水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今更ですが、明けましておめでとうございます。<br />今年もよろしくお願いいたします(^^)/<br /><br />今年初投稿は昨年末の東京ドームホテル滞在とイルミネーション&御茶ノ水の大学病院周辺や病室での様子です<br /><br />昨年の嵐のドームツアー。滅多にない事ですが運よく、11月と12月、東京ドームに2回も行くことが出来ました。<br /><br />12月は長女の同級生母娘さんとご一緒。東京ドームホテルに宿泊してプチ同窓会をしました。<br /><br />これは昨年末に作成が終わっていて新年のご挨拶と共に早々に投稿する予定でした。<br /><br />しかし、旅行サイトではあり得ないですが・・・・<br />今月、次女が御茶ノ水の大学病院に検査入院した際の病院周辺、病室から見た景色と内装も同時に投稿すことに変更しました<br />(次女本人の提案です)<br /><br />病院の様子を旅行記に書くことは旅行サイトの主旨と違う、不謹慎等、ご意見も多くあると思います。<br /><br />しかし、日頃から常に思っていること。<br />旅行が出来るって有り難い事だと今回は特に痛感し、また、それを楽しみにすることでモチベーションが変わるのだと実感しました。<br />家族の共通の趣味、「旅行」に我が家は支えられているんです。<br /><br />旅行記は私にとって我が家の備忘録として書いているので、このことは外せないと感じたのです。<br />どうかご了承ください・・。<br /><br />水道橋と御茶ノ水。4トラでは同じエリア。一駅違うだけの近い場所です。<br /><br />同じ景色でもシチュエーションで見るときの心って違うんですね。<br />旅行が出来るって本当に幸せなことです。<br /><br /><br />

嵐ライブツアーin 東京@東京ドームホテルでプチ同窓会&御茶ノ水の病室で都心の景色を眺める

2016/12/26 - 2017/01/18

レモングラスさん

今更ですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)/

しかし、旅行サイトではあり得ないですが・・・・
(次女本人の提案です)

しかし、日頃から常に思っていること。
家族の共通の趣味、「旅行」に我が家は支えられているんです。

どうかご了承ください・・。

旅行が出来るって本当に幸せなことです。

2016 12/26 水道橋

今日は嵐のライブです!

自宅から水道橋はdoor to doorで1時間以内。
    なので普段は縁がない、近隣宿泊。

今日はスーツケースガラガラしてあの背の高いホテルにお泊りです!

PM 4:00 東京ドームホテル
    公式HP https://www.tokyodome-hotels.co.jp/

チェックインタイム開始から少し経ったからかな。
    空いていてスムーズにチェックイン。
    あまり愛想がよくないフロントスタッフ(-.-)

ここはドームに来た時にお手洗いをお借りしたことはあるけど宿泊は初めてです。

今回は長女の友人のチケットが奇跡的に2席空きが出て急に私たちも参加できることに。

お友達もお母さまと。ならば、久しぶりだからゆっくりと飲んで語ろう!

・・ってことで少しお高いけどホテルを予約しました。

楽天トラベルで一番リーズナブルな「お部屋お任せ・朝食なしプラン」で1部屋27000円

少し前まで放送していたドラマのように低層階と高層階ではエレベーターが違う。
    私たちは当然、左のエレベータに乗る。

お得なお部屋お任せプランなのに20階をアサインしていただけました。

友人親子と同じフロアです。

ベッドの間隔が広い。

寝心地もよかったです

豪華さは全くないけど広くてすっきりした室内です。

少し古くなってる感はあるけど清潔なので問題なし。

ただ、ロビー、室内を見る限り、シティーホテルっていうよりビジネスホテルに毛が生えたくらいの印象。
    価格は立派にシティーホテルなんだけどね。まっ、立地がいいから仕方ないか。

ライディングデスクは大きくビジネスマンには最適。反対側にも椅子があるのでルームサービスのときはここで食べるのかなぁ。

テレビ下の引き出しにナイトウエアあり。

バーコーナーはすごくシンプル。冷蔵庫内は全て有料です。

ライディングデスク上にはホテル案内があります。

その中に様々なお得な情報があるので必ずご覧になってくださいね。

例えば、誕生月に宿泊なら観覧車のチケットをペアでいただけます。
    私は12月が誕生月。しっかりと頂き、次女が後日使用しました。

レストランも宿泊者限定メニューがあります。

水は自宅から持参。加湿器は事前にホテルに連絡して用意していただきました

曇り空だけど大都会、東京を見渡せます。

ほんとはドーム側がよかったけど、なんせ格安プランだもんね。

11月の公演は私名義で当選し、長女と参加予定でした。

しかし、長女が体調不良で飛行機は無理と判断し、その時は長女の友人と参戦しました。
    (長女は現在那覇在住)

なので長女は今年の嵐のライブは初めて。加えて久しぶりの東京にテンションMAX
    今日のために双眼鏡を新調しました。

右を見ると新宿方面。

残念ながら曇っていてよく見えません・・

バスルームはユニット。

うーーん。シャンプー等が取り付けって・・。品質もいまいち。うーーーん・・・

タオル類、歯ブラシなどのアメニティは一通り揃ってるけど洗面所、バスタブ、全ての老朽化が残念。

嵐のDVDを見ながら少し休憩。

DVDも事前にホテルに用意してもらいました。

貸し出しは数量が限られているのでお早めに・・。

長女の友人母娘は仕事後に合流なので時間までホテル内を散策します。

エレベーターホールは広々。台数も多いので待ち時間はほぼナシ。

部屋は古く感じたけど、なぜかここは綺麗で新しく感じる。

• 2階<br /><br />ロビー奥にロビーラウンジ「ガーデンテラス」<br /><br />ドームに来るときはここで待ち合わせする方も多いのかも。<br />お値段の割にここも高級感は感じないな。

2階

ロビー奥にロビーラウンジ「ガーデンテラス」

ドームに来るときはここで待ち合わせする方も多いのかも。
    お値段の割にここも高級感は感じないな。

2階をずんずん歩くとスーベニアショップがあります。

その先はステーキレストランと高級焼肉屋。

お土産屋は東京の定番とジャイアンツグッズがいっぱい。

待ち合わせまで東京ドームシティーを歩きましょう。

ホテルからドームに行くには専用の近道があります。

出たら、そこはグッズ売り場。長蛇の列になってます。
    近くでは撮影禁止ですが遠目ではOKかな。

私たちは11月にすでに購入しているのでスルーします。

ドーム前は人だかり。

東京公演のみオブジェがあり皆、それを撮影するのです。

嵐、5人の5色に色が変わります♪

一旦、ドームから離れ・・

今日は12月だけど風がなく暖かいです。散歩は気持ちいい

懐かしい「ウルトラマン」

東京ドームシティのイルミネーション。

ウインターイルミネーションは2月19日まで
    詳しくは→公式HP https://www.tokyo-dome.co.jp/illumination/

今年は「恋するイタリア」

今はまだ1月。間に合いますよ!

木のライトが何色にも変わります。

煌びやかなイルミ。

アトラクション

これは怖い!!

プラプラとただ歩き・・

ショップが立ち並ぶエリアに。

ここは「ベネチアンリバー」

永遠の愛が約束される橋「ため息橋」など、幻想的な水の都であるベネチアを再現

場所がらか、カップルが圧倒的多いけど学生グループやファミリーも多し。

ジャニーズ等のコンサートが多く公演される東京ドーム。

うちわは必須アイテム。こんなショップもあるんですね。
    我が家はお金をかけずに、いつも手作りです。

階段もロマンチックに♪

ラクーアエリアに行く途中の橋の上

東京ドームシティは華やかだけど街はいたって普通の生活
    もうじき帰宅ラッシュかな?

ラクーアエリア

スパラクーアは我が家のお気に入り。特に種類が多い岩盤浴は気持ちいい。
    ちょっとお高いのがネック。

上手く撮れなかったけど「ミルキーウエイ」

全長約140mの光の回廊です。
    ここも何色にも色が変わり美しいですよ

他にもイルミスポットがありますが時間がないので全てを周れませんでした。

開演30分前。無事に合流。

娘同士は頻繁に会ってるけど母同士は久しぶり。

大人のお決まりのご挨拶「変わらないわね~いつもお若いわ!」

さぁ、入ります!

いつも書くけど楽しい時間はあっという間に過ぎます。

今回は会場全体が笑いで包まれる楽しいコンサートでした。
    楽しかった!!!

東京ドームホテル

43階 サウンドステージ&ダイニング「アーティスト カフェ」

ここからは4人でプチ同窓会です。
    コンサート会場とホテルが隣同士は有り難い!

入ってすぐは、「C Maj7」

バーカウンターがありオールスタンディングで夜景と飲み物を楽しみます

予約必須かと思いきや、店内はガラガラ。

でも、窓際席はびっしり混んでます。

43階から見る東京の夜景がこちらの売りですからね。

夜景はうまく撮れないけど遠くに東京タワーも見えます。

おしゃべりと食事に夢中で写真はあまり撮らず。

ホテルレストランだけど良心的なお値段。
    ドレスコードもなく気軽です。と言っても普通のレストランよりはお高いですが・・

接客、お味ともに満足。

友人母娘とは中学、高校と6年間同じ学校だったので昔話に花が咲き・・

飲み足らず、部屋飲みするためにホテル近くのコンビニへGo!

夜のホテルはイルミネーションが綺麗でした

コンビニのお惣菜をつまみにビールで再度、乾杯!

嵐のコンサートの余韻でテンションが下がらず・・

結局、何時に寝たんだろ?

楽しいひと時でした。

友人は朝早く仕事へ(お疲れさまです・・)

私たちはチェックアウトギリギリまでウダウダと。

朝ご飯は友人差し入れのパン&みかんとインスタントコーヒー。

名前は忘れたけど行列が出来るパン屋さんだそうで大変おいしゅうございました

チェックアウトは機械でもできるようです。

私は昨日のレストランの値段が合ってるか心配だったのでフロントで。

チェックアウトタイムが重なってかなり時間がかかりました。

いつもは眺めるだけの東京ドームホテル。
    実際に宿泊してみて感じたのは「内容のわりに高いなぁ。一度泊まればいいかな」

ただ、野球、コンサートなどドームのイベントに参加される方には便利です。

2017 1月某日 御茶ノ水

ここから日付と場所が変わります。
    当然、旅行記に載せる予定はなかったので全てスマホでの撮影です。
    (以前に撮影したものを今回、使用してます)

今日から次女が10日間の予定で検査入院します

御茶ノ水は都心にありながら緑が多い場所。

いつも病院に行く際、この神田川の景色に癒されてます。

御茶ノ水駅は現在、改修中。

これまで御茶ノ水はバリアフリー設備が未整備でした。

周辺に大学病院など大規模病院が数多くあり、通院する高齢者らからバリアフリー化の要望が寄せられ、この度ようやく着手したようです

新宿方面&神田川

東京医科歯科大学病院と順天堂医院

両方とも駅至近の好立地。

私たちは順天堂へ向かいます

病院前も緑と神田川

順天堂の隣の道路はサッカー通り。

サッカーミュージアムなるものがあるそうです。

順天堂醫院

以前に旅行記に書いたことがありますが、次女は中学の時に病気を発症し、一年間入院しました
    現在は定期的に通院し、治療をしています。

今回は結婚を機に、今後の治療を再検討することになり、そのためには再度、詳しい検査が必要なのです。
    悲観的ではなく前向きな入院です。

数か月前に入院日が決まっていました。

その際、病室はどこになるかわからない。大部屋希望でも個室の可能性もあると説明を受けました・・がまさか、本当に個室になるとは。それも一日約、4万円!

個室に決まった際、どんな部屋か気になりPCで検索するもひっかからず。
    実際の画像がなく困ったので、ここでアップしますね。
    (皆さまはここには縁がないとは思いますが・・あると困ります・・)

ホテルで言えば、高級ホテル並みのお値段。
    しかし、ここは私立の大学病院。この値段は仕方ありません・・

専用電話、テレビ、洗面台。加えて、トイレとシャワーがあります。

ソファーはなく椅子が2つ。

特別室は10万超えだそう。

大部屋(4人部屋。差額ベッド代は6900円)が空き次第移れるとのこと。
    次女は4日目に移れました。

検査はとても痛くて辛いものだったので結果、個室でよかったです。
    家族も気兼ねなく看病できるので本人の精神的負担が少し軽減されます

病室は高層階

丸ビル、新丸ビルや汐留の高層ビル。
    右を見れば新宿のビル群。都庁も見える。

病院にいるのに悲しいくらい綺麗な景色・・

病院って夕暮れ時になると一気に不安になり寂しくなる。

「綺麗な景色を見ていると世間から取り残されている気持ちになる」と次女。

たしかにそうかもしれない。
    それでも、私たちは夜景を撮影したり、無理にでも明るく過ごしました。

先月見た、東京ドームホテルからとほぼ変わらない階数と景色。
    でも、こんなに気持ちが違うなんて。

新居の家具や電気製品、ドレスやブーケ・・

そして、春に結婚式をする沖縄、その後にハネムームはモルディブ。
    青い海と美味しい料理。自然と笑みもこぼれてきます。

モルディブは以前からどうしても行きたいと言っている国です。
    今から楽しみで考えるだけでワクワクするそう。

検査結果が出て、手術、その後数回の入院が待ってます。

でも、旅行が大好きな次女は綺麗な海を想像するだけで乗り切れると言っています。

健康あっての旅行。
    でも、病気でも旅行があると前向きになれるって娘を見て痛感しました。

何か、楽しいことを見つける。娘に教えてもらいました。

旅って凄い力を持っていますね!

• teaさん 2017/03/07 19:57:35
    前向きな入院
    レモンさんの旅行記、今気付き。
    大変でしたね。大変でしたなんて、失礼ですね。
    前向きな入院、素敵な言葉です。
    結婚式が楽しみですね。ハネムーンも楽しみです。
    なるべく楽しい方向だけ見て、(>_<)
    次女さんがなるだけ痛みがありませんように、お祈りします。
    嵐のライブ、羨ましいです。
    私はSMAPが好きだったので、スマスマの最終回は声をあげて泣きました。
    何年も離れていたのに、今年こそライブいけるかなと去年思ってたら、解散!
    久し振りに、失恋したみたいに声をあげて泣きまくりました笑
    母ともライブに通っていたので、なおさら。
    嵐もずっとグループが続きますように。
    tea

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2017/03/08 08:25:42
    RE: 前向きな入院
    teaさん、こんにちは。

こちらにもコメント頂いてありがとうございます。

二女の病気はもう長くて、今回は結婚を機に今後の治療方針の見直しのために検査をしたの。
    娘はもちろんだけど、私も病気になったころは辛くて毎日泣いてました。
    でも、なってしまったものは仕方ないもんね。
    命があるだけ有り難いし、せっかくの人生をウジウジして生きていくのはもったいない。
    なので前向きに考えるようにしてるよ。

優しい言葉をありがとうね。今後は手術、更に入院を繰り返し治療が始まると思う。
    痛みがないように・・。ほんとに優しい言葉ありがとう。
    teaさんは優しい女性ですね。

SMAPは、ほんとに残念です。teaさんは大ファンなんですね。
    お母さまとの思い出があれば尚更、思いも強いですよね。
    メディアではいろいろと好き勝手書いたり言ったりしてますが、きっとファンは彼らの想いがわかるんでしょうね。
    私は嵐のファンクラブ会員だけど解散ってもし聞いたら・・・う〜ん、ツライわ。

グループで長く活動するって難しいでしょう。

それぞれが個人の活動で更に飛躍されることを願っています。
    現に、すでにドラマやバラエティで頑張ってますもんね。

剛くんと木村くんのドラマは面白くてかかさず見てますよ。
    もうじき最終回。どうなるんだろ?

レモングラス
  • zunzunさん 2017/02/01 16:35:16
    旅行がポイントなのね!!
    レモンちゃん、こんにちは〜^^

嵐、2回も当たるってレモンちゃんすごいよ〜!!

我家、オットが春のポール・マッカートニーのチケットを申し込んでいますが、
    4回抽選から外れました。きっと昨夜5回目も申し込んでいると思う。
    これも東京ドームなんだけど、何で取れないのなのよね。

話が逸れてごめんね。おばさんは話が飛んじゃうのであります〜><

うん、東京ドームでのライブの後は東京ドームホテルに泊まりたいっていつも思うよ。
    ライブの後、ゆっくり食事が出来て、その後は部屋飲みって理想的だよ!!

1月、レモンちゃんお嬢さんの病院へ通っているかなと思いながら義母の病院へ通っていたよ。順天堂の個室は高いね〜。。。
    でも検査後ゆっくり過ごせてよかったのでは思います。気兼ねなく過ごせるが一番だよね。
    お嬢さんの検査は痛みを伴うのね。それは辛いなぁ。

お嬢さんにとっては、レモンちゃんがそばに居てくれる事が何より癒されたのではと思うよ。

旅行という目標はとっても大事だね。
    それを目標に頑張れる、お嬢さん、素晴らしいよ。

レモンちゃん、お風邪を召されませんように^^
    これからも色々と忙しいでしょう。気をつけて下さいね。

我家、明日は義母退院なんだ〜〜〜、頑張るよ^^

zun

• やっちまさん 2017/01/31 21:15:39
    人生いろいろありますね
    レモングラスさま こんばんは。

前半はプチ同窓会と長女さまとの楽しい嵐ライブ、後半は次女さまと頑張った入院生活、人生いろんなことがありますね。

私も数年前に入院手術したのですが、それがちょうど桜のころで…。
    自分はどうなってしまうのか不安で、どこか心ここにあらずな精神状態で見た近くの公園の美しい桜を思い出します。

ご心配でしょうけれど、レモングラスさまはどーんと構えて次女さまを支えてあげて下さいませ。
    春には沖縄での結婚式、そしてモルディブの青い海が次女さまを待ってますものね。

とっても遅くなりましたが今年も仲良くして下さるとうれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

やっちま

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2017/01/31 23:00:00
    RE: 人生いろいろありますね
    やっちまさん、こんばんは。

いつもご訪問ありがとうございます。そして、優しい言葉をありがとうございます。

やっちまさんは手術をされたんですね。
    手術されるまでの期間、検査をして結果を待ってる時間って長く感じますよね。

桜の季節って尚更、その光景が目に焼き付くかもしれません。

辛い、大変なことがあったんですね。今はもう大丈夫なんでしょうか・・。

病気って悪いことばかりで「どうして!!」って憤ってしまうけど、そのなかで嬉しいことがあると、どんな小さなことでも心が動くんですよね。

仰る通り、人生いろいろありますね・・。

でもでも、私たち(娘も旅行好きです♪)には旅行がある!
    旅行が出来る今に感謝できるしね。

娘はたくさん泣いたぶんだけ、人の痛みがわかる子です(親ばかですが・・笑)
    きっと、やっちまさんも同じじゃないかな・・。

昨日は暖かかったけど今日は寒かった〜
    風邪をひきませんようご自愛くださいね。

こちらこそ、今年も仲良くしてください(^^♪

いっぱいお出かけしたいね!!!

• 柚子鈴さん 2017/01/31 01:10:27
    (^^)
    レモングラスさま

アラ活 楽しそうで羨ましいです
    私の周りにも 母娘で嵐やBIGBANGねライブ行ってるかた いらっしゃいます

次女ちゃんの入院 おつかれさまでした
    検査結果出るまで落ち着きませんね
    良い結果が出ますように……

新婚旅行 モルディブなのですね~
    うちの長女 結婚の予定も何もありませんが 新婚旅行はモルディブに行くつもりらしいです(結婚どころか就職の予定もまだですが)

新婚旅行の計画を立てていた頃が懐かしいわぁ~

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2017/01/31 09:44:21
    RE: (^^)
    柚子さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

年甲斐もなく嵐に夢中は持続していて終わりそうになくて。
    それに加え、最近はback numberにハマってて2月と4月にコンサート。
    ほんとにいいオバサンが何やってんだか!です(笑)

お嬢さまはこれから就活なんですね。
    新婚旅行はモルディブですか〜!若い人って夢が膨らんでいいですよね。
    きっと、すでに素敵な彼氏がいらっしゃるのかもよ!

ウチは、新婚旅行はモルディブって言ってるけどどうなるのかな?
    すでに婚前旅行でハワイやビーチリゾートに行ってるんですよ。
    今の子は親に堂々と「彼氏と旅行に行く」って言っていきますからね〜
    私の若い頃は嘘をついて行ってました(笑)

次女の検査結果は大体の予想は出てるんです。これから手術、数回の入退院が待ってます。
    でも、少しでもよい結果が出るといいなって思ってます。
    お気遣いありがとうございます^^

風邪をひかれませんようご自愛くださいね

• muさん 2017/01/30 20:57:50
    明るいレモングラスさん、今年もポジティブに!
    レモングラスさん、こんばんは!

諸事情あって、やっと旅行記拝見できました(笑)
    諸事情とは・・・あとで

11月、12月と昨年もコンサート行けて良かったですね♪
    11月は娘さんの友人とですか!!

12月は長女さんも参加できてよかったです
    母娘同士女4人、さぞや楽しかったでしょうね〜☆

コンサートで楽しめる、って若い証拠〜〜

さて、年始からお疲れ様でした

順天堂さん、いろいろご事情あると思いますが、
    ちょっと上から目線的・・・(小さい声で)
    普通、大部屋希望していて当日個室しかなければ
    室料免除されます・・・
    しかも4万円〜(夜景はきれいですけどね〜)

でもでも、そんなことよりこれからの楽しみがありますね

お式は沖縄、ハネムームはモルディブ(^_-)-☆
    素敵なお式になるでしょうね!

私ごとですが、今年、SFC修行をすることにしました(笑)
    3月は那覇(日帰り)2往復いたします〜

mu

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2017/01/31 09:34:32
    RE: 明るいレモングラスさん、今年もポジティブに!
    muさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

修行するの〜〜?そりゃ、すごい!
    一度、ステータスに到達するとずっと上級会員の資格があるから今年一年頑張れば、あとは快適な空の旅が待ってますね!

ラウンジ使用はもちろんだけど、私は特典航空券の取りやすさが一番かと思ってるんです。
    一般だととれない路線がビックリするくらい空いてます。
    あとは乗るたびにマイルの加算も大きいし。

荷物もプライオリティタグが付くから早く出て来るし・・と書き出せばキリがないくらいいいことばかりです^^

頑張って!!!

順天堂はさすがに私立の大学病院ですね。いろんな人に聞くと、日本でも1、2を争うほど差額ベッド代が高いそうです。

ウチの場合は検査日が決まった時点で会社に有休(病欠)を申告していて、それに合わせて同僚に仕事をお願いしていたので入院日の変更が出来ず。
    入院案内で「当日、希望の部屋が空いていない場合は個室もあり得る。どうしても大部屋希望の場合は再度、医師と相談して検査日を変更」と説明があり、納得して書面にサインをしたので個室は仕方ないんです・・といっても、まさか3泊とは。その後の4人部屋も6900円。高いよね〜

大きな声で言えないけど、最近聞いたんだけど、あそこは差額ベッドが当たり前の病院だそうで差額なし(0円)の部屋は救急、もしくは家庭の事情がある方がほとんどとか。

高度な医療を受けるにはお金が必要でそこに格差があるってテレビで特集を見たときは他人ごとだったけど、こういうことか・・と身に染みました。

医師は研修医含め、主治医が3人つき、説明など丁寧だし、看護師さんも優秀。
    どちらかというと「お客さま」対応でストレスレスな快適な?入院だったけど、金銭的なことを考えると「上目線」って思っちゃうわね(笑)

おっと、つい、muさんには内情を話しちゃう。これ以上書くと営業妨害になっちゃうのでこの辺で・・。

沖縄は旅行記に書かない時が多いけど私もちょこちょこ行ってます。
    今度は4月中旬に行く予定です(次女の結婚式の前に特典航空券で早めに行き、長女宅にお邪魔します)
    もし、時間があえば那覇でランチでもしましょ♪

レモングラス
  • comodoさん 2017/01/28 12:19:36
    様々な思い・・・
    レモングラスさん、おはようございます。

チケットは一番取りにくいと言われている嵐のライブに2ヶ月続けて行けるなんて、
    レモンさんは本当に運が強いわ〜(*^▽^*)
    帰る時間の心配もなくホテルに泊まってお友達と楽しんで、最高の一日だったでしょう♪

お嬢様、心配ですね・・・
    うちも21歳の時に娘が一週間入院しました。
    不安と心配で心がパンパンに張りつめて、異様な緊張感で病院に通ったことを思い出しました。
    我が家も大部屋が空いていないとのことで4日間個室。
    娘も個室を満喫(?)していましたよ(^^ゞ
    5日目に2人部屋に移ったとたん、娘は夜が怖くて退院したいと言いだして2日早めて退院させてもらいました(´゚д゚`)
    個室は防音もしっかりしているようで、夜中の様々な院内の音が聞こえず熟睡できたんですって〜

同じ景色でも、嵐のライブの時とお嬢様の入院の時ではまったく違ってみえたことでしょう。
    私も同じ経験をしたことがあります。
    娘の大学卒業式の日に、母の退院が延期されたと連絡がありました。
    卒業式を抜けて病院に向かう時に見た上野公園の満開の桜が、まったく音のない世界に
    ハラハラと舞っている桜が白黒の映像で、不思議な感覚でした。
    心が豊かでないと、人間って音のないモノクロの世界に行ってしまうのかもしれません・・・

お嬢様にはこのあと、人生で一番幸せな時が待ってるんですもの。
    たくさんたくさん想像して、夢をふくらませて、心を幸せに満たして、痛みが少しでも和らぎますように心から祈っています。
          comodo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2017/01/29 21:24:41
    RE: 様々な思い・・・
    comodoさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

優しいお言葉。心に染みます・・

病院の様子を旅行記に載せる自体、普通ではないんですが、今回は特別な感情があったんです。

お嬢さまも入院されたことがあるんですね。

個室はたしかに快適なんだけど庶民にはお値段が〜!3泊で12万ですもん(笑)
    うちは4人部屋に行ったからのほうがよく眠れたらしいです。

個室の時はナースステーションが近かったのでいくら防音がよくても逆に怖かったらしいです。

上野公園の桜がモノクロ・・。ハッとする言葉です。
    嬉しくて晴れ晴れしい卒業式のあとの電話。ショックという一言では表せられないですね。

まさしく、そんな光景が私にもありました。
    身体中の血液がサーっと引いていって目の前の景色が・・。

人って何度、こういう想いをするんでしょうか。
    笑っているだけの人生ってないのはわかってるけど、今現在、そしてこれから起こるかもしれない試練に怯えます(-.-)
    先のことを心配しても仕方ないのにね(笑)

旅行の事を考えてワクワクしてる時間が一番好きです(^^)/

ここ数日、寒暖の差が激しくなるとか。インフルエンザも流行ってます。
    どうぞ、ご自愛くださいね。

• ままさん 2017/01/28 11:13:32
    娘さんに乾杯〜☆彡
    レモンちゃん *^-^*
    おはよう

嵐ライブツアーなんて…レモンちゃん若い〜です〜♪
    私…最後に行ったライブツアーは30年前のマイケルジャクソン。。。
    (きゃ〜っ!なんて私って古い!^_^; )

ところで東京ドームホテルってあるのね。。
    東京を離れ20年… しかも後半は三鷹の先に住んでいたので…
    都心はチンプンカンプン状態…
    だから、レモンちゃんの旅行記を楽しく拝見してま〜す♪

さて、
    >検査のあと、泣きたいくらい痛くて辛い時間は出来るだけ楽しい話をしました。

うんうんうん レモンちゃん親子〜 いいぞぉ〜♪
    そうだね!そうだね!

健康あっての旅行! 旅行あっての健康!
    ベティーままにとっても 旅行は生きていく上でのカンフル剤♪
    夢は旅行だし… 旅行は夢だし… 旅行のない人生なんて 詰まらないもんね

何か、楽しいことを見つける。娘さんに乾杯〜☆彡
    レモンちゃんのモルディブ旅行記、ベティーままもワクワク楽しみにしてます。.。o○*

★ベティーままより

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2017/01/29 21:09:33
    RE: 娘さんに乾杯〜☆彡
    ペディままさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

マイケルジャクソンのコンサートに行かれたことがあるって、すっごい!

当時はそれこそプラチナチケットだったでしょうね。
    今は、どんなに行きたくても行けない方ですもん。

嵐もプラチナチケットって言われるけど全然違いますよ〜

病院って空気が独特で。そこにいるだけで気持ちが沈んでしまうってわかるかなぁ。
    言葉で言うのが難しいんだけど・・。

ほんとは楽しい話ができる状態じゃなかったんだけど、同じ状況なら少しでも楽しく過ごした方がいいねって。

気持ちが落ちているときこそ楽しい話を無理にでもしたほうがいいですね。

旅はここ、4トラに参加されている方は皆、生き甲斐ですよね〜

今度、どこへ行こう!って考えるだけでワクワクします^^

• 川岸 町子さん 2017/01/26 21:45:36
    旅を励みに
    レモングラスさん、おばんでした!

レモングラスさんの何気ない日々。
    その中に楽しいこと、うれしいこと、ワクワクすること、お忙しいこと、様々なことがありましたね。

嵐のコンサートのプラチナチケットが手に入るのは、相当なラッキーレディだわ(^-^)
    私の姪は、長野市のコンサートに行けたようです。でもホテルがとれず、困ったって。
    お嫁にいかれた後も、親子二組でホテルステイできるようなお付きあい、素敵ですね(^-^)
    東京ドームホテルといえば、真っ先に浮かぶのが、札幌の東京ドームホテルです。大通り公園に面していて、通勤途中にありました。東京の方はブッフェで有名なようですね。

次女ちゃんの入院中は大変でしたね。親にとって子どもが痛がる姿を見るのは、とっても辛い事ですもの。替わってあげたいって何度も思いますね。
    そんな時に前向きになるようなお話、レモングラスさんらしいなと感じました。そうですよ~~、お幸せな楽しみ、一つ一つが待ってます!

私も旅を励みに毎日生きてますp(^-^)q
    もし旅がないとしたら、など想像もつきません。
    私の札幌の友人にお体の事情で飛行機に乗る事ができない方々がおられます。
    お一人は、もう何年もドクターストップ。もうお一人は、強いアレルギーのためです。
    お二人とも、お子さん方が本州におられるので、どれ程飛行機に乗りたいかと、お察しします。
    お子さんやお孫ちゃんに会いたいだろうな、と切ないです。
    そんなことを考えながら、また明日も頑張ろう!
    お互いに楽しい旅を励みにね~(^-^)

町子

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2017/01/27 17:45:47
    RE: 旅を励みに
    町子さん、おばんでした。

いつもありがとうございます。

嵐のチケットはこんなことは滅多になく、運を使い果たしたかも($・・)/~~~
    プラチナチケットなのに2回も。きっと今年はダメでしょう(笑)

札幌に東京ドームホテルがあるんですか?初めて聞きました!
    同じ経営者??

飛行機に乗ることが出来ない方のお話し。
    胸が痛くなります。どんなに会いたくても自分から出向くことはできないんですね。
    子供さんが来てくれたらいいんだろうけど、それぞれの生活があるでしょうから無理強いはできないし、首を長くして待つしかないのも歯がゆいですね。

次女の病院から見える東京の景色は本当に綺麗で。いつもは心躍る景色なのに、その分、切なさが大きくなる感覚を初めて味わいました。

娘と4トラを一緒に見てたんですよ。
    明日のこと、将来のことを明るく考えて、そして綺麗な海で大好きな彼とラブラブな時間を過ごす妄想をしてたようです。
    能天気なのは私に似てます(笑)

きっと誰もが何かを楽しみに一日を過ごしているんでしょうね。
    旅行なんて大きなことじゃなくても、「今日の晩御飯は好きなもの食べよう」とか。

メチャクチャ、仕事で腹が立つとき、「帰ったら思いっきりビール飲もう!」で乗り切ってましたわ。腹では怒って顔では笑ってましたもん。
    ビール1杯で楽しくなれる私って・・・(笑)

ポジティブシンキング。いつも、そうありたいなって思いますが実はなかなか難しいと感じてるのです(-.-)

レモングラス
  • aoitomoさん 2017/01/23 18:18:37
    嵐の後の素敵な春の予感〜
    レモングラスさん こんにちは〜

レモングラスさんの広い人脈があれば、どんなコンサートチケットも手に入りそうですが。(笑)
    また、ラッキーなことに2席空きを頂けたわけですね。
    上の娘さんは11月に行けなかったのでこれも良かったです。

『東京ドームホテル』
    立地もいい東京のホテルなんで、いいお値段ですね。
    場所代が入っているのでしょうね。
    それにしても、加湿器やお気に入りDVDもホテルに用意してもらい。
    誕生月ということで観覧車のチケットも手に入れ、ぬかりないです。
    レモングラスさんのことですから、かたい枕も用意してもらったことでしょう。(笑)
    おまけに双眼鏡も新調して『嵐』となると気合いの入れようが違います。

『東京ドームシティのイルミネーション』
    ここのイルミネーションも素敵です。
    『ベネチアンリバー』はいいアイディアだと思います。
    こんなのは見たことないですからね。

『楽しい時間』
    楽しい時間はあっという間とは言えたっぷり楽しめたことと思います。
    楽しい時間に向かう過程も楽しいし、行ったことでたっぷりエネルギーが充填される訳ですから、さらにプチ同窓会とアルコールも待っているというフルコース。
    さらに飲み足らず・・余韻でテンションが下がらず。
    終日、天国では〜(爆)

『検査入院』
    幸せが目の前にあるので辛い検査も乗りきれるのですよね。
    いえ、幸せの頂点の筈ですし。
    レモングラスさんの力も大きいと思います。
    家族がいるから頑張れるというのもありますからね。

『ハネムームはモルディブ』
    実は私のハネムーンもモルディブでした。
    モルディブ最高〜
    ダイビングバカでしたからダイビングにシェノーケル三昧。
    今では潜らない人も多く訪れるようになりましたが、昔はダイバーだらけでした。オシャレな水上コテージも無くて、シャワーは壊れていたりしょっぱかったりで・・(笑)
    醤油は日本から持参でした。
    今ではそんな必要は無いですが。
    こんな美しい水中に椰子の繁る小島、こんな世界もあるのだと感動しましたよ。
    滞在した島はバンドスとビヤドゥでした。
    娘さんも楽しみですね〜

レモングラスさんのGWのセブは消滅ですか〜
    まさか、モルディブじゃないよね〜(爆)

aoitomo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2017/01/24 08:49:07
    RE: 嵐の後の素敵な春の予感〜
    aoitomoさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

近場の宿泊と病院案内という内容の旅行記といえないものなのに読んでいただいて恐縮です

東京ドームホテルは普段の値段はわからないのですが、ドームでイベントがあると便乗するのかなぁ。
    最近は海外ゲストの増加もあるのか東京のホテルの予約が大変になってきてて価格もそれに合わせて高騰していると聞きました。

固い枕。さすが、aoitomoさん!私の好みを知ってくださってるのが嬉しいです♪
    私、旅行記に書くの忘れてました。うん、しっかりとリクエストしましたよ〜

昔はイルミネーションはクリスマスだけだったけど(そもそも、私が子供の頃はイルミなんて言葉知りませんでしたわ)最近は冬の間は開催しているところが多いですね。

東京ドームシティは華やかで綺麗なんだけど派手すぎて。私は一色でいいから(シャンパンゴールドとか)上品な大人のイルミのほうが好みかも。
    嵐のコンサートに行く奴が言うのもおかしいですが、若い人が多い場所に行くと疲れてしまいます(笑)

新婚旅行はモルディブだったんですか〜
    当時は珍しい選択だったんじゃないですか?
    お醤油持参で行かれたって、当時を物語ってますね。
    今でも綺麗な海。当時はもっと綺麗だったのかもね。

ダイビング三昧のハネムーンもいいですね!
    次女は沖縄で一度だけしてみて怖くて懲りたそうです(笑)
    シュノーケルはかろうじて大丈夫みたい。
    私もそうなんですが、ビーチリゾートで海を眺めてるだけで気持ちがいいんです。

モルディブはヴィラや水中コテージなど素敵なホテルもたくさん出来てるみたいで、どこにしようか迷うくらい。
    病気治療でこれからも大変だけど、仰る通り、病気の娘を理解して受け止めて支えてくれる彼氏に巡り合えて婚約して、今が幸せの絶頂ですもんね。

ハネムーンのことで悩むのは幸せなことです(笑)

今朝のニュースで関西のほうで雪が降ってる?とか。
    風邪をひかれませんように・・。

PS・・2通も送ってくださってありがとうございます。私もスマホでコメントを書くときはよくやってしまいます(笑)

• すずかさん 2017/01/23 17:55:47
    健康第一
    レモンさん、こんばんはー。
    お姉さんです(笑)

嵐のチケットって日本で一番取りにくいんでしょ?!
    それを取れちゃうってすごいよ!!!

嵐のコンサートの興奮冷めやらぬ中同窓会。
    これは盛り上がったでしょう〜〜。
    東急ドームホテル結構いいおねだんするね(^^;
    もうちょっとお手ごろかと思ってたんだけど、嵐のコンサートがあったから値段上がってるのかしら?

次女ちゃんの検査、あれ辛いよね〜。
    よーく頑張ったね!!
    つか、病院の個室って高いよね。。しかも怖い・・・・
    私も本当は4人部屋だったのに検査の時に急患が入って当日に特別室になったのよ。お値段は4人部屋のまんまで。
    最初はラッキーと思ったけど、シーンとした中で天井を見上げるだけだったから辛かった・・・
    しかも怖いし(^^;
    次女ちゃんの結果が良いことを心から祈ってます。
    頑張ったら4月は楽しい事が待ってるしね!

すずか

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2017/01/24 08:26:41
    RE: 健康第一
    お姉さん、こんにちは(笑)

入院中はLINEしたりありがとうございました。

痛い時にすずかちゃんの旅行記の話して笑ってたよ。徳井さん似のイミグレのお兄さんの話とか。

先輩患者さんのすずかちゃんは、あの検査の苦しさがわかるもんね。
    私は見てるだけで何もできなくて。
    足をさすってあげるくらい。あとは楽しい話して気を紛らわせて。

あの検査、もう一回!って言われたら正直、逃げたくなるって。すずかちゃんも同じかな?

検査結果はすっごく詳しく調べるから3月中旬になっちゃうんだって。
    とてもいい結果は無理なのはわかってるけど、少しでも明るい結果だといいなって思ってるよ

東京ドームホテルって普段のお値段がわからないんだけど、高いよね〜。
    たしかに嵐のコンサートに便乗値上げしてるのかも。
    あの値段であの部屋とサービスはかなり残念だもの。
    今回は、友人たちと同窓会ができたから、まぁヨシとするけど再訪はないかな・・。

やっぱり近場でお泊りならゴージャスにしたいかも。お台場のヒルトンとかね^^

レモングラス
  • aoitomoさん 2017/01/23 17:54:50
    嵐の後の素敵な春の予感〜
    レモングラスさん こんにちは〜

また、ラッキーなことに2席空きを頂けたわけですね。
    上の娘さんは11月に行けなかったのでこれも良かったです。

『東京ドームホテル』
    立地もいい東京のホテルなんで、いいお値段ですね。
    場所代が入っているのでしょうね。

『東京ドームシティのイルミネーション』
    ここのイルミネーションも素敵です。
    『ベネチアンリバー』はいいアイディアだと思います。
    こんなのは見たことないですからね。

『楽しい時間』
    さらに飲み足らず・・余韻でテンションが下がらず。
    終日、天国では〜(爆)

『検査入院』
    幸せが目の前にあるので辛い検査も乗りきれるのですよね。
    いえ、幸せの頂点の筈ですし。
    レモングラスさんの力も大きいと思います。
    家族がいるから頑張れるというのもありますからね。

『ハネムームはモルディブ』
    実は私のハネムーンもモルディブでした。
    モルディブ最高〜
    ダイビングバカでしたからダイビングにシェノーケル三昧。
    醤油は日本から持参でした。
    今ではそんな必要は無いですが。
    滞在した島はバンドスとビヤドゥでした。
    娘さんも楽しみですね〜

レモングラスさんのGWのセブは消滅ですか〜
    まさか、モルディブじゃないよね〜(爆)

aoitomo
  • puyomushiさん 2017/01/23 17:02:07
    この美しい夜景が、家族の未来を象徴している
    レモンちゃん、こんにちは。

東京ドームホテルはやはり嵐のコンサートでしたか!
    2か月連続だなんて、きっとかなりレアなことなんでしょうね。
    気の置けないお友達とのおしゃべりと、なにより長女ちゃんがリラックスしているご様子が後姿でもよくわかりました(*^-^*)

病室からの風景って不思議と覚えているもんです。
    一昨年、私が入院していた病室からは自宅マンションと富士山。
    そして去年オットが入院していた病室からみた住宅街の風景、いずれも今でもよく覚えています。

病室でみた風景が美しいのはきっと、レモンちゃんご一家の未来を象徴しているように私は思います。

これからの治療も困難が待っているかもしれないけど、お嬢さんがいう通りそれを乗り越えた先に素晴らしい人生が待ってるよ。
    大丈夫。

ところで、差額ベッド代、私立の医大病院はやっぱりお高い。
    お写真見る限り、オットが入院していたお部屋とそんなに変わりはないように見えましたが公立病院なので25,000円/日でした。
    でも、やっぱり個室のほうがゆっくりできるので日数によってはアリだと思いました。

どうでもいいけど幼少期のころ、東京ドームの近くに住んでいたのでなんとなく、東京ドームは懐かしいのです、あたし。

puyo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2017/01/24 08:14:14
    RE: この美しい夜景が、家族の未来を象徴している
    puyoちゃん、おはようございます。

いつもありがとうございます。

病院から見える景色ってたしかに覚えてるかも。

puyoちゃんが入院した時はご自宅が見えたのね。
    「早くあそこへ帰りたい」って思われたことでしょうね。

御茶ノ水からも晴天の日は富士山が綺麗に見えました。
    普段なら「わお!」って喜ぶんだけど、綺麗な景色ゆえに一層、悲しくなってしまったわ。

そういえば、東京ドームホテルにいるときにLINEしたもんね。
    たしか、私はベッドでゴロゴロしてたっけな。

あの辺にお住まいだったんですね。

ウン十年前は(失礼!)どんな風景だったのでしょう。
    東京ドームなんてなかったよね。

水道橋はわからないけど、今でも御茶ノ水から飯田橋あたりは神田川沿いの緑が綺麗だから当時はもっと自然たっぷりだったのかな。

都内って意外と緑が多い気がするよ。かえって、ウチのあたりは作られてる街って感じで殺伐としてるかも。

寒波で寒いね〜お出かけは暖かくして出かけないとね(^^♪

• 浜ぎんこさん 2017/01/23 15:25:41
    レモン ちゃん
    Hi...レモン ちゃ〜ん^^

いつも
    素敵な旅行記を・・
    Thank you very much.

一字一句、読ませてもらいました^^

普段は、画像だけで、あまり文章は読まないんです。

毎回
    ショートコメントで、お許しください。

Have a nice week...

・・・浜ぎんこ・・・

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2017/01/24 08:04:23
    RE: レモン ちゃん
    ぎんちゃん、こんにちは。

いつも早く読んでくださってありがとうございます。

コメント短くても書いていただけるだけで嬉しいわん♪

今回は旅行って感じじゃないのに一語一句読んでもらって恐縮です・・

寒波がきて寒いね。風邪をひきませんように。