
 レンタサイクル

・茶葉を買いに行く
・小雁塔
・ホテル移動

・バスでホテルから空港へ
・西安発→成田着

鉄道 徒歩
海南航空

朝起きると天気予報通り雪が降っていました。
    ガーン。。。。
    今日、博物館に行こうとしてたけど、この雪じゃあ無理っぽいな。。
    とりあえず、朝からデパ地下で買い物の続きをしてからスタバでコーヒー飲んで今日の予定を練り直そうと、まずはデパ地下のスーパーへ向かった。

買い物後、同じ建物内にあるスタバでコーヒー休憩。

けっこう雪が降ってるし、積もってきてる。風もあるし止みそうもないね。
    今日はホテル移動もあるので、博物館を諦め、他に何かやりたいことがないかと考えたら。。。ありましたよ!中国の紅茶キーマンとラプサンスーチョンを買うということを!
    そこで百度地図とにらめっこ。
    どうやらお茶のお店がひしめき合っている通化門周辺の場所を見つけた。
    キーマンとラプサンスーチョンの中国語を調べてその場所へ行くことにした。

その前に、ホテルに戻ってチェックアウトをして荷物を預かってもらってから出かけた。

通化門の地下鉄駅を出ると、こっちの方が全然積もってる!

転ばないよう慎重に百度地図を見ながら進む。

目的地の表紙の写真の建物に着き、中に入ったらこんな感じ。

お茶の専門店がものすごいある!
    とりあえず、ぐるりと1階を回ります。

こんな沢山!どうやって欲しいものを見つけたらいいんだ!

まさか、2階も?と思ってたら2階も同じ状況。
    3階は? 茶のお店もあるが、茶の小道具屋さんが集まっていました。
    4階は、茶の家具のお店が集まっています。

すごい!!

ここに来れば中国茶のお店が開けますね。
    何でも揃ってて想像以上でした。

茶葉の選定している人達もいる。

あぁどこに行けばいいんだか。。。

結局、1階のお店に入り、中国語で書いた茶葉の紙を見せたら、あるということなので中に入った。

お茶のテーブルに案内され、まずはラプサンスーチョンを出されます(台湾で茶の飲み方作法を受けておいて良かった。といってもうろ覚えですが)。

茶葉の香りを確認、
    コップの香りをチェックをし(中身がない状態)、
    注がれ、飲む。

そしてどんどん注がれる。。。

もうひとつの茶葉も出され、同じことを繰り返し、また飲む。。。

で、200gはいくらだと聞いて、ラプサンスーチョンは決まった。

次のキーマンも、茶葉2種類だされ、同じように、飲み続けた。

もう飲めない!!お腹たぽたぽになりつつ、キーマンも決まった。

支払いして出てきたが、目当ての茶葉を手に入れられて満足した。

次は小雁塔に向かうがお茶の飲み過ぎでトイレに行きたくなった。地下鉄に乗る前に済ませようとデパートみたいなのがあったはずなのでそこに行った。

そこもお茶の専門店がひしめき合う建物だった。どうやらここら辺はお茶のお店が無数に集まるところのようだ。

トイレを済ませて小雁塔へ向かう。

小雁塔の北にあるチケット売り場。

地下鉄駅から雪で足場が悪いがなんとかやってきました。

が。。。

開いてないし!
    おばちゃん達もずっと待ってるみたい。
    何か話しかけられたけどわからない。

しかたないので近くのお店で昼食をとってから来れば開いてるかもしれないと近くのレストランへ。

小雁塔 建造物

なんか高級そうなお店だけど、まぁいいかと入る。

メニューを見るが、米がない。ん?麺もない?
    おばちゃんに聞いてみるがないとのこと。
    餃子はわかっていたので、オススメっぽい餃子を頼んだ。

出てきたのがこちら。
    水餃子スープで水餃子がけっこう入ってる。
    私が頼んだのは癖のある味で、まあまあでした。

メニューをよくよく見たら、こちらのお店、餃子宴でガイドブックに載っていた徳発長の支店だった。

昼食後、小雁塔に向かったが開いてなかったので、ホテルに戻って次のホテルに向かうことにした。

ロンハイホテルから空港商務酒店まではタクシーで移動。ぼったくられることもなく、メーターでした。

こちらの写真は本日の宿、空港商務酒店。

チェックインに手間取り、30分ぐらいかかった。受付の女性5人とも英語ができないため、スマホで翻訳ツールを使ったりして、大変だった。

ロビーは安っぽいが部屋はキレイで快適です。ロンハイホテルより全然キレイです。

部屋で今日の予定を考える。
    やはりスーパーを見たいので、ありそうな場所を百度地図でピックアップした。
    あとは名物の泡漠のお店を探し、そこで夕食をすることにした。

まずは近くのデパートへ。

中はどこにでもある普通のデパートで面白みがない(真新しいものなし)。

ただアルパカだかラクダみたいなのがデパート内にいたことがビックリした。

先程のデパートは空港商务酒店の北側にあって近いが、大きいであろうスーパーは空港商务酒店の南側にあって、けっこう歩く。しかも雪道。だいぶ時間がかかったが目的地に着いた(この建物の地下にスーパーがある)。

ロンハイホテル近くのスーパーよりも広そうな予感。。。

物凄い広さの敷地面積です。

何でも種類豊富にあります。
    あぁ何時間でもいたいよ~!

ばらまき用のお菓子と明日の朝ご飯を購入して、泡漠屋へ向かいますホテルへ帰る途中にあります)。

牛肉の泡漠(20元)をメモで注文しお金を支払う。するとラーメンのお椀に固いパン2枚を入れられ手拭きを渡された。

空いた先に座り、パンを細かくちぎる(これがまた大変)。

ちぎり終わると、それを厨房に持っていかれ、頼んだ牛肉スープを入れて持ってきてくれました。

泡漠は大正解でした。
    お腹も膨れるし、暖かいし味もスープも私好みでした。

西安最後の夜に名物が食べれて良かった~!

満足してお店をあとにし、ホテルへ帰りました。

私が入った泡漠の店。
    繁盛していてお客さんもひっきりなしでした。

ホテル横のエアポートバスチケット売り場。
    明日はここで買うのね。

ホテルのロビー

その色合いに最初はぎょっとしました。

4日目の朝

朝一の5時台のエアポートバスに荷物を預け乗り込みます。

席が埋まったら出発します。

ここで空港行きのチケットを購入し忘れ、チケットチェックのときに買いに行くよう言われ、猛ダッシュでチケット売り場に。電気が点いてないのでやってないかと思ったよ。

路面は昨日の雪で凍ってるところもあったようだが、無事空港に到着しました。

8時の飛行機で日本では2時間前にはカウンターが開くと思い行ってみると。。

開いてないし。。
    確か1時間前開くと何かで見た記憶が。。

カウンターが開くまで1時間、ぶらぶらすることにしました。

空港内にホテルがいくつかありました。

こんな寝るだけのボックスも!

レストランに入ってカプチーノをいただきます。
    美味しい!

やはり1時間前に開くらしく、ようやく係りの人が来たのでチェックインしました。行きより中国人少ないね。行きに一緒だった日本人も数人見かけた。

出国手続きも済ませ搭乗口に向かう。

がらがらだし。

行きみたいに遅れないかと心配しながら乗り込みます。

無事離陸することができました。

機内食は、中国らしくチャーハンと餃子にしたが美味しかった。

今回、行きが遅延で1日パアになりましたが、それ以外は天候もあって思うように動けなかったが、そらなりに充実してました。

中国、身構えながらも現地では嫌な思いをすることがなく、ますます好きになった(空気は悪いけど)。
    今度はどこに行こうかな~

因みに、遅延の旅行保険に入っていたので、申請したら、一泊目の宿泊費とかかった食費、交通費が戻ってきました。