麻布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イランとの交流を願って6月に東海イラン友好協会が設立されました。 草の根の一般人による協会は日本で初めてと言うことで、イラン大使にとても喜んで頂き、協会員をイラン大使館のパーティーに呼んで頂けることになりました。

イラン大使館のパーティー

10いいね!

2017/01/18 - 2017/01/19

152位(同エリア335件中)

0

31

ハートネッツ

ハートネッツさん

イランとの交流を願って6月に東海イラン友好協会が設立されました。 草の根の一般人による協会は日本で初めてと言うことで、イラン大使にとても喜んで頂き、協会員をイラン大使館のパーティーに呼んで頂けることになりました。

  • パーティー当日は受付のお手伝いで、大使館に10:15と言うことでしたので、ニューオータニに前泊することにしました。

    パーティー当日は受付のお手伝いで、大使館に10:15と言うことでしたので、ニューオータニに前泊することにしました。

  • 昔から大きなホテルでしたが益々大きくなったような気がします。

    昔から大きなホテルでしたが益々大きくなったような気がします。

  • ホテルは古い方のガーデンサイド、窓からは東京タワーが観れる側でした。

    ホテルは古い方のガーデンサイド、窓からは東京タワーが観れる側でした。

  • 内装をリノベーションしたと言うことでしたが、壁紙が浴衣の柄みたい。

    内装をリノベーションしたと言うことでしたが、壁紙が浴衣の柄みたい。

  • 極めつけはバスルーム。<br />銭湯か。<br />外人さん受けを狙ったんでしょうか。

    極めつけはバスルーム。
    銭湯か。
    外人さん受けを狙ったんでしょうか。

  • ゆっくり多治見を出発、夕刻5:00頃の到着だったのでホテルのショップを覗いて、夕食はホテルの中で取ることにしました。

    ゆっくり多治見を出発、夕刻5:00頃の到着だったのでホテルのショップを覗いて、夕食はホテルの中で取ることにしました。

  • 名古屋ー東京往復新幹線とホテルパック朝食つきで<br />3万円、夕食は同伴者が病み上がりと言うこともあって、奮発して寿司の久兵衛。

    名古屋ー東京往復新幹線とホテルパック朝食つきで
    3万円、夕食は同伴者が病み上がりと言うこともあって、奮発して寿司の久兵衛。

  • カウンター席で、おまかせ1万円コース。<br />どれも美味しかったのですが、久兵衛が考え出したと言うウニの軍艦巻きは最高でした。

    カウンター席で、おまかせ1万円コース。
    どれも美味しかったのですが、久兵衛が考え出したと言うウニの軍艦巻きは最高でした。

  • 朝食は庭を見渡せる席でなだ万です。

    朝食は庭を見渡せる席でなだ万です。

  • 南麻布にある大使館に到着です。

    南麻布にある大使館に到着です。

  • 二重ドアの玄関には素晴らしいペルシャ絨毯が掛かっています。

    二重ドアの玄関には素晴らしいペルシャ絨毯が掛かっています。

  • ガラスの二重ドアの玄関を入ると、地下へ広い吹き抜けになっています。

    ガラスの二重ドアの玄関を入ると、地下へ広い吹き抜けになっています。

  • 今回は地下の広いパティオで幸兵衞窯とLIXLE所有のラスター彩の作品展が開催されます。<br /><br /><br />【展覧会のお知らせ】<br />ペルシャの至宝 ラスター彩展<br /><br />会期・2017年1月19日(木)~2月2日(木)10時~16時(土日は休館日)<br />会場・イランイスラム共和国大使館(東京都港区南麻布3-13-9)<br /><br />ペルシャ陶の至宝、ラスター彩の展覧会です。<br />タイルや鉢などの古陶器、加藤卓男作品、七代加藤幸兵衛作品、イラン陶芸家作品、あわせて約30点を展示いたします。<br />イラン大使館へ入れる貴重な機会でもあります。<br />ぜひご覧ください。<br /><br /><br />入場無料、事前の登録は必要ありません。<br /><br />特別協力・株式会社幸兵衛窯、株式会社LIXIL INAXライブミュージアム<br />

    今回は地下の広いパティオで幸兵衞窯とLIXLE所有のラスター彩の作品展が開催されます。


    【展覧会のお知らせ】
    ペルシャの至宝 ラスター彩展

    会期・2017年1月19日(木)~2月2日(木)10時~16時(土日は休館日)
    会場・イランイスラム共和国大使館(東京都港区南麻布3-13-9)

    ペルシャ陶の至宝、ラスター彩の展覧会です。
    タイルや鉢などの古陶器、加藤卓男作品、七代加藤幸兵衛作品、イラン陶芸家作品、あわせて約30点を展示いたします。
    イラン大使館へ入れる貴重な機会でもあります。
    ぜひご覧ください。


    入場無料、事前の登録は必要ありません。

    特別協力・株式会社幸兵衛窯、株式会社LIXIL INAXライブミュージアム

  • 奥の会議室で11:00から講演会が行われました。

    奥の会議室で11:00から講演会が行われました。

  • イラン大使のご挨拶から始まりました。

    イラン大使のご挨拶から始まりました。

  • 次に東海イラン友好協会の神田会長から挨拶がありました。<br />会長は愛知芸術文化センター総長で、県美術館でポロック展開催のときにイランから作品を借りたと言う逸話を披露されました。<br />実はイランはパーレビ国王時代にソフィア王女が美術に造形が深く、美術品を収集していたので名だたる名品の保有国なのです。<br />今、公開されていないのが残念です。

    次に東海イラン友好協会の神田会長から挨拶がありました。
    会長は愛知芸術文化センター総長で、県美術館でポロック展開催のときにイランから作品を借りたと言う逸話を披露されました。
    実はイランはパーレビ国王時代にソフィア王女が美術に造形が深く、美術品を収集していたので名だたる名品の保有国なのです。
    今、公開されていないのが残念です。

  • 来賓の日本イラン友好議員連盟の会長、高村議員から挨拶がありました。

    来賓の日本イラン友好議員連盟の会長、高村議員から挨拶がありました。

  • 協会の理事で陶芸家の7代加藤幸兵衞先生の「ラスター彩の歴史」の講演がありました。<br />ラスター彩は8世紀~13世紀の間、ペルシャで焼かれた虹に光輝く陶器です。<br />その後技法が途絶え、幻のラスター彩と言われて来ました。<br />その技法を復活されたのが、幸兵衞先生のお父様人間国宝の加藤卓男先生(故人)です。

    協会の理事で陶芸家の7代加藤幸兵衞先生の「ラスター彩の歴史」の講演がありました。
    ラスター彩は8世紀~13世紀の間、ペルシャで焼かれた虹に光輝く陶器です。
    その後技法が途絶え、幻のラスター彩と言われて来ました。
    その技法を復活されたのが、幸兵衞先生のお父様人間国宝の加藤卓男先生(故人)です。

  • 分かりやすく説明して頂きました。

    分かりやすく説明して頂きました。

  • 先生の講演に続いて、INAXライブミュージアムの館長さんから古代タイルの説明がありました。

    先生の講演に続いて、INAXライブミュージアムの館長さんから古代タイルの説明がありました。

  • 飛び入りで元議員の松浪健四郎氏の挨拶もありました。

    飛び入りで元議員の松浪健四郎氏の挨拶もありました。

  • 場所を公邸に移して昼食ブッフェパーティーです。

    場所を公邸に移して昼食ブッフェパーティーです。

  • 色々なところにペルシャ絨毯の額が掛かっています。

    色々なところにペルシャ絨毯の額が掛かっています。

  • 庭の眺めもいいです。

    庭の眺めもいいです。

  • ブッフェ式で色々なペルシャ料理が楽しめました。

    ブッフェ式で色々なペルシャ料理が楽しめました。

  • 食後はペルシャのカフェ、チャイハネを準備してくださって紅茶が楽しめました。<br />素敵なおもてなしの1日でした。

    食後はペルシャのカフェ、チャイハネを準備してくださって紅茶が楽しめました。
    素敵なおもてなしの1日でした。

  • 1/19~2/2までのイラン大使館のラスター彩の展示で、実際のラスター彩の輝きを確かめて下さい。<br /><br />又、TV愛知を見られる方は<br />2/11(土)16:00-17:15で<br />幸兵衞先生とイランの陶芸家がラスター彩の陶壁に挑むドキュメンタリーを楽しんで下さい。

    1/19~2/2までのイラン大使館のラスター彩の展示で、実際のラスター彩の輝きを確かめて下さい。

    又、TV愛知を見られる方は
    2/11(土)16:00-17:15で
    幸兵衞先生とイランの陶芸家がラスター彩の陶壁に挑むドキュメンタリーを楽しんで下さい。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP