しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が誕生日に有給取ったと言うので、それならしまなみ海道にサイクリングに行こうかと思いました(なんでやねん・笑)。<br />たまたま見たしまなみ海道サイクリングの番組を見て、楽しそう、行ってみたいと思い、天気が良さそうな平日に行こうかと言ってたのです。<br />土日はレンタサイクルの予約がいっぱいで争奪戦っぽいので…。予約していても、いい自転車は早い者勝ちだそうです。<br />

しまなみ海道サイクリング・向島~生口島

2016/11/16 - 2016/11/16

かず

かずさん

普通は尾道から渡船で向島に渡る…というのが、王道なのでしょうが。
    まあ、車じゃない旅行者はそうなるのですが、車で来ると尾道は駐車場が高い!!!
    ということで、うちは向島から出発することにしました。車の方は向島の駐車場は無料なので、こちらの方がお勧めです。

10時半頃。
    予約もしてなかったけど、平日なので沢山あります。

6段変速のシティサイクルが借りられました。
    通常のママチャリより、少し前屈みになる形なのでちょっと不安だったけど、まあ乗ってたら慣れるでしょ…と(すぐ慣れました)。
    普通のママチャリは3段しかありませんでした。

夫は初め、普段乗っているクロスバイクを選んでましたが、どうせ私が遅いので速いのを選んでも意味がないのにお尻が痛くなるということで、結局私と同じ自転車に。
    私がクロスバイクは乗れないので…。運動神経が無いので、またがって出発することしかできない為。棒が邪魔で…(汗)

本当は電動アシストが借りたかったけど、尾道出発じゃないと借りられないので諦めました…。

ちょっと停めて写真を…。

なかなかいい感じの出だし。

ここらへんは全然余裕。

とてもいい天気。
    あの橋を渡ります。

まだ向島。

橋を渡るにはそこまで登って行かなくてはいけない…。これがきつかった。

因島大橋を渡ります。

ここも地味に緩いカーブなので、ちょっときつい…。

因島大橋に渡ったら、はっさく屋に行こうと思ってたのに、通り過ぎてしまい戻りました(汗)はっさく屋に行くまでの坂もきつくて、降りて押して上がりました…。

はっさく大福と、丸ごとみかん福を買ってみました。
    私ははっさくの方が好みかも。

普段、はっさくの苦みは苦手なんだけど、餡とその苦みのバランスがマッチしていると思います。美味しかったので、お土産も追加で買いました。ぶどう甘夏大福も買ってみましたが、美味しいけど、やっぱりはっさくの苦みがある方が好きかも。お値段的にはっさくが一番安いし、コスパもいいですね。

こんな景色を見ながら…。

お洒落なお店ではないんだけど、なんとなくいい感じ。ここでの休憩はお勧めです。セルフでインスタントコーヒーなども飲めます。

因島大橋を渡るだけでもう疲れたので、いい休憩になりました。

先に大きな恐竜のオブジェ?がある公園があるんだけど、そこに行く手前の道にはっさく屋があります。

さっきはここまで来て、過ぎたことに気づき、戻りました。

小島が紅葉してました。

丁度お昼になり、尾道ラーメンののぼりがあったのでここでお昼にします。
    「因島産直センターうまや」

私は単品、夫は定食。定食の方も安かったです。

ちらっと厨房にいるおじさんが見えたけど、かなりインパクトあり(笑)
    後でも見たら他の方の旅行記にも登場してました。「侍」なんだそうです。地元ではかなり有名だと思われます。

この先、適当な食事処が無かったので、ここで食べて正解でした。
    生口島にある安いあなご飯が食べられるお店が定休日で、お昼は特に考えてなかったので良かったです。

さて…。また橋に登る為に、坂道を…。夫が私の分まで自転車を押して行ってくれたのですが、私は手ぶらなのに夫の方が早い(汗)本当に体力が違う…。

旅行の時も夫はスーツケース2個持ってダッシュできるのに、私はやっぱり手ぶらなのにも関わらず全くダッシュできなくて体力差にビックリした…。

でもこの坂なら上れるよと言われて、途中から自転車乗りました。

写真を撮って…。

行きますか。

生口橋。ここは海を見ながら車と並走。もう足がパンパンです…。

生口島に来たら「ドルチェ」というジェラートのお店に行くことにしてました。

なんの味だったかなー。柑橘系が何種類もあり、そのうちの2種類。
    この時点で14時半頃。

私は帰りは船で帰るつもりだったのに、夫は往復すると言う。因島大橋の時点で、「往復は無理ー」と言ってたのに…。行きだけで、もう足はパンパン、お尻も痛いので、とてもじゃないけど無理と思いましたが、「帰れる」と言う…。
    いや、君と私では体力が違いすぎるんですけど…。しょうがない。自転車で戻るか…。

帰りはサドルを上げたので楽になりました。サドルが低いと疲れるのね…。知らなかった…。

途中の坂や、橋を登るのが苦行で…。平坦な道ばかりだったら走れるけどね。

生口橋からの眺め。

16時半頃。
    向島にてサンセット。

入江の方まで来たらまだ沈んでなかった。

この夕日が見られて、疲れも少しは飛んだかな。

16時50分。

向島では行きは山ルート、帰りは海ルートにしたけど、最後海ルートから途中で海ルートを逸れて峠越えをするのか、そのまま海沿いを走れば良かったのかよくわからず…。峠越えの所で、ブルーラインが無くなったので、間違えたのか心配になりながら走ってました。

多分、どちらでも行けたのだと思いますが。

17時過ぎ。お疲れさまでした。

まだあと、半分(愛媛側)…。いつか行く機会があるのでしょうか。

電動自転車なら行くけど。
    電動自転車を何処でも借りられる、返せるようになったら行きたいです。

またジム通い始めたので少しは体力つくでしょうか…(←元々のポテンシャルが低いので、ジムで頑張ってもどうにもらならい部分が多い)。

夕食は…帰る途中にあるステーキ屋さんに寄りました。
    夫の誕生日だったので、ステーキでも食べて帰ろうと。

安い輸入肉を技術で柔らかく(平たく)、ソースで味を誤魔化しましたみたいなステーキだったので…ちょっと、ステーキという感じでは無かった。ランチならこれでもいいけど、輸入肉でも、ガツンと来る感じのお肉がいいかな。

久々に下関のまるた屋に行きたくなりましたね。