亀戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月24、25日に行われる、うそ替神事に行ってきましたー。<br />これを知ったのは、大好きブログ「アメショっす」さんを見て。<br />そこには、福島県の神社でいただいた、うそどりさんの写真が・・・<br /><br />めっちゃツボ♪<br /><br />このうそどりさんは、身近に起きた嫌なことを、?に変えてくれるそうです。それは心強いではないの!w<br /><br />来年行ってみようかなー、と思った数日後、ふと新聞をみたら、<br />おお、東京でもあるんだわ!<br /><br />てことで、<br />会社に比較的近い、亀戸天神に行ってみました。<br /><br />*写真は、うちに来てくれたうそどりさん(1号サイズ)たちと、<br />八戸蕪嶋神社のおみくじトリさんと、<br />今年のお正月のパック鏡餅の上についてたトリさんです。

うそ替神事に行って、うそどりさんを手に入れたぞー!

29いいね!

2017/01/24 - 2017/01/24

97位(同エリア422件中)

4

12

たま

たまさん

1月24、25日に行われる、うそ替神事に行ってきましたー。
これを知ったのは、大好きブログ「アメショっす」さんを見て。
そこには、福島県の神社でいただいた、うそどりさんの写真が・・・

めっちゃツボ♪

このうそどりさんは、身近に起きた嫌なことを、?に変えてくれるそうです。それは心強いではないの!w

来年行ってみようかなー、と思った数日後、ふと新聞をみたら、
おお、東京でもあるんだわ!

てことで、
会社に比較的近い、亀戸天神に行ってみました。

*写真は、うちに来てくれたうそどりさん(1号サイズ)たちと、
八戸蕪嶋神社のおみくじトリさんと、
今年のお正月のパック鏡餅の上についてたトリさんです。

PR

  • 5時起床<br />6時32分の特急に乗り、亀戸駅に8時前に着いて…<br />亀戸天神に着いたらすでにもう、長蛇の列!<br /><br />天神様のすぐ横のおうちに遊びに来た茶トラと、うちの中にいる子が、にゃーにゃー会話していました(^。^)

    5時起床
    6時32分の特急に乗り、亀戸駅に8時前に着いて…
    亀戸天神に着いたらすでにもう、長蛇の列!

    天神様のすぐ横のおうちに遊びに来た茶トラと、うちの中にいる子が、にゃーにゃー会話していました(^。^)

  • 今朝は無風なので、わりと耐えられるわー。<br /><br />と思ってたら、風が出てきてめっちゃ寒くなってきたー。<br />8時半配布開始になったけど、列はちょっとずつしか進まないー<br /><br />テレビ局が来たけど、インタビュアーが下手くそで、いいな話を引き出せないでいる(笑)<br />

    今朝は無風なので、わりと耐えられるわー。

    と思ってたら、風が出てきてめっちゃ寒くなってきたー。
    8時半配布開始になったけど、列はちょっとずつしか進まないー

    テレビ局が来たけど、インタビュアーが下手くそで、いいな話を引き出せないでいる(笑)

  • 三列が途中で、四列になり五列になり、いつのまにか後ろにいた人が前にいるというイライラを乗り越えw<br />最前列に出たのは9時半過ぎ!(会社始まってんじゃん!)<br /><br />横に、去年のうそどりさんをお返しする棚が…。<br />おにいさんが丁寧にかわいくそろえてくれてます(^。^)<br /><br />

    三列が途中で、四列になり五列になり、いつのまにか後ろにいた人が前にいるというイライラを乗り越えw
    最前列に出たのは9時半過ぎ!(会社始まってんじゃん!)

    横に、去年のうそどりさんをお返しする棚が…。
    おにいさんが丁寧にかわいくそろえてくれてます(^。^)

  • かわいい♪<br />みなさん、手を合わせて置いていきます。<br /><br />そんなこんなで、<br />やっとこさ、うそどりさんを手にすることができました。<br /><br />

    かわいい♪
    みなさん、手を合わせて置いていきます。

    そんなこんなで、
    やっとこさ、うそどりさんを手にすることができました。

  • いい天気!<br />西東京人のテンションが上がるスカイツリー!<br /><br />しかし、池は凍ってるし、風が強くなってきて、めっちゃ寒い!<br />帰りは錦糸町まで歩いてみたけど、寒くて鼻水止まらなかったっす

    いい天気!
    西東京人のテンションが上がるスカイツリー!

    しかし、池は凍ってるし、風が強くなってきて、めっちゃ寒い!
    帰りは錦糸町まで歩いてみたけど、寒くて鼻水止まらなかったっす

  • 会社で早速撮影(昼休みにね!)<br />かわいー!<br />初心者なので、1号さんです。<br />毎年大きくしていくらしいですが、来年来られるかなあー。<br /><br />

    会社で早速撮影(昼休みにね!)
    かわいー!
    初心者なので、1号さんです。
    毎年大きくしていくらしいですが、来年来られるかなあー。

  • 横顔も♪

    横顔も♪

  • 後姿も♪

    後姿も♪

  • あ、超小型うそどりさんも買いました。<br />この子は年中、ここで売っているにそうですよ。

    あ、超小型うそどりさんも買いました。
    この子は年中、ここで売っているにそうですよ。

  • ピントあってないけど・・<br />ほんものの、うそどりさんです。実在するらしいです。

    ピントあってないけど・・
    ほんものの、うそどりさんです。実在するらしいです。

  • 巨大うそどりさんにもご挨拶して、<br />ふぁー、遅刻だし、行きたくないけど、会社行くかぁ。<br /><br />当初の予定では、配布開始30分後には受け取って、会社に余裕で間に合うはずでしたが・・<br />1時間強かかりました。<br />昼間ツイッターを見てみたけど、私と同じく1時間半かかったー!とつぶやいてる人がいて・・・<br />1日中そんな感じなのかなぁ。

    巨大うそどりさんにもご挨拶して、
    ふぁー、遅刻だし、行きたくないけど、会社行くかぁ。

    当初の予定では、配布開始30分後には受け取って、会社に余裕で間に合うはずでしたが・・
    1時間強かかりました。
    昼間ツイッターを見てみたけど、私と同じく1時間半かかったー!とつぶやいてる人がいて・・・
    1日中そんな感じなのかなぁ。

  • うそどりさんと一緒にいただける、この由来書に、番号がふってあります。<br /><br />明日の夕刻、天神様が金鷽の番号を決めてくれるんだってー。<br />当たったら金鷽を授けていただけるって書いてあるけど・・<br />なんか金色のをくれるのかしら??<br /><br />今日はほんとに疲れたけど、<br />これはちょっとクセになるかも・・・?!<br /><br />「明日もやってるよーー」<br />と言いたくて、会社で写真撮りこんでアップしてみました。<br /><br />香港編がまだなのにーーw

    うそどりさんと一緒にいただける、この由来書に、番号がふってあります。

    明日の夕刻、天神様が金鷽の番号を決めてくれるんだってー。
    当たったら金鷽を授けていただけるって書いてあるけど・・
    なんか金色のをくれるのかしら??

    今日はほんとに疲れたけど、
    これはちょっとクセになるかも・・・?!

    「明日もやってるよーー」
    と言いたくて、会社で写真撮りこんでアップしてみました。

    香港編がまだなのにーーw

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • こえださん 2017/01/25 21:05:52
    返しに行くんですね。
    実在するという【鷽】、どんなんかな?…鶯とは違うんですね?…ウチ、毎日ヒヨドリが庭のハナミズキの実を食べに来るような田舎ですが、母親の実家が更に本当に山しかない村落なので、ちょっと尋ねてみます。【鷽替の由来】って、どんなんだろう?読んでみたいなぁ。
    で、年々少しずつ大きくしていくんですね。だから大〜小あるんだぁ。たまさん、来年またやっぱり行かれるのかな。出社前の早起き…すごいなぁ…自分きっと出来ません…。

    日本ならではの神事、新年過ぎてのおひまちもそうですけど、お世話になったものを再び持参して燃すことで返すっていう習慣がありますよね。こういう伝えって良いなぁって思うことしばしばです。 “ 貰って大切にしながらご利益いただいた後に、また返す ″ っていう文化みたいなもの。(松の内が明けた時の “ 餅焼き ″ は、必ず食べれるから子供の頃から変わらず好きなだけなんだけど)…地方にも、まだまだ知らない【お返しで区切りをつける神事】があるんでしょうね。

    たま

    たまさん からの返信 2017/01/25 21:54:55
    RE: 返しに行くんですね。
    来年は、休み取っていきまーす

    鷽は、実在する小型の鳥で、山間部に生息しています。
    凶事を「嘘」にして吉事に取り(鳥)替える、または人々が知らず知らずのうちについた「嘘」を「誠」に取り替えると伝えられています。
    鷽を取り換えることによって、一年の吉運を招き、開運、出世、幸福を得ることができると信仰されています。
    また「學」という字に似ていることから、勉学に励む人々のお守りとしても親しまれています。

    ↑はい、書き写しましたーw

    昨日、会社のmさんに見せて説明したら、全然知らないー、と言っていたのに、急に興味を持ってくれたらしく、たまたま仕事が休みだった旦那様に今日行ってもらったそうです。
    (お義兄さんが病気だから・・とか)
    旦那様は、上野の方に行ったらしいのですが、並んでた前も後ろもお医者さんだったとか。
    そういうのに効き目があるらしいのですが、お医者さんも神頼み??
    と少し不安になりますよねーーw

    今日、いきなり嫌な事件が会社で立て続けにあって、
    全然うそどりだめじゃーん!と思ったのですが、
    うそさんも、きっと、旧暦で動いていると思うので、あと数日経ったら、いい運気が訪れるんじゃないかと・・信じましょう!^^
  • はすのはなさん 2017/01/25 20:22:50
    知らなかったです~~
    たまさん

    こんばんは♪

    うそ替神事…知らなかったです…
    しかも実在する鳥とは…

    かわいいですし、素敵な行事が年明けにあるんですね( ^ω^ )

    実は亀戸天神、私も一週間ほど前にお参りしているんですよ。
    学業の神様で学生時代からお世話になっていますが、今回はチャウ・シンチーの「美人魚」が錦糸町で上映されて、その帰りに立ち寄りました。

    亀戸餃子食べて、スカイツリーまで腹ごなしの散歩の道中です。

    寒い日でありながら、健気に蝋梅が咲いており、春が待ち遠しいなと思いました(*´꒳`*)

    出勤途中に立ち寄れる素敵な場所なんですね~♪

    はすのはな

    たま

    たまさん からの返信 2017/01/25 21:38:22
    RE: 知らなかったです??
    友達に話したら、
    「あー、湯島天神でもやってるよね」って、普通に言われました。
    私も知らなかったですよ。。。

    あ、美人魚、観たんですね。
    私は友達を2人誘って観たんですが、シンチーらしいブラックな笑いにあきれていて、
    あんまり喜んでもらえませんでした。
    香港では笑って泣いて、すごくよかったんだけどなぁ。

    > 亀戸餃子食べて、スカイツリーまで腹ごなしの散歩の道中です。

    お休みの日だったら、そのコース最高だったと思うんですが、なんせ仕事が。。。
    いつか、そのルートで歩いてみたいです。
    うちからだと、会社より先なんで、なかなか実現できないとは思いますがー。

    ロウバイ、私も大好きです♪
    うちのベランダで、毎年つぼみをつけながら咲かない植木があるんです。
    「今年咲かなかったら、捨てるわよ!」と母が言ってますー。
    がんばれーーー(って、まだ咲かないって、もうだめかなぁ)

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

亀戸の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集