2017/01/19 - 2017/01/21
469位(同エリア1216件中)
よこさん
仙台空港から直行で行けるトコロ。
そして、行ってみたいトコロ。
おかあちゃんのリクエストに応えて、
冬の広島へ。
広島→宮島→尾道・しまなみ海道。
広島がはじめてのおかあちゃんに合わせての、ベタなコースと
瀬戸内好きなわたしの攻め攻めコースで2泊3日の母娘旅。
…おとうちゃんはお留守番ね。
-
3日目のはじまり。
ホテルから朝日にうっすら染まる尾道水道。 -
快晴!
尾道散策にはもってこいだ。
尾道駅内にある観光案内所で散策マップをもらい出発。 -
駅前のホテルを9時前に出てきたら……
どこもかしこも開店前。 -
商店街に人がいなくとも、路地にねこさんがちらほらあらわれます。
早く出てきたお目当ては、
以前来たときに惚れてしまったパン屋さんへ行くため。
ここのパンを朝食にしたいがために、ホテル朝食をつけなかったくらい。 -
パンを確保し、パンダに出会う。
1回30円。
15kgまでの体重制限。 -
線路越しの階段。
-
天気もいいので千光寺へ歩いて行くことに。
細い坂、階段を右へ左へ。
途中途中の絶景スポットをたのしむには、歩くのが一番。 -
雲ひとつない青空。
-
尾道には「ねこ」がいっぱい。
ねこを観光のひとつにしているみたいで、こんなんもありました。
さあ、本物のねこはどれでしょうか。 -
足元にも、ねこ。
-
坂道をよいしょよいしょ上って、ふと振り返ると。
すばらしい景色。 -
リノベされたおしゃれ建物。
カフェと雑貨屋さんぽいけど、開店前でのぞくだけ。
残念。 -
千光寺、到着!
お参りして、お土産に御守りでもと思ってみていたら、売り場のおばちゃんのゴリゴリセールスに萎える。
ま、営業マンとしては優秀ですね。
ただ、そのゾーンを抜けると、これまたすばらしい景色に出会えます! -
千光寺を早々に後にし、てっぺんの展望台へ。
足がピクピクぷるぷる、
息はぜーぜーですが、
360度の眺めに、しばし酔いしれます。
疲れがふっ飛びます。
ちなみに春だと桜がすごいみたいで眼下がピンク色にそまるらしい。 -
帰りはケーブルカーで。
景色も抜群。
みな上りをケーブルカーできて、下りを歩くみたいだけど、逆をいったのでケーブルカーはガラガラとゆうか、貸し切り。
この旅は貸し切り状態が多いな~ -
尾道ラーメンで有名な「朱華園」さんへ。
土曜日とゆうこともあり、
11:00開店の15分後に到着したころには行列。20分程並んで店内へ。
以前来たときに、地元のサラリーマンたちがみな焼きそばを食べているのをみて、いつか食べたいと思っていたやきそばを!
中華そばの麺に具が乗って、テーブルにある焼きそばソースにて自分で味つけします。
もーーーー、これ、すき。
個人的には中華そばより焼きそばのほうが美味しかった。 -
おかあちゃんは初めてなので、中華そばを。
けど、わたしの焼きそばを気に入り、途中からやきそばを奪われた。 -
ラーメンとやきそばで満腹ですが、
お口直しに。
「からさわ」さんのアイスモナカとぜんざい。
冬限定のチョコレートもなか。 -
食べに食べたので、尾道散策に。
本当に細い路地が多い。
そして、ねこも。 -
U2へ。
レトロ感満載の尾道に、異質な存在。
まーーーこじゃれてます。
けど、座るトコロがいっぱいあって、こじゃれてる割には居心地がいい場所。
そしてカフェのレモネードが抜群においく、店員のお姉さんの接客、動きが抜群に素晴らしかった。 -
U2の中はこんなかんじ。
-
帰る時間が近づいてきました。
尾道にきたら「ヤマネコ」さんの尾道プリン買わなきゃね~。
プリン好きのお留守番お父ちゃんにも。
冬だからこその特権、要冷蔵モノ土産。
夏場だといくら保冷剤があっても、広島から仙台に持ち帰ろうとは思わないもんねー。 -
尾道から広島空港への直行バスは非常に少なく、今回は尾道→白市までJRで移動し、白市→広島空港までをバスで。
尾道→白市までの線路沿いは瀬戸内海を眺められ、傾きかけた夕日を楽しむことができ、最後に得した気分でした。
ぜひ尾道から広島空港へ向かうかたはこのルートを試してほしいものです。
そんなこんなで、還暦おかあちゃんとの母娘旅はおわり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尾道(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23