ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キッテラ・レヴィのイグルーの滞在が快適だったので、ロバニエミ村のサンタクロース村に来た時はがっかりしましたが、フルパッケージで予約していたのでプライベートサンタがありました。<br /><br />そうです。<br />サンタクロースがお部屋に訪ねてきてくれるのです。<br /><br />ふ~ん・・・・という程度だった私ですが、サンタクロースに会えて大興奮♪<br />童心に返ってとっても楽しかったです。<br />もう~これはお子ちゃまにお勧め。<br />幼少期にこういう経験をしたら本気でサンタクロースを信じるでしょうネ。<br />サンタさんは私から見てもバリバリサンタさんでした(^^)<br /><br />ヘルシンキからロバニエミは近く空港からサンタクロース村も近いです。<br />私も娘が行った時はそんな村までどうやって行ったの~?と思いましたが、とても行きやすい所です。個人旅行で十分行けます。<br /><br />娘から初めて名前を聞いたロバニエミ村<br />なんてロマンティックなの~♪と思ってましたが・・・・<br />サンタクロース村はディズニーワールドの様なアミューズメントパークでした。<br />何より・・・・サンタクロース村は中国人が多くチャイニーズヴィレッジでした。<br /><br /><フライト><br />1/15 KIX/ICN OZ-114 09:20/11:20 (Y)     A320<br />1/17 ICN/HEL AY-042 11:05/14:15 (同日着)C A350<br />1/18 HEL/KTT AY-557 10:15/11:45 (Y) A321<br />1/23 RVN/HEL AY-428 14:10/15:30 (Y) A321<br />1/24 HEL/ICN AY-041 17:30/09:10+1(翌日着)C A330<br />1/25 ICN/KIX OZ-114 14:10/15:50 (C) B777<br /><br /><スケジュール><br /> 1/14 実家 関西空港       ホテル日航関西空港<br /> 1/15 関西空港~仁川空港~明洞  ウェスティン朝鮮ソウル<br /> 1/16 明洞滞在<br /> 1/17 明洞~仁川空港~ヘルシンキ  Hilton Helsinki Airport<br />  1/18 ヘルシンキ~キッテラ~レヴィ Golden Crown-Levin Iglut<br /> 1/19 レヴィ滞在<br /> 1/20 レヴィ滞在<br />☆1/21 レヴィ~ロヴァニエミ     Santa Claus Holiday Village<br />☆1/22 ロヴァニエミ滞在<br />☆1/23 ロヴァニエミ~ヘルシンキ Hilton Helsinki Airport<br /> 1/24 市内観光後 ヘルシン~仁川空港<br /> 1/25 仁川空港~関西空港 実家<br /><br /><航空運賃><br />KIX / ICN アシアナ航空(Y) 往復 \ 26,860<br />ICN / HEL フィンエアー(C) 往復 KRW 1,836,000 (\170,000)<br />HEL/KTT・RVN/HEL フィンエアー(Y) o/w 205.53ユーロ(\23,978)<br />国内線シート予約&バゲージ追加1人分 24 + 20 = 44ユーロ<br /><br /><宿泊費><br />ホテル日航関西空港 ビジネスルーム朝食付  \ 28,000 1泊<br />ウェスティン朝鮮ソウル Executive Deluxe KRW 663,370 2泊<br />Hilton Helsinki Executive Plus Sauna euro  271 1泊<br />Golden Crown Levin-Iglut 朝食付      euro 1,482 3泊<br />Santa Vlaus Holiday Village 朝夕食付   euro  648 2泊<br />Hilton Helsinki Executive Sauna euro 229 1泊<br /><br /><地上移動費><br />仁川空港~明洞     KALバス KRW16,000 x2 (1名往復)<br />キッテラ空港~ゴールデンイグルー 専用車  euro 70<br />ゴールデンイグルー~ロヴァミエニ 専用車  euro 380<br />

ソウルからラップランドへ行こうよ~4 meet the サンタクロース♪

46いいね!

2017/01/14 - 2017/01/25

18位(同エリア454件中)

12

122

とわこ

とわこさん

キッテラ・レヴィのイグルーの滞在が快適だったので、ロバニエミ村のサンタクロース村に来た時はがっかりしましたが、フルパッケージで予約していたのでプライベートサンタがありました。

そうです。
サンタクロースがお部屋に訪ねてきてくれるのです。

ふ~ん・・・・という程度だった私ですが、サンタクロースに会えて大興奮♪
童心に返ってとっても楽しかったです。
もう~これはお子ちゃまにお勧め。
幼少期にこういう経験をしたら本気でサンタクロースを信じるでしょうネ。
サンタさんは私から見てもバリバリサンタさんでした(^^)

ヘルシンキからロバニエミは近く空港からサンタクロース村も近いです。
私も娘が行った時はそんな村までどうやって行ったの~?と思いましたが、とても行きやすい所です。個人旅行で十分行けます。

娘から初めて名前を聞いたロバニエミ村
なんてロマンティックなの~♪と思ってましたが・・・・
サンタクロース村はディズニーワールドの様なアミューズメントパークでした。
何より・・・・サンタクロース村は中国人が多くチャイニーズヴィレッジでした。

<フライト>
1/15 KIX/ICN OZ-114 09:20/11:20 (Y)     A320
1/17 ICN/HEL AY-042 11:05/14:15 (同日着)C A350
1/18 HEL/KTT AY-557 10:15/11:45 (Y) A321
1/23 RVN/HEL AY-428 14:10/15:30 (Y) A321
1/24 HEL/ICN AY-041 17:30/09:10+1(翌日着)C A330
1/25 ICN/KIX OZ-114 14:10/15:50 (C) B777

<スケジュール>
 1/14 実家 関西空港       ホテル日航関西空港
 1/15 関西空港~仁川空港~明洞  ウェスティン朝鮮ソウル
 1/16 明洞滞在
 1/17 明洞~仁川空港~ヘルシンキ  Hilton Helsinki Airport
1/18 ヘルシンキ~キッテラ~レヴィ Golden Crown-Levin Iglut
 1/19 レヴィ滞在
 1/20 レヴィ滞在
☆1/21 レヴィ~ロヴァニエミ     Santa Claus Holiday Village
☆1/22 ロヴァニエミ滞在
☆1/23 ロヴァニエミ~ヘルシンキ Hilton Helsinki Airport
 1/24 市内観光後 ヘルシン~仁川空港
 1/25 仁川空港~関西空港 実家

<航空運賃>
KIX / ICN アシアナ航空(Y) 往復 \ 26,860
ICN / HEL フィンエアー(C) 往復 KRW 1,836,000 (\170,000)
HEL/KTT・RVN/HEL フィンエアー(Y) o/w 205.53ユーロ(\23,978)
国内線シート予約&バゲージ追加1人分 24 + 20 = 44ユーロ

<宿泊費>
ホテル日航関西空港 ビジネスルーム朝食付  \ 28,000 1泊
ウェスティン朝鮮ソウル Executive Deluxe KRW 663,370 2泊
Hilton Helsinki Executive Plus Sauna euro  271 1泊
Golden Crown Levin-Iglut 朝食付      euro 1,482 3泊
Santa Vlaus Holiday Village 朝夕食付   euro  648 2泊
Hilton Helsinki Executive Sauna euro 229 1泊

<地上移動費>
仁川空港~明洞     KALバス KRW16,000 x2 (1名往復)
キッテラ空港~ゴールデンイグルー 専用車  euro 70
ゴールデンイグルー~ロヴァミエニ 専用車  euro 380

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • レヴィから車で2時間ほどで到着<br />着いた場所は私の勝手なイメージと全然違ったので私は懐疑的になり<br />ドライバーに本当にここ?と聞いたほど。<br />そして何かの間違いではないかとドライバーに荷物を降ろさず待っててもらい<br />レセプションで自分たちの予約があるか確認したほど(ショック・笑)でした。

    レヴィから車で2時間ほどで到着
    着いた場所は私の勝手なイメージと全然違ったので私は懐疑的になり
    ドライバーに本当にここ?と聞いたほど。
    そして何かの間違いではないかとドライバーに荷物を降ろさず待っててもらい
    レセプションで自分たちの予約があるか確認したほど(ショック・笑)でした。

    サンタクロース村 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • サンタクロース村なので・・・・<br />勝手に人里離れたロマンティックな所をイメージをしてたけど<br />この周りはチャイニーズでごった返していました。<br /><br />レセプションとあるので取りあえず入ってみました。

    サンタクロース村なので・・・・
    勝手に人里離れたロマンティックな所をイメージをしてたけど
    この周りはチャイニーズでごった返していました。

    レセプションとあるので取りあえず入ってみました。

  • ドアを開けて、またびっくり。<br />出来ればすぐに閉めて無かった事にしたい・汗<br /><br />森々と雪降る道をトナカイで走る~<br />イメージ違いすぎ・汗<br />なんだかなぁ。。。。

    ドアを開けて、またびっくり。
    出来ればすぐに閉めて無かった事にしたい・汗

    森々と雪降る道をトナカイで走る~
    イメージ違いすぎ・汗
    なんだかなぁ。。。。

  • 左側には森の精でしょうか・・・・<br />

    左側には森の精でしょうか・・・・

  • 右側にはサンタの電飾<br /><br />

    右側にはサンタの電飾

  • レセプションがあり左はオプショナルツアーデスク<br /><br />現在レセプション棟を建設中で2017年の秋には出来るそうです。

    レセプションがあり左はオプショナルツアーデスク

    現在レセプション棟を建設中で2017年の秋には出来るそうです。

  • 中央はサンタクロースの資料館

    中央はサンタクロースの資料館

  • 特になにもないと言うのか、さびれた印象です。<br />白い恋人のコーナーもあり山口県のブースも<br /><br />

    特になにもないと言うのか、さびれた印象です。
    白い恋人のコーナーもあり山口県のブースも

  • このポスト、サンタさんへのお手紙だったっけ?<br />奥の部屋にサンタさんと写真を撮るブースがあるようでしたが皆さん高いから買わなかったと書いてらしたしプライベートサンタなので覗きもしませんでした。

    このポスト、サンタさんへのお手紙だったっけ?
    奥の部屋にサンタさんと写真を撮るブースがあるようでしたが皆さん高いから買わなかったと書いてらしたしプライベートサンタなので覗きもしませんでした。

  • レセプションの前は売店です。<br />トナカイの毛皮が売ってたけど他所より高い感じ。<br />他のお土産物は古い感じがして買う気も起らない物を並べていました。<br /><br />レストランはこの奥です。

    レセプションの前は売店です。
    トナカイの毛皮が売ってたけど他所より高い感じ。
    他のお土産物は古い感じがして買う気も起らない物を並べていました。

    レストランはこの奥です。

  • 宿泊者カードを見せたらディスカウントが効くそうです。<br />149ユーロと白いのは(どれが白いのか分からないけど)250ユーロとの事です。<br />ディスカウントが幾ら効くのか知らないけど。<br /><br />うーん・・・・<br />もう持てないから買えないけど最後のチャンスはヘルシンキ空港で買えます。<br /><br />

    宿泊者カードを見せたらディスカウントが効くそうです。
    149ユーロと白いのは(どれが白いのか分からないけど)250ユーロとの事です。
    ディスカウントが幾ら効くのか知らないけど。

    うーん・・・・
    もう持てないから買えないけど最後のチャンスはヘルシンキ空港で買えます。

  • レセプションでプライベートサンタは明日の夕方5時10分と言われました。<br />?そんなのあるの~(^^)でした。<br /><br />ドライバーからトランクを貰ったので大荷物<br />ポーターいないの?と思いましたが、聞くまでもない・・・・<br />レセプションの人が重そうな荷物をいっぱい持ってるからこれで~と入り口まで一緒に行きサンタの前にあったソリに乗せて行ってと言われました。

    レセプションでプライベートサンタは明日の夕方5時10分と言われました。
    ?そんなのあるの~(^^)でした。

    ドライバーからトランクを貰ったので大荷物
    ポーターいないの?と思いましたが、聞くまでもない・・・・
    レセプションの人が重そうな荷物をいっぱい持ってるからこれで~と入り口まで一緒に行きサンタの前にあったソリに乗せて行ってと言われました。

  • 私的に絶句・・・・という感じ・笑<br />いえいえ、気を取り直し・・・・<br />4個のトランクと手荷物2つのバックは1度では無理なので<br />レセプションのおじさんに悪いけどこの2個のトランクはカウンターに置いてて~と預けました。<br /><br />夫が2個引いてます。<br />私は手荷物2個持って・・・・<br />2時頃ですが陽の傾きが夕方のよう。<br />

    私的に絶句・・・・という感じ・笑
    いえいえ、気を取り直し・・・・
    4個のトランクと手荷物2つのバックは1度では無理なので
    レセプションのおじさんに悪いけどこの2個のトランクはカウンターに置いてて~と預けました。

    夫が2個引いてます。
    私は手荷物2個持って・・・・
    2時頃ですが陽の傾きが夕方のよう。

  • レセプションからこのゲートを通り・・・・<br />写真は振り返ったレセプション側

    レセプションからこのゲートを通り・・・・
    写真は振り返ったレセプション側

    サンタ クロース ホリディ ヴィレッジ ホテル

  • キャビンまでは5分だとか

    キャビンまでは5分だとか

  • 逆光と順光ではこんなに様子が違います。<br />同じ時間なのに。<br />まるで真夏の晴天と冬の夕暮れ

    逆光と順光ではこんなに様子が違います。
    同じ時間なのに。
    まるで真夏の晴天と冬の夕暮れ

  • そしてこれも同時刻<br />レセプションに戻るのに横に目をやるとレクレーション施設がみえました。

    そしてこれも同時刻
    レセプションに戻るのに横に目をやるとレクレーション施設がみえました。

  • 2回目の荷物運び

    2回目の荷物運び

  • 雪の上ではトランクの車輪も無意味<br />ソリが役に立ちます。

    雪の上ではトランクの車輪も無意味
    ソリが役に立ちます。

  • 同じようなロッジが沢山並んでます。<br />帰りも同じように自分たちで運ぶの~とぞっとしましたが帰りは部屋で待っていていいそうです。<br />ホテルから空港まで送ってくれます(^^)

    同じようなロッジが沢山並んでます。
    帰りも同じように自分たちで運ぶの~とぞっとしましたが帰りは部屋で待っていていいそうです。
    ホテルから空港まで送ってくれます(^^)

  • 左右同じ棟が2棟と思ってましたが反対側は少し小さくサウナもありません。<br />2ベッドになるコネクティングルームって感じです。<br /><br />お隣はチャイニーズの女の子2人でした。<br />私たちの気配を感じで窓から手を振ってくれてました(^^)

    左右同じ棟が2棟と思ってましたが反対側は少し小さくサウナもありません。
    2ベッドになるコネクティングルームって感じです。

    お隣はチャイニーズの女の子2人でした。
    私たちの気配を感じで窓から手を振ってくれてました(^^)

  • やっと荷物が揃いました。<br />お玄関のドアがあり中でそれぞれ分かれています。

    やっと荷物が揃いました。
    お玄関のドアがあり中でそれぞれ分かれています。

  • 部屋は広いです。悪くはないけどさっきまでいた部屋とのギャップはあります。<br />ベッドのマットは悪いです。<br />テレビは頭の上・・・・

    部屋は広いです。悪くはないけどさっきまでいた部屋とのギャップはあります。
    ベッドのマットは悪いです。
    テレビは頭の上・・・・

  • ソファーはベッドになるようなタイプ<br />窓が横にもあります。

    ソファーはベッドになるようなタイプ
    窓が横にもあります。

  • ダイ二ングは窓に向かって。

    ダイ二ングは窓に向かって。

  • テーブルの上に湯沸かしポットとコーヒーメーカーが置いてます。<br />

    テーブルの上に湯沸かしポットとコーヒーメーカーが置いてます。

  • ミニキッチンがあります。<br />コンロもあります。<br />シンクの下には空の冷蔵庫があります。<br />有料の物も入ってません。<br /><br />

    ミニキッチンがあります。
    コンロもあります。
    シンクの下には空の冷蔵庫があります。
    有料の物も入ってません。

  • 電子レンジもあります。

    電子レンジもあります。

  • お鍋もあります。<br />私たちはフルパッケージなのでペナルティはあるのかないのか分からないけど<br />食器を洗わずにしてたら20ユーロ(だったかな)とか、タオルの交換は幾らとか<br />書いていました。<br />

    お鍋もあります。
    私たちはフルパッケージなのでペナルティはあるのかないのか分からないけど
    食器を洗わずにしてたら20ユーロ(だったかな)とか、タオルの交換は幾らとか
    書いていました。

  • 洗面もシンプル<br />ヘヤードライヤーは引き出しにありました。

    洗面もシンプル
    ヘヤードライヤーは引き出しにありました。

  • シャワーです。<br />お湯もすぐに出るし排水もしっかりしてました。<br />ハンドで良かったです。

    シャワーです。
    お湯もすぐに出るし排水もしっかりしてました。
    ハンドで良かったです。

  • サウナがあります。<br />1棟にサウナがあるのは1室だけの様です。<br />お隣の部屋は少し小さめです。

    サウナがあります。
    1棟にサウナがあるのは1室だけの様です。
    お隣の部屋は少し小さめです。

  • 説明が貼ってました。<br />30分もしたら高温になります。<br />電気だと思うけどバケツの様な入れ物に炭火みたいなのが入っていてかなりの温度になるようです。<br />そこに水を差すと蒸気が壁から出てきてヒルトンのサウナより熱くなってました。

    説明が貼ってました。
    30分もしたら高温になります。
    電気だと思うけどバケツの様な入れ物に炭火みたいなのが入っていてかなりの温度になるようです。
    そこに水を差すと蒸気が壁から出てきてヒルトンのサウナより熱くなってました。

  • 広いサウナです。<br />コネクティングで使った時に大人数でも大丈夫です。

    広いサウナです。
    コネクティングで使った時に大人数でも大丈夫です。

  • 気を取り直し・・・外を散策します。<br />アイスファン<br />ソリの滑り台があり1日券を買って遊ぶようです。<br />そしてこの中に氷で出来たベッドに泊る施設もあるようでした。<br />氷のベッドはやはり冷えるらしく寝ていられないとか・・・・

    気を取り直し・・・外を散策します。
    アイスファン
    ソリの滑り台があり1日券を買って遊ぶようです。
    そしてこの中に氷で出来たベッドに泊る施設もあるようでした。
    氷のベッドはやはり冷えるらしく寝ていられないとか・・・・

    スノーマンワールド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • トナカイのソリもあります。<br />ここのトナカイは角が立派

    トナカイのソリもあります。
    ここのトナカイは角が立派

  • トナカイってすごくいっぱいいるんでしょうね。<br />毛皮の山積みを見ると胸が痛みます。

    トナカイってすごくいっぱいいるんでしょうね。
    毛皮の山積みを見ると胸が痛みます。

  • トナカイのソリ<br /><br />写真の様子だと林の中を・・・・と言う感じですが<br />実際はこのエリアで横に柵があるような所を走ります。

    トナカイのソリ

    写真の様子だと林の中を・・・・と言う感じですが
    実際はこのエリアで横に柵があるような所を走ります。

  • ここはハスキーパーク<br /><br />ハスキー犬のソリのアクティビティ

    ここはハスキーパーク

    ハスキー犬のソリのアクティビティ

  • ソリに乗らなくても10ユーロで中に入れます。

    ソリに乗らなくても10ユーロで中に入れます。

  • たき火を囲んで・・・・<br /><br />

    たき火を囲んで・・・・

  • 標識があったらTOKYOの文字を探しちゃう。

    標識があったらTOKYOの文字を探しちゃう。

  • 何方かの旅行記で子犬を抱っこされてたので子犬はどこ~と聞いてみました。<br />今は子犬ではなく9か月になったそう。(当然)<br />犬は7か月で成犬なので大人のワンちゃんです。<br />触っていいの?と聞いたら柵から触っていいとの事<br />嚙まないの?と思いましたが手袋してるし・・・・と思い手を入れてみました。<br />すごく大人しくお利巧さんでした。<br />痩せてるので少し可哀そうな気がしました。

    何方かの旅行記で子犬を抱っこされてたので子犬はどこ~と聞いてみました。
    今は子犬ではなく9か月になったそう。(当然)
    犬は7か月で成犬なので大人のワンちゃんです。
    触っていいの?と聞いたら柵から触っていいとの事
    嚙まないの?と思いましたが手袋してるし・・・・と思い手を入れてみました。
    すごく大人しくお利巧さんでした。
    痩せてるので少し可哀そうな気がしました。

  • 退屈なのか・・・・<br />

    退屈なのか・・・・

  • だからと言ってお仕事も大変そう。<br />犬ソリに何人か参加していましたが、最短コースなのか一瞬で終わっていました。<br /><br />犬ソリはトナカイより早いみたい。<br />娘はロバニエミ村から自然の中を走れる犬ソリに参加したらしいけど<br />そこは服も貸してくれたそうです。

    だからと言ってお仕事も大変そう。
    犬ソリに何人か参加していましたが、最短コースなのか一瞬で終わっていました。

    犬ソリはトナカイより早いみたい。
    娘はロバニエミ村から自然の中を走れる犬ソリに参加したらしいけど
    そこは服も貸してくれたそうです。

  • サンタクロース村の敷地は広く宿泊施設があるエリアがあり<br />レセプションとお店の建物、そしてレクレーション施設のエリア<br />(写真の右側)とマリメッコやイッタラのアウトレットのあるお店<br />(写真の左側)があります。<br /><br />ちなみにレセプションの建物をただ今建設中でこの秋に完成予定みたいです。

    サンタクロース村の敷地は広く宿泊施設があるエリアがあり
    レセプションとお店の建物、そしてレクレーション施設のエリア
    (写真の右側)とマリメッコやイッタラのアウトレットのあるお店
    (写真の左側)があります。

    ちなみにレセプションの建物をただ今建設中でこの秋に完成予定みたいです。

  • こちらが商業施設エリア

    こちらが商業施設エリア

  • イッタラのアウトレットがあります。<br />フィンエアーであったコップや何点か買いました。<br />デタックスの為にパスポートが要ります。<br />持ってなかったので部屋に取りに帰りました。<br />ぐるぐるに包んでくれそうだったので、そのままでいいよと言ったら<br />密封しないといけないそうです。<br />

    イッタラのアウトレットがあります。
    フィンエアーであったコップや何点か買いました。
    デタックスの為にパスポートが要ります。
    持ってなかったので部屋に取りに帰りました。
    ぐるぐるに包んでくれそうだったので、そのままでいいよと言ったら
    密封しないといけないそうです。

  • 雪だるま♪

    雪だるま♪

  • 娘に雪だるまの写真を送ったら前と場所が違うとこの1枚が。<br />11月です。<br />今より寒そう・・・・<br />木にも雪が積もってます。<br /><br />犬ソリの時も服を借りても寒かったと言ってたのも納得

    娘に雪だるまの写真を送ったら前と場所が違うとこの1枚が。
    11月です。
    今より寒そう・・・・
    木にも雪が積もってます。

    犬ソリの時も服を借りても寒かったと言ってたのも納得

  • 灯ろうみたいなのが並んでます。

    灯ろうみたいなのが並んでます。

  • それは、北極圏の境界線を示してるとの事です。

    それは、北極圏の境界線を示してるとの事です。

  • こういう灯ろうっぽいのが並んでます。

    こういう灯ろうっぽいのが並んでます。

  • ただ今マイナス10度<br /><br />アプリの天気予報、すごく当たります。<br />滞在中は緯度の高いレヴィよりロバニエミ村の方が2~3度低かった。

    ただ今マイナス10度

    アプリの天気予報、すごく当たります。
    滞在中は緯度の高いレヴィよりロバニエミ村の方が2~3度低かった。

  • 木が高い~<br /><br />いっぱいいた中国人も夕方になると観光バスで帰るのかあまり人をみかけなくなりました。

    木が高い~

    いっぱいいた中国人も夕方になると観光バスで帰るのかあまり人をみかけなくなりました。

  • 夕焼けです。<br />4時前かな・・・<br />すぐに日没です。<br /><br />オーロラ見えるかな~ですが・・・・<br />周りが暗くないと無理だとか。<br />ツアーもありますが、参加する気はおこりません・苦笑<br />滞在中、星も見ようと思わなかったなぁ。

    夕焼けです。
    4時前かな・・・
    すぐに日没です。

    オーロラ見えるかな~ですが・・・・
    周りが暗くないと無理だとか。
    ツアーもありますが、参加する気はおこりません・苦笑
    滞在中、星も見ようと思わなかったなぁ。

  • サウナに入るとビール<br />売店では売ってなく何処で買えるのか聞いたら道路を挟んで前にあるガスステーションでした。<br />軽食もありゲームセンターも兼ねてました。<br />ビール安い!日本と同じぐらいかな。<br />フィンランドは物価高くなかったんだね(^^)<br />このビール美味しいし!

    サウナに入るとビール
    売店では売ってなく何処で買えるのか聞いたら道路を挟んで前にあるガスステーションでした。
    軽食もありゲームセンターも兼ねてました。
    ビール安い!日本と同じぐらいかな。
    フィンランドは物価高くなかったんだね(^^)
    このビール美味しいし!

  • ディナーに行きます。

    ディナーに行きます。

  • ファミレスの様な感じの店内・・・・<br />テーブルは確保してくれてるので時間内ならいつでも予約なしです。<br />ワインを頼む雰囲気ではないのでビールを<br />お部屋付けと思いお財布を持って行かなかったのですが<br />付けには出来ず、お部屋にお金を取りに戻りました。<br />ビール4本で30ユーロほど。

    ファミレスの様な感じの店内・・・・
    テーブルは確保してくれてるので時間内ならいつでも予約なしです。
    ワインを頼む雰囲気ではないのでビールを
    お部屋付けと思いお財布を持って行かなかったのですが
    付けには出来ず、お部屋にお金を取りに戻りました。
    ビール4本で30ユーロほど。

  • 3コースです。<br />前菜とメインは2種類からのチョイス<br />オニオンスープと小エビのサラダ<br />サーモンとトナカイの煮込み<br /><br />ノーコメントで

    3コースです。
    前菜とメインは2種類からのチョイス
    オニオンスープと小エビのサラダ
    サーモンとトナカイの煮込み

    ノーコメントで

  • 朝8時前ぐらいです。<br />朝食に行きます。

    朝8時前ぐらいです。
    朝食に行きます。

  • ビュッフェ形式です。<br />食欲がわくようなものはないけど、パンは美味しいです。<br />フィンランドで食べたパンは何処のも美味しいです。<br />

    ビュッフェ形式です。
    食欲がわくようなものはないけど、パンは美味しいです。
    フィンランドで食べたパンは何処のも美味しいです。

  • 朝は静かです。

    朝は静かです。

  • 滞在する2,3週間前はマイナス24度ぐらいまで温度は下がってたのですが<br />雪だるまは貧相な感じが・・・

    滞在する2,3週間前はマイナス24度ぐらいまで温度は下がってたのですが
    雪だるまは貧相な感じが・・・

  • 9時ごろだと思うけど幻想的

    9時ごろだと思うけど幻想的

  • 町に行こうと思います。<br />レセプションで行き方を聞きました。<br />タクシーなら25ユーロ程<br />日曜日だったのでバスの本数は少な目ですが、ちょうど時間帯が良かったのでバスで行く事に。<br />

    町に行こうと思います。
    レセプションで行き方を聞きました。
    タクシーなら25ユーロ程
    日曜日だったのでバスの本数は少な目ですが、ちょうど時間帯が良かったのでバスで行く事に。

  • このバスで行きます。

    このバスで行きます。

  • 車内の雰囲気はいいです。<br />レセプションでバスの値段を聞き小銭を用意しようと思ったら<br />お釣りをくれるわよ、とのこと。<br />

    車内の雰囲気はいいです。
    レセプションでバスの値段を聞き小銭を用意しようと思ったら
    お釣りをくれるわよ、とのこと。

  • 一人3.9ユーロ<br />現金でもカードでも。

    一人3.9ユーロ
    現金でもカードでも。

  • 皆ここで降りていました。<br />終点なのかな。<br />タクシー乗り場があったので帰りはここからタクシーね。<br /><br />マクドナルドがあります。<br />ライ麦のバンズがあるのだとか。

    皆ここで降りていました。
    終点なのかな。
    タクシー乗り場があったので帰りはここからタクシーね。

    マクドナルドがあります。
    ライ麦のバンズがあるのだとか。

  • 前にショッピングセンターがあります。

    前にショッピングセンターがあります。

  • スーパーがあったのでチェック

    スーパーがあったのでチェック

  • 野菜やフルーツは季節柄かあまりいいものはない感じ。<br />高い訳でもなかったような。<br /><br />ケッパーが安くって買いました。<br />瓶詰めの魚も。<br />オイルサーデンはリガのもの。<br />カップめんは日清の焼きそばです。

    野菜やフルーツは季節柄かあまりいいものはない感じ。
    高い訳でもなかったような。

    ケッパーが安くって買いました。
    瓶詰めの魚も。
    オイルサーデンはリガのもの。
    カップめんは日清の焼きそばです。

  • 日曜なので町はお休みのお店も多く閑散としていました。

    日曜なので町はお休みのお店も多く閑散としていました。

  • ランチでもと思ったけど営業してそうなお店もあまりなく・・・・

    ランチでもと思ったけど営業してそうなお店もあまりなく・・・・

  • 露店です。<br />つのをキャンドル立などにした小物を売ってます。

    露店です。
    つのをキャンドル立などにした小物を売ってます。

  • ここにも毛皮が・・・・

    ここにも毛皮が・・・・

  • ごちゃっと可愛い小物がいっぱい。

    ごちゃっと可愛い小物がいっぱい。

  • マリメッコのマグネットは6ユーロで他は5ユーロ<br />おじさんの手作りだそうです。<br />他にもおじさんの手作りの小物があります。

    マリメッコのマグネットは6ユーロで他は5ユーロ
    おじさんの手作りだそうです。
    他にもおじさんの手作りの小物があります。

  • おじさんは優しく色々一生懸命説明してくれます。<br />マリメッコのマグネットしか買ってないのにネ。<br />選んだマグネットは透明の袋に入れて可愛いシールを貼ってくれました。<br />ロヴァニエミに行かれる方は、塔の横のお店だからここで買ってあげて下さ~い(^^)

    おじさんは優しく色々一生懸命説明してくれます。
    マリメッコのマグネットしか買ってないのにネ。
    選んだマグネットは透明の袋に入れて可愛いシールを貼ってくれました。
    ロヴァニエミに行かれる方は、塔の横のお店だからここで買ってあげて下さ~い(^^)

  • 近くに手形がありました。<br />何か分からなかったけど一応押さえます・笑

    近くに手形がありました。
    何か分からなかったけど一応押さえます・笑

  • 氷の塀 Rovaniemi

    氷の塀 Rovaniemi

  • ケミ川という幅の広い川が流れています。<br />今は凍ってますが。

    ケミ川という幅の広い川が流れています。
    今は凍ってますが。

  • 川にはきこりの橋がかかってます。

    川にはきこりの橋がかかってます。

    木こりのロウソク橋 建造物

  • 川沿いにスノーモービルの乗り場が。<br />団体さんが戻ってきていました。<br />大掛かりなアクティビティの会社なのか皆、お揃いの防寒着を着ていて服も一緒に貸し出すようです。<br />娘も町に宿泊してたので、ここでアクティビティを申し込んだのかも。<br />防寒着の貸し出しがあるものと思ってましたが、レヴィやサンタクロース村でなかったのも納得。

    川沿いにスノーモービルの乗り場が。
    団体さんが戻ってきていました。
    大掛かりなアクティビティの会社なのか皆、お揃いの防寒着を着ていて服も一緒に貸し出すようです。
    娘も町に宿泊してたので、ここでアクティビティを申し込んだのかも。
    防寒着の貸し出しがあるものと思ってましたが、レヴィやサンタクロース村でなかったのも納得。

  • アクティビティの会社LAPLAND SAFARISが入ってるホテルです。<br />その前に・・・・<br />

    アクティビティの会社LAPLAND SAFARISが入ってるホテルです。
    その前に・・・・

    ラップランド サファリ (ロヴァニエミ) サファリ・動物観察

  • バス停があり大勢待ってました。<br />なので、サンタクロース村に行くのか聞いたらそうだと言うので<br />バスで帰ることにしました。

    バス停があり大勢待ってました。
    なので、サンタクロース村に行くのか聞いたらそうだと言うので
    バスで帰ることにしました。

  • アークティック ツリーハウス ホテル(Arctic TreeHouse Hotel)は町から少し遠いけど素敵なロケーションにあり泊まりたかったのですが予約が取れませんでした。<br />次の候補は黄色い建物のアークティック ライト ホテル(Arctic Light Hotel)<br />中はとてもモダンな小洒落たホテルです。ここはスイートの1室しか空いてなくかなり値段が上がってたので、仕方なく?サンタ クラウス ホリディ ビレッジ(Santa Claus Holiday Village)になりました。<br />チャイニーズが多いので町のホテルがいっぱいなのも納得です。

    アークティック ツリーハウス ホテル(Arctic TreeHouse Hotel)は町から少し遠いけど素敵なロケーションにあり泊まりたかったのですが予約が取れませんでした。
    次の候補は黄色い建物のアークティック ライト ホテル(Arctic Light Hotel)
    中はとてもモダンな小洒落たホテルです。ここはスイートの1室しか空いてなくかなり値段が上がってたので、仕方なく?サンタ クラウス ホリディ ビレッジ(Santa Claus Holiday Village)になりました。
    チャイニーズが多いので町のホテルがいっぱいなのも納得です。

    Arctic Light Hotel ホテル

  • 大きいけど人懐こくて可愛いバーニーズマウンテンドッグ<br />ここのハスキーと違っていい肉付きです。<br />この棟の人が犬連れで滞在中です。<br /><br />部屋に戻ってスーパーで買った焼きそばやおつまみで遅いランチです。<br />5時10分にサンタクロースが部屋にきます。<br />それまで中途半端だわ。<br />サウナにも入ったり出来ないし。<br />サンタ待ちね~等と贅沢な愚痴を言っていました。

    大きいけど人懐こくて可愛いバーニーズマウンテンドッグ
    ここのハスキーと違っていい肉付きです。
    この棟の人が犬連れで滞在中です。

    部屋に戻ってスーパーで買った焼きそばやおつまみで遅いランチです。
    5時10分にサンタクロースが部屋にきます。
    それまで中途半端だわ。
    サウナにも入ったり出来ないし。
    サンタ待ちね~等と贅沢な愚痴を言っていました。

  • お部屋のガラスをトントン・・・・<br /><br />あっ、サンタだぁ(^^)

    お部屋のガラスをトントン・・・・

    あっ、サンタだぁ(^^)

  • 私 どうぞ、どうぞ入って~<br /><br />サンタ このとても重いコートを脱がせて<br />    暑くって・・・・<br /><br />

    私 どうぞ、どうぞ入って~

    サンタ このとても重いコートを脱がせて
        暑くって・・・・

  • 私 そうよね。外と気温差がないようにと思ってこっちの窓を開けてたのよ<br />  コート、お預かりするわ<br /><br />サンタ コートはここにかけるよ いいコート掛けなんだ~<br /><br />と、コートはドアに・笑

    私 そうよね。外と気温差がないようにと思ってこっちの窓を開けてたのよ
      コート、お預かりするわ

    サンタ コートはここにかけるよ いいコート掛けなんだ~

    と、コートはドアに・笑

  • 私 わぁ・・・・写真は撮っていいの?<br /><br />サンタ もちろんだよ<br /><br />写真館ではサンタとの写真が高いと聞いてたので写真を撮っていいのかなと思ってました。フルパッケージにしたもののそんなに高くないので半信半疑

    私 わぁ・・・・写真は撮っていいの?

    サンタ もちろんだよ

    写真館ではサンタとの写真が高いと聞いてたので写真を撮っていいのかなと思ってました。フルパッケージにしたもののそんなに高くないので半信半疑

  • サンタ 何処から来たの?<br />私 日本よ<br />サンタ コンニチハ<br />私 日本に行った事ある?<br />サンタ 私は世界中に行ってるんだよ~<br />私 あはは。あなたはサンタクロースだったわネ・笑<br /><br />少し前にマイナス24度になり寒かった話や日常の話など・・・・<br />話が弾みます。<br /><br />

    サンタ 何処から来たの?
    私 日本よ
    サンタ コンニチハ
    私 日本に行った事ある?
    サンタ 私は世界中に行ってるんだよ~
    私 あはは。あなたはサンタクロースだったわネ・笑

    少し前にマイナス24度になり寒かった話や日常の話など・・・・
    話が弾みます。

  • 私 携帯で撮っていい?<br /> <br />サンタ 旦那さんも一緒にセルフィーしよう~<br /><br />と、優しいです。

    私 携帯で撮っていい?
     
    サンタ 旦那さんも一緒にセルフィーしよう~

    と、優しいです。

  • 携帯で撮った1枚<br /><br />そうそう、暑いと言ってたのでお水かビールか差し上げようと思ったけど<br />このお鬚では飲めないだろうな~と結局聞けませんでした。

    携帯で撮った1枚

    そうそう、暑いと言ってたのでお水かビールか差し上げようと思ったけど
    このお鬚では飲めないだろうな~と結局聞けませんでした。

  • サンタ そうそう。プレゼントがあるんだよ~<br />    どこに置いたかな・・・・<br /><br />私   ここよ、ちゃんと見てたわ。なになに?

    サンタ そうそう。プレゼントがあるんだよ~
        どこに置いたかな・・・・

    私   ここよ、ちゃんと見てたわ。なになに?

  • 有難う(^^)<br />すごく嬉しい♪

    有難う(^^)
    すごく嬉しい♪

  • 私 私からもサンタさんにもあるの<br />  チョコレートと柿の種、ビールに合うのよ<br /><br />サンタ いつもプレゼント渡すばかりで貰って嬉しいよ~<br />

    私 私からもサンタさんにもあるの
      チョコレートと柿の種、ビールに合うのよ

    サンタ いつもプレゼント渡すばかりで貰って嬉しいよ~

  • 喜んで貰って私も嬉しいです。<br />サンタさんのお鬚は人口毛ですが不自然さはなく本物っぽい<br /><br />なんだかんだと20分ぐらい滞在してくれました。<br />サンタさんは大きくって2メートルぐらいありそう。<br />お腹の貫禄もすごくってソファーから立てません。<br />完璧ロコモ・苦笑<br />夫と共に手を引っ張ってせーの・・・です。<br /><br />後でどれだけソファーに沈みこんでたの?と私もソファーに座ってみたけど<br />ソファーはそのままで沈みません。<br />サンタさん、一体何キロ?

    喜んで貰って私も嬉しいです。
    サンタさんのお鬚は人口毛ですが不自然さはなく本物っぽい

    なんだかんだと20分ぐらい滞在してくれました。
    サンタさんは大きくって2メートルぐらいありそう。
    お腹の貫禄もすごくってソファーから立てません。
    完璧ロコモ・苦笑
    夫と共に手を引っ張ってせーの・・・です。

    後でどれだけソファーに沈みこんでたの?と私もソファーに座ってみたけど
    ソファーはそのままで沈みません。
    サンタさん、一体何キロ?

  • お見送りした外でも写真を・・・・<br />サンタさんがクリスマスソングを歌ってくれていました。<br /><br />そして次は夏においで~と<br />白夜だよ~と(^^)

    お見送りした外でも写真を・・・・
    サンタさんがクリスマスソングを歌ってくれていました。

    そして次は夏においで~と
    白夜だよ~と(^^)

  • サンタさん、左手が上がらないそうです。<br />だからコートを一人では着れません。<br />本当にTake careです。

    サンタさん、左手が上がらないそうです。
    だからコートを一人では着れません。
    本当にTake careです。

  • すっかり童心に返った時間でした。<br />こういうサービスがあるのも知らず・・・・<br />小さい子供がいたら大喜びです。

    すっかり童心に返った時間でした。
    こういうサービスがあるのも知らず・・・・
    小さい子供がいたら大喜びです。

  • 可愛い袋にサンタクローズヴィレッジのチャームとお茶を頂きました。

    可愛い袋にサンタクローズヴィレッジのチャームとお茶を頂きました。

  • ディナーです。<br />今日はお財布も忘れずに。<br /><br />

    ディナーです。
    今日はお財布も忘れずに。

  • 前菜はマッシュルームのスープかチーズサラダ<br />メインはチキンかハンバーグ

    前菜はマッシュルームのスープかチーズサラダ
    メインはチキンかハンバーグ

  • デザートです。

    デザートです。

  • 朝食のパンは美味しいです。

    朝食のパンは美味しいです。

  • 前日から停まってたキャンピングカーです。

    前日から停まってたキャンピングカーです。

  • 前夜に降っていた雪が積もってたので除雪しています。

    前夜に降っていた雪が積もってたので除雪しています。

  • 空港まで無料送迎があります。<br />12時にお迎えに部屋まで来てくれました。

    空港まで無料送迎があります。
    12時にお迎えに部屋まで来てくれました。

  • 空港まで10分もかからない近さです。

    空港まで10分もかからない近さです。

    ロバニエミ空港 (RVN) 空港

  • 小さな空港です。

    小さな空港です。

  • フィンエアーでヘルシンキまで行きます。<br />1時間20分ほどの飛行で近いです。<br />

    フィンエアーでヘルシンキまで行きます。
    1時間20分ほどの飛行で近いです。

  • セキュリティの後に売店があります。<br />一人で軽食も作ってるので時間がかかります。

    セキュリティの後に売店があります。
    一人で軽食も作ってるので時間がかかります。

  • 私が並んだときは空いてたけど段々と長い列に・・・・

    私が並んだときは空いてたけど段々と長い列に・・・・

  • スパークリングは25ユーロ<br />ハーフボトルです。<br /><br />空港は狭く段々と混んで来て座る所もないぐらいでした。<br />南米からきたファミリーが席を空けてくれたので<br />子供にお菓子をあげたらピスタチオをくれました。<br />おつまみになりました。

    スパークリングは25ユーロ
    ハーフボトルです。

    空港は狭く段々と混んで来て座る所もないぐらいでした。
    南米からきたファミリーが席を空けてくれたので
    子供にお菓子をあげたらピスタチオをくれました。
    おつまみになりました。

  • 少しディレイしたので余計空港は混んだのかも。<br />トランジットがある人は焦るかも。<br />大阪行きにも接続してます。<br />

    少しディレイしたので余計空港は混んだのかも。
    トランジットがある人は焦るかも。
    大阪行きにも接続してます。

  • 軍用機が何機かありました。

    軍用機が何機かありました。

  • あっというスピードで速い!

    あっというスピードで速い!

  • 国内線のシートと追加バケージ1つそれぞれ購入しています。

    国内線のシートと追加バケージ1つそれぞれ購入しています。

  • ヘルシンキに到着しました。<br />空港隣りのHiltonに1泊して翌日の夕方の便で帰ります。

    ヘルシンキに到着しました。
    空港隣りのHiltonに1泊して翌日の夕方の便で帰ります。

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • いつのんさん 2017/02/20 12:01:24
    毛皮の山積みを見ると胸が痛みます?・・はぁ、ご自宅に大量にあるのに(爆)

    とわちゃん、御機嫌よう!

    ネイチャリストのお兄さんだよ・・・アハ!

    もうカリブ行のパックキングは終わったのでしょうか?
    もう本当に遊び過ぎ(笑)

    まあ大きいサンタさんだこと・・ところでサンタさん夏でも逢えるの?
    部屋に来てくれるんですね、素敵!
    レディ・サンタさんはいないの?

    オーロラのお写真、最高じゃない・・叔父様より上手いんじゃない?
    トナカイは何頭ほど仕留めたの・・・美味しかった?

    もう夢のような旅行記有難うございました。

    続編も楽しみにしております。カリブ行く前に見たいななんて!

    ネイチャリストのお兄さん




    とわこ

    とわこさん からの返信 2017/02/20 14:38:52
    RE: 毛皮の山積みを見ると胸が痛みます?・・はぁ、ご自宅に大量にあるのに(爆)
    ナチュラリストのお兄さん(^^)

    こんにちは。
    いつも有難うネ。羊の仮面の狼ちゃん(^^)

    え〜!我が家ではまだ山積みになるほどではないので・・・・
    ジェラシーで胸が痛むってか・爆
    冗談はさておき、ほんと、トナカイ多いんだねぇ。
    ついつい何頭分?と思っちゃった。
    日本に居たら毛皮の暖かさなんてあまり分からなかったけど
    本当に寒い所では、全然違うね。

    パッキングはああでもない、こうでもないとまだ、ごそごそ中
    多分23キロに収めないといけないかも。
    ん?遊び過ぎクイーンはもち船上の彼女よ(^^)

    うんうん。
    夏でも来てくれるの。
    夏の方がオフシーズンでもっと長居してくれるかも。
    レディサンタねぇ。。。。
    いいアイデアだわ・笑
    でも、一言「違う店に行きなさい」笑

    写真・・・・
    ほんと、シャッターすら押せないって、あるーーーっ!だよね!
    初めてナチュラリストの方と話があって嬉しかったです(^^)

    とわこ
  • jelvaさん 2017/02/16 18:29:50
    サンタさ〜ん
    とわこさん、こんばんは。

    いよいよサンタさんとご対面ですね。
    お写真拝見していつもとわこさんが宿泊されるホテルとは趣がちがうような?
    扉を閉めて無かった事にしたい・・・なんだかわかります。

    前の宿泊先が素敵だとテンション落ちますよね〜。
    キッチンやサウナは良いですが全体的にはテーマパークちっくですね。

    でもサンタさんはすごい迫力ですね。
    ディズニーランドでミッキーマウスに会った時めちゃくちゃテンション上がったのでそんな感じでしょうか?
    実際にサンタさんに会うと子供達もしばらくはサンタさんを信じるでしょうね(^^)

    jelva

    とわこ

    とわこさん からの返信 2017/02/16 22:23:29
    RE: サンタさ〜ん
    jelvaさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    へへへ。
    私、ディズニーランドとかLOVEじゃないからねぇ・・・
    こういう系は正直苦手だったの。
    それにもっと静かなロマンティックなイメージだったのに〜苦笑
    全然違ったわ。
    うん。
    前のホテルとギャップもあるしネ。

    でもサンタさんの登場で一気にテンション上がりました。笑
    ミッキーマウスは喋らないでしょう?
    サンタさんは喋るから・笑
    ママが通訳して子供と話したら・・・・
    あぁリアル過ぎちゃう?
    jelvaファミリーにサンタ村お勧めだったけど・・・・
    だめ?笑

    とわこ

    jelva

    jelvaさん からの返信 2017/02/16 22:57:12
    RE: RE: サンタさ〜ん
    とわこさん、こんばんは。

    お返事ありがとうございます。

    サンタさん、確かにちょっとリアルかも(^^;)
    6歳の息子にとってサンタさんはとても大切な存在なので多分バッチリはまると思いますがまだクリスマスがわからない娘にはただの大きなおじさんしかも外人(ちょっと怖い?)になるかも・・・。

    子供達がクリスマスのありがたみを感じるようになったら計画します!

    jelva

    とわこ

    とわこさん からの返信 2017/02/20 08:08:23
    RE: RE: RE: サンタさ〜ん
    jelvaさん

    おはようございます。
    週末は如何でしたか?
    私はバタバタとしててお返事遅くなりました(^^;
    そうね、子供連れの移動は大変よね。
    幾ら9時間とはいえ、機内で子供の機嫌に一喜一憂だしね・笑
    それに寒い時期は体調も気になるしネ。
    jelvaさんは子供連れでもフットワーク軽いから
    何処でも行けそうに思っちゃったわ(^^)
    でも、第一飛行機代もねぇ・・・・
    4人となったら大変だわ。うちの2名でも大変なのに。
    何かいいのないかなぁ〜笑

    とわこ

  • お黙り!さん 2017/02/16 07:53:30
    可愛いね♪
    とわちゃん、おはようさん。

    サンタさんとご対面・・・・・楽しそうね♪、子どもみたいなとわちゃん、初めて見た(笑)いつも、おすましセレブだから。

    ケッパーが安くって買いました。
    瓶詰めの魚も。
    オイルサーデンはリガのもの。

    わかる、わかる。特にオイルサーデインは安いよね。私もリガで6個くらい買っちゃいました(笑)ケッパーはシチリア産が安かったわ。
    おセレブのとわちゃんでもスーパーでお買い物するのね。
    もう、ご存知だと思うけれど、私は海外スーパーでお買い物するとき、バーコードをたよりにします。特にヨーロッパはいろんな国のものが置いて有るから。
    マリー

    とわこ

    とわこさん からの返信 2017/02/16 22:13:59
    RE: 可愛いね♪
    マリーちゃん

    こんばんは。
    いつも有難う。
    今日はお出かけしてたのでお返事が遅れたわ(^^;
    マリーちゃんは旅行の用意に大忙しネ。

    > サンタさんとご対面・・・・・楽しそうね♪、子どもみたいなとわちゃん、初めて見た(笑)いつも、おすましセレブだから。

    楽しかったよ〜(^^)思わず抱きついちゃうわ。
    おすましセレブ?笑
    誰やねん!

    > ケッパーが安くって買いました。
    > 瓶詰めの魚も。
    > オイルサーデンはリガのもの。
    >
    > わかる、わかる。特にオイルサーデインは安いよね。私もリガで6個くらい買っちゃいました(笑)ケッパーはシチリア産が安かったわ。
    > おセレブのとわちゃんでもスーパーでお買い物するのね。
    > もう、ご存知だと思うけれど、私は海外スーパーでお買い物するとき、バーコードをたよりにします。特にヨーロッパはいろんな国のものが置いて有るから。

    リガではスーパーに行く時間なかったわ。
    オイルサーデン買いたかったけど。
    オリーブも安かったの。
    だけど産地と離れてるかなと買わなかったけど。
    ん?私もスーパーよく行ってるよ。
    海外では市場とか。大好きよ。
    え?
    パーコード?
    情報入ってるの?
    シラナイシラナイ教えて(^^)

    とわこ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/02/17 06:49:54
    RE: RE: 可愛いね♪
    とわこちゃん、おはようさんです。

    > え?
    > パーコード?
    > 情報入ってるの?
    > シラナイシラナイ教えて(^^)

    メイドイン〇〇って書いてあったらいいけど、見つけにくし、字が小さい。
    ヨーロッパの国でチョコ買ったらスイス産だったとか、ナッツはアフリカ産だったりと。雑貨なんかメイドインチャイナなんて話あるでしょ。
    そこで、バーコードの最初の数字を見るの。
    日本なら45か49から始まっているでしょ。
    474 - エストニア  460〜469 ロシア  611 - モロッコ  30〜37 - フランス
    主に英語で表示してない国はわからないから(特にアラビア語)
    と、云うわけです。まあ、私が語学苦手なんで。

    とわこ

    とわこさん からの返信 2017/02/20 08:11:30
    RE: RE: RE: 可愛いね♪
    マリーちゃん

    今頃は船上で優雅にお過ごしかしら?
    ふふ(^^)いいね!

    パーコード、全く知らなかったわ。
    そうなんだ!
    そうね、そこで買ってもその国の物とも限らないものね。
    メモメモです。
    だけど・・・・
    国番覚えられないわ・苦笑

    ボンボヤージュ♪

    とわこ
  • おっさん 2017/02/15 17:49:35
    サンタ
    とわこさん

    こんにちは!

    あら〜大佐殿がバゲッジを運ぶ姿。。。イメージにないですよー。
    とわこさん、しもべ連れて行かなかったの?(笑)

    で、サンタさん 
    プレゼントはオレンジの箱でないと嫌だぁぁとダダをコネたのでしょう!(爆)

    りん

    とわこ

    とわこさん からの返信 2017/02/15 22:37:23
    RE: サンタ
    りんちゃん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    > あら〜大佐殿がバゲッジを運ぶ姿。。。イメージにないですよー。
    > とわこさん、しもべ連れて行かなかったの?(笑)

    ん?
    しもべと二人旅でしたよ・笑

    > で、サンタさん 
    > プレゼントはオレンジの箱でないと嫌だぁぁとダダをコネたのでしょう!(爆)

    いえいえ(^^)
    プレゼントは気持ちが大切よ。
    中身じゃないわ。
    オレンジの箱は自分で買うからいいのいいの。
    なんて〜ネ(^_-)-☆

    とわこ

とわこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP