桂林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桂林・陽朔 一人旅<br /><br />10/13 名古屋 -> 上海 -> 桂林<br />10/14 桂林 -(漓江下り)-> 陽朔 -(バス)-> 桂林<br />10/15 桂林 -(バス)-> 陽朔<br />10/16 陽朔<br />10/17 陽朔 -(バス)-> 桂林<br />10/18 桂林 -> 上海<br />10/19 上海 -> 名古屋<br /><br />総額¥120,442の旅。

桂林・陽朔 一人旅 2日目でスリに遭って、日本に帰りたくなった。

15いいね!

2014/10/13 - 2014/10/19

153位(同エリア785件中)

0

6

謎の旅人さん

桂林・陽朔 一人旅

10/13 名古屋 -> 上海 -> 桂林
10/14 桂林 -(漓江下り)-> 陽朔 -(バス)-> 桂林
10/15 桂林 -(バス)-> 陽朔
10/16 陽朔
10/17 陽朔 -(バス)-> 桂林
10/18 桂林 -> 上海
10/19 上海 -> 名古屋

総額¥120,442の旅。

旅行の満足度
2.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 上海経由で、桂林へ。<br />初めての中国一人旅。<br /><br />ガイドブックを持たず、スマホでGoogleマップを見ながら、地図上で現在地を確認しながら、旅するつもりだった。<br /><br />Googleマップにマイマップを作成し、事前に行く予定のところにマーカーをつけておいた。<br /><br />夜19時、桂林空港に着き、空港リムジンバスで市内へ。<br />バスの中で、スマホのGoogleマップを見ながら、今、自分のいるところを確認する。バスが移動するたびに、現在地も移動する。<br /><br />しかし、突然、現在地が動かなくなり、地図も見れなくなった。<br /><br />後でわかったことだが、<br />ちょうど、この時期、中国当局がGoogleコンテンツに対して、規制が厳しくなり、その影響のようだ。<br /><br />バスの終点・民航安新加油站に着いたが、周りは真っ暗。<br />ホテルを探すのに苦労した。<br /><br />頭の中にあるGoogleマップのマイマップの記憶を頼りに、約1週間旅をした。<br /><br />ホテルにチェックイン後、外に出て、崇善米粉で念願の米粉を食べた。<br />おいしかった。米粉最高!<br />

    上海経由で、桂林へ。
    初めての中国一人旅。

    ガイドブックを持たず、スマホでGoogleマップを見ながら、地図上で現在地を確認しながら、旅するつもりだった。

    Googleマップにマイマップを作成し、事前に行く予定のところにマーカーをつけておいた。

    夜19時、桂林空港に着き、空港リムジンバスで市内へ。
    バスの中で、スマホのGoogleマップを見ながら、今、自分のいるところを確認する。バスが移動するたびに、現在地も移動する。

    しかし、突然、現在地が動かなくなり、地図も見れなくなった。

    後でわかったことだが、
    ちょうど、この時期、中国当局がGoogleコンテンツに対して、規制が厳しくなり、その影響のようだ。

    バスの終点・民航安新加油站に着いたが、周りは真っ暗。
    ホテルを探すのに苦労した。

    頭の中にあるGoogleマップのマイマップの記憶を頼りに、約1週間旅をした。

    ホテルにチェックイン後、外に出て、崇善米粉で念願の米粉を食べた。
    おいしかった。米粉最高!

  • 翌朝、「漓江下りツアー」のバスが、ホテルに迎いに来た。<br /><br />日本で事前に中国の旅行会社に「漓江下りツアー」を申し込んでおいたのだが、予定通り、ホテルに迎いに来てくれたのでひと安心した。<br /><br />「漓江下りツアー」に参加していた日本人は僕だけのようだった。<br />ほとんどが中国人で、欧米人が数人だけいた。<br /><br />途中、ガイドさんが点呼をとった。<br />ホテル名、人数で点呼をとったのだ。<br /><br />?也?酒店桂林上海路店に泊まっているだが、<br />ホテル名で呼ばれてもわかるはずない。<br /><br />誰も反応しないときがあったとき、<br />「俺かな?」と思い、<br />ガイドさんのところに行き、名簿を見せてもらって確認して<br />「自分だ」と答えた。<br /><br />みんなが見ている前で、恥ずかしかった。<br /><br />

    翌朝、「漓江下りツアー」のバスが、ホテルに迎いに来た。

    日本で事前に中国の旅行会社に「漓江下りツアー」を申し込んでおいたのだが、予定通り、ホテルに迎いに来てくれたのでひと安心した。

    「漓江下りツアー」に参加していた日本人は僕だけのようだった。
    ほとんどが中国人で、欧米人が数人だけいた。

    途中、ガイドさんが点呼をとった。
    ホテル名、人数で点呼をとったのだ。

    ?也?酒店桂林上海路店に泊まっているだが、
    ホテル名で呼ばれてもわかるはずない。

    誰も反応しないときがあったとき、
    「俺かな?」と思い、
    ガイドさんのところに行き、名簿を見せてもらって確認して
    「自分だ」と答えた。

    みんなが見ている前で、恥ずかしかった。

  • 昼飯付きのツアーだったけど、<br /><br />飯はすごいまずかった。<br /><br /><br />「漓江下りツアー」では、漓江下りの後、陽朔から桂林に戻る人は、バスも用意されていて、ほとんどの人が、そのバスに乗って、桂林に戻った。<br /><br />それに乗ると、無料で楽ではあったが、<br />僕は自分で勝手に帰るからと、そのバスに、乗るのは断った。<br /><br />今回の旅行中、桂林<->陽朔間をバスで行きすることが、何回かあるので、自分で長距離バスを探して、帰るつもりだ。<br />乗り方がわかれば、その後の旅程がスムーズに行動できる。<br /><br />事前に調べていたのだが、バス切符売り場に行くと、<br />どうやらバス乗り場が移転したようだった。<br /><br />「近くだ。500m」といって、指さすけど、<br />バス停らしきものは確認できない。<br />(地図くらいなのか??)<br /><br />とにかく指さす方向に、歩いてみた。<br /><br />

    昼飯付きのツアーだったけど、

    飯はすごいまずかった。


    「漓江下りツアー」では、漓江下りの後、陽朔から桂林に戻る人は、バスも用意されていて、ほとんどの人が、そのバスに乗って、桂林に戻った。

    それに乗ると、無料で楽ではあったが、
    僕は自分で勝手に帰るからと、そのバスに、乗るのは断った。

    今回の旅行中、桂林<->陽朔間をバスで行きすることが、何回かあるので、自分で長距離バスを探して、帰るつもりだ。
    乗り方がわかれば、その後の旅程がスムーズに行動できる。

    事前に調べていたのだが、バス切符売り場に行くと、
    どうやらバス乗り場が移転したようだった。

    「近くだ。500m」といって、指さすけど、
    バス停らしきものは確認できない。
    (地図くらいなのか??)

    とにかく指さす方向に、歩いてみた。

  • 大きな道沿いでお店が立ち並んでいるけど、<br />このまま進んでいったら、山しかなくなるぞというところで、<br />バスの姿が見えた。<br /><br />うれしかった。疲れた。<br /><br />次から次へと、桂林行くのバスが出発していく。<br /><br />僕はまだ誰も乗っていないバスに乗り込み、<br />後ろから2番目の席に座った。<br /><br />エアコンも効いていて、気持ちいい。<br /><br />

    大きな道沿いでお店が立ち並んでいるけど、
    このまま進んでいったら、山しかなくなるぞというところで、
    バスの姿が見えた。

    うれしかった。疲れた。

    次から次へと、桂林行くのバスが出発していく。

    僕はまだ誰も乗っていないバスに乗り込み、
    後ろから2番目の席に座った。

    エアコンも効いていて、気持ちいい。

  • スリの手口がどこからなのかは、よくわからない。<br /><br />エアコンのよく効いた長距離バスの2人掛けの椅子に、<br /><br />僕が一人だけで快適に座っていたはずが、<br /><br />あるバス停から数人が乗ってきた。<br /><br />ほとんど空いている席がないところ、<br /><br />女の子が僕の隣に座った。<br /><br />その子は、僕の隣に座るのが嫌そうで<br /><br />通路側に両足を出して椅子の隅っこに、<br /><br />座る。<br /><br />しばらくして、<br /><br />その子は、ちゃんと椅子に腰かけるように姿勢を変えたのだが、<br /><br />僕と、その子の間に、小さな紙袋を置いた。<br /><br />「(心の中で)なんだこの紙袋は!邪魔!」<br /><br />僕の足に、小さな紙袋が触れている。<br /><br />その後は、うとうとと寝てしまった。<br /><br />目が覚めると、隣に、野郎が座っていた。<br /><br />エアコンが効いていたはずなのに、<br /><br />熱い!!<br /><br /><br />座席の上方にある空調吹き出し口が、<br /><br />自分の席と隣の席の2つとも閉じられていた。

    スリの手口がどこからなのかは、よくわからない。

    エアコンのよく効いた長距離バスの2人掛けの椅子に、

    僕が一人だけで快適に座っていたはずが、

    あるバス停から数人が乗ってきた。

    ほとんど空いている席がないところ、

    女の子が僕の隣に座った。

    その子は、僕の隣に座るのが嫌そうで

    通路側に両足を出して椅子の隅っこに、

    座る。

    しばらくして、

    その子は、ちゃんと椅子に腰かけるように姿勢を変えたのだが、

    僕と、その子の間に、小さな紙袋を置いた。

    「(心の中で)なんだこの紙袋は!邪魔!」

    僕の足に、小さな紙袋が触れている。

    その後は、うとうとと寝てしまった。

    目が覚めると、隣に、野郎が座っていた。

    エアコンが効いていたはずなのに、

    熱い!!


    座席の上方にある空調吹き出し口が、

    自分の席と隣の席の2つとも閉じられていた。

  • <br />ここで、<br /><br />空調吹き出し口を開けるために、<br /><br />すぐ、立ち上がったら、<br /><br />「アウト!」<br /><br />になっていただろう。<br /><br />スリの思い通りになっていた。<br /><br />僕は、財布が、ジーパンのポケットから<br /><br />こぼれ落ちそうになっているのに<br /><br />気づき、<br /><br />財布をジーパンのポケットに<br /><br />押し込んでから、<br /><br />立ち上がり、<br /><br />空調吹き出し口を開けた。<br /><br />涼しい。。<br /><br />目的地に着き、バスを降りて、<br /><br />喉が渇いたので 売店で、何か飲み物で買おうと、<br /><br />財布をとりだしたとき、<br /><br />ジーパンのポケットが引き裂かれているのに気づいた。<br /><br />何をつかって切り裂いたのか?<br /><br />財布の中身をすぐに確認したが異常はなかった。<br /><br />バスを降りてから気づいてよかった。<br /><br />バスの中で気づいていたら、<br /><br />小便ちびっていたかもしれない。<br /><br />人が信じられなくなった<br /><br />旅行気分でなくなって、日本に帰りたくなった。


    ここで、

    空調吹き出し口を開けるために、

    すぐ、立ち上がったら、

    「アウト!」

    になっていただろう。

    スリの思い通りになっていた。

    僕は、財布が、ジーパンのポケットから

    こぼれ落ちそうになっているのに

    気づき、

    財布をジーパンのポケットに

    押し込んでから、

    立ち上がり、

    空調吹き出し口を開けた。

    涼しい。。

    目的地に着き、バスを降りて、

    喉が渇いたので 売店で、何か飲み物で買おうと、

    財布をとりだしたとき、

    ジーパンのポケットが引き裂かれているのに気づいた。

    何をつかって切り裂いたのか?

    財布の中身をすぐに確認したが異常はなかった。

    バスを降りてから気づいてよかった。

    バスの中で気づいていたら、

    小便ちびっていたかもしれない。

    人が信じられなくなった

    旅行気分でなくなって、日本に帰りたくなった。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

謎の旅人さんの関連旅行記

謎の旅人さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP