キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新しい年を迎えたと思っていたら、あっという間に月末になり、街ではバレンタインのチョコがウインドーに飾られる頃となりました。<br /><br />そんな折、リッツカールトン大阪で《ストロベリーコレクション》が開催中だと耳にしました。今年のテーマが“ファッション”で、元ファッション・デザイナーの経歴を持つ料理長が作るいちごスイーツのラインナップが並ぶのだとか・・・<br /><br />春を先取りするいちごも魅力的ですが、ファッションをテーマにしたデザートブッフェにもとても心惹かれて、友人と行ってみることにしました。

春到来!? リッツカールトン『ストロベリーコレクション』でティータイム♪

81いいね!

2017/01/26 - 2017/01/26

186位(同エリア4152件中)

15

61

akiko

akikoさん

新しい年を迎えたと思っていたら、あっという間に月末になり、街ではバレンタインのチョコがウインドーに飾られる頃となりました。

そんな折、リッツカールトン大阪で《ストロベリーコレクション》が開催中だと耳にしました。今年のテーマが“ファッション”で、元ファッション・デザイナーの経歴を持つ料理長が作るいちごスイーツのラインナップが並ぶのだとか・・・

春を先取りするいちごも魅力的ですが、ファッションをテーマにしたデザートブッフェにもとても心惹かれて、友人と行ってみることにしました。

PR

  • バレンタインの時期がやってきました。大阪市内の百貨店でもチョコレート商戦がたけなわです。リッツカールトンの予約が午後遅めだったので、その前に大阪・阪急うめだ本店に立ち寄ることに・・・<br /><br />1階コンコースに行ってみると、百貨店のウインドーはバレンタイン一色に変わっていました。どのウインドーも華やかに飾られていて、目を楽しませてくれます♪

    バレンタインの時期がやってきました。大阪市内の百貨店でもチョコレート商戦がたけなわです。リッツカールトンの予約が午後遅めだったので、その前に大阪・阪急うめだ本店に立ち寄ることに・・・

    1階コンコースに行ってみると、百貨店のウインドーはバレンタイン一色に変わっていました。どのウインドーも華やかに飾られていて、目を楽しませてくれます♪

  • ちょうどカメラを持っていたので、(ちょっと恥ずかしかったのですが・・)写真を撮ってみました(*^^*)<br /><br />これは、国内外の「8人のカカオティエ」のコーナー。<br /><br />チョコレートの原料となるカカオにこだわり、世界各国の農園を巡り、納得するまで素材を探求する人のことを“カカオティエ”と呼ぶのだそうです。

    ちょうどカメラを持っていたので、(ちょっと恥ずかしかったのですが・・)写真を撮ってみました(*^^*)

    これは、国内外の「8人のカカオティエ」のコーナー。

    チョコレートの原料となるカカオにこだわり、世界各国の農園を巡り、納得するまで素材を探求する人のことを“カカオティエ”と呼ぶのだそうです。

  • ウインドーの下にカカオティエの代表作のチョコが並んでいます。<br /><br />(写真左上)土屋 公二氏の『ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ』<br />(写真右上)小山 進氏の『UNKNOWN!! AULAIT』<br />(写真左下)マリベル・リーバマンの『カカオマーケットbyマリベル』<br />(写真右下)吉野 慶一氏の『Dari K』

    ウインドーの下にカカオティエの代表作のチョコが並んでいます。

    (写真左上)土屋 公二氏の『ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ』
    (写真右上)小山 進氏の『UNKNOWN!! AULAIT』
    (写真左下)マリベル・リーバマンの『カカオマーケットbyマリベル』
    (写真右下)吉野 慶一氏の『Dari K』

  • これは、「カカオワールド」のコーナー。<br /><br />チョコレートの国際的なコンクールの受賞作やチョコレートソムリエのおすすめなどのチョコレートが並んでいます。

    これは、「カカオワールド」のコーナー。

    チョコレートの国際的なコンクールの受賞作やチョコレートソムリエのおすすめなどのチョコレートが並んでいます。

  • このゾーンは「ニッポンのチョコ」が集まっています。後ろに下がって見ると、赤のカーテンの隙間が日本を代表する富士山のように見えます。<br /><br />富士山の足元にたくさんのニッポンのチョコのラインナップが並んでいます。

    このゾーンは「ニッポンのチョコ」が集まっています。後ろに下がって見ると、赤のカーテンの隙間が日本を代表する富士山のように見えます。

    富士山の足元にたくさんのニッポンのチョコのラインナップが並んでいます。

  • そのうちのいくつかを紹介します。<br /><br />(左上)セゾン・デ・セツコの『季節のチョコレート』スミレ・バラ・マーガレット・蝶の模様が描かれています。<br />(右上)ベル・アメールの『瑞穂のしずく』<br />(左下)メサージュ・ド・ローズの『ローズコラージュ・ デコ・ベリー』<br />(右下)吉村和菓子店の『焼き鳳瑞〈待ち春〉』これは&quot;味見をしてみたい&quot;と思いました。<br /><br />うまく写真が撮れなかったのですが、わらび餅を使ったチョコや羊羹を使った和バージョンのチョコもありました。

    そのうちのいくつかを紹介します。

    (左上)セゾン・デ・セツコの『季節のチョコレート』スミレ・バラ・マーガレット・蝶の模様が描かれています。
    (右上)ベル・アメールの『瑞穂のしずく』
    (左下)メサージュ・ド・ローズの『ローズコラージュ・ デコ・ベリー』
    (右下)吉村和菓子店の『焼き鳳瑞〈待ち春〉』これは"味見をしてみたい"と思いました。

    うまく写真が撮れなかったのですが、わらび餅を使ったチョコや羊羹を使った和バージョンのチョコもありました。

  • これは、「素晴らしきパティシエ・ショコラティエ」コーナー。<br /><br />「&quot;原石&quot;とでもいうべきカカオを磨き上げ、チョコレートという&quot;ジュエリー&quot;に仕上げる、世界の名だたるシェフたちが生み出したチョコレート」が並んでいます。

    これは、「素晴らしきパティシエ・ショコラティエ」コーナー。

    「"原石"とでもいうべきカカオを磨き上げ、チョコレートという"ジュエリー"に仕上げる、世界の名だたるシェフたちが生み出したチョコレート」が並んでいます。

  • (右上)ドゥボーヴ・エ・ガレの『MAISON FONDEE EN 1800』 <br /><br />缶の模様がとても素敵で、お値段がびっくり!阪急限定で21,600円~~だったので、名前をチェックし後で調べてみると・・・<br />「Debauve&amp;Gallais ドゥボーヴ ・ エ ・ ガレ 」は、1800年創業、パリで一番歴史のあるショコラトリー。マリー アントワネット時代の王室の薬剤師であったスルピス・ドゥボーヴ氏が創業者で、ブルボン王朝の王がこぞって愛し賛美したショコラトリーだそう。なるほどお高いはずですね~<br /><br />(左上)パティスリーサダハル・アオキの『AOKI 2017』2016年フランスC.C.C.の品評会で最高位を獲得した4種をセットにしたアソート。青木定治さんは有名ですよね。<br />(下)ブルガリ・イル・チョコラートの『チョコレート・ジェイムズ・サン・ヴァレンティーノ』

    (右上)ドゥボーヴ・エ・ガレの『MAISON FONDEE EN 1800』 

    缶の模様がとても素敵で、お値段がびっくり!阪急限定で21,600円~~だったので、名前をチェックし後で調べてみると・・・
    「Debauve&Gallais ドゥボーヴ ・ エ ・ ガレ 」は、1800年創業、パリで一番歴史のあるショコラトリー。マリー アントワネット時代の王室の薬剤師であったスルピス・ドゥボーヴ氏が創業者で、ブルボン王朝の王がこぞって愛し賛美したショコラトリーだそう。なるほどお高いはずですね~

    (左上)パティスリーサダハル・アオキの『AOKI 2017』2016年フランスC.C.C.の品評会で最高位を獲得した4種をセットにしたアソート。青木定治さんは有名ですよね。
    (下)ブルガリ・イル・チョコラートの『チョコレート・ジェイムズ・サン・ヴァレンティーノ』

  • 「ソフトクリームは会場で!」というコーナー

    「ソフトクリームは会場で!」というコーナー

  • これは、「アニマルパーク」のコーナー。<br /><br />動物たちのキュートなチョコレートが勢ぞろい。<br />お花もある賑やかなアニマルパークになっています^ ^

    これは、「アニマルパーク」のコーナー。

    動物たちのキュートなチョコレートが勢ぞろい。
    お花もある賑やかなアニマルパークになっています^ ^

  • どれもキュートなのですが、いくつか紹介します。<br /><br />これは、6種類の動物たちの『アニマルショコラ』。<br />友人と「このチョコは可愛くて食べられないね~」と顔を見合わせました。

    どれもキュートなのですが、いくつか紹介します。

    これは、6種類の動物たちの『アニマルショコラ』。
    友人と「このチョコは可愛くて食べられないね~」と顔を見合わせました。

  • 可愛らしいネコのパッケージに入ったゴンチャロフの『ビスキャット』<br /><br />もしかして、「ビスケット」と「キャット」の複合語、ですね!

    可愛らしいネコのパッケージに入ったゴンチャロフの『ビスキャット』

    もしかして、「ビスケット」と「キャット」の複合語、ですね!

  • 可愛いパッケージに入った花びらのチョコレート♪<br /><br />『fioretto』とはイタリア語で「小さな花」という意味だそう。<br />ヨーグルト・ストロベリー・スイート・ラズベリー風味のチョコのPETAL CHOCOLATES!

    可愛いパッケージに入った花びらのチョコレート♪

    『fioretto』とはイタリア語で「小さな花」という意味だそう。
    ヨーグルト・ストロベリー・スイート・ラズベリー風味のチョコのPETAL CHOCOLATES!

  • このバラのブーケのチョコも素敵♪<br /><br />これは、メサージュ・ド・ローズ〈フランス語で「薔薇のメッセージ」〉のバラのショコラブーケ。男性はどうかわかりませんが、女性はこんなチョコレートもらったら、うれしいですよね!

    このバラのブーケのチョコも素敵♪

    これは、メサージュ・ド・ローズ〈フランス語で「薔薇のメッセージ」〉のバラのショコラブーケ。男性はどうかわかりませんが、女性はこんなチョコレートもらったら、うれしいですよね!

  • これは、「目移りしそうなチョコスイーツ」コーナー。

    これは、「目移りしそうなチョコスイーツ」コーナー。

  • (写真左)グラマシーニューヨークの『ショコラブーケ』私はこれをもらうと一番うれしいかも(^^)♪<br /><br />(写真右上)ショコラ・ベルアメールの『ミニマンディアン』これもいいな♪<br /><br />(写真右下)ショコラ・ベルアメールの『ドーナツショコラ』これも~~

    (写真左)グラマシーニューヨークの『ショコラブーケ』私はこれをもらうと一番うれしいかも(^^)♪

    (写真右上)ショコラ・ベルアメールの『ミニマンディアン』これもいいな♪

    (写真右下)ショコラ・ベルアメールの『ドーナツショコラ』これも~~

  • (写真左)マウントバーム抹茶 / 炎のチョコレート<br /><br />(写真右)アンリシャルパンティエの『幸せサブレ』のチョコバージョン。お値段も手頃でいいかも・・・

    (写真左)マウントバーム抹茶 / 炎のチョコレート

    (写真右)アンリシャルパンティエの『幸せサブレ』のチョコバージョン。お値段も手頃でいいかも・・・

  • 1階コンコースのウインドーディスプレイを楽しんだ後、9階の「バレンタインチョコレート博覧会」も見に行ってみることに・・・<br /><br />9階は祝祭広場だけではなく、フロア全体がチョコレート一色になっていました。平日だというのに、すごい人でビックリ!<br /><br />今回のチョコ博はインスタグラムでも紹介できるようになっていて、お願いすれば写真撮影可のようでした。比較的空いているところで気に入ったチョコレートを何枚か撮らせてもらいました。<br /><br />写真上は、鶴屋八幡の羊羹を使ったチョコと砂糖で出来たバラのアソートです。特にバラはお砂糖でできているそうで見事でした!!下は、見事なトリュフ48個のアソートメントで、お値段も12960円もするのですが、売り切れでした(*_*)

    1階コンコースのウインドーディスプレイを楽しんだ後、9階の「バレンタインチョコレート博覧会」も見に行ってみることに・・・

    9階は祝祭広場だけではなく、フロア全体がチョコレート一色になっていました。平日だというのに、すごい人でビックリ!

    今回のチョコ博はインスタグラムでも紹介できるようになっていて、お願いすれば写真撮影可のようでした。比較的空いているところで気に入ったチョコレートを何枚か撮らせてもらいました。

    写真上は、鶴屋八幡の羊羹を使ったチョコと砂糖で出来たバラのアソートです。特にバラはお砂糖でできているそうで見事でした!!下は、見事なトリュフ48個のアソートメントで、お値段も12960円もするのですが、売り切れでした(*_*)

  • 阪急でバレンタインチョコを見たあと、ルクアイーレやグランフロントをウインドーショッピング♪<br /><br />さて、楽しみにしていたアフタヌーンティーの時間です!大阪駅からリッツカールトン大阪までは地下で直結しています。

    阪急でバレンタインチョコを見たあと、ルクアイーレやグランフロントをウインドーショッピング♪

    さて、楽しみにしていたアフタヌーンティーの時間です!大阪駅からリッツカールトン大阪までは地下で直結しています。

  • 地下通路は「ガーデンアベニュー」と呼ばれ、いつも季節の花が楽しめるようになっています。

    地下通路は「ガーデンアベニュー」と呼ばれ、いつも季節の花が楽しめるようになっています。

  • 無機質な地下街ですが、カラフルな花があると心が和みます~^ ^

    無機質な地下街ですが、カラフルな花があると心が和みます~^ ^

  • ガーデンアベニューを進んでいくと、ハービスプラザのすぐ横にリッツカールトン大阪の地下B2Fの入り口があります。

    ガーデンアベニューを進んでいくと、ハービスプラザのすぐ横にリッツカールトン大阪の地下B2Fの入り口があります。

  • エレベーターでメインフロアーに上がると、ロビーラウンジの手前にグルメショップや・・・

    エレベーターでメインフロアーに上がると、ロビーラウンジの手前にグルメショップや・・・

  • フロリストやリッツカールトンブティックが並んでいます。

    フロリストやリッツカールトンブティックが並んでいます。

  • ロビーラウンジにはこのようなお花が活けられています。

    ロビーラウンジにはこのようなお花が活けられています。

  • これがアフタヌーンブッフェ《ストロベリーコレクション》の会場となる「スプレンディード」の入り口です。

    これがアフタヌーンブッフェ《ストロベリーコレクション》の会場となる「スプレンディード」の入り口です。

  • アフタヌーンブッフェは二部制になっていて、午後2時30分に始まる一部は満席状態で予約不可になっていました。後半の部のみ、なんとか予約できました。<br /><br />後半の部のスタート時間、4時30分になると席に案内されました。

    アフタヌーンブッフェは二部制になっていて、午後2時30分に始まる一部は満席状態で予約不可になっていました。後半の部のみ、なんとか予約できました。

    後半の部のスタート時間、4時30分になると席に案内されました。

  • スプレンディードはトスカーナ地方の別荘をイメージしたイタリアンのレストラン。落ちついた雰囲気の上質な空間で、ゆったりと食事ができるようになっています♪

    スプレンディードはトスカーナ地方の別荘をイメージしたイタリアンのレストラン。落ちついた雰囲気の上質な空間で、ゆったりと食事ができるようになっています♪

  • ヨーロッパの素敵な邸宅にお邪魔したような感覚・・・♪

    ヨーロッパの素敵な邸宅にお邪魔したような感覚・・・♪

  • 奥には、お庭が眺められる自然光が降り注ぐテラスエリアもあります。

    奥には、お庭が眺められる自然光が降り注ぐテラスエリアもあります。

  • ピアノ演奏も流れるなか、リッツカールトンのオリジナルのウエルカムティーが運ばれてきました。

    ピアノ演奏も流れるなか、リッツカールトンのオリジナルのウエルカムティーが運ばれてきました。

  • 少しして、ブッフェのスイーツが並んだコーナーに案内されました。<br /><br />元ファッション・デザイナーの経歴を持つ女性料理長オリアナ・ティラバッシさんが“監修する今年のストロベリーブッフェのテーマは「ファッション」。<br /><br />これが見たかったのです。

    少しして、ブッフェのスイーツが並んだコーナーに案内されました。

    元ファッション・デザイナーの経歴を持つ女性料理長オリアナ・ティラバッシさんが“監修する今年のストロベリーブッフェのテーマは「ファッション」。

    これが見たかったのです。

  • 手前から、赤いビーズのハンドバッグやその後ろにドレスが並ぶ・・・目がキラキラするラインナップ♪

    手前から、赤いビーズのハンドバッグやその後ろにドレスが並ぶ・・・目がキラキラするラインナップ♪

  • これは、いちごのツリー♪

    これは、いちごのツリー♪

  • まずは、ファッション関係のケーキを紹介します。<br /><br />これはフェザーの飾りがついたもので・・アフタヌーンティースタンドをスカートに見立てたデコレーションで、スタンドに並んでいるのは「ファッションストロベリーパボロバ」です。

    まずは、ファッション関係のケーキを紹介します。

    これはフェザーの飾りがついたもので・・アフタヌーンティースタンドをスカートに見立てたデコレーションで、スタンドに並んでいるのは「ファッションストロベリーパボロバ」です。

  • バレーリーナのケーキや・・・

    バレーリーナのケーキや・・・

  • 女の子のドレスや・・・

    女の子のドレスや・・・

  • ペールグリーンのドレスや・・・

    ペールグリーンのドレスや・・・

  • 赤いビーズのハンドバッグや・・・

    赤いビーズのハンドバッグや・・・

  • なぜか赤い顔(いちご??)の女性のケーキや・・・

    なぜか赤い顔(いちご??)の女性のケーキや・・・

  • 赤いパンプスなどが目をひくファッション関係のケーキです♪

    赤いパンプスなどが目をひくファッション関係のケーキです♪

  • 見ているだけで幸せな気分になります・・・

    見ているだけで幸せな気分になります・・・

  • センターキッチン前には、いちごが3種(さがほのか・さちほのか・ゆめのか)が食べ比べできるようになっています。

    センターキッチン前には、いちごが3種(さがほのか・さちほのか・ゆめのか)が食べ比べできるようになっています。

  • いちごは、そのまま食べることができますが、抹茶とイチゴのチョコフォンデュタワーもあって、チョコがけにすることもできます^ ^

    いちごは、そのまま食べることができますが、抹茶とイチゴのチョコフォンデュタワーもあって、チョコがけにすることもできます^ ^

  • これは、いちごゼリー。甘さを抑えたあっさり味のゼリーでした。

    これは、いちごゼリー。甘さを抑えたあっさり味のゼリーでした。

  • ベルベット生地のソファを思わせる「ストロベリーとマンゴーのチーズケーキ」<br /><br />5層の味が楽しめます♪

    ベルベット生地のソファを思わせる「ストロベリーとマンゴーのチーズケーキ」

    5層の味が楽しめます♪

  • 「いちごと栗のビッグなモンブラン」<br /><br />中はマロンムースでホワイトチョコにいちごフレーバーを加えたモンブランクリームがかかっています。

    「いちごと栗のビッグなモンブラン」

    中はマロンムースでホワイトチョコにいちごフレーバーを加えたモンブランクリームがかかっています。

  • これは、赤を主体にした見た目も美しいケーキです。

    これは、赤を主体にした見た目も美しいケーキです。

  • 「パンナコッタのダークチョコレート」

    「パンナコッタのダークチョコレート」

  • 「ストロベリーキュラソーリッツカールトンカップケーキ」<br /><br />美しい青のモンブラン風クリームのカップケーキの中には大きなイチゴがまるごと入っています。ホテルの名前が入っているので、イチオシのケーキなのかもしれません。

    「ストロベリーキュラソーリッツカールトンカップケーキ」

    美しい青のモンブラン風クリームのカップケーキの中には大きなイチゴがまるごと入っています。ホテルの名前が入っているので、イチオシのケーキなのかもしれません。

  • いちごムースとロールケーキとストロベリーバナナクグロフ

    いちごムースとロールケーキとストロベリーバナナクグロフ

  • こんな可愛いディスプレイもあり、右下はいちごのタルトです。

    こんな可愛いディスプレイもあり、右下はいちごのタルトです。

  • まずは、これらのスイーツを楽しみましょう~~^ ^

    まずは、これらのスイーツを楽しみましょう~~^ ^

  • ブッフェはスイーツだけでなく、食事系のフィンガーフードも楽しめるようになっています。いちごとさまざまな素材のコラボをしているものをいくつか紹介します。<br /><br />これは、「苺寿司 ピスタチオ 抹茶 ツナ」。<br /><br />ワインビネガーにピスタチオと抹茶を合わせた酢飯に具材はツナマヨ。いちご丸ごとが上に乗っています。

    ブッフェはスイーツだけでなく、食事系のフィンガーフードも楽しめるようになっています。いちごとさまざまな素材のコラボをしているものをいくつか紹介します。

    これは、「苺寿司 ピスタチオ 抹茶 ツナ」。

    ワインビネガーにピスタチオと抹茶を合わせた酢飯に具材はツナマヨ。いちご丸ごとが上に乗っています。

  • 「ストロベリータルト フォアグラ ストロベリージャム」<br /><br />一見、可愛いタルトですが・・・実際はフォアグラが加わったとても複雑な味のタルトでした。

    「ストロベリータルト フォアグラ ストロベリージャム」

    一見、可愛いタルトですが・・・実際はフォアグラが加わったとても複雑な味のタルトでした。

  • 「リコッタチーズとチェリーコンポートをのせたクラッカー」

    「リコッタチーズとチェリーコンポートをのせたクラッカー」

  • 「ストロベリーサンドウィッチ イカスミのクリームとエビ」<br /><br />この赤と黒のコントラストが目をひくフィンガーフードは、ストロベリーサンドイッチなんです。周囲の黒い部分がイカスミで食べると、外見とのギャップのせいか・・・ん~??といった味でした(笑)<br /><br />これら以外にも、ストロベリーグラタンや海藻入りのストロベリーコーンスープやいちごのピッツァなど、異色のコラボの食べ物がありました。

    「ストロベリーサンドウィッチ イカスミのクリームとエビ」

    この赤と黒のコントラストが目をひくフィンガーフードは、ストロベリーサンドイッチなんです。周囲の黒い部分がイカスミで食べると、外見とのギャップのせいか・・・ん~??といった味でした(笑)

    これら以外にも、ストロベリーグラタンや海藻入りのストロベリーコーンスープやいちごのピッツァなど、異色のコラボの食べ物がありました。

  • 3度、4度だったかな、お代わりをし普段食べないようなものをたくさん食べて、胃がびっくりしたと思います(笑)<br /><br />飲み物は、コーヒー各種と紅茶各種が好きなだけオーダーできました。紅茶を1杯、コーヒとカプチーノをそれぞれ1杯、計3杯いただきました。

    3度、4度だったかな、お代わりをし普段食べないようなものをたくさん食べて、胃がびっくりしたと思います(笑)

    飲み物は、コーヒー各種と紅茶各種が好きなだけオーダーできました。紅茶を1杯、コーヒとカプチーノをそれぞれ1杯、計3杯いただきました。

  • 真ん中にはブッフェ台があり、後方がセンターキッチンになっていて、シェフにサラダ感覚のピッツァや各種盛り合わせなどをオーダーできるようになっていました。<br /><br />

    真ん中にはブッフェ台があり、後方がセンターキッチンになっていて、シェフにサラダ感覚のピッツァや各種盛り合わせなどをオーダーできるようになっていました。

  • あっという間に90分経ち、午後6時前になりました。

    あっという間に90分経ち、午後6時前になりました。

  • お土産にリップスティック型スイーツといちご寿司のレシピーが書かれたチラシをいただきました。<br /><br />どれもこれも美しくデコレーションされたイチゴスイーツたちをちょっとリッチな気分で堪能できました♪ 

    お土産にリップスティック型スイーツといちご寿司のレシピーが書かれたチラシをいただきました。

    どれもこれも美しくデコレーションされたイチゴスイーツたちをちょっとリッチな気分で堪能できました♪ 

この旅行記のタグ

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2017/02/04 11:11:14
    バレンタインのチョコとストロベリーコレクション♪
    akikoさん、こんにちは(*^_^*)

    このところ良いお天気ですね。でも下り坂とか ↓

    今回の旅行記も素敵過ぎ〜〜〜☆

    特にリッツのストロベリーコレクションは行ってみたいですね。
    5月までやってるみたいですね。ファッション関係のケーキは
    可愛いし、見事です。
    フィンガーフードの中には、「これどうなの?」ってのも
    ありましたがサラダ感覚のピッツァ等もあるのですね。
    全部一つずつ、いただきたいけど胃が4つあっても
    無理っていうものですね。悲しきかな、年々食べれなく
    なってますし・・( ;∀;)

    ここは、何度か宿泊したことがあり、クラブでマッタリするの
    大好きです。
    関西で有名な上沼さんも 週一で泊まられてるとか(+_+)
    5月までに行けそうもないです(-_-)
    akikoさんのご旅行も6月ですか?
    イチゴ寿司のレシピ、作ったら感想お願いしますね。

    先日は、ポチッと押して頂き、ありがとうございました。
    また次のサプライズを楽しみにしています。

    cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/02/04 16:48:29
    RE: バレンタインのチョコとストロベリーコレクション♪
    cheriko330さん、こんにちは♪

    > このところ良いお天気ですね。でも下り坂とか ↓

    明日は雨みたいですね。でも、今日はとても良いお天気で気持ちがいいですね!

    > 今回の旅行記も素敵過ぎ〜〜〜☆

    普段はあまり行かないリッツにここぞとばかりに奮発して行ってきました(笑)

    > 特にリッツのストロベリーコレクションは行ってみたいですね。
    > 5月までやってるみたいですね。ファッション関係のケーキは
    > 可愛いし、見事です。

    そうなんです!今の時期、大阪のほとんどのホテルで苺スイーツのブッフェをしているんですが、一番惹かれたのは、リッツでした。

    > フィンガーフードの中には、「これどうなの?」ってのも
    > ありましたがサラダ感覚のピッツァ等もあるのですね。

    そうなんです。食事系の甘くないものは、見かけは素敵だけども「これは美味しい〜!」と感動したものはなかったような・・・食べ慣れていないだけかもしれないですね(笑) このブッフェはイタリアンのレストランが会場だということもあって、ピッツアも人気のようでした。

    > ここは、何度か宿泊したことがあり、クラブでマッタリするの
    > 大好きです。

    cherikoさんも泊まられたことがあるのですね。私は梅田あたりで泊まる必要がないので、レストラン利用だけなんですよ。トラベラーさんでこのホテルに泊まられる方がいらっしゃって、旅行記でホテルステイを見せてもらうことがありますが、もう素敵過ぎますね〜〜

    > 関西で有名な上沼さんも 週一で泊まられてるとか(+_+)

    そうでしたか。上沼さんは箕面にお住まいなのに、週一でお泊りになるんですね。
    cherikoさんも大阪方面にたまに来られることがあると聞きました。苺ブッフェが終わっても、なにかしらスイーツのブッフェやっているみたいなので、また良かったら行ってみてくださいね。

    > akikoさんのご旅行も6月ですか?

    そうなんです。今年は、6月に行きたいなって思っています♪

    > イチゴ寿司のレシピ、作ったら感想お願いしますね。

    ふふふ。作り方は「ご飯と寿司酢を合わせる。ツナ缶、トビコ、マヨネーズを合わせた物を芯にして ご飯で細巻きにする。パン粉、抹茶、ピスタチオのみじん切りを合わせ、周りにつける。一口サイズにカットし苺を乗せる。」です。でも、私はホテルで食べて満足しましたし(笑)夫が「勘弁して〜」と言うに決まってますので、お味は想像してみてね(^_-)-☆ 多分、苺と下のお寿司を別々に食べたほうが美味しいような気がします〜(笑)

    > 先日は、ポチッと押して頂き、ありがとうございました。

    ポチッだけで失礼しました。冬のオーストリアもとても素敵ですね!私も一度クリスマスの時期のヨーロッパに行ってみたいです♪

    メッセージどうもありがとうございました(#^.^#)

    akiko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2017/02/04 20:27:17
    RE: RE: バレンタインのチョコとストロベリーコレクション♪

    akikoさんへ

    早速の返信ありがとうございます。

    レシピも書いて下さってすみません。
    せっかく書いて下さったので、お寿司を作った時に
    試食程度に作ってみようかとも。
    たくさんは、良いかなぁって感じですね(笑)

    上沼さんは、自分へのご褒美にゆっくりされるそうです。
    テレビで話してました。

    PCの調子が、急に悪くなり暫く音信不通になったら
    ごめんなさい。

    cheriko330
  • fuzzさん 2017/02/03 22:48:23
    嫌いに何てなれない
    akikoさん、こんばんは。

    すごく素敵な旅行記。

    こーゆーの、女子なら、いや女子を過ぎた私でも

    いつになっても嫌いに何てなれない!

    乙女チックで可愛すぎます〜!

    あぁ、そういえばそろそろバレンタインデーですね。

    男子にはこんな可愛いチョコはあげたくないですね。

    かわい〜、ほんとに可愛すぎるぅぅぅ。

    食べるのが勿体ないけど食べないのも勿体ない。

    こんな素敵な世界もあるのですね〜。

    fuzz

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/02/04 15:42:58
    RE: 嫌いに何てなれない
    fuzzさん、こんにちは〜

    ストロベリーコレクションの旅行記見ていただいたんですね!
    メッセージもらってとてもうれしいです^ ^

    先日、リッツカールトンの《ストロベリーコレクション》の
    紹介写真を見て、一目惚れ(#^.^#)
    いちごスイーツが並んでいるだけのホテルのブッフェとは違い
    ドレスやハンドバッグやハイヒールなどファッションがテーマで、
    ブッフェ台がストロベリーの芸術のように見えました。

    いちごってそのまま食べても美味しいけど、スイーツになると
    見かけも可愛くなって、さらに魅力的になりますよね〜^ ^

    このブッフェで、もうワンシーズン分くらいのいちごを食べま
    した〜(笑)

    そうそう、もうすぐバレンタインデーですね。fuzzさんはもう
    チョコ買われましたか?

    年々チョコレートもオシャレになってきていますよね!魅力的
    なものが多すぎて、どれが良いか決められません〜〜

    fuzzさんがおっしゃるように、男性にあげるというより女性が
    楽しむチョコが増えているように思えました。

    > 食べるのが勿体ないけど食べないのも勿体ない。

    本当に!! 美味しいチョコが集合するこの時期に、とびきり
    美味しいのを買って、少しずつ楽しむのっていいですよね〜〜

    いちごスイーツも好きですが、チョコも大好きです♪

    akiko

  • あまいみかんさん 2017/02/01 21:39:03
    苺の国に迷い込んだような!!!
    akiko様、

    こんばんわ〜。
    まさしくakiko様の行く先々に美しい物アリ、美味しい物アリ・・・ですね!!
    付いて廻りたいわ〜!!!

    私も、昨日、2時間だけ梅田散歩っと思って、阪急に遊びに行きました。
    まずは、大好きな9階から・・・っとエスカレーターで
    ノンビリと上って行くと、なんとチョコ博覧会?・・開催中。
    そこはチョコと女性で物凄いにぎわい。
    ドレドレ・・・っと、試食大会にすぐさま参戦。
    スーっとお口の中で溶けていくベルギーやおフランスの高級なチョコ達。
    ドゥボーヴ・エ・ガレのチョコ、とっても美味しくて、とってもオシャレ。
    わ〜、これ良いな〜っとショーケースを覗き込むも、敢え無く撃沈。
    だって、お値段が、私のお財布と合わないヨオ〜。
    21600円のその美しい缶入り、気に入って3個もお買い上げされた
    方が居たって・・・。
    どんなお方なのか〜って方に興味が湧いたわ。

    いつも、美術展をやっている場所でカカオ職人のコーナーがあり、
    カカオの実の展示、焙煎、カカオ豆をすりつぶして、滑らかな
    チョコが出来るまでの実演をやってたりして、面白かったです。

    先ほどまで見ていたチョコは、この原石であるカカオを磨き上げ、
    仕立て上げた・・・シェフ達が生み出したジュエリーだったのネ。

    産地により、テイストが違うってことは、聞いてはいたけれど、
    実際ここで、味わってみると、それがとってもよく理解できました。
    1階のショーウィンドーを見るなんて事、思いつきもしなかったけど
    アソコは、いつも素敵ね。
    akiko様のお写真の8人の職人達のコーナーは、ソレゾレの方のチョコへの
    こだわりが知れて興味深かったです。
    日本の明治チョコレートの色々な素材とチョコとの出合いものも、
    リーズナブルで、ばらまき用にもピッタリだわ〜などと、すぐさま現実に
    戻れる私。
    チョコと抹茶も近年人気あるけど、チョコとほうじ茶ってのも
    合う,合う・・・なあんて。

    ハービス地下の花壇の美しい事!!
    もう、これだけで、旅行記は完結する位で〜す!!

    ピアノ演奏の中で戴くリッツカールトンの苺コレクションのスウィーツビュッフェ、
    素晴らしいですね。
    見ているだけでも幸せになる〜ってakiko 様が書かれていますが、
    旅行記を拝見しているだけでも、幸せになる〜ってもんです。
    夢の世界に居るようだわ〜。

    いつも素敵な旅行記を、ありがとうございます。

    今夜は、苺の食べ比べをしている夢を見るかもしれない・・・
    あまいみかん・・・でした



    akiko

    akikoさん からの返信 2017/02/02 00:03:10
    RE: 苺の国に迷い込んだような!!!
    あまいみかんさま

    あまいみかんさんも阪急のバレンタイン・チョコ博に行かれたのですね。
    平日でもすごい人だったでしょう。阪急史上最大規模のチョコレート博覧会なんだそうですね。

    ドゥボーヴ・エ・ガレのチョコを試食されたそうですね!!
    やはりとても美味しかったですか。私も試食したかったです〜 いくら美味しくても、21,600円というお値段にはなかなか手が出ませんよね。それなのに、気に入って3個もお買い上げされた方がいたなんて・・・私も「どんなお方なのか〜って」興味が湧きました(笑)

    時間がなくて「カカオ職人のコーナー」は見なかったのですが、カカオがどのように加工されてチョコができるのか見ることができるなんて面白そうですね!!

    そうそう、見た目にも鮮やかでとびきり美味しいチョコは、カカオティエの方たちが原石であるカカオを磨き上げ、仕立て上げ、生み出したチョコレートというジュエリーなんですよね。その喩えがぴったりで、うまく表現するものだと思いました〜

    > 産地により、テイストが違うってことは、聞いてはいたけれど、
    > 実際ここで、味わってみると、それがとってもよく理解できました。

    コーヒーも産地で味が違うのと同じで、カカオの味わいも産地で変わり、チョコレートのテイストも違ってくるのですね。

    > 1階のショーウィンドーを見るなんて事、思いつきもしなかったけど
    > アソコは、いつも素敵ね。

    クリスマスの飾りつけも毎年素敵ですよね〜 今回のチョコレート博覧会のショーウインドーもとても素敵だったので、思わずカメラを出して写真を撮りました。

    > 日本の明治チョコレートの色々な素材とチョコとの出合いものも、
    > リーズナブルで、ばらまき用にもピッタリだわ〜などと、すぐさま現実に
    > 戻れる私。
    > チョコと抹茶も近年人気あるけど、チョコとほうじ茶ってのも
    > 合う,合う・・・なあんて。

    わかります!!日本のチョコメーカーも目新しいパッケージで、味わいも面白い素材のものを組み合わせて魅力的なものを出してきていますよね。いろんな味のチョコ、全部試してみたいです〜♪

    > ハービス地下の花壇の美しい事!!
    > もう、これだけで、旅行記は完結する位で〜す!!

    ハービスの地下はちょっと奥まっているのでなかなか行く機会がないのですが、人が少なくて穴場的な憩いの場ですね。花壇はいつも季節の花が植えられていて綺麗です♪

    リッツカールトンのストロベリーコレクションのブッフェはとても楽しめました♪

    > 見ているだけでも幸せになる〜ってakiko 様が書かれていますが、
    > 旅行記を拝見しているだけでも、幸せになる〜ってもんです。
    > 夢の世界に居るようだわ〜。

    ブッフェの料金が可愛くなくて友人と思い切って行ったのですが、そう言ってもらえてとてもうれしいです(^^)♪ 

    いつも心温まるメッセージを届けてくださってありがとうございます^ ^

    akiko
  • ひとぴちゃんさん 2017/02/01 16:34:31
    行きたいと思ってました〜
    akikoさん、こんにちは(^-^)

    リッツカールトンのストロベリーを使った
    アフタヌーンブッフェ!
    行きたいと思ってHP見てたんです(*^_^*)

    でも行けなさそうなので、
    akikoさんの旅行記で拝見出来て良かったです♪

    ドレスやヒール、バッグなど
    ブッフェ台が華やかで可愛いですね〜♪
    女子は絶対スキですね\(^o^)/

    いちごを使ったスイーツだけではなく、
    フォアグラを使ったお料理や、イカスミなど・・・
    想像出来ない組み合わせもあったりで
    いろんな味が楽しめそう!

    バレンタインチョコも沢山☆
    動物のチョコや、薔薇のチョコなど、
    これまた沢山の写真で
    チョコとは思えないラインナップ♪

    あ〜美味しいスイーツが食べたくなってきました(笑)

            ひとぴちゃん

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/02/01 21:32:50
    RE: 行きたいと思ってました〜
    ひとぴちゃんさん、こんばんは〜

    ひとぴちゃんもご存知だったのですね〜〜
    HP見たら、とても魅力的でぜひ行ってみたくなりますよね。

    でも、ひとぴちゃんのお住まいからはちょっと距離があり、
    「ちょっと行ってきましょう」とはいかないですね。

    > ドレスやヒール、バッグなど
    > ブッフェ台が華やかで可愛いですね〜♪
    > 女子は絶対スキですね\(^o^)/

    そうなんです。ドレスやバッグやハイヒールなどを
    見ているだけでも幸せな気分になりました。
    多分、夫を誘っても「勘弁してくれ」と言われるのが
    オチですが、女性の友達と一緒ならとても盛り上がれる
    こと間違いなしです!

    > いちごを使ったスイーツだけではなく、
    > フォアグラを使ったお料理や、イカスミなど・・・
    > 想像出来ない組み合わせもあったりで
    > いろんな味が楽しめそう!

    斬新な取り合わせでしょう。すごく美味しいかと言われれば
    そうでもないのですが、でも普段食べないようなものなので
    楽しめました。

    > バレンタインチョコも沢山☆
    > 動物のチョコや、薔薇のチョコなど、
    > これまた沢山の写真で
    > チョコとは思えないラインナップ♪

    チョコも見た目だけでなく味も進化しているようで
    有名なショコラティエのチョコも魅力的でしたが、
    和のチョコや動物のチョコなどにも惹かれました。
    薔薇のチョコも可愛いでしょ^ ^

    > あ〜美味しいスイーツが食べたくなってきました(笑)

    ふふふ。この時期は甘いスイーツが食べたくなりますよね。
    リッツカールトンであんなにたくさんスイーツを食べたのに
    翌日には、友人にもらった美味しいチョコをいっぱい食べて
    しまいました(>_<)

    メッセージどうもありがとうございました♪

    akiko
  • りぽちゃんさん 2017/02/01 13:46:07
    チョコ博とストロベリーブッフェ
    akkoさま、こんにちは!

    この季節ならではのステキな旅行記ですね♪

    私もこの間チョコ博行ってきました1
    金曜の夕方だったのですごく混雑してました。。。
    チョコレートも見たかったけど、とりあえず
    BABBIのソフトジェラート”フランボワーズ&ピスタチオ”
    のみ頂いて退散しました(^o^;)
    週ごとにフレイバーが変わるので、チョコ博期間中は
    毎週のように通っちゃいます(笑)。

    ウィンドウのお写真、あの人混みの中で撮るのは
    結構勇気がいりますよね〜。
    お気持ちとってもわかります!
    でも立ち止まるのもなんだか気恥ずかしかったので、
    akikoさまのお写真でじっくり拝見出来て良かったです(〃▽〃)

    そしてリッツのストロベリーブッフェ!!
    私が2年ほど前に行ったときは、
    こんなにファッショナブルじゃなかった気がします(笑)。
    見ているだけでもウキウキしますね〜♪
    そして赤いお顔をした苺の?ケーキ、
    ああいったものはディズプレイ用なんでしょうか??
    ハンドバッグやドレスのケーキもすごくステキでした☆

    とってもスウィートな旅行記で楽しませていただきました(≧▽≦)

    りぽちゃん

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/02/01 20:50:39
    RE: チョコ博とストロベリーブッフェ
    りぽちゃん、こんばんは〜

    りぽちゃんも阪急のチョコ博に行かれたのですね。
    平日のお昼間でもかなりの人だったので、金曜日の夕方はさぞ混雑していたことでしょう。

    > チョコレートも見たかったけど、とりあえず
    > BABBIのソフトジェラート”フランボワーズ&ピスタチオ”
    > のみ頂いて退散しました(^o^;)

    そういえば、”フランボワーズ&ピスタチオ”のジェラートは私たちが行った時も長い列ができていました。みなさんよく知っているのですね!!

    > 週ごとにフレイバーが変わるので、チョコ博期間中は
    > 毎週のように通っちゃいます(笑)。

    毎週フレイバーが変わるんですか?それは楽しみですね!

    > ウィンドウのお写真、あの人混みの中で撮るのは
    > 結構勇気がいりますよね〜。

    要りました〜 友人と一緒だったからまだよかったですが一人だと不審人物ですよね(笑)

    > そしてリッツのストロベリーブッフェ!!
    > 私が2年ほど前に行ったときは、
    > こんなにファッショナブルじゃなかった気がします(笑)。

    年々趣向が凝らされてバージョンアップされているみたいです。今はみなさん写真を撮られていて・・ホテル側もテーマを設定し見た目も重視しているのでしょうね。

    > 見ているだけでもウキウキしますね〜♪
    > そして赤いお顔をした苺の?ケーキ、
    > ああいったものはディズプレイ用なんでしょうか??
    > ハンドバッグやドレスのケーキもすごくステキでした☆

    ドレスやハンドバッグ、赤い顔のケーキなどは多分食べられるもので作っていると思うのですが、毎回作り変えるわけにはいかないものですし、手をつける人はいなかったと思います。ケーキ類は、数えはしませんでしたが50数種類あると聞きました。さすがに10種類くらい食べるのがせいぜいで、見るだけで終わったものも多かったです。

    シャンパンが好きなりぽちゃんには、ベル エポック ボッリチーネ付きプランもあるみたいです。良かったらチェックしてみてね。

    > とってもスウィートな旅行記で楽しませていただきました(≧▽≦)

    そう言ってもらえてうれしいです(*^^*)♪ メッセージをどうもありがとうございました。

    akiko
  • ぎっちゃんさん 2017/02/01 09:48:00
    ストロベリー!!
    akikoさん おはようございます。

    リッツカールトンの ストロベリーコレクション 気になっていました(笑)
    行ってこられたんですね!

    まずは あの地下街を こんな素敵に写真に写すなんて akikoさん すごい!
    いつも 冴えない地下街と思っていましたが 見直しました。
    なんだか とっても 素敵に見える〜

    そして リッツカールトンのストロベリービュッフェ!!
    かわいい〜 きれい〜 美味しそう〜
    これは 絶対に 行かなければいけませんね。
    いつまで やっているんでしょう?
    さっそく 調べて お友達 誘って行ってみたいと思います。

    素敵な写真を ありがとうございます。
    楽しませていただきました。

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/02/01 20:06:26
    RE: ストロベリー!!
    ぎっちゃん、こんばんは〜

    > リッツカールトンの ストロベリーコレクション 気になっていました(笑)
    > 行ってこられたんですね!

    ぎっちゃんもご存知だったのですね。いちごは果物でも別格で、そのままでも美味しいのにスイーツと一緒になると見た目も華やかになりとても魅力的ですよね〜 テーマがファッションだと聞き、行かずに入られませんでした(笑)

    > まずは あの地下街を こんな素敵に写真に写すなんて akikoさん すごい!
    > いつも 冴えない地下街と思っていましたが 見直しました。
    > なんだか とっても 素敵に見える〜

    大阪の地下街は人が多くて決してきれいとは言えないですよね。でも、ハービスENTを過ぎたあたりから人が急に少なくなり、いつもお花が咲いている憩いの空間になっているので、ちょっと気に入ってる場所なんです。

    > そして リッツカールトンのストロベリービュッフェ!!
    > かわいい〜 きれい〜 美味しそう〜

    そうでしょ(^^)♪他のところでもストロベリーフェアやってますが、リッツカールトンは間違いなしです!(笑)

    > これは 絶対に 行かなければいけませんね。
    > いつまで やっているんでしょう?

    5月31日(水)までやっているそうです。多分2:30からの前半は予約が取りにくいと思います。ホテルの予約サイトで満席になっていたら、「一休.com」をチェックしてみてね。

    見た目もとっても可愛いし、斬新なフィンガーフードもあるので、きっと楽しめると思います♪

    akiko

  • みちるさん 2017/02/01 07:51:57
    春の予感♪
    akikoさん、おはようございます
    今日から2月、春の1歩手前のイメージですが、まだまだ寒い今日この頃です。

    素敵なバレンタインのチョコレートたち。
    随分お高いのがあるのですね、目の保養ができました^^
    さすが都会なので、売り切れなんですねぇ。
    名古屋の高島屋百貨店は、バレンタインチョコ売り上げ日本一だそうですが、私には縁がないので見に行った事もありません^^
    長蛇の列で、容易に買い物ができないそうです。

    リッツカールトンのティールーム、私もこういう感じ大好き。
    イチゴづくしで、これはすごいね。
    お洒落で珍しいものばかり。
    食べる前に、何だかお腹がいっぱいになりませんでしたか。
    どれも食べるには惜しいくらいきれいね。

    >ルクアイーレやグランフロント

    グランフロントは行きましたが、ルクアイーレなんてのもあるのですね。
    しばらく大阪にはお邪魔してませんが、またいつか行ってみたい気分になりました。
    お洒落な都会の気分味わえました、ありがとうございました。

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/02/01 17:37:40
    RE: 春の予感♪
    みちるさん、こんにちは〜

    > 今日から2月、春の1歩手前のイメージですが、まだまだ寒い今日この頃です。

    もう2月なんですね! 今週末は暦の上では"立春"だそうですが、まだまだ寒いですね。

    > 素敵なバレンタインのチョコレートたち。
    > 随分お高いのがあるのですね、目の保養ができました^^

    2万円越えのチョコレートなんてビックリですよね。でも最近は女性が自分へのご褒美として高価なチョコを買う傾向があると聞きました。確かに普通のチョコレートはいつも食べているので、バレンタインのチョコ博のような場所で、少々高くても美味しいチョコを買いたくなる気持ちはわかります^ ^

    > さすが都会なので、売り切れなんですねぇ。

    珍しくて価値のあるものは、もうこの時期に売り切れるものが続出しているみたいです。

    > 名古屋の高島屋百貨店は、バレンタインチョコ売り上げ日本一だそうですが、私には縁がないので見に行った事もありません^^
    > 長蛇の列で、容易に買い物ができないそうです。

    我が家も夫は甘いものは一切食べないので、チョコは義理チョコを買うくらいなんです。なので、積極的にこのようなチョコ博には行かないのですが、今回時間があったので立ち寄ってみました。名古屋でも長蛇の列のようですが、大阪もこんなに盛況だとは、本当にびっくりでした・・・

    > リッツカールトンのティールーム、私もこういう感じ大好き。
    > イチゴづくしで、これはすごいね。
    > お洒落で珍しいものばかり。

    そうなんです。ファッションをテーマにいちごブッフェなんてオシャレですよね。どれから食べようか、迷うのも楽しかったです。

    > 食べる前に、何だかお腹がいっぱいになりませんでしたか。
    > どれも食べるには惜しいくらいきれいね。

    あまりに綺麗にケーキ類が並んていたので、見るだけでも価値がありました。すべてのものが食べられるわけではなかったのですが、どれも魅力的なものばかりで・・・まずは絵になるようなものをお皿に取り、そのあとは珍しいものを取り、最後は食事系の甘くないものを取り、などと楽しみました♪

    > グランフロントは行きましたが、ルクアイーレなんてのもあるのですね。

    ルクアイーレは、確か三越が撤退した後にできた商業施設だと思います。いろんなお店が入っていて、目新しいものをぶらぶら見て歩くには、もってこいの場所なんですよ。

    > しばらく大阪にはお邪魔してませんが、またいつか行ってみたい気分になりました。

    また良かったら大阪に来てくださいね〜 今月中旬には以前紹介した「うめきたガーデン」でチューリップが咲き始めるらしいので、綺麗だったら旅行記書きますね。

    akiko

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP