ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のANA修行の第二弾でペナン島へ1泊2日で行ってきました。<br />今回はKL乗り継ぎでMalindo Airでペナンへ行きましたが、このあたりの情報は少ないようなので、KLIAでの乗り継ぎ等を中心に、今後行かれる方の参考になればと思います。<br /><br />今回の旅程は以下の通りです。<br /><br />01/21(土) NH885便 羽田(HND)00:05-クアラルンプール(KUL)06:45 (07:40)<br />       OD2102便 クアラルンプール(KUL)08:00-ペナン(PEN)09:00(01:00)<br />               (ペナン島観光)<br />                      Hotel Jen Penang泊<br />01/22(日) OD2101便 ペナン(PEN)09:45-クアラルンプール(KUL)10:45(01:00)<br />             NH886便 クアラルンプール(KUL)14:15-羽田(HND)22:05 (06:50)<br />

ANA + Malindo Airで行くペナン1泊2日の弾丸ツアー

2017/01/21 - 2017/01/22

691位(同エリア2024件中)

hideさん

今回の旅程は以下の通りです。

(ペナン島観光)
                      Hotel Jen Penang泊

高速・路線バス 徒歩
ANA バティック・エア・マレーシア

深夜便なので、会社から一度帰宅して、着替えて羽田に。
    今年2度目のDinning h で、今回はすき焼きを頂きました。
    深夜便は朝食しか出ないので、確り夕食を頂いておきます。
    因みに、今回もシャワーは混雑して断念しました。

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

定刻に出発しました。

機内食の朝食。まずまずのお味です。

KLIAで国内線に乗り継ぎです。
    日本からの国際線はサテライト・ターミナルに到着するので、エアロトレインに乗ってメイン・ターミナルに行きます。
    写真は、メイン・ターミナルにエアロトレインで到着したところ。通常入国する時は、メインターミナルの中に向かって歩いて行くのですが、国内線に乗り継ぐ時は、反対側のサテライト・ターミナル側からエスカレーターで下のフロアに降ります。

エアロトレイン (クアラルンプール国際空港) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

エスカレータを降りると、こんな感じ。ガラガラでした。
    この先に入国審査がありますが、誰もいません。

流石に入国審査の写真は憚られたので、入国審査を通過したあとのセキュリティーチェックのところの写真。

セキュリティーチェックを抜けると、正面にトランジット・カウンターがあります。今回は日本でWEB CHECK-IN済みですので、スルーします。

掲示板でゲートを確認すると、B4ゲートとのこと。
    今回、トランジット時間は1:15でしたが、15分ほど早く着いたのと入国審査がスムースだったこともあって、1時間近く時間を持て余しました。KLIAの国内線ターミナルはプライオリティパスが使えるラウンジも無いので、ゲートでボーっとして過ごしましたが、ラウンジの有難さを感じました。
    KLIAの最低乗り継ぎ時間は1時間ですが、到着便が遅れなければ問題なさそうです。

搭乗は出発時間に始まり、出発は20分ほど遅れました。
    Malindo Airはレガシーキャリアの位置づけですが、定時運行についてはLCC並みと思った方が良いかも知れません。

事前の座席指定は有料ですが、48時間前からWEB CHECK-IN可能で、開いている座席を無料で指定できます。今回は、エコノミー最前列の窓際でチェックインできました。
    こんな感じのモニターもついていましたが、わずか1時間のフライトですので、不要と言えば不要ですね。

飲み物もサービスされますが、これだけです。スナックがあると聞いていたけど、帰りの便でもありませんでした。まあ、1時間ですから。

9:30に30分遅れで到着です。
    機材は折り返して、9:45発のKL行きです。On Boardingと表示されていますが、到着便の客が降りはじめたところなんですけど・・・
    まあ、30分の遅延は間違いないですね。

折角なので、搭乗してきた便を記念撮影。

手荷物受取場を抜け、表示に従って「Bus Station」を目指します。

「Bus Station」です。ただのバス停ですね。
    「地球の歩き方」には「乗り場は空港1階(日本でいう2階)の入口を出た左端」と書かれていますが、空港地階(日本でいう1階)からターミナルビルを出て、道を渡って左に行ったところにあります。
    ジョージタウンへ行くには、401か401Eに乗ります。今回は、ちょうど401Eが出発していくのを見送って、15分ほど待って401に乗りました。片道RM2.70でしたが、噂通り、お釣りは出ませんので、少しでも節約したい方は細かい硬貨を用意しておきましょう。
    401Eの「E」が「Express」の「E」なのか東側の海沿いを走る「East」の「E」なのか、誰か分かる人は教えてください。帰りは401Eに乗りましたが、ルートは違いますが、コムタ・バスターミナルに着くのは変わりありません。

ペナン国際空港 (PEN) 空港

バスの中はこんな感じ。
    最初は順調に走っていましたが、ジョージタウンに近づくと渋滞しており、1時間15分ほど掛かりました。

今回のホテルはHotel JEN。シャングリラ系列です。
    空港からのバスはホテルの横の道に着くので、便利です。

ジェン ペナン ジョージタウン バイ シャングリラ ホテル

コムタ・バスターミナルの隣で便利。バツーフェリンギへのシャトルバスもあり。 by hideさん

早速、明朝の空港行きのバス乗り場を確認します。
    行きのバスを降りたところの少し先を左に入ったところ(Hotel JENの真裏あたり)にこんなバスターミナルがあります。空港行きのバスは一番奥のところから乗るようで、翌朝のの始発が7時であることを確認します。

コムター バスターミナル バス系

まずは歩いてジョージタウン観光です。
    まずはペナン・イスラム博物館。申し訳ありませんが、興味がないので外観だけみて通過します。

ペナン イスラム博物館 博物館・美術館・ギャラリー

続いてアチェストリートモスク。大したことありません。

アチェ ストリート モスク 寺院・教会

クーコンシー。有料(RM10)です。

カピタン・クリン・モスク。入れませんでした。

カピタン クリン モスク 寺院・教会

スリ・マハ・マリアマン寺院。ここも入れませんでした。

マハ マリアマン寺院 (スリ マハ マリアマン寺院) 寺院・教会

観音寺。ここは入れました。

観音寺 寺院・教会

セントジョージ教会。ここは庭は入れましたが、教会の建物には入れませんでした。

セント ジョージ教会 寺院・教会

ペナン市庁舎。ここも入れません(入れたかもしてないけど、入りませんでした)。

ペナン市庁舎 建造物

コーンウォリス要塞。入場料RM20.00。
    入る価値があるかと言うと微妙ですが、折角なので入っておきました。
    別に景色が良いわけでもなんでもありません。

コーン ウォリス要塞 建造物

そろそろ疲れてきたので、ラピッドペナンの「PENAN FREE CAT BUS」という無料の市内バスでホテルに戻ります。コムタのバスターミナルで降りれば、ホテルはすぐなので、これは便利でした。

ホテルでは未だチェックイン出来ませんでしたので、同じシャングリラ系列のゴールデンサンズホテルに無料シャトルバスで行きました。こんな感じの大型バスです。
    コムタ・バスターミナル脇のパン屋でお昼を買って、バスの中で昼食を済ませました。

ゴールデンサンズホテルのプールは如何にもリゾートホテルという感じで、高級感はありませんが、マッタリできます。Hotel JENの宿泊者はタオルも無料で借りれるし、飲食も部屋に付けられるようでした(今回は昼食を済ませていたので利用しませんでしたが)。

シャングリラ ゴールデン サンズ ペナン ホテル

ホテルの前はビーチです。う~ん、綺麗な海ではありません(天気のせいだけでなく、水が澄んでいません)。バツーフェリンギのビーチはこんなものかも。

ホテルに戻って、チェックインしました。お部屋は豪華さはありませんが、十分な広さと清潔さで、流石にシャングリラ系列です。

ホテルの部屋からの眺め。

冷蔵庫にはこんなフルーツが冷やしてありました。美味しかったですよ。

夕食を兼ねて、市内観光の第二弾です。
    もう一度無料市内バスに乗って、E&Oホテルに行きました。今回、こちらのホテルも結構お安く出ていたので泊まりたかったのですが、弾丸では利便性を優先すべきと考えて、Hotel JENにしました。今度、家内と来るときはE&Oに泊まります。

イースタン アンド オリエンタル ホテル ホテル

• よく写真に出てくるE&amp;Oホテルのプール。思っていたより狭いです。

よく写真に出てくるE&Oホテルのプール。思っていたより狭いです。

• 今回、Hotel JENには、日本語で書かれたA4裏表の現地ガイドMAPをくれたので、そこにお勧めされていた「Foong Wei Heong」というお店に行きました。E&amp;Oホテルから歩いて7~8分程度のところにあります。

今回、Hotel JENには、日本語で書かれたA4裏表の現地ガイドMAPをくれたので、そこにお勧めされていた「Foong Wei Heong」というお店に行きました。E&Oホテルから歩いて7~8分程度のところにあります。

焼きそばと鶏の揚げた料理を頂いてお茶込みでRM29.15。まあ、安くはないけど、美味しかったので良しとしましょう。お店は混んでました。

すぐ近くのRed Gardennという屋台街。早いせいか、ガラガラでした。

そのままリトルインディアの方へ歩いて行くと、こんな牛車を見かけました。

いい加減、歩いて疲れたので、ホテルの隣にある1st Avenue Mallの3階にあった「The Sanctuary」というタイマッサージのお店で、軽くマッサージして頂きました。
    1時間でRM68.00です。
    ホテルに戻って、シャワーを浴びてバタンキューです。

翌朝は、9:45のフライトでしたが、乗り遅れないように7時にコムタ・バスターミナルからの401Eの始発バスに乗りました。
    日曜日の朝ということもあって、渋滞なしで40分程度で到着しました。空港のバス乗り場はこんな感じで、ターミナルから外にでて道を渡ったところです。

2時間前に空港に到着してしまいましたので、プライオリティ・パスで入れるPLAZA PREMIUM LOUNGEで時間を潰すことにしました。

こんな感じで、食事は注文して作ってもらうメニューがあります。
    朝食を食べていなかったので、ここでマッシュルーム・クリーム・スープを頂きました。まあまあですかね。

さて、帰りのMalindo Air便もエコノミー最前列の席を取れました。窓側は開いてなかったので通路側です。すぐ前のビジネスクラスの席はガラガラです。
    KUL-PEN往復で3千円程度と激安でした。
    帰りも15分程度遅れたのですが、ギリギリの乗り継ぎ時間が心配だったので3時間半を確保していました。この程度の遅れは、想定の範囲内です。

KLIAで3時間ありましたので、未だ行ったことのなかった三井アウトレットパークKLIAに行ってみることにしました。空港内には、こんな感じの表示が出ています。

こんなシャトルバスで送迎しています。当然、無料です。

シャトルバスの時刻表。ご参考までに。

シャトルバスを降りたところに、フライト・チェックイン・センターがあり、スーツケース等を預かってくれますので、手ぶらで買い物できます。

三井アウトレットパーク (クアラルンプール国際空港 セパン店) アウトレット

日本のアウトレットモールと違い、完全屋内なので、エアコンが効いていて快適です。南国では屋外モールは厳しいですよね。
    入ってすぐの所に日本を紹介するスペースがあり、日本のアウトレットモールだなと実感させてくれます。

逆に、レストランは日本のラーメンや寿司等が豊富なのに、地元料理のお店がありません。仕方ないので、フードコートでチキンライスを頂きました。

帰りのANA便は定刻出発。定時運行という点では、やはりJAL・ANAは安心感があります。

機内食。まあ、代わり映えしない感じですが、これまた安心感はあります。
    最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。