フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本で度々テレビにも登場するようになったベトナムのフーコック島に年末年始リゾート気分を味わいに行く旅です。<br />ビーチには欧米人が溢れていてビーチだけ眺めているとベトナムなの?と感じることが度々有りました。それも英語フランス語ロシア語etc<br />海は綺麗でのんびりした旅になりました<br /><br />ちなみに単語程度の英語と全く分からないベトナム語に日本語で答える旅ですので間違っていたらごめんなさい。それでも十分旅は楽しめますよ~<br /><br />予約は安く行くため早目でした。<br />6月にチャイナエアラインで航空券ビジネスクラス台北経由ホーチミン行き1人148,070円<br />ホーチミン→フーコックはベトナム航空で行きはエコノミー900,000ドン帰りはビジネスで1,900,000ドンそのほか税金やら付いて合計3,290,000ドンでした。帰りはエコノミーとビジネスの差額が1,000円だったのでビジネスにしました。<br />オレンジリゾートは7月早々にエクスペディアでDeluxe Bungalow, Garden View - Free Airport Transfer 1部屋朝食付き二人で<br />2016/12/29 10,069 円2016/12/30 10,069円 2016/12/31 23,203円 税およびサービス料6,718 円

フーコック島とホーチミンの年末年始 その4 さようならフーコック島

2017/01/01 - 2017/01/01

ぽむ

ぽむさん

海は綺麗でのんびりした旅になりました

予約は安く行くため早目でした。

タクシー 徒歩

いよいよ今日フーコック島ともお別れです。一番天気の良い朝です

やはりフォーも食べておかないといけないと思い今朝は頼みました。少しだけと言うのを忘れて普通にどんぶりになってしまいました。少し薄味ですが美味しいです。ベトナムは薄味で自分で辛さを増していく感じですね。辛いの苦手な私には有り難いです

昨夜カウントダウンを楽しんだのか今朝は皆さん出足が遅いようです

プールの奥に海が見えるんですが分かりますかね~
    この手前の円形にうっすらと見える部分だけが子供用の浅い造りになっています。この外側は大人でも立てますが海寄りに行くと深くなって立てなくなっています

今朝のビーチは最高ですね

こんな景色だけ見ているとベトナムのイメージが変わります

ビーチに抜けるアプローチ

お部屋に続く道。両サイドにお部屋が有ります。大体2~3軒が一棟になってます

植栽の下草にも小さな花が咲いています。連れはプールサイドで大きなトカゲがいたと言ってましたが私は見かけませんでした

フーコック島にお別れなのでお土産を買いに近くのお店に行ってみます。
    ホテルを出て幹線道路を渡り左手に行ったところのお店です。ローカルな感じのするお店ですが水着から飲み物まで幅広く置かれていました。何より値段シールが商品に貼られているので筆談も電卓も必要ないのが有りがたいですね。

お店の右手はこんな感じです

買い物を終えて近くをお散歩。海岸側から幹線道路沿いを歩くと昨日行ったSPAが見えます。

COOPが見えてきました

帽子屋さんでしょうか?観光客用だと思われるノンラーなどがディスプレイされています

二つ向こうのホテルの前にはガラディナーの横断幕がまだ残っています。大人一人2,500,000ドンって書かれてますね

RICHISホテルの中に入ってみます

4星ホテルはお庭の造りも違うしスプリンクラーが水撒きしています。何棟かが取り囲むようにお庭の周りに配置されていて場所によってはビーチまで遠いかも…

シェ キャロル センター リゾート&スパ ホテル

ビーチに出てくるまで結構遠い。今日は快晴。波もなく綺麗ですね~

このまま海辺を歩いてホテルに戻ります。

本当にのんびりした旅が終わってしまいます。天気が良いので海も青く澄み渡っていますね

先ほどのお店で買ってきたフーコック産の黒胡椒。100g入りで確か40,000ドン位だったと思いますが値段を控え忘れました。空港では55,000ドン位だったと思います。粒のままなので帰国して使ってみると香りが良くて色々なものに掛けて使っています。ライムの入った顆粒のものも買ってくれば良かったと後悔しました。

最後の最後にお部屋に有ったBBQの料金表

見る限りではホテル価格でも高くは無さそうですね。ホテルに籠っていても困らないでしょう
    お部屋の外でハウスクリーニングの人が待っているのでチェックアウトしようと連れが言うので少々早いですがサヨナラです

言葉の分からない私たちに何回も本当に空港に行って良いのかと確認してくれるホテルのスタッフ。空港で飛行機見ながらのんびりする気でいたので大丈夫と答えて早い便に乗る他のゲストと一緒にホテルの車で空港に送ってもらいました。空港の入り口で降してもらって周りに何もないのが良くわかります。

フーコック国際空港 (PQC) 空港

到着時間でもないのでお迎えの人もいない閑散とした感じです。来たときは夜だったので雰囲気が全く分かりませんでしたが新しい空港で綺麗ですね

入り口には雪とは無縁のフーコックにクリスマスと新年のデコレーション

中に入ると光を取り入れるデザインのお蔭で明るい空港です

フーコック国際空港 (PQC) 空港

左端から入って来たので左手にコーヒーショップ、その奥に売店が有ります

激混みのコーヒーショップの値段を見るとブラックコーヒー40,000ドンですから日本の感覚では空港にしては安いのかな

右手を見ると奥に向かってカウンターがずらっと並んでいます

フーコック国際空港 (PQC) 空港

その後ろにはショップが有ります。

左端のベトナム航空のカウンターでチェックインしようとすると2時間前でないとできないと断られてしまいました。どーしよう。ホテルの人はこれを知っていて何回も確認していたんですね。チェックインまで1時間以上有ります。

買い物をする人が誰もいないので入りずらい…胡椒の値段を覗いてみようと近寄るとすぐにお店の人がやって来るので慌ててみて直ぐに出てきました。やはり街のお店より高く売っています

フーコック国際空港 (PQC) 空港

反対側に有るコーヒーショップで時間を潰すことにしました。多分左端に有ったお店と同じだと思います。

右奥までカウンターは作られていますが使われていないようでガラガラです

ジュースを頼もうかと思ったんですがアイスクリームが美味しそうだったので変更
    連れの頼んだコーラが25,000ドンでマンゴーアイスが50,000ドンでした。

フーコック国際空港 (PQC) 空港

マンゴーの味が濃くて美味しかったです。
    ずーずーしくも日本語でWi-Fiのパスワードを教えてとスマホを差出してパスワードを入れて貰ってスマホで遊んでました。

フーコック国際空港 (PQC) 空港

この左手のショップは覗いても店員さんが寄ってこなかったのでパールのネックレスなどガラス越しに眺めていました。ここは空港の左端ですがショップの左側に椅子が有ってその脇にトイレが有りました

やーっとの事でチェックインして中に向かいます。15時20発の予定が搭乗時間は15時25分とチケットに書かれています。遅延ですね

ここで初めて右手に(チェックインカウンターの真後ろに)パールが沢山売っていることに気が付きました。あまりに高級そうなのでスルー

フーコック国際空港 (PQC) 空港

到着した時には長蛇の列だったセキュリティーチェックは、がらがらです。しかし、私たちの前にいた日本人のカメラマンらしき人は機内持ち込みの荷物を開けさせられて包みを一つづつ確認されて聞かれていました。レンズ一式幾つ聞くのかなーと思ってしまいました。相変わらず靴を脱がされレーンに乗せてX線検査です。

通過した正面の右がこんな感じ

私たちは左手のビジネスクラスのラウンジに向かいます。

フーコック国際空港 (PQC) 空港

上に喫煙室が有るようです

ラウンジのお食事は少な目

丼にインスタントラーメンなどが乗せてあります

フーコック国際空港 (PQC) 空港

早く来てここで飛行機見ながらのんびりするつもりだったラウンジにやっと座れます。

これが丼にラーメンを作った後。煮るのではなくお湯をかけて蓋をして3分待つ感じですね。辛そうなイメージだったので辛み調味料入れずに食べて丁度良かったです。インスタントの種類は何種類か有りましたよ。しかし要注意なのは皆がこれを作るのにポットのお湯なのですぐに無くなるのです。先に残量を確認してからでないと悲惨なことになりますね

フルーツとデザートはうーんといった感じでした。
    飛行機は遅延。搭乗時刻になっても飛行機がフーコックに着いていないと連れが言ってました。

ようやく搭乗のコールが有ったのでゲートに向かいます。ラウンジに向かうところにも有ったパールの売り場がこちらにも有りますね。
    この待ち時間で立ち話した福岡の方は一人で格安旅行を楽しんでいるとか。4トラベルの投稿はすごく参考になるので色々書いてくださいと励まされました。私の物が参考になるかは分かりませんが…

そのラウンジ近くで購入したネックレス
    並んでいても別のお店だったらしく手提げ袋が違いました。

デザイン色々で最初2本買ったのですが追加で1個買った時にチェーンを選べることが分かりました。言葉が分からないのってこんなことに差が出るんですよねー。真珠の部分が微妙に歪んでいたり色が違ったりで悩んで買ったのがこの3個。1個あたりはトップが900,000ドンでチェーンが200,000ドンでした。クレジットカードで払いましたが2つ買った時のレートは5,829円になって後から買った1つは5,755円で請求がきました。換算された日が2日違って金額が変わりました。買った時間は2時間と変わらなかったのに…ま、74円ですが

直ぐそこにある飛行機にバスで向かいます。

1000円の差だったので帰りはビジネスクラス。そのせいか日本人だらけですね~
    遅れていますのでCAさんは大忙しでウェルカムドリンクを配ります。15時20発の予定が離陸したのは16時43分

やはり席が広いのでゆっくりできます。わずか45分ですが(^ ^;)

何故か一か所だけリースが掛けられているTVモニター

連れの頼んだビールはベトナムでは初めて見た銘柄でしたね。私はコーヒーでフーコックにお別れです。湿度も少なく快適なビーチでした。次回はマリンスポーツにもチャレンジして見たいです。再訪したい場所になりました。