ベルサイユ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ベルサイユの薔薇を読んでいったのですがオスカルやマリーアントワネットたちが本当に実在しそうな雰囲気が凄かったです。一発目だったのもあったのか、絢爛豪華とかはまさにこのこと!という感じで、3か国を巡った旅の中である意味一番印象的な場所でした。

フランス・ベルサイユ旅行記

2016/09/24 - 2016/09/24

まるるさん

鉄道 徒歩

サン・ラザール駅からベルサイユへ向かいます。フランス語でのベルサイユのつづりが分からず「ベルサイラスしかないよ!」などと阿呆なことを言いつつも、駅員さんに聞いたりしながらなんとか向かいました。その間に購入した切符を落としたり色々やらかしました。相方よ、見つけてくれてありがとう。

ギリギリまで電車の到着ホームが決まらないのでみんなで電光掲示板を見上げて待機中。朝の通勤もスリル満点です! たしか購入した切符を機械に通すか何かしなきゃいけなかったんですが紛失して、てんぱっている間に相方がやってくれていたのでよく分からず。助かります(涙)。

ただそこにあるだけで絵に描きたくなる街。昔の名残で、本物の窓ではなく「絵」の窓がありましたよ! フランスは看板だけでもお洒落で、歩いているだけでデザインの勉強になる街だなと思います。ごちゃっとしたビル群もなくてすべてがUSJ! コンビニと自動販売機がなくて水を探すだけで小1時間かかったのには辟易しましたが(笑)毎日がテーマパーク!

宮殿に行く途中にマーケットが出ていました。こういうの、世界街歩きとかで見たことある!

ベルサイユ宮殿、広大すぎー! 最初に入る入口を間違えてトリアノンのほうから入ってしまい(荷物検査あり)、なぜか広がる高原で羊たちとたわむれて癒されたのち、徒歩でこちらまで回りました。これ絶対馬必要だよ、と思うくらいの広さ。日本みたいに自販機もないし。喉が渇いたよー!

ここにたどり着くだけで結構な運動量。足腰が鍛えられます!

社会見学に子供達も来ていました。こんなところに社会見学なんて生まれた場所によって人生いろいろですよね(千代子)。

女子が騒ぐのが分かる絢爛豪華さ! レースとかゴテゴテ大好きです。

動き出しそうな銅像たちが飾られている廊下。ドラクエみたいです。

神の間なのか(祈り)

威厳と誇りに満ち溢れている宮殿という感じがビシバシ伝わってきます。

神話の世界が壁や天井に描かれているこの雄大さよ! 真剣に見ていたらすぐに小一時間が経ってしまう。