死海周辺(ヨルダン側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年・年末の休みを使って中東・ヨルダンに行ってきた<br />シニア(60歳)の旅行記です。<br /><br />中東というと、このヨルダンにも隣接するシリアでは<br />内戦やIS(イスラム国)によるテロで危険なイメージはありますが<br />ヨルダンは、シーア派がいないイスラム教の国であり、<br />スンニー派で統一されているため、比較的安全な国とのことでした。<br /><br />今回の投稿は「死海と滝の温泉」編です。<br /><br />①死海リゾート<br /><br />  当初、ヨルダンの目的は、世界遺産の<br />  ペトラやワディラムがメインで、<br />  死海は「付録」でした。<br />「ただ浮かぶだけじゃん」と思っていましたが<br /> 自然な浮き方が「半端なく愉快」で、<br />  かなり楽しみました。<br /><br /> 「快適に浮くための七つ道具」を皆さんの旅行記を参考に<br /> 用意していきました。成功したものもあれば、<br />  使えなかったものも。<br /> よければ参考にしてください<br /><br />②滝の温泉:ハママートマイン<br /><br />当初は行く予定になかった滝の温泉<br />「ハママートマイン」は、開放的な滝の<br />混浴温泉でした。<br />硫黄臭がして、天然の温泉です。<br />混浴とはいえ、日本の様に全裸には<br />ならないし、女性はほとんど入らず。<br />入ってる方も、全身を服で覆って<br />入ってました。<br />また、現地の方の休日の風景に接することが<br />できて、興味深いものになりました。<br />_______________________________<br /><br />今回ヨルダン旅行は、計、3編を<br />記載しました。<br />良ければご覧ください<br /><br />3-1.ペトラの歩き方編<br />3-3、ワディラム砂漠と最後の1日ドバイ偏<br /><br />全体に、『できるだけガイドブックに記載されていない、<br />実際に歩いて気が付いた点』をわかりやすく<br />記載しています。<br />あとから来られる方の参考にしていただければと思います<br /><br />1billy

中東・ヨルダン旅行(ペトラ、死海の遊び方)、3-2.死海の浮かび方と滝の温泉

41いいね!

2016/12/26 - 2017/01/02

13位(同エリア64件中)

0

26

1billy

1billyさん

2016年・年末の休みを使って中東・ヨルダンに行ってきた
シニア(60歳)の旅行記です。

中東というと、このヨルダンにも隣接するシリアでは
内戦やIS(イスラム国)によるテロで危険なイメージはありますが
ヨルダンは、シーア派がいないイスラム教の国であり、
スンニー派で統一されているため、比較的安全な国とのことでした。

今回の投稿は「死海と滝の温泉」編です。

①死海リゾート

当初、ヨルダンの目的は、世界遺産の
ペトラやワディラムがメインで、
死海は「付録」でした。
「ただ浮かぶだけじゃん」と思っていましたが
 自然な浮き方が「半端なく愉快」で、
かなり楽しみました。

 「快適に浮くための七つ道具」を皆さんの旅行記を参考に
 用意していきました。成功したものもあれば、
使えなかったものも。
 よければ参考にしてください

②滝の温泉:ハママートマイン

当初は行く予定になかった滝の温泉
「ハママートマイン」は、開放的な滝の
混浴温泉でした。
硫黄臭がして、天然の温泉です。
混浴とはいえ、日本の様に全裸には
ならないし、女性はほとんど入らず。
入ってる方も、全身を服で覆って
入ってました。
また、現地の方の休日の風景に接することが
できて、興味深いものになりました。
_______________________________

今回ヨルダン旅行は、計、3編を
記載しました。
良ければご覧ください

3-1.ペトラの歩き方編
3-3、ワディラム砂漠と最後の1日ドバイ偏

全体に、『できるだけガイドブックに記載されていない、
実際に歩いて気が付いた点』をわかりやすく
記載しています。
あとから来られる方の参考にしていただければと思います

1billy

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ホテル(DEAD SEA SPA HOTEL)<br />到着はこの日は、16:30。<br />急いで着替えて海岸へ。<br />16:50-17:10.少しだけ浮遊体験の<br />練習をしました。このホテルには2泊しました。<br /><br />夕日が沈む方向はもうわずか4キロ先の<br />イスラエル(ヨルダン川西岸パレスチナ自治区)です。<br /><br />イスラエルも魅力でしたが、パスポートに<br />イスラエルのスタンプがあるとアラブ圏に<br />入国できないと聞いていたので今回は断念しました。

    ホテル(DEAD SEA SPA HOTEL)
    到着はこの日は、16:30。
    急いで着替えて海岸へ。
    16:50-17:10.少しだけ浮遊体験の
    練習をしました。このホテルには2泊しました。

    夕日が沈む方向はもうわずか4キロ先の
    イスラエル(ヨルダン川西岸パレスチナ自治区)です。

    イスラエルも魅力でしたが、パスポートに
    イスラエルのスタンプがあるとアラブ圏に
    入国できないと聞いていたので今回は断念しました。

  • このホテル、湖岸の掘削作業をあまり<br /> していないので、死海の湖水の蒸発に<br />よって、毎年1メートルづつ湖面が下がり<br />湖岸がどんどん遠くなっていることを<br />(結果として)実感できるつくりに<br />なっています。<br /><br />現在、死海の海抜はマイナス430m。<br />地球で一番低い土地。<br /><br />酸素濃度が高いらしいが、 <br />ただ実感はない。<br />ヨルダンの同緯度の海抜地より<br />5-10度は暖かいです。<br /><br />一応プライベートビーチです。

    このホテル、湖岸の掘削作業をあまり
    していないので、死海の湖水の蒸発に
    よって、毎年1メートルづつ湖面が下がり
    湖岸がどんどん遠くなっていることを
    (結果として)実感できるつくりに
    なっています。

    現在、死海の海抜はマイナス430m。
    地球で一番低い土地。

    酸素濃度が高いらしいが、
    ただ実感はない。
    ヨルダンの同緯度の海抜地より
    5-10度は暖かいです。

    一応プライベートビーチです。

  • 湖岸の塩の結晶です。<br />素足ですとけがの元です。

    湖岸の塩の結晶です。
    素足ですとけがの元です。

  • こんな風にばらけている箇所も。<br /><br />石と一体になって化石の様になっている塩も。

    こんな風にばらけている箇所も。

    石と一体になって化石の様になっている塩も。

  • 翌日、日中に、ゆっくり入ったところです。<br /><br />新聞は読めません、格好だけ、<br />第一、アラビア文字の新聞ですし(笑い)

    翌日、日中に、ゆっくり入ったところです。

    新聞は読めません、格好だけ、
    第一、アラビア文字の新聞ですし(笑い)

  • よく聞かれたことを答えていきます<br /><br />①泳げますか?→実質できません<br /><br /> 顔を湖面に着けたり、水中で目を開けることは<br /> できません。「非常に濃い塩の溶液の上に浮かばされている」<br /> イメージです。背面でぷかぷか浮かんでいるのが<br /> 「正しい姿勢」です。<br /><br />②水の味は? →しょっぱいより「苦い」です。<br /><br /> 海水の塩分が3%、死海の水はなんと30%。<br /> とてもなめられません。<br /><br />③この時期寒くないの? → アンマンより10度気温は高い。<br /><br /> 海抜、マイナス430m。<br /> アンマンが海抜1000m近いので<br /> 相当な標高差です。要注意。<br /> 朝晩は冬ですから、相当涼しいです。<br /> 日中は20度ぐらい。風がなければ日光浴可能。<br /><br />④浅い所では、簡単に立てますか?<br /><br /> 湖水はかなり「重い」です。また水中の石も<br /> 湖水もぬるぬるしていて、<br /> 「ゆっくり膝をたたんで」立とうとしないと<br /> 立てません。<br /><br /> 「慌てないでゆっくり動くこと」が肝要。<br /> 

    よく聞かれたことを答えていきます

    ①泳げますか?→実質できません

     顔を湖面に着けたり、水中で目を開けることは
     できません。「非常に濃い塩の溶液の上に浮かばされている」
     イメージです。背面でぷかぷか浮かんでいるのが
     「正しい姿勢」です。

    ②水の味は? →しょっぱいより「苦い」です。

     海水の塩分が3%、死海の水はなんと30%。
     とてもなめられません。

    ③この時期寒くないの? → アンマンより10度気温は高い。

     海抜、マイナス430m。
     アンマンが海抜1000m近いので
     相当な標高差です。要注意。
     朝晩は冬ですから、相当涼しいです。
     日中は20度ぐらい。風がなければ日光浴可能。

    ④浅い所では、簡単に立てますか?

     湖水はかなり「重い」です。また水中の石も
     湖水もぬるぬるしていて、
     「ゆっくり膝をたたんで」立とうとしないと
     立てません。

     「慌てないでゆっくり動くこと」が肝要。
     

  • こんなことに傷があったかな?<br />と思うぐらいはっきり傷跡がしみます。<br />痛いけど、ある意味早く治ります。

    こんなことに傷があったかな?
    と思うぐらいはっきり傷跡がしみます。
    痛いけど、ある意味早く治ります。

  • 有名な泥です

    有名な泥です

  • 全身に塗って、<br />20分後、死海の水で落とすと<br />「ツルツル」を通り越して<br />「にゅるにゅる」です。

    全身に塗って、
    20分後、死海の水で落とすと
    「ツルツル」を通り越して
    「にゅるにゅる」です。

  • 15-20分でこんな「象」のような肌になります<br /><br />女性の美容でも「死海の泥や塩が」<br />よく使われるわけだと納得。

    15-20分でこんな「象」のような肌になります

    女性の美容でも「死海の泥や塩が」
    よく使われるわけだと納得。

  • 「死海の浮き方」七つ道具です。<br /><br />①折りたたみのバケツ(青)<br /> 湖水が目にかかったら目を<br /> 洗うのに必要<br />    通販で500円程度で買えます <br /><br />②ペットボトル<br /> ①のバケツ同様、「真水」を入れて<br />    湖岸のベンチまでもっていくと<br />    なにかと助かります <br />    なにせ、触るもの全てがベタベタに<br />    なります。<br />    水から上がって、いったん手を<br />    洗わないと、何にも触れられません。<br /><br />    ①②の真水は、公共ビーチに行く方は<br />    もっと必須です。<br /><br />③ビーチサンダル<br /> これは後述<br /><br />④水中眼鏡<br /> これは、泳ぐためでなく、濃い塩水<br />    である湖水が顔にかかる場合、<br />     目を保護するため。<br /><br />⑤首の浮き輪<br /> これがなくても十分行浮きますが<br /> 波が来ても湖水が顔にかからないため。<br /> 空気で膨らますもの<br /><br />⑥新聞<br /> 形だけですが、写真撮り用に。<br /> またベンチに荷物を置く際の<br />    べたべた防止に<br /><br />⑦塩分の濡れたものを入れる袋<br /> くまモンバッグ。<br />    たまたま、100円ショップで。<br /><br />ビーチサンダル、首の空気マット、<br />水中眼鏡、くまモンバッグは<br />すべて100円ショップで購入し<br />帰りがけに捨てたるつもりでしたが<br />外国人(ドイツのおばさんたち)にあげて喜ばれました<br /><br />とにかく「タオル」はべたべたになります<br />部屋のものを使わない工夫が大切。

    「死海の浮き方」七つ道具です。

    ①折りたたみのバケツ(青)
     湖水が目にかかったら目を
     洗うのに必要
    通販で500円程度で買えます

    ②ペットボトル
     ①のバケツ同様、「真水」を入れて
    湖岸のベンチまでもっていくと
    なにかと助かります
    なにせ、触るもの全てがベタベタに
    なります。
    水から上がって、いったん手を
    洗わないと、何にも触れられません。

    ①②の真水は、公共ビーチに行く方は
    もっと必須です。

    ③ビーチサンダル
     これは後述

    ④水中眼鏡
     これは、泳ぐためでなく、濃い塩水
    である湖水が顔にかかる場合、
    目を保護するため。

    ⑤首の浮き輪
     これがなくても十分行浮きますが
     波が来ても湖水が顔にかからないため。
     空気で膨らますもの

    ⑥新聞
     形だけですが、写真撮り用に。
     またベンチに荷物を置く際の
    べたべた防止に

    ⑦塩分の濡れたものを入れる袋
     くまモンバッグ。
    たまたま、100円ショップで。

    ビーチサンダル、首の空気マット、
    水中眼鏡、くまモンバッグは
    すべて100円ショップで購入し
    帰りがけに捨てたるつもりでしたが
    外国人(ドイツのおばさんたち)にあげて喜ばれました

    とにかく「タオル」はべたべたになります
    部屋のものを使わない工夫が大切。

  • 今回七つ道具で失敗したのが「ビーチサンダル」<br /><br />死海の水は、意外な事に、透明度は高いですが基本「濃い溶液」なので、いうなれば<br />「希塩酸」のような水。<br />そこも湖水の石もぬるぬる。<br />足にぴったりした、かかともあって脱げない<br />「サンダル」が必要でした。<br /><br />もっといいのが「マリンシューズ」<br />ぴったり足にはまるし、飛行機の機内履き<br />でも使える。<br /><br />通販で1,000円程度で買えるはずです。<br />______________________<br /><br />以上で「死海の浮かび方」編終わり。<br />ここからは滝の温泉偏。

    今回七つ道具で失敗したのが「ビーチサンダル」

    死海の水は、意外な事に、透明度は高いですが基本「濃い溶液」なので、いうなれば
    「希塩酸」のような水。
    そこも湖水の石もぬるぬる。
    足にぴったりした、かかともあって脱げない
    「サンダル」が必要でした。

    もっといいのが「マリンシューズ」
    ぴったり足にはまるし、飛行機の機内履き
    でも使える。

    通販で1,000円程度で買えるはずです。
    ______________________

    以上で「死海の浮かび方」編終わり。
    ここからは滝の温泉偏。

  • ◎滝の温泉(ハママートマイン偏)<br /><br />時間が空いたので、温泉へ行くことに。<br /><br />ホテルに頼んで、行き帰りと入浴中運転手さんに<br />待ってもらえるタクシーを手配してもらいました。<br />60JD払いました。(拘束3時間半で約9,500円)<br /><br />これに、入場料ひとり15JDかかりました。 <br /><br />この日は金曜日ですがヨルダンでは<br />金土が休日で日曜は休みでないとのこと。<br />おかげで結構混んでました。<br />

    ◎滝の温泉(ハママートマイン偏)

    時間が空いたので、温泉へ行くことに。

    ホテルに頼んで、行き帰りと入浴中運転手さんに
    待ってもらえるタクシーを手配してもらいました。
    60JD払いました。(拘束3時間半で約9,500円)

    これに、入場料ひとり15JDかかりました。

    この日は金曜日ですがヨルダンでは
    金土が休日で日曜は休みでないとのこと。
    おかげで結構混んでました。

  • 現地の方はほぼ自家用車で来られているし<br />家族連れは奥さんが入浴しないで待っていることが<br />多いため、ロッカーはこんな悲惨な状況。<br /><br />ちょっとひどい。<br /><br />治安の問題はないが、結局貴重品は持参。<br />

    現地の方はほぼ自家用車で来られているし
    家族連れは奥さんが入浴しないで待っていることが
    多いため、ロッカーはこんな悲惨な状況。

    ちょっとひどい。

    治安の問題はないが、結局貴重品は持参。

  • 月別の滝の温度<br /><br />夏の65度って入れるのか??

    月別の滝の温度

    夏の65度って入れるのか??

  • こんな風に上から降ってきます。<br />日本だと「滝行」。

    こんな風に上から降ってきます。
    日本だと「滝行」。

  • 角度を変えて

    角度を変えて

  • 筆者です。<br /><br />日本で味わえない温泉スタイルに満足。<br /><br />映ってませんが、湯船もあります。

    筆者です。

    日本で味わえない温泉スタイルに満足。

    映ってませんが、湯船もあります。

  • 男性でも上にTシャツなどを着てる方もいます。

    男性でも上にTシャツなどを着てる方もいます。

  • 同行者です。<br />イスラム世界ですから、<br />女性は髪も隠すべきですが。<br />

    同行者です。
    イスラム世界ですから、
    女性は髪も隠すべきですが。

  • 洞窟のような場所で「蒸気浴」<br /><br />日本でいえば、東北の夏油温泉に近い。

    洞窟のような場所で「蒸気浴」

    日本でいえば、東北の夏油温泉に近い。

  • 滝の右側は硫黄臭ただよう<br />浴槽です。

    滝の右側は硫黄臭ただよう
    浴槽です。

  • 入場口からは手前側の滝温泉。<br />なぜかこれを越して脱衣場があったので<br />ここには入らず。

    入場口からは手前側の滝温泉。
    なぜかこれを越して脱衣場があったので
    ここには入らず。

  • ここの2つとは別の滝。<br /><br />ホテルがあるので<br />ホテル専用と思われた。<br /><br />この温泉施設「ハママートマイン」は<br />死海のリゾートホテルから車で約25分。<br />お勧めです。

    ここの2つとは別の滝。

    ホテルがあるので
    ホテル専用と思われた。

    この温泉施設「ハママートマイン」は
    死海のリゾートホテルから車で約25分。
    お勧めです。

  • 死海のホテルエリアは<br />ホテルのセキュリテイーが結構厳しいことも<br />あり、ホテルからはでることはないのですが<br />徒歩10分程度のところに<br />2年ぐらい前に小さなショッピングセンターができました

    死海のホテルエリアは
    ホテルのセキュリテイーが結構厳しいことも
    あり、ホテルからはでることはないのですが
    徒歩10分程度のところに
    2年ぐらい前に小さなショッピングセンターができました

  • 2階建てで、レストランや<br />おみあげもの、スーパーもあり<br />散歩がてらに出かけるにはいいです。<br /><br />ここのシーフードレストランは秀逸でした。<br />ただ、アウェイ感満載(外国人はわれわれだけでした)<br /><br />以上で「死海の遊び方編」を終わります<br /><br />ここまでお読みいただきありがとうございました

    2階建てで、レストランや
    おみあげもの、スーパーもあり
    散歩がてらに出かけるにはいいです。

    ここのシーフードレストランは秀逸でした。
    ただ、アウェイ感満載(外国人はわれわれだけでした)

    以上で「死海の遊び方編」を終わります

    ここまでお読みいただきありがとうございました

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 640円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP