グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グァム出発日の1月15日は、大寒波襲来で前日からの大雪でした。<br /><br />マイレージでの予約だった為、往路はセントレア発08:00(ANA3831)→09:35福岡11:50(UA166)→16:35着グァムしか取れずに、早朝04:00に起きてタイヤチェーンを装着して05:00自宅を出発。<br />通常なら名古屋高速と知多半島道路を経由して45分程度で到着するのですが、積雪のために高速道路は閉鎖されていて、やむなく下道をひたすらセントレアに向かいました。<br />りんくうICまではなんとか来れたのですが、空港に続く唯一の道路セントレアラインが除雪作業と大量の車で大渋滞。<br />信号が変わっても一向に進まず、フライト時間に間に合いそうもなかったので、急遽名鉄りんくう常滑駅前のホテルに車を停めて、一駅だけ名鉄に乗って、なんとかチェックインが出来ました。<br /><br />とりあえず福岡行きに搭乗したものの、除雪作業が戸惑っているために機内でフライトの許可がおりるまで1時間待機、挙句の果ては欠航になってしまいました。<br />再度預けたキヤリーバッグを引き取り、UAに電話したところ、セントレア発11:20→15:55グァム着の直行便に変更してくれました。<br />再度チェックインを済ませ、やはり降雪の影響でそれでも1時間半遅れでなんとか離陸いたしました。

長男一家とグァム旅行 フライト編

2017/01/15 - 2017/01/21

JINちゃん

JINちゃんさん

2.0
乳幼児連れ家族旅行
飛行機
ユナイテッド航空

積雪の中、産業道路をセントレアに向かってひた走り中

りんくう常滑ICが大渋滞のため、急遽車を一駅前のホテルに停めて、名鉄電車で空港に向かいます。

チェックインを済ませて搭乗口へ

これから搭乗する08:00発の黒い機体の福岡行きANA3331便

機材はスターフライヤー(SFJ31)のコードシェア便です。

2歳の孫がいたために優先搭乗しました。

一時間機内に閉じ込められた挙句に欠航となり、グァム直行便に変更しました。

この日は、国内便はほとんど欠航、国際便は1時間半から2時間遅れ。

出国審査を済ませた後に30分くらい時間の余裕があったのでTSラウンジでホッと一息

とりあえず離陸してホッと一息。

まもなくグァムに着陸です。
    我々の右側席から

長男の左側席から

1時間半遅れてなんとか到着

18:00のターミナル

一週間のバカンスも終わり早朝の便で帰国します。

往路のハプニングがあったので、復路も夕方便に変更してくれたかも・・・

でもそこまでは考えが浮かばなかった。(^^;)

行きも帰りも「君の名は」をやっていたのですが、半分以上寝てて最後まで観れてません。