2017/01/12 - 2017/01/16
352位(同エリア1649件中)
たまちゃいさん
- たまちゃいさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ94件
- Q&A回答3件
- 216,895アクセス
- フォロワー53人
香港には行った事はありましたが、中華人民共和国へは初めての訪問です。
今まで先入観にとらわれて、訪れたいと思った事がありませんでした。
ところが、ある日大好きな刀削麺を食べていたら、急に本場の刀削麺を食べたくなったのです。
お店のお姉さんに「西安に行ったら、こういうのが食べられる?」ときいたらきっぱり「こういうのはない。日本だけ。」と言われてしまいました…(笑)
でも、日に日に西安への思いは増し、ついにタイ訪問のオプションで西安・重慶の2都市を訪れることにしたのです。
10日間のうち4日間だけの中国訪問なのですが、自分では濃い内容の旅だと思っています。
<日程>
1/12 09:25 DMK-14:25 XIY
1/13 西安滞在 兵馬俑抗観光 市内観光
1/14 11:40 XIY-14:50 CKG 重慶火鍋体験
1/15 重慶動物園 磁器口 他 観光
1/16 16:10 CKG-18:30 BKK
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨夜到着したタイ・バンコクのドンムアン空港を9:25発のAirAsiaで一路、中国・西安へ。
-
約3時間後に西安咸陽国際空港に到着。
-
予想以上のきれいさにびっくりです。
-
ターンテーブルもピカピカ。
-
わたし、中国と言う国の事をかなり誤解していました。
-
前夜のうちにバンコクで中国元を調達する予定でしたが叶わず、空港のこの銀行で両替。
空港でのレートが悪いと聞いていたので、ひとまず必要な分だけという事で5000円を290元に両替。
それほど悪くもないと思いました。 -
空港を出てしばらく行くとエアポートバス乗り場があります。
切符売り場で行き先の切符を買い、バスに乗り込むんですが私の場合、切符売り場のお姉さんが適当な行き先のを売ってくれまして…
車掌のお姉さんに聞いても運転手に聞いても分からず。
バス=25元(片道) -
取りあえず、バスの終点で降ろされて、右も左もわからない初めての街を迷子になりながら歩きました。
-
『大きな街だなぁ~』なんて思いながら、キャリーを引きずってしばらく歩き、タクシーに乗車拒否されたところで通りがかりのバイクのおじさんの後ろに乗せてもらって宿へ。
もちろんタダじゃありません、7元取られましたわ。
2晩お世話になった、漢唐居精品青年酒店(シーアンハンタンハウス)
1泊≒1010円(朝食なし) -
ツインの部屋で、結構広いです。
エレベーターがなく、階段で上り下りしないといけないけど、運動だと思えば、まいいか。 -
シャワールームは清潔でお湯もたっぷりで申し分なし。
-
スタッフもフレンドリーだし、英語のできる子も2~3人いて安心。
そして何よりも、このネコちゃん(♀)パウパウちゃんが一番のセールスポイント!
かわいいんです~! -
早速、街歩きを…
-
宿を出て左に行くとすぐに大通りに出、左の突き当たりに省政府。
そこは、西安事変の跡地の新城広場でもありました。 -
さらに左方向へ行くと、西安のシンボル=鐘楼が見えてきます。
ロータリーになっていて、バスや乗用車が行き交う場所です。
地下には地下鉄駅があります。 -
もうじき旧正月なので、その飾りでしょうか。
-
薄暗くなって、
ライトが点灯されました。 -
お腹がすいたので、お店を探し回る事小一時間…
なかなか思うような店がなく、「美食街」と書いてあったこのエリアへ来てみたら、フードコートみたいでした。 -
指差しで、麺を頼んでみました。
-
これ。
何と言うのかは分かりませんが、手で麺を延ばして作っていました。
冷たい麺でとてもコシがあり、おいしかったです~。8元 -
宿に帰って、パウパウちゃんをなでなで。
-
ちょっと遊んで本日は部屋で休みます。
-
途中のコンビニで買いこんだビールとおつまみ。
中国のビールは、アルコール度が低く飲みやすくて安価なのがいいですね。
缶ビール=5.5元、瓶ビール=6.5元 -
翌日は、朝早くから活動。
新城広場近くまで歩いてバス停に行き、603のバスで西安駅まで。バス=1元 -
西安駅前です。
-
西安駅です。大きい!
-
本当は明日の夜、この駅から重慶まで列車の旅をしたかったんですが、寝台チケットは完売。
このちょっと先にバスターミナルがあって、車掌のお姉さんが「兵馬俑!兵馬俑!(ピーマーヨ~!)」と叫んでいるので間違える事はありません。
兵馬俑まで片道7元 -
1時間半ほどで、通称兵馬俑抗=「秦始皇帝陵博物館」に到着。
秦の始皇帝が出迎えてくれます。 -
入場料120元(オフシーズン料金)を払って、中へ。
ひろーい敷地のずーっと奥に博物館はあるようです。
ひたすら歩く。 -
こんな地図もありますが、人について行けばちゃんと着けます。
-
5分ほど歩くとうーんと向こうに入口が見えてきました。
-
オンシーズンには人でいっぱいになるんでしょうね。
-
まずは、入ってすぐ右手にある文物陳列庁に行きます。
-
発掘された物のレプリカなどがあり、興味深いです。
この馬4頭付き指揮車は実物の1/2のものだそうです。 -
この時代(紀元前)にすでに銅を使った金属製品があったというところが、素晴らしい。
-
こんな風に埋もれていたんですね。
-
1号坑より先に2号坑に行ってみました。
-
後に復元されたこれらの像が出てきた場所でしょうか
-
なんだか、2号坑の遺跡はまだまだ復元に時間がかかりそうという感じでした。
-
3号坑に来ました。
-
こちらは、軍の指令室のあったところだそうですよ。
-
なので、先程陳列庁で見た指揮車は、ここから見つかったのですね。
-
像の損傷は激しいけれど、濠といいますか、壁はかなり頑丈につくられていたんですね。
-
1号坑に来ました。
へそ曲がりな私は、みんなの入る口からではなく後部の出口から入りました。
ここには、修復作業中の像が並んでいます。 -
ここから出土して修復し、もとあった場所に置くんでしょうね。
-
実際の人間よりも大きいと言われている像。
-
その顔は、一体一体違うのだそうです。
-
まぁ、たまには同じ人をモデルにした同じ象がいるんでしょうけどね…
-
それにしても広大です。
秦の始皇帝の偉大さが分かりますね。 -
2号坑に戻ってきました。
なんか、大事な物を忘れてる気がして… -
そうそう!
この人たちを見てなかった。
表紙にもした弓射兵とか、この人とか、まっすぐ立ってる人達だけじゃないんですよーって言う、像のバリエーションの多さにびっくりです。 -
ゆっくり見て回ったらゆうに3時間はかかりそうな兵馬俑坑を2時間で切り上げて、小腹を満たすため、この店に。
-
何と言って頼んでいいのかわからないから、指差しでこの包子を注文。
うーん、あまりおいしくない。でも完食=15元 -
像のレプリカ。
-
参道?を降りて行くとこんな噴水池が。水は出ていませんでしたが、馬がいいね。
-
バスロータリーに行くと既に帰りのバスが何台か待機していました。
そのうちの適当な一台に乗ると8元ですって。
「行きは7元だったよ」というと、お姉さんは「うーん、でも8元なの。」と困ったように笑うので仕方なく8元払いました。
誰かのブログにも「何故か行きと帰りの料金が違う」と書いてあったので、こんなものかと… -
来た時と同じ、西安駅のバスロータリーに2時前に着いたので、翌日乗るエアポートバスの乗り場の確認と西安地下鉄乗車体験のため、五路口まで歩くこと約8分。
-
自動切符販売機に並び、前の人の買い方を盗み見る。
鐘楼までは乗り換えし、ふた駅2元。 -
鐘楼の近くの鼓楼。
この裏に、回民街(ムスリムタウン)があるというので行ってみました。 -
お~!
横浜中華街のようなノリです。 -
飴ちゃんをのばして延ばして…
-
木槌でたたいてのす。
-
羊の肉がぶら下がっていたり。
-
屋台がたくさん出ていて大にぎわい
-
羊の骨付き肉?
-
カニやイカの姿揚げ。
-
路地に向こうにも面白そうな店がたくさん。
-
またまた小腹がすいたので、麺を。
メニューが全く読めないので、ここでも指差し。
でも、暖かい麺がよかったのに、冷たいのになっちゃった。15元
ちょっと高いですね~、観光地価格かな。 -
ナッツ類を売る店
-
羊の肉を切る店員さん。
-
きれいな綿菓子。
-
作り方を見ていたら、欲しくなりましたが我慢。
ひとりでは食べきれませんわ。 -
このお菓子、カステラみたいに見えたので一つ購入しましたが…
-
おこわのようなものに着色してあって甘くありません。
だまされた感、大。。。3元 -
色んな物があって、人も多くて活気のある楽しい街でした。
鐘楼前広場に戻ってきましたよ。 -
いったん宿に帰り、ネットで重慶の情報などを得ようとがんばったけど、中国ではGoogleやFacebookが使えません。Yahooでの情報収集は容易です。
-
宿のPCを使っていたカナダ在住の中国の方に色々教えてもらい、VPNをつかってようやっとFacebookやLINEが使えるようになりました。
この日は20:30から宿主催、無料のHotPotパーティがあるというので、それまでに帰ってくるつもりで最後の散策。 -
どうしてもお腹が空いてしまったし、刀削麺を食べてない!ことに気付き、宿の近くで刀削麺=9元
これがすご~くおいしかった。 -
そして、ちょっと遅れて参加のHotPotパーティ。
ドイツ人、オーストラリア系中国人、他たくさん12~3人で狭いテーブルを囲んでの談笑は楽しかったです。
日本が好き、と言う人が思いのほか多くて驚いたけれどうれしかった~。 -
かわいいパウパウちゃんともお別れです。
-
宿の真ん前にあるマーケット。
朝早くから夜遅くまで開いてて、ビールも買えて便利でした。 -
重慶行きの飛行機に乗るため、エアポートバス乗り場へ。
まずは路線バス。 -
西安駅には5分ほどで到着。
-
バス停の案内図
-
電車の切符販売所のようです。
-
大通りを歩いていたら、屋台の準備中のおにいさんにからまるネコ発見。
-
とても懐いてるようで、かわいかった。
-
しばらく歩くと、この表示が見えます。
-
一見、お土産物屋さんですが。入って左にチケット売り場があります。
-
店の奥の駐車場に空港行きのバスが待機しています。
-
ここがチケット売り場。行きと同じ25元。
-
西安の空港に到着しました。
空港内にいくつかあるBOX型ホテル?TVも付いているようで、なかなか便利で面白いと思いました。
値段は分かりませんが、トランジットの時にいいかも?
重慶編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西安(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
92