勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
酉年の登山名前つながりの黒川鶏冠山へ登ってきました。<br />コースは柳沢峠スタートからで初っ端なからの雪道でした。<br />しかし、山頂までは傾斜が緩く、上り下りともにアイゼンは付けずに行けました。<br />急斜面があれば、この雪の量なら軽アイゼンはあった方が良いですが、今回は危険もなく山行を行えました。<br />道中は見晴らし台や山頂以外はほぼ樹林帯でしたが、終始天気も快晴の上に気温も寒なく風もない絶好の登山日和でした。<br />見晴らし台や山頂からは、富士山、大菩薩嶺、南アルプス、奥秩父の山々で霞みもなくくっきり見れて大満足でした。<br />快晴の土曜日なのにすれ違った登山者は10人弱とあまり知られない山なんですかね、酉年なので鳥の付いた名前で静かな山行を出来る冬のお勧めの山ではないでしょうか?

黒川鶏冠山 酉年と言う事での山行

8いいね!

2017/01/28 - 2017/01/28

482位(同エリア862件中)

0

25

シャンクス

シャンクスさん

酉年の登山名前つながりの黒川鶏冠山へ登ってきました。
コースは柳沢峠スタートからで初っ端なからの雪道でした。
しかし、山頂までは傾斜が緩く、上り下りともにアイゼンは付けずに行けました。
急斜面があれば、この雪の量なら軽アイゼンはあった方が良いですが、今回は危険もなく山行を行えました。
道中は見晴らし台や山頂以外はほぼ樹林帯でしたが、終始天気も快晴の上に気温も寒なく風もない絶好の登山日和でした。
見晴らし台や山頂からは、富士山、大菩薩嶺、南アルプス、奥秩父の山々で霞みもなくくっきり見れて大満足でした。
快晴の土曜日なのにすれ違った登山者は10人弱とあまり知られない山なんですかね、酉年なので鳥の付いた名前で静かな山行を出来る冬のお勧めの山ではないでしょうか?

旅行の満足度
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 柳沢峠に駐車場があります。<br />9時の時点で先客は4台でした。

    柳沢峠に駐車場があります。
    9時の時点で先客は4台でした。

  • 国道挟んだ向こう側が登山口です。

    国道挟んだ向こう側が登山口です。

  • 初っ端から雪道です。

    初っ端から雪道です。

  • 傾斜が緩くアップダウンが少ないのでノーアイゼンでも問題なしです。

    傾斜が緩くアップダウンが少ないのでノーアイゼンでも問題なしです。

  • 分岐から大菩薩にも行けるんですね!

    分岐から大菩薩にも行けるんですね!

  • 気持ちの良い雪道です~

    気持ちの良い雪道です~

  • 方向によってはトレースがない所も。

    方向によってはトレースがない所も。

  • 見晴らし台に到着!!<br />大菩薩嶺と富士山

    見晴らし台に到着!!
    大菩薩嶺と富士山

  • 富士山は良いですね~

    富士山は良いですね~

  • 南アルプス南部<br />左から聖、赤石、悪沢、右には塩見

    南アルプス南部
    左から聖、赤石、悪沢、右には塩見

  • 南アルプス北部<br />右から甲斐駒、仙丈、鳳凰、北岳、間ノ岳、農鳥

    南アルプス北部
    右から甲斐駒、仙丈、鳳凰、北岳、間ノ岳、農鳥

  • 奥秩父の山々

    奥秩父の山々

  • 鳳凰をアップしました<br />左は観音岳、右の地蔵岳にはオベリスクが見えますね。

    鳳凰をアップしました
    左は観音岳、右の地蔵岳にはオベリスクが見えますね。

  • 金峰山もアップ<br />五丈岩が確認できますよ

    金峰山もアップ
    五丈岩が確認できますよ

  • 三頭三角点がありますよ

    三頭三角点がありますよ

  • 山頂手前だけ急坂です。

    山頂手前だけ急坂です。

  • フェイク山頂<br />山頂がどこか暫く探しました。

    フェイク山頂
    山頂がどこか暫く探しました。

  • 少し下った先に山頂がありました。

    少し下った先に山頂がありました。

  • 山頂から大菩薩嶺と富士山

    山頂から大菩薩嶺と富士山

  • 大菩薩嶺<br />上日川峠からの印象とずいぶん違いますね。

    大菩薩嶺
    上日川峠からの印象とずいぶん違いますね。

  • 富士山

    富士山

  • 道も脇はこのくらいの雪です

    道も脇はこのくらいの雪です

  • 雪がキュキュいって気持ちが良いですよ~

    雪がキュキュいって気持ちが良いですよ~

  • ブナ坂方面へ

    ブナ坂方面へ

  • 小雲取りから木賊山まで奥秩父が見渡せます。<br />この稜線も何時か歩いて見たいですね。

    小雲取りから木賊山まで奥秩父が見渡せます。
    この稜線も何時か歩いて見たいですね。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP